今日は金曜日。 この3日間でなんとか仕事ができるような身体に戻って欲しい。 この一週間は有給休暇で休みを取っていたので、会社には大変な迷惑を掛けている。 もちろん、会社と言うよりは同僚にだけど。
これ以上休んでいる訳にもいかず、いよいよ来週からは仕事に復帰する予定だ。 もっとも、出社して仕事をしてみて実際にできない状態なら帰るしかないのだけど。
今日は午後から診断があり、怪我の経過、身体の打撲、骨の状態なども診断してほしいと思っている。
特に肩、左腰付近の痛み。 これはかなり腫れていることもあり、その腫れている筋肉の影響で痛いのだと感じるけど。
ともあれ、あと三日でなんとか少しでも元に戻ることができればうれしいのだけど・・・。
ここ東海地方も昨日梅雨入りしたことを気象庁が発表した。 まだ5月なのに梅雨入り・・・。 これはかなり早いだろうと思う。
例年なら6月中旬~7月中旬頃までが梅雨の時期だと思う。 毎年約1か月間が梅雨時で開けるのはいつも7月中旬の夏休み前だった記憶がある。
最近は海開きも昔と違ってかなり早い時期に始まるところがあるけど、それにしても今年はやはり少し異常な感じだ。
今週に入ってからほとんど太陽がみることができない日が続いていて、今日も朝から雨が降っている。 曇りか雨の天候はこれからしばらく続きそうだ。
梅雨に入ったらバイクはしばらく乗れないだろうと思っていたけど、それとは別に事故で今はバイクショップで修理待ちとなっている。 どこまで修理するか? 全部綺麗に直すとなるとおそらく10万円程度はかかるだろう。
もちろんそれでも直すしかないし、直さないといけない。 息子のバイクを僕が壊してしまったわけだし、今後も乗り続けることには変わりはない。 でも、これからは四国遍路がメインだし、それ以外は特にバイクで走りたいとも思わないけど。
さて、怪我で会社を月曜日から今週は金曜日までの1週間を休むことにした。 ただ、今のこの状態だと来週月曜日から出社して仕事ができるかどうかは何とも言えない状態だ。
依然として骨折した肋骨は痛い。 肩もまだ正常に動かすことができないし、腕、腰の傷は明日病院で確認しないと何とも言えない。 そんなわけで、今日を入れて4日間でどこまで回復できるか・・・。 なんとも言えないところだ。
それにしてもそんなに休みを取ることなんて今まで無かったので、今回は僕としては最大の有給となる。
長い人生でこれが最初で最後かもしれないけど。
5月25日(土)のバイク転倒事故から今日で4日目。 昨日の月曜日は計画有給で事前の休暇届を出していたので問題ない。
今日火曜日からこの一週間はなんらかの理由を付けて休まざる得ないことになった。
何らかの理由・・・バイクで転倒事故なんてことをさすがに言えないので、階段から転倒したことにして連絡した。
もっとも、保険の関係で休職した証明などの書類が必要になっているので、その点はちょっと考えたけど、保険会社の説明だとその点については大丈夫らしいとのことなので、とりあえず、適当な理由を付けてこの一週間休みを取れるようにした。
これから保険でいろいろ支払ってもらうために、警察署に事故報告をしないといけないし、破損したバイクの写真、現地の写真、診断書を準備して警察署へ届け出ないといけない。
自損事故でも一応は人身事故?になるらしく、もっとも違反ではないし、相手がいないのでもちろん示談などもないし、物を壊しているわけでもないので物損でもないので、免許の減点対象にはならないだろうけど・・・。
それにしても、結構面倒な事柄がこれから沢山出てくるだろう。 これも人生の教訓だと思うしかないし、終わってみれば記憶にのこる出来事の一つになるだろう。 もちろん、体は痛いし、会社には迷惑を掛けるし、バイクの修理代もかなり痛い出費になるだろう。 保険に入っていて良かったのは治療費の全額、レッカー費用の全額、移動費、交通費などの全額、休業補償があることだ。 バイクの修理代(車両保険)にはさすがに入っていなかったのでそれは自己負担となるが、それだけで済むことも救いだ。 もちろん、身体の傷や今後どの程度の痛みが残るのかなどはあるけど、身体は元に戻るだろう。
幸いにも顔や手、頭などに傷をしていない事だ。 バイク専用のプロテクター付のグローブは安物でも十分に保護する役割を持っているものだと感心したほどだ。 たぶん、あのグローブをはめていなかったら手の関節部位は無残な傷ができていただろう。
ともあれ、今日は診断書をいただくために再度病院へ行かないといけない。
シャワーを浴びるのもちょっと大変だけど、シャワーを浴びて行こうと思う。
今年から本格的にリターンライダーでスティード600を毎週のように乗り始めて5か月。 バイク仲間とのツーリング時に転倒事故を起こしてしまった。 一番起こって欲しくない事が起こってしまった。 一人で事故するならまだしも、仲間とのツーリング時、しかも1泊で予定していたツーリング。
片道300Kmを超える旅も初めてだけど、泊まりでのツーリングも初めて、さらに高速道路を走行する予定だった。これも初めて、4人以上での走行ももちろん初めてだ。
先頭を走るバイクは1600㏄のレーシングタイプ。 僕と、僕の友達以外のバイクはすべて走るためのバイクだった。
どうしても遅れないように走ろうと思う気持ちに余裕がなくなっていたのだろう。
それと意外と綺麗で走りやすい道が続き、もちろんカーブ、坂道、上り坂などが続く道路でもあった。
やっとスティードに慣れて、ある意味では安定した走行ができるようになったばかりの初心者ドライバーでもある。
このタイミングで転倒事故を起こすのはある意味ではなんとなく運命的なものを感じる。
本来ならとても楽しいツーリングだったはず・・・。 それが、とんでもないことになってしまうのは何か僕の過去の行いの悪さが帰ってきたような気がする。 行いの悪さか・・・。 そんなに心当たりはないけどな・・・。
もちろん、聖人じゃないので・・・。
バイクに再び乗り始めて2週間目の事。 バイクショップへクラッチの調整をしてもらいに行ったその帰り、右折でショップから出るときに反対車線へオーバーランして対向車と衝突寸前だったことも・・・。 あの時は逆に衝突しなかったのが奇跡だと思った。
それほど慣れていない時だったのだ。
今回は慣れてきて、ある程度のスピードでバイクを倒してカーブを曲がることができている。 そんな矢先だった。
それと自分では十分に倒しているつもりでも思っているほど倒れていないのだ。
アメリカンバイクはトレッドが長いこと、重心が低いこともあり、コーナーでバイクを倒す感覚がまったく違っているのだろう。
その点でも、アメリカンバイクはネイキッドやレーシング系のバイクとはやはりかなり乗り方が違っていると感じる。
ともかく、今週1週間はこの身体はまともに仕事をすることができないだろう。
今週は有給休暇で休みを取ることにする。
バイクの修理はどのぐらいかかるのか・・・。 まっ、どの程度まで直すのか・・・だけどね。
これからは自分の実力以上の走行は絶対にしない事。 常に初心者の気持ちで乗り続けることが必要だと感じている。
これは二度と事故を起こさないために絶対に肝に刻んでおく必要がある。
ともあれ、今回の事故は今後の人生の中では必要だったこと・・・。 そう思うようにしたい。
この程度の怪我で済んだことはとても幸運なことだったと思えるし、これはバイクを乗り続けることの必要な経験の一つだと思うようにしたい。
実際に事故を起こさないまでも、ほとんどそれに近い程度まで誰しも経験している。
ほとんどのライダーはそんな話をいくつも持っている。 逆に僕は実際に事故を経験して、改めて本当にバイクの怖さを知ることができた。 この経験はとても大切な今後のお守りにしたい。
昨日、今日の1泊2日で蓼科ツーリング。 しかし・・・・・。 昨日、刈谷市で集合して足助を通り過ぎたところで転倒。
下り坂のカーブで縁石へフロントタイヤをぶつけてしまった。 バイクはその場で停止してくれたけど、僕は投げ出されて3回転以上転がり・・・。 肩、脇、踵、右大腿を打撲。 右ひじ、右腰に深い擦り傷。 首の軽傷だけどむち打ち。
そのまま近くの整形外科へ診療に行き、レントゲンで骨折がないか診断してもらった。 傷の治療を終えて骨の診断結果はとりあえずどこにも骨折したヶ所はないとのこと。 とりあえず、やれやれだ。
バイクは保険会社のロードサービスでバイクショップへ引き渡し。
事故だけは起こさないように最新の注意を払っていたにもかかわらず、事故を起こしてしまった。
もちろん単独事故で相手がいる訳ではないのでその点は良かった。 骨折もなく、バイクも修理可能の程度の損傷で済んでいる。 左カーブで結構スピードもついていた。 60Km以上は出ていたような気がする。
ともかく、バイクは転倒、衝突した衝撃がそのまま100%自分の身体に帰ってくるので、この程度の傷や打撲で済んだのはある意味では奇跡的だ。 それと、バイクが縁石で止まってくれたこと。 縁石が無ければおそらく転倒した自分の身体に突っ込んできて身体は持たないだろう。
最悪の一日となってしまった。
そもそも、バイクに乗ることになったのは息子が大型免許を取り、バイクを買ったことが始まりで、本来なら乗ることもなかっただろうけど。 それでもバイク好きの友達との交流ができるようになり、それなりに楽しいし、知多四国遍路へも出かけるきっかけになった。
明日は有給休暇で休日を事前にとって置いたけど、その次の日からは理由をうまくつけて休みを取るしかないな。
一週間は最低でも身体は普通に動かせるようにならないだろうと感じる。
初心の謙虚な気持ちを忘れた罰が下されたような気がした。 ようやくカーブでもある程度スピードを出して曲がることができ、停止、発進時も問題なくできるようになり、ある程度狭い場所でも通ることができ、運転技術は確かに初めて乗った時と比べたらかなり上達した。・・・・。 その過信が今回のような事故の最大の原因だ。
今回の事故は今後のバイクを乗り続けることの教訓を教えてくれた。 バイクが修理できて、体が元に戻ったら知多四国遍路の続きを再開しようと思っている。
仲間とのツーリングはある意味では僕の目的ではない。 自分のペースでのんびりと田舎道を走り、のんびりと札所を廻ることがバイクの楽しみだと感じているので、スピード重視のバイク仲間とのツーリングは二度とお断りしようと決めている。
昨日の日曜日は土曜日に予定していた家具の解体、組み立て、TV、ストーブなどの運搬を何とか予定通り終わらせることができた。 アナログTVを3台電気店へ持っていきリサイクル。 なんと3台で12000円程度の出費。 これは大きな出費だ。
それでもこのリサイクル法がある以上はどうしようもない。 でも、本当にちゃんとした業者へ引き取られて解体、レアアースなどの資源を再利用することができているのだろうか? 単純に政府へお金が落ちて、庶民から税金と同じようにお金をふんだくっているだけではないのか?そんな思いもある。
昨日、家具を軽自動車で運んでいる途中、相当な数のバイク集団(はっきり言って、あれは真面目なバイカーではない、若いヤンキーが改造バイクをとんでもない音を出して走っている暴走族集団だ。)が知多半島の先を目指して走って行った。
200台以上はあったと思うぐらいの数。 最近は暴走族などもほとんど見ないようになったけど、昨日の日中に走っている某像族を久しぶりに見た。 以前の暴走族は深夜から早朝に掛けて走るのが通例なのだが・・・。
僕らのような年寄のライダーからすると大変迷惑なことだ。
バイクを愛する人間からするとあれは絶対に許せない走り方である。
今日は雲の多い一日だったけど、気温は意外と高く、汗ばむ陽気だった。 午前中は犬の散歩、歯医者へ治療に行って、バイクで知多半島の山道を走った。 この山道。 車の通行量はほとんどないし、海が一望できる場所もあり、バイクで走るには最高の道だ。 もちろん、バイクだけではなくて、自転車(ロードバイク)も同じように多く走っていた。
今日はその道で女性のロードバイクの集団と出会い、それはそれは若くて綺麗な女子がロードバイクで山道を走っているその姿は綺麗だった。
ああしてみると、自転車はバイクよりももっとこの自然を感じながら走っているのだろうな~~と思いながら・・。
自転車も考えてもいいかもと・・・。
もちろん、自転車なんか買えないけどね。
この知多半島の裏道(山道)をずっとグーグルで探していて、今日は完璧に走破することができたのでとても充実している。
夕方はトレーニングジムで汗を流し、帰宅してからはビール、焼酎でまったり。
今日は他にするべきことがあったけど、妻は昼過ぎになると昼寝が習慣となっているようで、結局はできないでしまった。
明日は絶対にやらないといけない。
人間の習慣は恐ろしい。 一旦だらけてしまうとそれから脱却するためには強い意志がないとなかなかできないらしい。
何よりも、内のかみさんはまったく普段ののんびりと昼寝をする習慣がいかに無駄で、いかに自分の体型だけではなく、明日の自分を壊していることに気づいていないことが問題だ。
まっ、いいけどね。 そのうち気づく日が来ることを願っているけど。
でも、あまり年を取ってからの体力維持は難しいらしい。 60歳でジムへ通うのは至難の業だし、それから若い時の体力に戻すことはかなり無理があるらしい。 70歳を目前に控えたジムの通い主はそんなことを言っていた。
さて、明日も頑張ってジム通いをしよう。
土日の休日はこれまではまったく予定が無く、のんびりと過ごすことがほとんどだった。 たまに買い物に出かけたり、そのついでに昼食を外で食べる程度の休日だった。 ほとんどTV、PCの前で過ごすことが休日のすべてだった。
今は天気さえ良ければ午前中はバイクでお遍路。 午後2時ぐらいまでは外に出ているし、その後はトレーニングジムで1時間半程度過ごし、帰宅すると17時頃になっていて、疲れてた身体を休ませる。
昼食にはビールを必ず飲んでいたのだけど、今では日中はアルコールを飲まないで過ごす。
さて、今日の予定・・・・
早朝は犬の散歩。 朝食。 NHKラジオ英会話の録音。 9時に歯医者。 帰宅後バイクでちょっと走る(正午ぐらいまで)。
昼食。 妻の母親のアパートへ行ってTVを運び、 箪笥を分解して運べるように準備する。
夕方15時半ぐらいにトレーニングジム。 17時半頃帰宅。 犬の散歩。 18時頃にのんびりとTVを見ながらビールを飲んで、あとは夕食、焼酎のロック。 入浴。 おそらく9時まえにはベッドで熟睡状態だろう。
こんな感じで、結構忙しい。 無駄にのんびりしている時間はほとんどなしだ。
トレーニングジムは体調次第で時間は短縮する予定だ。 今は右胸に痛みを感じている。 昨日もこの体を気遣いジムは休みにした。 でも、せっかく始めたし、確かに体力、筋力はついてきている。 筋肉もある程度見た目でもわかる程度まで付いてきたので、自分の身体が綺麗になっていくことの楽しさもあるので、続けるつもりだ。
さて、では今日の予定の時間だ。
さて、今日は朝から気持ちよく晴れている。 犬の散歩、デミオの洗車を終えて朝食。 それからバイクの燃料を入れに行き、コンビニで少しお金を引き出してきた。 残り少ないへそくりとなってしまった。 今月はバイク用の春に着ることができるジャンパーを買ったし、シャツも買った。 それと飲み会、子供に2千円程度の出費。 今月は大幅な赤字となってしまった。
来月は本当に節約して過ごさないとこずかいが底を着く。
来月早々には蓼科へツーリングする。 この費用は出してもらえるので問題ないけど。 いよいよ知多四国遍路も満願したいし、トレーニングジムの定期券も払わないといけないし。 何かと出費を抑えるのはむつかしい。
それでも、限られたこずかいで毎月貯めておかないと本当に欲しいものは買えない。
今日は友達のハーレーのタイヤ交換をするので一緒にショップへ行ってハーレーを見てくる。 普段なかなかハーレーの専門店には顔を出すことができない。 ハーレーの専門店はハーレー以外で立ち寄るのが悪いような気がしてしまう。
まして、国産の600㏄ごときのバイクで訪れるのは気が引ける。
今日は友達のハーレー1600ccが一緒なので気持ち的には大丈夫だ。 ただし、もちろんショップではちょっと違和感があるだろうけど、そんなことは気にする必要はないだろう。
それと、蓼科ツーリングの遠出に向けてバイクに乗りなれることが必要なので、その専門店に行くことが無くても今日はバイクに乗る予定だった。
まだまだ知多半島の山道はいろんな抜け道があって、意外と景観もよく、整備されている道路がたくさんある。
そんな道を探しながら走るのも悪くない。 遍路もいいけど、気楽に山間、海沿いをゆっくりと走ることも楽しい。
では出かけることにしようかな。
午後は妻と予定があるし、夕方はジムへ通うつもりでいる。
今日は午後から筋トレ。 1時間半。 右脇下が咳をするとかなり痛みを感じるけど、それでも筋肉、持久力を鍛えることは大切だ。 まして、この右脇下の痛みの原因もどうかな・・・。
今はかなり良くなってきた。 昨日、今日の痛みもかなり軽減されている。 やれやれ。 この調子なら明日の午後には痛みはそれほど感じることもない程度になっているだろう。
さて、明日は絶好の快晴。 天気予報ではそうだ。 今度の蓼科ツーリングのメンバーの一人と少し街乗りの感覚を得るためにちょっと街中を走ることにした。 その友達は目的のバイク屋で時間がかかるため、僕は例のごとく知多の山道をそれから走ってこようと考えている。
先週は姉の兄(義理の兄)と知多の山道を走り、意外と整備されているバイクには絶好の道があるんだと再認識することができた。 その道をもう一度走りたいと思っている。
明日はハーレー2台と走るのだけど。 スティード600のパワーがあれば何も問題なし。
欲を言えば、先日は北風が強すぎて、信号待ちでも横揺れするほどだったこと。 たぶん、リッター越えのバイクならそれほど揺れることもなく・・・。
まっ、それを言ったらスティードには乗れないけど。 ネットなどで見ていると、スティードはカスタムするためのバイクのイメージがあるけど、僕のスティードは完全にノーマル使用のまま。 ハンドルグリップ、ミラー意外はなにも変更なし。
これこそスティードの希少価値なんだろう。 ノーマルのスティード。 僕はむしろカッコイイと思っている。
バイクは基本的に自己満足の世界だからね。 自分が良しと思うバイクが一番カッコイイのだ。
問題はそのバイクに乗る人。 脆弱で脂肪で腹が出ているような体型の人がハーレーやアメリカンを乗っているのは絶対にカッコ悪い。 バイクももちろんだけど、それを操る人間がまず、カッコイイ体型であって欲しい。
これは絶対条件でもあるかもしれない。
脆弱な体型でアメリカンバイクを乗っていてもある意味醜いのだ。
「ワイルドだぜ!」まさしくこれなんです。 バイクも大切だけど、それ以上にどんな人間が乗りこなしているかなんだな。