SASHIY エイガニッキ

メモ書きです、遊び心です、それでも、力です、どこにも、どちらにも、収まりつかない、思いです、可能性です、

SASHIY エイガニッキ

2021-08-15 12:01:56 | 日記

CⅢ「ドイツ零年」を見る聴く、
  廃墟のドイツ、ベルリン、全くに、建物が破壊されて、移動撮影のカメラ、車を走らせて、どこまでも続く廃墟、そんな最中に人々が暮らす、戦後の混乱の中、満足に物資もない、仕事もない、墓掘りの仕事、主人公の少年は、未だ就労年齢に達せずに、許可書もないままに、仕事の中に、この子が邪魔するのだと、役人は歳を問う、全く幼い主人公は追われて、家族に言われて、仕事にやってきた、走り去る車から石炭がこぼれて、走りより拾い上げる主人公、警官が叱る、他の娘たちも石炭を手にして走る、少年は歩く、歩く、家路を、廃墟の背景の中、やっと戻ったアパート、沢山の家族が住んでいる、電気係りの役人は、契約違反と、使い過ぎ、しかし、現実問題は、こうして、狭い部屋に沢山の家族を、家を失ったものたちが、同居しなくては、満足に仕事もない最中、病の父、ベッドの父、姉と主人公が何とか食べ物を用意するばかり、兵隊から戻った兄は、おびえて何も出来ない、最前線で戦ったのだから、見つかったら始末されると、父の説得も聞かずに、主人公は父に代わり、兄に代わり、何とか一家を支えようと、他の家族の娘ともども、姉は出かける、夜の街、気晴らしと、確かに、気晴らしもあるのだが、夜の街で、金に成りもするのだ、クラブ、女たち、男たち、酒、アパートでは、大家各の家族の父が、秤を売ろうと、主人公に押しつける、値を言って、売って来いと、全ては、子どもたち任せ、親たちは、病で、負けて、くじけて、言い訳ばかり、己はナチスを批判したのだとばかり、実質的なことは何もやらない、できない、娘たち、子供たちの活躍、主人公は秤を持って通りに、男が現れて、値を言うと、笑って、ごまかして、肉の缶詰を差し出す、足りないと主人公、が、今一つ渡して、車で走り去る、他の子どもたちは、馬鹿だなと、だが、主人公に何が出来た、歩き、彷徨うばかりの主人公、そこに元教師の男が、いやらしく体に触れ、優しく頭をなでる、怪しい屋敷の中、ブルジョア家族、女のためにマニキュア、こんな暮らしをしている者たちもあるのだ、先生は、レコードをアメリカ兵に売れと、少年と少女を紹介、先生は、子どもたちを遣って商売しているのだ、敗戦の後の先生の現実、廃墟の中の空き地にアメリカ兵を連れて、レコードを掛ける、ヒットラーの演説、廃墟に鳴り響く、ヒットラーの演説、通りにまでも、あまりにむなしい、演説、廃墟の中、アメリカ兵は、廃墟を背景に、写真を撮り、ドイツの記念に、ヒットラーの音声の入ったレコードなどを土産に、売った金の大半を先生は手にして奪ってしまう、僅かの金が主人公に、しかも、金を手にすると、さっさと去っていってしまう、少年と少女に主人公を押しつけて、任された年上の少年は、ジャガイモだと、列車が着いたのか、走り出す、ロングショット、車両、子どもたち、走る走る、貨車から、ジャガイモを奪うのだ、夜、寝場所のない主人公、何を今さら、子供たちは皆浮浪者、どこにでも寝ろとばかり、少女と寝ろと、困惑の主人公、初めてなのだ、これまでは、それでも、家族とともに、今、闇商売の中に、招かれて、その日暮らしの中に、今いる場所も分からずに、翌日に、アパートに、心配した姉は抱きとめる、父の怒り、叱り、叩かれて、でも、如何とも、缶詰は大家の男に取られて、主人公には、何も、僅かのジャガイモばかり、父は倒れて、医師が診察、医師の計らいで病院に、食事もなかなかに、安堵の家族、だが、退院したら、また子供たちの面倒に成らなくては、今だ死ねない父の嘆き、兄のだらしなさ、優しい姉、困った時にはまたおいでと云っていた先生を尋ねる、先生は、また他の少年を連れている、また同じ商売に使うのか、いやらしく見つめる紳士、先生のボスか、先生は、主人公に、仕方ないのだと、病の父は時期に死ぬのだと、その方が、幸せなのだと、そんな時なのだと、悲しみの主人公、町を彷徨い、父は病院から、アパートに、薬を手にして、父は、粗末な食事に、嘆き、ここまで来て、姉の作ったスープに愚痴、どうすることも出来ない、姉と主人公、相変わらずの駄目兄、主人公は決意する、父の手にしていた薬を持ちだし、紅茶を沸かし、入れる、父に飲ませて、変な味だと、それでも、あったかい飲み物に、全て飲み干して、横に、そこに、役人が、兄は捕まって、連れいかれ、どうすれば、父の死んでいることが、判って、皆が集まってくる、少年は、主人公は居たたまれない、一人、外に、始まりのごとくに、彷徨うばかり、歩き、スキップ、影、石、彼を構ってくれるものは、廃墟の石ころばかり、映し出される影ばかり、先生に、父の死を告げる、殺したと、馬鹿なと、己の云ったことを鵜呑みにした主人公に、困惑、突き放し、逃げ去るばかり、かくて、誰も、かまってくれない、高い建物、教会か、廃墟の教会、上っていく、上っていく、どこまでも、屋上から、見下ろす、父の棺、だが、誰が用意した、兄は役人から解放されて自由に、何も心配することは無かったのだ、父に報告する嬉しさに走りこんだが、父は既に死して、黒い姿の兄とカップルの女、主人公を探すが、見つからない、姉も、連れだって、出かけていく、兄たち、始まりの、掘られていた墓だろうか、こうして始まりに、戻っていくのか、父の墓を掘っていたのだ、高みで、彷徨い、孤独、絶望、見つめ、誰も、助けてくれない、崩れた廃墟の高みの端、佇み、下を見つめ、落下、皆が走りくる、姉が、嘆き、倒れた少年、横に動けず、座り込む姉、これが戦争なのだ、物々しく、最前線で、銃弾を浴びせ合うばかりではない、銃後の、終戦後の、現実これもまた、戦争なのだ、ここを裁けずに、つまみ食いの軍人、政治家、実業家、権力者、この0年から問え、横移動から、ラストに、あの廃墟の高みを見出して、その中に、その上に、階段を上がる、どこまでも、そして屋上に、屋上でぶらぶらして、当てもなく、高みから下を見つめ、際に、立つ、ラストの落下は、下に向かったのではなく、横に歩きだした、可能性の横、だが、もちろんに、踏み場のない、中空、落下、しかし、うつぶせに、下に向かって横移動のごとくに、倒れこむ、地面に向かい、これ以上の移動は不可能に、カメラもまた、この動きを責め立てたのは、父、国家、世界、政治、経済、わたし、わたしたち、今もって、子供たちは、主人公と同じ彷徨いを続けていないか、いつまでも、落下し続ける子供たち、わたしたち、行き場のない横移動は、結果登り詰めてしまうしか無い、少年と姉と共に、カメラの動きもまた止まるしか無い、世界が、戦後動き始めた、その社会が今、また、二十一世紀の今日、廃墟として在るばかり、この零年から何が出来た、何も、相変わらずに、彷徨っている、落下し続けている、

 


SASHIYエイガニッキ

2021-08-14 10:32:43 | 日記

ⅭⅡ「怒りの日」を見る聴く、
  老婆二人、部屋の中、外の音、鐘の音、喧噪、何が、誰かが追われている、魔女狩り、逃げ出す老婆、教会では、神父の妻が息子を待つ、若い妻、余りに若い妻、神父の母、厳しい母、教会の歪な伝統、生活、暮らし、神父は既に老いて、後妻の妻、いま前妻の息子が戻るのだと、しかし、此の息子と新しい妻とは歳が変わらないのだ、これはまた神父とその母との関係に似て、二人は親子ではない、夫婦、カップル、恋人、でなかったか、故に母に取っては新たに遣ってくる妻は皆敵同様に、神父の息子は己の子供同様に見えるのではないか、己が産めなかったが故に、此の祖母がどうであったかは何もハッキリした事は語られはしないが、現れた息子に見とれる妻、親子なのだが、若い妻にとっては憧れの青年にしか見えない、二人はそれぞれに紹介しあって、そこに迎えに行って擦れ違った夫が父親が戻る、息子との対面、父親にも息子にも何の不安も不満もない、祖母ばかりが、己の息子の妻に対する嫉妬とも思える苛立ちが、こんな家族の元に、挿入されるショットで撮られてきた間、魔女、始まりの小屋の中の老婆、逃げて、此の老婆が若い妻の前に、彼女の母を助けたのは私だと、だから私を助けてと、困り果てる若い妻、それでも物置に隠して、そこに追っ手が、神父は此の屋敷にまさか魔女がと、居るのならば勝手に入り込んだのだと、屋敷を改めてくれと、二階の物置に見いだされる老婆、魔女、捕まっての叫び、此の声の響きの恐ろしさ、耳を塞ぐ主人公、息子の戻った目出度い日がこんな不気味な日に、魔女裁判、拷問、痛めつけて告白させるのだ、己を魔女だと、悪魔に唆されたと語らなくては許されない老婆、認めるしかない、拷問部屋、立ち並んでいる攻めての男達、宗教人達、パン、横になめていくカメラ、不気味、不吉、こうして作り出される真理、言葉、抑圧、正義、だが、彼女は神父の若い妻の母親は私と同様なのだと、こんな事を話されては溜まらない神父、己の恋する若い妻が危ういのだから、巧みに誤魔化して、老婆はこれを取引に利用しようと、でも、所詮悪魔に捕らわれた魔女の老婆を助けることは出来ない、火あぶりに、神父に対する恨みを持って叫んで火の中に、燃え上がる炎、揺らぐ熱気、此の中に木に縛られて火の中に、叫び、此の声の恐怖、恐ろしさ、しかも、少年たちの賛美歌、始まりの文字の中に楽譜、流れる曲、そして、息子が戻ってからも、少年たちの歌の鍛錬、理解できない若い妻に、息子が集る、火あぶりの時に歌われるのだと、恐ろしい、神父は最後まで此の老婆に問いつめられて、誤魔化して、己を不安の最中に、信ずることが出来ない、若い妻は息子と恋に、林の中、緑の中、光り、輝き、影、余りに美しい映像、散歩、抱擁、キス、小舟、小川、流れ、頭を母親の膝の上に載せて語らう二人、草の輝きの中の二人、そして、恋の自信、若い妻は怖さを越える、全ては彼が助けてくれる、信頼、安心、夫や母に対する恐怖の彼方に、若い恋の、愛の傲慢、身勝手、ロマン、突出、此の自信に困惑する母、主人公の視線、自信に満ちて、神父は妻のことを改めて考えて困惑、老いた彼が若い娘をどのくらい抑圧してきたか、だが、いまや、何の手だてもない、父の同僚の神父の瀕死、死に際に出かける神父、深夜、荒らし、不気味、娘は先に寝ますと、母の冷たい視線、母が寝ると、起き出して息子と語らう娘、息子は此の恋に困惑して、別れようと、愛を信ずる娘、娘は夫の死を願ったと、此の時に、死した神父の元からの帰り、父親神父の胸に痛みが、死に捕らわれて、父はやっと戻ってくる、己の恋を信ずる娘の力強さ、理解できない甘い息子のだらしなさ、息子が部屋に去り、神父と妻の二人、死に怯える夫、貴方の死を繰り返し願ったと妻、この恐怖、確かに恋を生きるためには、此の恐怖のシステムを殺さなくては、破壊しなくては、夫を詰る言葉、死を願ったと、これには溜まらずに倒れる父、息子を求めて二階に、階段を、倒れ落ちる、娘の叫び、この叫びは闘争だ、神父の死、神父の葬儀、息子は娘との恋故に、巧みに語らわなくては全ては皆の見ていた中で死だと、悪魔の魔女の入り込む余地はないと、遣ってきた宗教人も納得、だが、母ばかりは信じない、全ては主人公故だと、悪魔だと、母と主人公、間の息子、パンして行ったり来たり、右左、揺れるカメラ、だが、この最中、なんと、息子は娘を見放して、悪魔だと、祖母と共に、冷たい視線、此の視線の最中に晒された主人公、父の神父は己のことを愛していなかった、息子も、娘は己の恋に、愛に、走った、だが、信じた愛が息子の裏切りによって失われた、流される涙、もはや何も無い、魔女で結構、死も願った、恋もした、これが私、この涙の私、この外はない、最後まで壊れない母親、彼女の正義、怒りの日、壊せ、壊せ、何処まで、こんな地獄の日々を壊せ、何がキリストだ、何が祈りだ、真の祈りから遠く離れて、儀式として、欺瞞として、傲慢として、しかし、此の母の身勝手も、死した息子の神父への愛ならば、主人公もまた己の愛のためならば、後から遣ってきた息子の嫁など許し難かろう、たとえ子供が生まれても、これは二人の愛の結晶に勝手に昇華してしまうのではないか、此の母もまた壊れていないと云えるだろうか、此の母こそが、ラストの娘なのだ、あの涙の結晶の娘なのではないか、あの傲慢と権力とを生み出したのは恋なのかも知れない、風景、マーティン、二人の恋、若者の恋、抱擁、光り、輝き、空気、緑、水、空、空間、広がり、静けさ、部屋の中の時計の音、不気味さと、嵐の音、風の音、主人公の視線、涙、頬を伝う涙、息子の裏切り、殺される魔女、何が魔女か、拷問、言葉、宗教の恐ろしさ、此の抑圧の中から、現実から、知らず捕らわれている此の抑圧、魔女狩り、子供達の歌う怒りの日、全てを焼き払え、正義と云う恐ろしさ、衣装、シャツの、襟の、前掛けの白さ、娘の視線の勝利、涙の勝利、夫に問いつめる言葉の恐ろしさの勝利、これは悪魔ではない、人間の言葉なのだ、此の絶対ではない人間に出会うことから、全てを失って、何もかも絶対を見失って、此のラストから、それでも、恋、祈り、表情、顔、アップ、構図、空気、部屋、空間、音、全ては拷問に、連なっていないか、言葉も、この外とは、ここからの始まり、天使が、招かれた、神だ、今日は、コロナの最中に、今日は、