ブックマークに新しく「いすみ鉄道ファン」が加わりました。
房総半島を横断する鉄道は赤字が続いて廃線の危機に瀕してます。
夷隅(いすみ)鉄道は数年前に社長を公募して有名になりましたが、赤字経営は依然続いております。
そのブログは今月いっぱいで終了してしまうのですか?
なんかもったいないです。
ローカル線の温かみが伝わる良いブログなのになぁ・・・
東京近郊にあって非電化だから貴重な存在なのになぁ。
そう、ディーゼルカーが田園風景の中を走ります。
と言っても私、まだ乗った事ありませんの・・・
バイクツーリングや別荘に行く途中に眺めては良いなあ~とは感じていました。
上総興津にある別荘まで自転車で目指した事があります。
江戸川区から国道14号・16号と走り継いで山道でギブアップ。
自転車を分解して輪行袋に入れて電車で帰りました。
この時乗ったのは久留里駅からのJR久留里線。
電車では無い、非電化なのでディーゼルカーで木更津まで出る。
そうなんです、この久留里線こそ本来は木更津と大原を結ぶ木原線でした。
途中で建設を止めてしまったから大原から線路を延ばしていた現在のいすみ鉄道は上総中野が終点の尻切れトンボ。
内房線の五井駅から分岐した小湊鉄道は半島を縦断して天津小湊に向かって建設したはずなのに、上総中野駅に向かって東に進路変更していすみ鉄道と接続。
名前が出た3つの路線は計画変更で造ってしまった鉄道です。
久留里線も赤字で廃線の危機に瀕しておりますよね?
どこもかしこも地元住民や鉄道ファンの力だけでは赤字路線は救済出来ません。
それだけに応援ブログが頑張ってあの手この手と意見が集まったり、情報を交換したり少しでも役立とうと努力していますよね!
私自身もそうなのですが機会があったらローカル線の旅をしてみましょうよ!
小湊鉄道も養老渓谷を通っているから渓谷美や山の新緑など車窓の風景は抜群。
ただし本数が少ないのと所要時間が掛かるので注意してください!
房総半島を横断する鉄道は赤字が続いて廃線の危機に瀕してます。
夷隅(いすみ)鉄道は数年前に社長を公募して有名になりましたが、赤字経営は依然続いております。
そのブログは今月いっぱいで終了してしまうのですか?
なんかもったいないです。
ローカル線の温かみが伝わる良いブログなのになぁ・・・
東京近郊にあって非電化だから貴重な存在なのになぁ。
そう、ディーゼルカーが田園風景の中を走ります。
と言っても私、まだ乗った事ありませんの・・・
バイクツーリングや別荘に行く途中に眺めては良いなあ~とは感じていました。
上総興津にある別荘まで自転車で目指した事があります。
江戸川区から国道14号・16号と走り継いで山道でギブアップ。
自転車を分解して輪行袋に入れて電車で帰りました。
この時乗ったのは久留里駅からのJR久留里線。
電車では無い、非電化なのでディーゼルカーで木更津まで出る。
そうなんです、この久留里線こそ本来は木更津と大原を結ぶ木原線でした。
途中で建設を止めてしまったから大原から線路を延ばしていた現在のいすみ鉄道は上総中野が終点の尻切れトンボ。
内房線の五井駅から分岐した小湊鉄道は半島を縦断して天津小湊に向かって建設したはずなのに、上総中野駅に向かって東に進路変更していすみ鉄道と接続。
名前が出た3つの路線は計画変更で造ってしまった鉄道です。
久留里線も赤字で廃線の危機に瀕しておりますよね?
どこもかしこも地元住民や鉄道ファンの力だけでは赤字路線は救済出来ません。
それだけに応援ブログが頑張ってあの手この手と意見が集まったり、情報を交換したり少しでも役立とうと努力していますよね!
私自身もそうなのですが機会があったらローカル線の旅をしてみましょうよ!
小湊鉄道も養老渓谷を通っているから渓谷美や山の新緑など車窓の風景は抜群。
ただし本数が少ないのと所要時間が掛かるので注意してください!