以前に記事にしたこの問題を分かり易く解説した動画です。
動画のコメントにもありましたがトヨタの子会社日野自動車の幹部はトヨタから出向した人材です。
不正を指示したのはトヨタの社員たちだろう。
三菱ふそうの小型トラック「キャンター」に搭載するエンジンはルノー製です。
厳しい排ガス規制をクリア出来ず自社開発を諦めざるを得なかった。
軽油価格の上昇と尿素「アド・ブルー」も消費するディーゼルエンジンが運送業の経営を圧迫。
その尿素を使わない日野のエンジンの正体が「データの改ざん」だったなんてがっかりです。
gooブログ、不具合が生じてますよね?
【ゆっくり】「売れる車が1台もない」日野自動車のエンジン不正問題をゆっくり解説 トヨタ自動車にも深刻な影響 ゆっくり解説