一週間近く何も書く気が起きなくて、昨日など特に何もせずに家でグダグダしていたわけで…完全にネット依存症ですよねぇ。 アルコール依存症とかニコチン依存症とかパチンコ依存症なんかと、何ら変わりません。 生産活動皆無なだけに不毛すぎる。
さて、昨日はそんな感じだったのですが、一昨日は実家に帰ったついでに、2年間屋外放置状態のYB-1のエンジンが問題なく動作するか、実験してきました。
ガソリンタンクを見て、とりあえずは錆が出てない事を確認した後、流石にガソリン腐ってるかなぁと思ったのですが、2速に入れて、早歩きで押しがけする事、20m。何事も無かったかのようにエンジン始動。 流石ビジネスバイクのエンジンは凄いなぁ。
タイヤの空気も少し抜けてる程度で、至って普通。
久々に乗ったYB-1は、とんでもなく不安定な足回りで、パワーも無くて、その加速の鈍さはエンジンを回しきる事を要求してきます。 限界付近まで回して走ってると、2ストなので燃費はそれなりに悪くなるし、なかなか難儀な奴です。
今週末には実家から自宅へ自走で引き上げてくる予定ですが、原付で片道50km以上の行程は結構疲れるんですよねぇ…持って帰ってきたら、ちょこちょこ錆が浮いてるリムとキャリアを磨いてやらないと… でもって、通勤仕様にするべく、GIVI箱(Ysギア仕様)を取り付ける予定。折角のクラシックデザインが格好悪い方向へカスタムされていくのは、自分でやっていながら、見ていて忍びないです。
今回復活させるにあたって、返納していたナンバープレートを再取得する為、税務署へ行ってきました。
そこで初めて知ったのですが、ナンバープレート返納していても、バイクを所有しているだけで、税金がかかるそうで。 2年間分さかのぼって税金を納めて下さいね。と言われました。
そうか、ナンバー持ってなくても、バイク所有してるだけで税金かかるのか。 まぁ、1200円の2年分なんで知れてますけど、普通乗用車だったら泣きそうな金額になりますねぇ… バイク屋や車屋なんかは税金免除されてるんでしょうか?
さて、昨日はそんな感じだったのですが、一昨日は実家に帰ったついでに、2年間屋外放置状態のYB-1のエンジンが問題なく動作するか、実験してきました。
ガソリンタンクを見て、とりあえずは錆が出てない事を確認した後、流石にガソリン腐ってるかなぁと思ったのですが、2速に入れて、早歩きで押しがけする事、20m。何事も無かったかのようにエンジン始動。 流石ビジネスバイクのエンジンは凄いなぁ。
タイヤの空気も少し抜けてる程度で、至って普通。
久々に乗ったYB-1は、とんでもなく不安定な足回りで、パワーも無くて、その加速の鈍さはエンジンを回しきる事を要求してきます。 限界付近まで回して走ってると、2ストなので燃費はそれなりに悪くなるし、なかなか難儀な奴です。
今週末には実家から自宅へ自走で引き上げてくる予定ですが、原付で片道50km以上の行程は結構疲れるんですよねぇ…持って帰ってきたら、ちょこちょこ錆が浮いてるリムとキャリアを磨いてやらないと… でもって、通勤仕様にするべく、GIVI箱(Ysギア仕様)を取り付ける予定。折角のクラシックデザインが格好悪い方向へカスタムされていくのは、自分でやっていながら、見ていて忍びないです。
今回復活させるにあたって、返納していたナンバープレートを再取得する為、税務署へ行ってきました。
そこで初めて知ったのですが、ナンバープレート返納していても、バイクを所有しているだけで、税金がかかるそうで。 2年間分さかのぼって税金を納めて下さいね。と言われました。
そうか、ナンバー持ってなくても、バイク所有してるだけで税金かかるのか。 まぁ、1200円の2年分なんで知れてますけど、普通乗用車だったら泣きそうな金額になりますねぇ… バイク屋や車屋なんかは税金免除されてるんでしょうか?