とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125 左スイッチボックス交換

2010-09-02 12:31:59 | KLX125
KLX125のハンドルについているスイッチボックスはコストダウンの為なのか、必要最低限の機能しか備えていません。左のスイッチボックスにライトのHi/Low切り替えとホーン、フラッシャースイッチが付いています。
それで十分といえば十分なのですが、今回シガーソケットを取り付けるにあたって、スイッチの機能を増強すべく、SZR660で使用されているスイッチボックスへ換装する事にしました(似たような物なら何でもよかったのですが、たまたま予備が手元にあったので。)。
  
手元に配線図がありませんので、テスターで一本一本当たっていき、各配線の対応表を作ります。
KLX125とSZR660のスイッチボックスのハーネスを切断して、対応表に従って繋げ直して、半田付け。 熱収縮チューブで絶縁して完成です。

スイッチを交換する事で、ヘッドライトのHi/Low切り替え、ライトのON/POSI/OFFスイッチ、パッシング、フラッシャー、ホーンが可能になりました。
KLX125にはポジション球がありませんので、POSIで電気が流れる部分をシガーソケットのスイッチとして割り当てます。
KLX125はインジェクション車でキックがありませんから、バッテリーが弱った際にライトを消せば、少しでも電気的負担を減らしてセルを回す事が出来るようになるかもしれません。 CBF1000はバッテリーが弱るとセルを回すだけでいっぱいいっぱいになって、エンジンがかからなくなってしまうんですよね。KLX125も同じような感じになるかもしれないので、念の為。

今回購入したシガーソケットはシガーソケット×1、USBソケット×1の物。12V、5Vどちらでも使えるので、今回のツーリングではかなり便利に使わせて貰いました。
MyBuBuと違ってKLX125はエンジンが止まった状態でもキーをONの位置に回せばヘッドライトが点灯しますので、シガーソケットへの電源ラインはヘッドライトの+側から取っています。で、マイナスはボディーアースへ落としています。
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KLX125 四国ツーリング 2日目 林道とダムと海道と

2010-09-02 00:12:53 | KLX125
8月28日(土)
朝4時半起床。夜中に何度も目が覚めたので、眠りが浅かった筈なんだけど、思いの外スッキリした目覚め。

昨日R438でガソリンを入れてから無給油なので、燃料残が気になったけど、距離的には残り100km弱は走れる筈…スーパー林道で多少燃料を消費したと考えても、今から走る林道は余裕で抜けられる筈…という算段で、永瀬ダム湖畔を抜けて物部町は楮佐古川沿いの道を北上していきます。
 
ある程度まで進むとナビでは詳細地図にしても道路表示されなくなります。ここからはツーリングマップル頼り。ソフトバンクは当然圏外ですからインターネット地図も使えません。ちなみにgoogleマップにもYahoo地図にも載ってません。唯一MAPPLE地図だけ記載されている道です。道の名前は「楮佐古小檜曽林道」。

ダートに突入した辺りでFUELランプ点灯。マップルによると20km強のダートという事なので、道さえ間違わなければ、なんとか越えられるか…
そこそこの勾配のダートを延々上っていきます。ガソリンが心許ない時の上りダートは本当に気が滅入ります。ここでガス欠になったら最悪だろうなぁという不安が常に頭によぎるので、精神的に辛いんですよね。剣山スーパー林道ぐらい整備されていれば、レスキュー待ちも場所の説明もしやすいのですが、この林道はマイナーすぎて説明し辛いですし…

そんなわけで、分岐点では極力慎重に。エンジン止めて、マップル出して、iPhoneのGPS情報で緯度経度を見て位置確認してってな感じです。それでも写真の展望が良い場所からの分岐で道を間違えてしまいました。

幸い3km程走った所に、林業の方とおぼしき人が二人。軽トラで来ていて、弁当を食べていたので、道を間違っていないか聞く事ができたので、直ぐに引き返す事ができました。あのまま行ってると往復で10km以上ロストする所でした。
展望場所から、まだしばらく上ります。峠はまだかと本当に心配になってきます。すると、起点の標識が!

やっと峠。疲れた… しかしマップルには峠より北側は荒れたダートと書いてたなぁ。
で、実際に見てみて納得。辛うじて道の体を残しているものの、只の荒れ地にしか見えません。しかも下り勾配。これ、4駆の軽トラでも厳しいんじゃないかな…ジムニーならなんとか上れるかも…というぐらいの道。狭いから普通車は無理っぽいし。もう写真を撮影する余裕も無し。
で、このガレ場を頑張って降りると、フラットダートになって、そこを抜ければ、舗装された林道に。
林道を抜けると、渓谷の斜面に点在する家々が見えてきます。その渓谷をつづら折りの道で谷まで下りて、そこにあった、GSで給油。そして国道439号線まで上ります。

それにしても四国の国道じゃない道って、こんなのばっかりです。四国に住んでたらバイクが楽しくて仕方がないんじゃないかなぁ…
で、本当は京柱峠という場所へ行きたかったのですが、時間的に厳しそうだったので、ここは素直に国道32号線方面へ。早明浦ダムでLEVEL7G氏と落ち合う予定だったんですよね。

でも、同じ方向に3千年の樹齢といわれる杉の木があるということで、それは見てきました。200円とられましたが…たしかに巨木です。3千年といわれれば、そんな感じもするかな。とにかく幹の修繕痕が痛々しい…結構しっかり立ってるんですが、老人に管をいっぱい付けて延命しているような感じがしないでもない。 美空ひばりがどうとか、そんなのはどうでもいいかな…


大杉を後にして早明浦ダムへ。近所のスーパーマーケットでパンを買って、雨宿りを兼ねて食事。

早明浦ダムは四国の東エリアの水瓶。正真正銘の貯水ダムです。治水ダムと違って水を貯める為に存在するのですが、雨が降らない年は、この巨大なダム湖が干上がるんだそうです。

LEVEL7G氏とは結局合流できず仕舞い。彼はこの近辺にある三弦橋を探しに来ていたのですが、家に帰ってから彼のblogを見てみると、しっかり発見したそうです。私は見つけられなかったんですが…流石ですね。


早明浦ダム付近からずっと雨に降られっぱなしなのですが、山越えのショートカットコース(県道17号~県道6号~県道47号)で新居浜へ向かいます。

別子ダムを越えて、大永山トンネルの手前で道路工事の為に時間帯通行規制があったのですが、通過する際に、丁度通行止め解除の時間になりました。 雨の中を待たされるのは厳しいので、助かりました。
で、トンネルを越えると雨は止んでて、まるで違う景色が広がっています。 なんか灰色の世界から天然色の世界へ来たような感覚。
とはいっても、服やら靴なんかはボトボトに濡れているわけで、鹿森ダムとループ橋が見える場所で、それらを乾かす為にちょっと休憩。


新居浜は駅前を通過したのみで、そのまま今治へ。新居浜駅周辺は再開発が進められていて、造成工事中でした。 というか、駅前の一等地が何故更地なのか疑問なんですが…元々何かあったんでしょうかね?
  

今治は今治城を見学。堀の水が海水という城。新しく作り直した城なので、城門もすべて新しい木材が使われています。石垣もどこまでが元の物なのかわかりませんが、まぁ、こんな感じだったのかなぁという程度。


さて、四国ツーリング二日目のメインイベント。しまなみ海道の原付ツーリングです。以前CBF1000で来た時にも夕暮れ時でしたが、今回もやはり夕暮れ時。
しまなみ海道の島々を走るので、橋を渡るには橋の高さまで上らねばなりません。で、渡り終わったら、地面まで下りなければならないのです。これが結構楽しいんですよね。

橋の上から海をみれば瀬戸内海を往来する船がいかに多いか分かります。大きさもまちまちですが、速度もまちまち。船だらけです。
島は陸と地続きだからなのか、田舎ではあるものの、一通りの店は揃っています。四国の田舎の方が余程何も無い感じ。海岸も綺麗に整備されていますしね。観光客が多いからなんでしょうけど。


しまなみ海道を渡って、今度こそ尾道ラーメンへ。店の評判を見比べて探すのも面倒だったので、ツーリングマップルに載っている味平という店へ。起きてからロクな飯を食べて居なかったのでセットメニューを注文。


食べ終わったら、もう辺りは真っ暗です。真っ暗なのでここから先はひたすら移動区間。一路東へ向かって走ります。広島は少々走りにくいですが、それでも福山から岡山県全域は2号バイパスとブルーラインでほぼ全域をパスできるので、非常に快適でした。 あっという間に赤穂に到着したのですが、そこからが長い… 明姫幹線に出るまでが苦痛。
赤穂から姫路までは観光地ということもあって、休日の昼間は混む道だから、夜に走るのが快適なのですが、そうなると何も見えな上に速度も出せませんので、ひたすら眠気と戦う事になるわけです。一度出てきた眠気はなかなか引き下がらず、明姫幹線に入って流れが良くなっても眠いわけで、西明石まで到着した時点で大阪まで帰るのは諦めて、神戸の実家へ移動開始。
実家に到着したのが午前2時前。シャワーを浴びて爆睡。9時半頃に目覚めて、大阪へ帰宅しました。

そんなわけで、今回の走行距離は905km。その内100km程はダートでした。

流石に高速道路に乗れないので、CBF1000みたいに同じような日程でも1600kmとかは無理ですねぇ…
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9月1日(水)のつぶやき

2010-09-02 00:08:09 | つぶやき
11:55 from Echofon (Re: @wRoute
@wRoute お疲れ様でした。自転車でアメリカ横断って想像がつきませんが、また土産話でも聞かせてください。
by tmgj on Twitter
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