EKチェーンの「EK428SHDR(GP,GP)」を購入しました。
レース用のノンシールチェーンですが、KLX125に元々付いているチェーンはノンシールのHD(ヘビーデューティー)グレードなので、別に問題は無いでしょう。
ちなみに江沼チェーンのカタログを見ると、寿命はHDグレードでスタンダード比1.2倍。レース用チェーンで4倍となっています。
HDのカタログは此方。でもって、レーシングチェーンのカタログは此方。
また排泥性を上げる為なのか、ピン長さはHDグレードよりもレーシングチェーンの方が1.6mm長く、100リンク当たりの重さは130g重くなっています。 破断強度はHDグレードよりも0.4kN高くなっていますが、KLX125みたいな非力なバイクには関係無いですね。
単純にカタログ上の寿命だけ見れば、かなり長持ちしそうな感じがしますが、それは高い強度を掛け続けた場合の比較と思われるので、ノンシールという事を考えれば、砂等との摩擦での摩耗割合が増えてくるだろうから、実際のところ寿命3倍強は無理だろうと思います。それでも倍保てば十分元が取れますけど。
ちなみにバイク用品店で購入するとシールチェーン並の金額ですが、Monotaro(link)で購入すると何故か4000円弱で購入できます。タイミングによっては、さらに10%引きとか1000円引のクーポンを使って購入できますので、普通のHDグレード並の値段で買えてしまいます。
まだチェーンを交換しなければならない程は伸びていませんが、1000円引クーポンがあって、他に細々とした安い物を購入する機会があったので、ついでに購入してしまいました。当然まだ装着していないので、本当に使えるのかどうかわかりませんが、まぁ大丈夫でしょう。ピンが長くなって隙間が大きくなるから、もしかしたら五月蠅くなるかもしれませんけど…
このチェーンについて、個人のインプレが読みたかったのですが、折角のレース用チェーンなのに、殆ど書かれていないんですよね…普通のチェーンと変わらないって事なのかな? まぁサイズがサイズですし、利用者も少ないのかな…と。
注意事項としては、monotaroの商品タイトルには「レーシングチェーン モトクロス 428SHDR (QXリング)」と書かれていますが、428サイズはノンシールです。たぶん。
レース用のノンシールチェーンですが、KLX125に元々付いているチェーンはノンシールのHD(ヘビーデューティー)グレードなので、別に問題は無いでしょう。
ちなみに江沼チェーンのカタログを見ると、寿命はHDグレードでスタンダード比1.2倍。レース用チェーンで4倍となっています。
HDのカタログは此方。でもって、レーシングチェーンのカタログは此方。
また排泥性を上げる為なのか、ピン長さはHDグレードよりもレーシングチェーンの方が1.6mm長く、100リンク当たりの重さは130g重くなっています。 破断強度はHDグレードよりも0.4kN高くなっていますが、KLX125みたいな非力なバイクには関係無いですね。
単純にカタログ上の寿命だけ見れば、かなり長持ちしそうな感じがしますが、それは高い強度を掛け続けた場合の比較と思われるので、ノンシールという事を考えれば、砂等との摩擦での摩耗割合が増えてくるだろうから、実際のところ寿命3倍強は無理だろうと思います。それでも倍保てば十分元が取れますけど。
ちなみにバイク用品店で購入するとシールチェーン並の金額ですが、Monotaro(link)で購入すると何故か4000円弱で購入できます。タイミングによっては、さらに10%引きとか1000円引のクーポンを使って購入できますので、普通のHDグレード並の値段で買えてしまいます。
まだチェーンを交換しなければならない程は伸びていませんが、1000円引クーポンがあって、他に細々とした安い物を購入する機会があったので、ついでに購入してしまいました。当然まだ装着していないので、本当に使えるのかどうかわかりませんが、まぁ大丈夫でしょう。ピンが長くなって隙間が大きくなるから、もしかしたら五月蠅くなるかもしれませんけど…
このチェーンについて、個人のインプレが読みたかったのですが、折角のレース用チェーンなのに、殆ど書かれていないんですよね…普通のチェーンと変わらないって事なのかな? まぁサイズがサイズですし、利用者も少ないのかな…と。
注意事項としては、monotaroの商品タイトルには「レーシングチェーン モトクロス 428SHDR (QXリング)」と書かれていますが、428サイズはノンシールです。たぶん。