
九州上陸二日目。8時半頃に起床。CBF1000のオドメーターを見ると、15459km。

そうか、昨日の走行距離は388kmだったのか。高速道路を使わなかった割には結構走ってたのね…
コーヒーをごちそうになった後、ユース在住の犬、ふくちゃんに別れを告げて、すぐ近所にある久住高原ロードパークへ。ちなみに、この犬、ものすごくマッタリさんで、首輪もついていないのですが、かなり自由気ままに生活しています。羨ましい奴め。

久住高原ロードパークの入り口はこんな感じ。

ここは、やまなみハイウェイの南側入り口付近にある有料道路です。二輪車は350円。普通車は500円。普通車だったら442号線使うかなぁ…といった微妙な値段。
道の状態はそれほど良いわけではありませんが、交通量は少なく、線形はそこそこ良いので、ゆっくりと走るには気持ちの良い道路です。

この日は阿蘇方面を眺めると雲海が発生しているようで、まるで阿蘇山が島のように見えました。

また久住連山の方を眺めると、すぐそばに山が迫っていて、迫力があります。

そんなに高い有料道路ではないので、やまなみハイウエイを走る際には是非立ち寄ってみたい所ですね。
で、とりあえず久住高原ロードパークを往復して、やまなみハイウエイへ。

昔SRV250というバイクで走った時は、高度が上がるに従って、燃調がおかしくなって、2速か3速でいっぱいいっぱいまで回さないと上らなかったような記憶があったのですが、CBF1000はインジェクションですし、排気量も1000cc近くありますので、何の問題もなく平然と上っていきます。その時の動画。
折角ここまできましたので、最近できた観光名所「九重”夢”大吊橋」に行ってきました。観光地ですので、土曜日に来れば、やはりそれなりに人が沢山います。

高さ173mの人道吊り橋で、あまりにも高くて、しかも下に比較になるような物が何もないので、あまり高さを感じさせません。むしろ景色が綺麗だなぁといった程度。
地図で確認してみても、この橋が観光目的以外の何者でも無い事が伺い知れます。しかし、観光に来ている人の数を見れば、地域の収益には十二分に貢献しているかとも思えました。何せ有料道路よりも高い吊り橋ですから。 まぁ、写真ではなかなか迫力が伝わらないので、一生に一度ぐらいは行ってみると良いのではないかと思います。
吊り橋を往復して観光気分を堪能した後、再びやまなみハイウェイへ。ちなみに県道11号線が、やまなみハイウェイなのですが、県道11号全線が快適なわけではありません。別府へ抜けるには、途中で国道に入ったほうが快適だったりします。が、今回はあえて県道11号を走りました。湯布院の手前まで非常に狭い上に枯葉や砂利が浮いている狭い道を走る羽目になります。まぁ、そんな道も昨日の時点で慣れましたが…
別府でひとっ風呂浴びて行こうかと考えていたのですが、朝起きるのが遅かったのと、突然太宰府と博多に行こうと思い立ったので、昼食だけ取って、大分道へ。
ちなみに昼ご飯はカツ丼です。たしかSRV250で九州に来た十数年前にも同じ所で食べたような気がするのですが、違うかな…流石に。

高速道路は割愛。大分道はガラガラで、九州道に入ったとたんに車が増えて、かつマナーが非常に悪くなったのが印象的でした。
その2へ続く

そうか、昨日の走行距離は388kmだったのか。高速道路を使わなかった割には結構走ってたのね…
コーヒーをごちそうになった後、ユース在住の犬、ふくちゃんに別れを告げて、すぐ近所にある久住高原ロードパークへ。ちなみに、この犬、ものすごくマッタリさんで、首輪もついていないのですが、かなり自由気ままに生活しています。羨ましい奴め。



久住高原ロードパークの入り口はこんな感じ。

ここは、やまなみハイウェイの南側入り口付近にある有料道路です。二輪車は350円。普通車は500円。普通車だったら442号線使うかなぁ…といった微妙な値段。
道の状態はそれほど良いわけではありませんが、交通量は少なく、線形はそこそこ良いので、ゆっくりと走るには気持ちの良い道路です。


この日は阿蘇方面を眺めると雲海が発生しているようで、まるで阿蘇山が島のように見えました。






また久住連山の方を眺めると、すぐそばに山が迫っていて、迫力があります。



そんなに高い有料道路ではないので、やまなみハイウエイを走る際には是非立ち寄ってみたい所ですね。
で、とりあえず久住高原ロードパークを往復して、やまなみハイウエイへ。

昔SRV250というバイクで走った時は、高度が上がるに従って、燃調がおかしくなって、2速か3速でいっぱいいっぱいまで回さないと上らなかったような記憶があったのですが、CBF1000はインジェクションですし、排気量も1000cc近くありますので、何の問題もなく平然と上っていきます。その時の動画。
折角ここまできましたので、最近できた観光名所「九重”夢”大吊橋」に行ってきました。観光地ですので、土曜日に来れば、やはりそれなりに人が沢山います。






高さ173mの人道吊り橋で、あまりにも高くて、しかも下に比較になるような物が何もないので、あまり高さを感じさせません。むしろ景色が綺麗だなぁといった程度。







地図で確認してみても、この橋が観光目的以外の何者でも無い事が伺い知れます。しかし、観光に来ている人の数を見れば、地域の収益には十二分に貢献しているかとも思えました。何せ有料道路よりも高い吊り橋ですから。 まぁ、写真ではなかなか迫力が伝わらないので、一生に一度ぐらいは行ってみると良いのではないかと思います。
吊り橋を往復して観光気分を堪能した後、再びやまなみハイウェイへ。ちなみに県道11号線が、やまなみハイウェイなのですが、県道11号全線が快適なわけではありません。別府へ抜けるには、途中で国道に入ったほうが快適だったりします。が、今回はあえて県道11号を走りました。湯布院の手前まで非常に狭い上に枯葉や砂利が浮いている狭い道を走る羽目になります。まぁ、そんな道も昨日の時点で慣れましたが…
別府でひとっ風呂浴びて行こうかと考えていたのですが、朝起きるのが遅かったのと、突然太宰府と博多に行こうと思い立ったので、昼食だけ取って、大分道へ。
ちなみに昼ご飯はカツ丼です。たしかSRV250で九州に来た十数年前にも同じ所で食べたような気がするのですが、違うかな…流石に。

高速道路は割愛。大分道はガラガラで、九州道に入ったとたんに車が増えて、かつマナーが非常に悪くなったのが印象的でした。
その2へ続く
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