とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125 メンテナンス準備

2012-10-26 00:49:17 | KLX125

webikeのセールでちょっと小物を色々と買いました。

ビードストッパーとビードストッパーをとめる為のネジの台座。それから、この前兵カンで折ってしまったブレーキレバー。
最近はビードストッパーじゃなくて、リムロックって言うんですね。ビードストッパーで検索しても出てこないから、google先生に尋ねたら、リムロックって併記されてて、リムロックで検索しなおした次第です。
台座は無くても問題無いのですが、なんとなく。結構キツくネジを締めるような感じなので、リムに少しでも負担がかからないようにしようかなと。  意味があるかはわかりませんが。
ブレーキレバーは普段使い用。 コケに行くような時には、今の折れたブレーキレバーに付け替えて出かけるつもりです。

 
22mmのメガネ付きタイヤレバー。以前買ったキジマのタイヤレバー付きメガネレンチは元が21mmだったのをヤスリで削って22mmにしてたので、トルクをかけられなかったから、買い直しました。スプーン部分のメッキが剥がれかけてたってのもあります。
取り敢えずこれなら、サイズもバッチリ合ってるので、出先でパンク修理してもガッチリ締め込めます。

 
つい最近デイトナの赤パッドに交換したばかりのような気がするのですが、先日パッドの残厚を見たら、かなり減っていたので、予備を購入。
今回は耐久性重視でハイパーシンタードです。 耐久性と引換にコントロール性は落ちるとおもいますが、問題ないレベルでしょう。でも、ブレーキディスクへの攻撃性は上がるだろうなぁ…


ラフロのRALLY690。林道ツアラーの定番中の定番ですね。工具無しでミラーを内側へ畳めるのはかなり便利です。コケない人にはあまり関係ないかもしれませんが…

以上。 あぁ、スキッドプレート買うの忘れてた。 今度amazonで買えばいいか…

でもって、久々にリンク周りのグリスアップしないとなぁと思って覗いてみたら、木片が挟まってました。

そういえば、リンクのロッカーアームの樹脂カラーを抜いて、ベアリングに交換するハズだったのに、すっかり忘れていました。 リンク周りをバラして、シールと樹脂カラーを取り出します。
 
相変わらずスリーブはグリスアップしているにも関わらず、錆びてました。固着するところまではいっていませんでしたが…ダメだな、コレは。
その錆たスリーブと樹脂カラーが擦れて、カラーの内側が傷だらけになっています。

ベアリング用のスリーブとシールの袋。シールは日本で購入できるけど、スリーブは国内では売ってないので、輸入する必要があります。
本当はロッカーアームの上下共ベアリングに交換したいのですが、このスリーブとシールが2組必要なんですよね。シールはまぁ、高いけど、買えばいいんで問題無いのですが、スリーブはどうしたものかなぁ…
樹脂カラー用のスリーブとベアリング用のスリーブは外形が異なるだけなので、樹脂用スリーブの外形をベアリング用スリーブのサイズまで、旋盤で削って貰えば良いのですが、どこか安価で引き受けてくれる工場が探さないと…
取り敢えず、しばらくKLX125はお休みさせて、ロッカーアームベアリング化計画を進めるとしよう。 

ZETA:EDスキッドプレート
 
ZETA
ラフ&ロード ラリー690ミラー RY690R 右
 
ラフ&ロード
ラフ&ロード ラリー690ミラー RY690L 左
 
ラフ&ロード
DRC:PROタイヤレバー(22mm/レンチ付)
 
DRC
DRC:リムロック(1.40インチ)
 
DRC
DRC:リムロック(1.85インチ)
 
DRC
[DRC] アルミ リムロックスペーサー / シルバー / D58-01-101 / 汎用
 
DRC
DRC:ブレーキレバー(ショート)
 
DRC
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のだらりん具合がマシにな... | トップ | 10月25日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-26 22:52:26
11月末にてプー確定の煙ですw
ゲロアタに最適のシーズンとなりますが、
葛城とかいかがっすか~

兵カンにも是非行ってみたいと思いつつ、
検切れのイタリアンをドナドナした身代わりが何時出来上がるか待機中の煙でした。
返信する
離職 (szrsrv)
2012-10-28 23:43:37
次の勤め先が決まるまでは、意外とバタバタするかもしれませんよ?w
そんなわけで、煙さんは12月は比較的時間が空いてるんですね。
それじゃあ、12月の初旬に葛城山ご一緒しましょう。結構寒くなってるかもしれませんけど、まぁ、雪は降ってないと思うし、大丈夫…なハズ。
返信する
よろしくお願いしま~す ()
2012-10-29 19:01:22
バタつきますかね~

土の上は久しく走っていないので、ドコでも大歓迎ですよ~

医療法人のワリに結構グダグダな職場でしたが、、、、、、
11月下旬でもイケルカモシレマセン、、、、、、
返信する
11月下旬 (szrsrv)
2012-10-31 23:49:56
うちのKLX125のリヤサスのリンクを、それまでに何とかしとかないとなぁ…
どこかボーリング加工と旋盤加工を安価でやってくれる所、ご存知無いですか?w
返信する
内燃機屋さんかなぁ・・・・・ ()
2012-11-02 22:46:58
作業内容を考えると内燃機屋さんにお願いするのが精度的にも確実っぽいですが・・・・・・
残念ながら作業に出したことのあるトコ、無いんですよねコレが・・・・・・
ゴメンなさいです(__)

精度気にしなければボール盤でボーリングもどきという手もあるかもしれませんが・・・・・・
自分のならいざ知らず、人に薦められるモノでもないですし・・・・・・

返信する

コメントを投稿

KLX125」カテゴリの最新記事