とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125とXTZ125

2010-06-30 02:38:34 | KLX125
マイブブがドナドナになってからYB-1が下駄になっているのですが、いかんせん遅くて仕方がありません。
幹線道路を走ったりもするので、できれば60km/h以上は出て欲しいのですが、速度重視のスプロケットにすると加速が全く駄目になります。 で、仕方がないので引っ張り気味にエンジンを回していくのですが、そうすると燃費がリッター25kmとか、250ccのバイクと同程度の燃費になってしまうんですよね…
そこで、下駄バイク再考。今度は中古車はもう止めて、新車で考えてるわけですが、次はオフ車が欲しいなぁと。
阪神淡路大震災の際に、ガレ場でのカブ系の走破性には関心したものですが、タンクが小さいので、いくら燃費が良くても給油が面倒くさいと感じたのでした。 そんなに、しょっちゅう災害があっては困るのですが、燃費が良くて走破性が高いバイクを通勤で使いたいと思うのは必然……なわけなくて、欲しいだけです。すいません。
KLX125が10馬力程度で、XTZ125が13馬力弱。 webで色々調べたところでは、燃費はどちらも変わらないっぽい。 この排気量で3馬力がどれほどの差になるのか、わかりませんが、3割違うと体感的に違うか?
KLXは少し小さいサイズで、XTZはフルサイズ。これは私の身長なら関係ないのですが、収納スペース的にフルサイズは厳しいかなぁ…
KLXはインジェクションでXTZはキャブ。メンテナンスを考えると、この違いは大きい。
KLXは騒音規制でずいぶんと絞られてるので、排気系とインジェクションのカスタムで13馬力ぐらいは出るかもしれませんし…うーん。どうなんだろう。
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