昨日あたりから、KLX125のリヤサスが動くたびに「キュウキュウ」と、ゴムが擦れるような音がリンク回りから聞こえていたので、リヤまわりをバラしてみました。
KLX125では都合4回目。
音が鳴ってると思ってたリンクですが、グリスは切れてませんでした。
相変わらずリンクの上側のグリス焼けが目立ちます。初めにバラした際に固着してたのも、こっち側だし、負荷が高いんだろうなぁ…
とは言うものの、回転はスムーズ。ゴムが擦れるような感じはありません。
リヤサスを見てみると、なんか油が色々巻き込んで、えらい汚れ様。 サスペンションを外して、汚れをある程度拭きとったのがトップの写真です。
しかし、普通ここまで油が付着するかねぇ…インナーチューブがカバーで見えないので、オイルが漏れてるのかどうか分からないのですが、もしかしたら抜けてしまってるかもしれないなぁ。 今度どこかの店舗で新品のKLX125に跨らせてもらって確かめる必要があるな。
バラしたついでに、以前「横浜のKLX125乗り」さんから頂いたコメントに、ドライブスプロケット付近のコネクターを止めてるボルトからオイルが滲むという情報を頂いたので、確認してみる事に。
うむ。まだ滲んできてませんな。 ちなみに、コレはサービスマニュアルに拠ると、ニュートラルスイッチらしいです。つまりコイツが死ぬとニュートラルを検知してくれなくなったりするんですかね…
さて、サスペンションどうしようかなぁ…そうそう、サービスマニュアルに拠ると、リヤサスのイニシャル調整は取り外して、上端をバイスで挟んで調整ナットを回せとの事。
確かに車体に付けたままだとフレームが邪魔して回せないしなぁ…下側に調整ナットを付けてくれれば良かったのに。
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 4週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
ボルトではなく、ボルトの中心にあるゴムパッキンとセンサのコネクタ?付近から滲んでいるようです。
ニュートラルの検出は特に問題ないです。
1週間放置でオイルが一滴落ちそうになっているといった状況です。
まだ忙しくて販売店には持ち込んでいないので、結果をまた報告します。
Rショックプリロード調整は、
デフォの2>3、3>2 なら何とかフックレンチが入るので変更可能ですが、1と4には無理ですね(苦笑)
品質はアレですから、当たり外れ等致し方ないのかもしれませんね。
アタシは明日クラッチ板換装です(苦笑)
その後如何ですか?ボルト周辺ならパッキンワッシャとかで止める事ができるかもしれませんが、流石にゴムパッキンの部分だと普通じゃあ無理ですね。部品交換でしょうかね…
>梅村様
そうそうリヤサスは取付けたままだと2と3の間しか動かせない。でもって、ディフォルトは下から二番目という…いったいどれだけ体重が軽い人が乗る事を想定してるんだろう。
クラッチ板の交換記事読ませて頂きました。KLX125は元々あまりクラッチが強くないみたいなので、私もそのうち交換しないといけないかな。
いろいろ言われました。
・純正オイルじゃないからもれる
→純正オイルを抜いたときにもれてるの気がついたんですが・・・
・純正以外だと、2年の保障がきかなくなるが今回はOK。
→量販店で売ってるカワサキ純正でもだめだとか。偽者の可能性あると。
・オイル交換は少なくても保障の2年間は必ずうち(買った店)でするよに
カストロのオイルに自分で交換してたんですが、カストロとかは浸透性がいいからエンジン内部でもれるとか・・・
と念押しされました。
まあ、変なオイル使われてクレームくるのがいやだと思うですがちょっと信頼できなくなりました。
ここの店長は”ならしなんか不要、すぐ前回OK”とか言っていたんですが買った当初は。
たぶん、オイルを純正に交換してくれていると思うので。
次回交換のときどうするかはしばらく考え中。
お店だと高いんですよね・・・一番安いオイル+フィルタ+工賃で前回5000円近く取られた気が・・・
オイルが原因でメーカーからクレーム却下を食らうとしたら、クラッチが滑るとか焼き付くとかその手の類じゃないかと思うのですが…
柔らかすぎるオイル(0W-20とか)を入れて、そこそこ油圧がかかる部分なら、多少は漏れるかもしれませんけどね。そうだとしても部品精度が悪いか締め付けが甘いとしか思えませんし。
それに色んなメーカーのバイクを売ってる赤男爵みたいな規模の店なんか、そもそも純正オイル置いてないですし。
とりあえずオイルの銘柄とグレードを聞いて、余程変なオイルじゃなければ、部品交換してみて様子見ってのが普通じゃないのかなぁ…そこでオイルを替えてしまうと、本当にオイルが原因だったのか分からなくなるし。
慣らしに関しては、最初のオイル交換で出てきた金属粉の量を見たら、「まぁ、それなりに必要かな」って思わざるを得ないw
スクーターみたいにシリンダーとピストンだけなら、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど、クランク、ミッション、クラッチといった腰下、バルブ、カム、カムチェーンといったヘッド周り、サスペンションやドライブチェーン、その他ブッシュ類の褶動部の慣らしだって、しないよりはした方がいいですしね。乗り手の慣らしもねー。
特にKLX125はクラッチ弱いみたいなので、ちゃんと当たりをつけておかないと、ジャダーの原因にもなるだろうし、メーカーもマニュアルに「慣らししてね」って書いてるんだから、私は慣らし肯定派です。
まぁ、不具合が出る前に乗り換えてしまう人は慣らしなんか必要無いですがw
で、前回さんざん”純正じゃなきゃだめ”と言っていたわりには、センサー交換ではオイルが漏れないらしく、そのまま社外オイル入っています。もちろん、もう漏れていませんが・・・
ってきり純正に交換されるのかと思ったんですが、ちょっと拍子抜け。
社外でも問題ないことがわかりました(笑)
次はUTCかSUMIXを入れる予定
とりあえず初期不良対応品は消耗品以外は基本メーカー返品ですよね。今後のモデルの不具合対策に役立てばいいのですが…
UTCの二輪用オイルは私も使ってますが、オイルがヘタルのが早いですよー。2000kmも経たないウチにギヤの入りが悪くなります。 ギヤの入りが悪いと思ったら、なるべく早めに交換しないと、壊れる原因になるので、自分でチョコチョコ交換する人向きかも。
SUMIXはこの近辺では売ってないので、試した事が無いんですよねぇ。安い割には悪くないという話ですが。
昔、良く使ってたXF-08が新しくなって二輪使用不可になってしまったから、適度な値段でそこそこのオイルを探してるのですが、なかなか無いですね。