まもなく走行距離が2万キロという事で、取り敢えずオイル交換を実施しました。
暖かくなってきたので、REDFOX 15w-50を入れます。流石に古くなってきたから、早く使い切りたい…
しばらくオイルフィルターの交換をしてなかったので、今回はmonotaroで買ったOリングが使い物になるかどうか、実験がてらにフィルターも交換しました。
オイルフィルターに同梱されているOリングはKLX125には小さすぎですね。今回買ったOリングよりも1回り小さい。
上の写真、よく見たら、内径59.99のが写ってますね。えーと、実際に今回使ったのは、内径58.42のヤツです。
で、フィルターカバーの溝に装着したところ、サイズはピッタリ。これ位なら、内径59.99のOリングも入りそうです。
耐熱性とか耐油性が分からないので、そこは様子見ですね。
さて、2万キロになったら、足回りとタペットぐらいはメンテナンスしたほうがいいかなぁ…
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ちなみに自分で初めてフィルター交換やった時に、買った純正Oリングは妙に長くて、ちゃんと溝に入れるのに苦労した記憶があります。で、今回まで、それをずっと使いまわしてきたわけですが、とりあえずオイル漏れは無かったようです。
それにしても、最近気温が下がったせいで、15w-50は硬い。明らかに上が伸びないし、パワーを食われます。気温が30度ぐらいにならないと、やっぱり15w-50を使ってはダメですな。
流石に通勤で使うと距離は伸びますねぇ…
タイランド製純正品Oリングの品質のショボさは、ならし運転レベル壱の300km程度で開けた時点で既にデロデロでしたし………
モノタロウ製Oリングの方がマシではないですかね?(笑)
アタシは一回目は予備が無く、件の付属の一回り小さいOリングを無理やり伸ばして使おうとして、あと一息!というトコでブッチギレて………
デロデロ化して切れた方の古いOリングに液体ガスケット塗布して繋いでごまかした経験があったですな(笑)