とりとめもないBLOG

ただの日記です

PGO My BuBu 備忘録

2008-12-17 22:06:05 | MyBuBu125
随分前になりますが、我が家に新しいバイクが到着しました(といっても中古ですが…)。
PGOのMyBuBuαという125ccの原付2種です。ちなみにYB-1(2st)は実家のスクーターが盗まれたので、そちらへ譲渡。
さて、今回のマイブブαですが、メーター読み7000キロちょいですから、とりあえずプラグとオイル、エアークリーナーは見ておいた方が良い筈です。プーリーとベルトはまだ大丈夫かな。オイルは少し多すぎ…汚れもそこそこ。とりあえずスノコのREDFOX 15w-50の買い置きがあるので交換しておきましょう。
  
プラグの摩耗が少し進んでいたので、イリジウムプラグを買いました。
また、バッテリーが完全に死んでいた為、中華バッテリーを購入。とりあえず1年保てば良いかな。
前輪のグリップ感が心許ない(サスペンションは固すぎてろくに動かないし)ので、タイヤをTT92に変更。タイヤのパターンを見てみると、確かにグリップしそうですが、ウェットは怖いだろうなぁ…これ。
エアークリーナーは念のため予備を購入しましたが、まだ交換しなくてもいけそうな感じでしたので、保留。
微妙に左下がりのハンドルは特に問題にならないので、そのまま使うことにしました。

強制空冷ファンのカバーが転倒によって割れていましたので、部品を発注しました。

2,3営業日で品物が届きまして、値段も結構安い。1500円もかからなかった。
あとはミラーが右しかなくて、片耳ちゃんは安全性に問題があるので、適当な左ミラーを購入。が、ミラー取付穴の雌ネジが完全に潰れてたので、仕方なくヘリサート加工。8mmのリコイルなんて持ってなかったから、今後の事も考えて購入しました。ヤフオクでスイッチボックス購入したほうが安かったんですけどね。
さて、My BuBuのメットインですが、はっきりいって小さいです。

宣伝文句にはフルフェイスヘルメットが一つ入るように書かれていますが、実際はシートが閉まりません。小さくて突起物の無いヘルメットならなんとか閉まるかもしれませんが…ヘルメットを傷つけたくなければ、ヘルメットホルダーを使った方が無難です。
 
メットインは素直に少し大きな小物入れと割り切って、使いましょう。そうすれば上の写真の通り、結構な荷物を飲み込んでくれます。ヘルメットホルダーはメットインの縁にある、ただの棒です。初めにこれがいったい何なのかわからなかったんですけど…ちなみにSHOEIのJ-Streamならそれほど無理せずにシートが閉まるようです。
足元はスクーターらしく平になっているので、これからの季節、灯油缶の運搬に役立ちます。下の写真は20リッター缶の背が低いタイプの物を積んでみた状態です。
 
とにかく、MyBuBuはユーザーが少ないからか、インターネットで探しても、情報が非常にすくなくて、別車種の部品流用情報など無いに等しいのです。どなかた、何か情報をお持ちでしたら、分けて頂ければ幸いです。


PGO My BuBu 備忘録
タイヤ前後共 3.50-10
前照灯 PH7
バッテリー xTX7A-BS
プラグ CR8HSA SF-419D IUF22
オイル 15w-40 0.9L (交換時0.8L)
ブレーキパッド
 ・カーボンロレーヌ フロントブレーキパッド SC MSC 3039
 ・ベスラ レジンパッド SD-9012
 ・ベスラ SJLパッド VD-9012SJL


・キャブの調整はメットインの中にある蓋を開けるとキャブが見えるので、それで調整。
 
・プラグはシート下のアンダーカバーを外すとシリンダーヘッドが見えるので、そこから交換。

・バッテリーはステップカバー(ゴムシート)を捲り、ネジ止めしているカバーを外せば交換できる。
 
・オイル交換時にセンタースタンドを立てていると、スタンドが邪魔でオイルパンが置けない。ドレンボルトが緩めにくい。
・メインスタンドは路肩を走ると縁石に接触しやすいので、気をつけて運転する。
・サイドスタンドスイッチが付いているので、サイドスタンドを立てたままセルを回し続けてもエンジンはかかりません。バッテリー駄目にしないように注意。
・サイドミラーはヤマハ車と同じで、右ミラーが逆ネジ。ネジ径は8mm。
・最高速度は少々寒い時に体重75kgが乗車してメーター読み100km/h程度。メーター精度が悪いので、GPSで計ったところ、97km/h。誤差もあると思いますから、95km/hぐらいでしょうか。もう少し全開距離が長ければ、あと5km/hぐらいは伸びるかもしれません。
・オートチョークが効くので、エンジンスタート時は結構アイドリング回転数高め。暖まれば落ち着く。
・燃費は街乗り 32km/l程度
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ちゃん健在 | トップ | MicroSDHC リーダーライター... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音だけでは何とも… (szrsrv)
2018-11-14 00:50:27
初めまして。
後輪付近からの音という事なので、駆動系なのは間違いないと思います。 ベアリングなら、ゴーとかガラガラといった感じの音になると思いますし、ベルトとかなら、バタバタとかパタパタといった感じの音になると思うので、クラッチスプリングかギヤの損傷が考えられますね。プーリーが割れてケース内で暴れている可能性もありますが…それだともっと酷い事になってると思いますし。
いずれにしても開けてみないと分からないと思います。
放置して直る事はまず無いので、なるべく早めに対応される事をおすすめします。
返信する
異音 (素人)
2018-11-13 11:49:24
はじめまして 素人と申します。
3ヶ月前から、マイブブオーナーです。
今回 お知恵をお貸し頂きたく、メールさせていただきました。数日前から、後輪あたりから「カチカチ?カタカタ?」な感じの音がするんです。町のバイク屋さんに見てもらったら、「駆動系かな?開いてみないとわからない。」日に日に音は大きくなって来ています。大雑把な質問で申し訳ないのですが、経験おありですか?ぜひともお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
返信する
まいぶぶ (szrsrv)
2014-08-01 12:27:59
マイブブって名前が可愛いのに、結構速いですよね。今はシグナスXに乗っていますが、マイブブの方が速かったように思います。 PGOのスクーター全般的に速いのかな…
2万円で購入できたのなら、なかなかお買い得だったのではないでしょうか。 消耗品は比較的安価ですし、これからも大事にのってあげてくださいね。
返信する
マイブブ (ono)
2014-08-01 10:39:22
 現在37000km超えのBUBUですが、絶好調です。八王子バイパスで、120Km出ましたよ!メーター振り切り、まだ出そうです。ちょっと前、往復200kほどのツーリングへ行ったが、ヘタリも出ずに、帰ってきた。2万円で購入後、自己修繕で復活させたMYBUBU、今は、とても気にいっています。
返信する
ありがとうございます (poke)
2010-12-01 15:02:09
ホントに情報は少ないですね。
自分は2スト125ccも所有しているのですが、前記のパーツ+クラッチセンタースプリングを強化したところ
特別なセッティング無しで(たまたまでしょうけど)飛躍的に性能が良くなりました。
その経験があるので二匹目のドジョウを、というわけです。
こちらのブログはメンテナンスの上で非常に参考になっており、助かっています。
返信する
部品流用 (szrsrv)
2010-12-01 00:41:37
私も色々と部品の流用ができないものかと、インターネットで調べてみたのですが、全くといっていいほど情報が見つかりませんでした。
確かにウェイトローラーとクラッチスプリングぐらいなら、サイズと重さ、引っ張り強度が近ければ使えそうな気はするんですけど。
MyBuBuは消耗部品が摩耗していなければ、頑張れば100km/h程度まで出ますから、もしかしたら下手にチューンするよりも純正をベストコンディションで使う方が良いのかもしれません。
まぁ、それでも2スト二種原と比べると、パワー感はどうしても見劣りしてしまいますけどねぇ。
私は既にオーナーではありませんが、ブログ上の記事が何かしらの参考になれば幸いです。
返信する
はじめまして (poke)
2010-11-30 17:14:07
この夏からマイブブのオーナーになりました。
今まで2スト車に乗っていたので、静かでジェントル(?)な走りが気に入っています。
ただ、中回転域での力がもう少し欲しいところです。
先日、ちょいツーリングでは長い上り坂で車にあおられて怖い思いをしました。
そこで、ウェイトローラー、クラッチスプリングなど軽いチューンアップを考えているのですが、例えば国内メーカーのどの車種のものが使えるとかの情報をお持ちではないでしょうか?
街乗りでは小柄で取廻しが良く最高だと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
なるほど (szrsrv)
2010-04-27 00:01:23
 セルモーターに関しては、ブラシの交換で対応できるかもしれませんが、3万キロ以上走ってますしねぇ。他の現象が出るかどうかは運次第かな。何れにしても駆動系のオーバーホールとセルモーターのブラシ交換は必要かもしれませんね。部品代・工賃込みで3万はしないと思うけど、いくらぐらいするんだろう…
 まぁ、見積もりをとってから考えれば宜しいのではないでしょうか。
 エンストに関しては、駆動系が摩耗した為に、速度がかなり落ちないとクラッチが切れない為かもしれませんし、単純にアイドリングの回転数が低いからかもしれません。対処療法的な方法としては、メットインの中にある蓋を開けて、キャブのアイドリング調整ネジをいじってやる方法がありますが…
あ、そうそう、ジェットニードルの段数ですが、先程見てみたら、段数調整できるようなニードルではなかったです。別のバイクと勘違いしてたようで。申し訳ない。
返信する
Unknown (ryu)
2010-04-26 22:34:17
久々にバイク屋に行って来ました。現象を説明しました。
セルの異常は、セルモータのブラシの磨耗との推測。
エンストは、現象が現れないので不明。
加速の遅れに関しては、ベルト等磨耗の問題では、
結論>上記を修復しても走行距離からすると又、他の現象(電気系の不具合 など)が出る可能性が高いのでバイクを買い換えた方が良いとのことでした。
返信する
セルモーターとバッテリー (szrsrv)
2010-04-19 15:04:25
 セルモーターを叩いたら動くようになりましたか。接触不良も考えられますが、セルモーターのブラシの摩耗も考えられるかも。
 バッテリーですが、端子電圧は実際のところ目安にしかなりません。CCAが低くなっている可能性もありますので、端子電圧が規定電圧でも、駄目になっている場合もあるんですよね。 バッテリーは簡単そうで、意外と難しいです。
 電圧を目安にする場合は、http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.htmlを参考にすれば、大まかにバッテリー残量がわかるかも。
返信する
セルモータ (ryu)
2010-04-18 11:49:40
先ほど、色々試したらコツがつかめました。
セルボタンを押すと「クシュ」、セルモータの付近をたたいてみると「クシュ・クシュ」、連発すると「クシュ・クシュ・・・・・」なんと正常に戻りました。セルモータかマグネットリレーの接触不良か不明ですが、復活です。
返信する
セルモータ (ryu)
2010-04-17 13:22:46
残念ながら寒くなったらエンストも再発してしまいました。
バッテリーは新品で電圧は12.4Vあります。
今はキックで対応していますが、エンストも重なり最悪の状態です。
ブレーキでエンストし、セルがきかないので端まで押してスタンドをかけてキックです。
雨の日に交差点でエンストした際は最悪でした。
ヒューズは、つながっています。
マグネットリレーとは、どれのことでしょうか?
返信する
セルモーター (szrsrv)
2010-04-13 22:22:15
エンスト無くなったようで、良かったです。
さて、予備のバッテリーですか。取り付け前に充電はされましたか?バッテリーは自己放電しますので、何も繋いで無くても放電して弱ってしまいますから…
バッテリーが完全に充電されているのに、セルが回らないのなら、セルモーター自体が壊れてるか、マグネットリレースイッチが壊れてるか、ヒューズが切れてるか、等々なんだろうけど、「クシュ」って音がしてるってことは回ろうとしてる感じなので…えーっとキックでエンジンはかかるんですよねぇ。
返信する
セル (ryu)
2010-04-11 21:43:26
購入時は台湾製で抵抗がありましたが、今だ元気のbubuで当たりかなって思っています。
エンストの件ですが、エアークリーナーの効果か?気温が暖かくなったからか?エンストは無くなりました。
けど・・・セルを回すと「クシュ」としか音がせずエンジンが掛からない。
予備に購入していたバッテリーに交換したが症状は治らず・・・
プラグも少し前に交換しているし、何が原因やら。
返信する
オーバーホール (szrsrv)
2010-03-30 21:20:40
 黒い汚れは、おそらくブローバイガスかと思います。普通に乗ってれば、付着するモノですので、気にする事は無いと思いますが、今回のエアークリーナーの掃除で、エンストが直らないようなら、エアークリーナーを新品に交換してみてもいいかもしれません。乾式フィルターなので、基本的には使い捨てですし。水分や油分を含んだ細かい塵が濾紙の目に詰まってるので、ちょっと掃除したぐらいではなかなか取れないんですよね…
 というか、3.4万キロ駆動系のOH無し、エアークリーナーの掃除無しで動いてるんですねぇ。bubuって結構耐久性が高いのかも… ただ、ベルトが滑ってる感覚があるのなら、すでにOH時期かと思います。ベルトが滑って動かなくなるぐらいなら良いのですが、ベルトが切れてしまうと、危ないですし。
 とりあえず最高速が昔に比べて落ちてるとか、加速が鈍くなったとか、燃費が悪いとか、そのような状態なら、ベルト、プーリー、ウェイトローラーぐらいは交換しても良いと思いますよ。 リヤタイヤのゴロゴロ感は…もしかしたらギヤかな? ギヤオイルは交換してますか? ギヤオイルを交換すると多少マシになるかもしれません。
返信する
エンスト (ryu)
2010-03-30 19:59:56
szrsrv様、アドバイスありがとう御座います。
早速、エアークリーナを外して見ました。(初めて外しました)
下の方が、油?水?で黒く汚れがついていました。とりあえず埃を掃除機で吸って、汚れは歯ブラシで軽く除去して見ました。
駆動系OHは、どのタイミングでしますか?
私のbubuは、リアタイヤを手で回すとベアリングの音がゴロゴロ。加速時に多少タイムラグがあり、シロウト感覚ですがベルトが滑ってるのかな?って感じでOHも考えていますが、このまま動かなくなるまでそのまま乗るのか?迷っています。
返信する
エンスト (szrsrv)
2010-03-29 23:41:24
 3.4万キロですか、結構走っていますねぇ。私もそれぐらい走れるように頑張らないと(^^;
 寒い時期はオイルの指定粘度が高めだからか、アイドリングの回転数を抑え気味にしていると、エンストしやすいですよね。そんなわけで、私のbubuは確かキャブのジェットニードルのクリップの段数を一段上げるか下げるかして、調整していたハズです。買った当初の事なので忘れてしまいましたが…
 気温によって、オイル粘度を調整してやれば、多少はマシになるかもしれません。
 あと、結構走っておられるようなので、エンストの原因としては、エアークリーナーの目詰まりとか、駆動系の摩耗が考えられるかもしれません。
 キャブのセッティングをする前にエアークリーナーは掃除するか交換してからってのが基本なので、一度確認してみては如何でしょうか。
 私のbubuもあと2,3千キロ走ったら、駆動系OHしないとなぁ…
返信する
エンスト (ryu)
2010-03-28 16:25:10
bubuの情報大変助かります。5年前にbubuを購入し現在、3万4千キロです(まだまだがんばっています)。
寒い時期になり回転数が落ちるとエンストします。
信号待ち、最悪のケースはブレーキをかけ減速し回転数が落ちるとエンストします。
対処としては、減速時はアクセルと少し回しながらブレーキを掛け減速しています。
エンジンオイル、バッテリー、プラグは定期的に交換して来ました。
何か原因および処置方法がありましたらお教え願います。
返信する
私もBuBuを買いました (masa21)
2009-09-06 12:25:10
お盆前に、6年落ち(プラスティックパーツの製造記号より想像)の24000km走行のMy BuBuを
購入しました。

貴殿の忘備録、助かります。ありがとうございました。

当方、BLOGにも書きました用に、いきなり駆動系のオーバーホールをすることになってしまいました。
自分ではできないので、近くのPBO販売店にお願いして修理してもらいました。

走行中に、未だにいろんなところから、いろんな音が聞こえますが、昨日360km無事完走ですので、大丈夫そうです。

また、いろいろ勉強させてください。

ちなみに、ヘッドライトをハロゲンに変更するとライトが溶けると聞きましたが、いかがでしょうか?

大阪 masa21
返信する
ごめんなさい(汗) (kazu)
2009-03-01 23:32:24
bubuネタをネットで見つけて、はしゃいで書き込みしご挨拶を忘れてしまいました。kazuと申します。

消耗品ですが、駆動系カバーも開けず、「見切り注文」です(笑)ちょっと心配症!?なもので(^^)

ローラーがありえないトコへイク前に(>ー<)
ベルト、ローラー、スライドピースの3点です。

「ミュイーン」音ですが私も疑問ですね。駆動系最後の減速ギアの音じゃないかなぁ~?と思います。

オイルですが、ワコーズのプロステージ?を入れてます。同じワコーズですが、銘柄を忘れてしまいましたがプロステージよりランク(価格も)上のを入れた事がありますが、硬すぎで、トルクがありましたが、上が全く回りません(ちょっとストレス??)でした。

125ccクラスはオイルでエンジン性能が体感できる程変わるのでシビアですよね!やわらか過ぎても壊れてしまいますもんね。

私も以前、VTR250に爆音マフラー(MOTO-GP車輌の音に憧れて(笑))付けて半年程乗ってました。さすがに私もオサーン(おっさんです)なので静かに乗らなきゃな~。とも思い今bubuのみ所有です。
szrsrvさんみたいに2台体制で、気分をスカ~ッとさせたい時に炸裂音!!みたいな使い分け
いいですねぇ~~!憧れます(^-^)

返信する
Unknown (szrsrv)
2009-02-27 14:21:01
1.4万キロで駆動系部品交換ですか。結構消耗が激しいですねぇ。駆動系というとプーリーやベルトですか?最近はMyBuBuの駆動系から出る、カムギヤトレインみたいな音にも慣れてきました。この前シグナスXに乗ったんですが、あの「ミュイーン」って感じの音はしてなかったような気がします。PGOのエンジン独特の音なんですかね?
マフラーはご近所さんの目もありますので、ノーマルでいこうかと思っています。いや、まぁSZR660みたいな、猛烈な炸裂音をまき散らすバイクに乗ってて何ですが…それ以外は大人しいタダのオッサンですよというポーズが重要でして(^^;
返信する
my bubuα (kazu)
2009-02-22 15:23:24
私も3年程前にbubuを購入しました。
現在走行1万4千キロで、最高速が落ちてきたので、駆動系部品を注文しました。
駆動系の音ですが、国産のスクーターより「キュイーン音?」が大きいですね!慣れると気になりませんが(^-^)

以前社外マフラーを購入しましたが、交換後、想像していた音とかけはなれていたので、家の廻りを1周して取り外しました(汗)
そのマフラーは2分割でサイレンサーが外せるので、そのエキパイを使ってサイレンサーを購入してみようかとおもいます。
社外パーツが少なくて大変ですよね!

ご存知かもしれませんが、外国のMRP?でbubuの兄弟車のbuddy125でパーツが出ている様ですが輸入は英語が話せないので断念しました。YOUTUBEでbuddy125と検索するとおもしろいですよ~。
返信する
Unknown (あくせる)
2009-01-30 19:13:25
そうですよね、硬いオイル指定ですね。
熱ダレはしやすいと思います、去年の夏も少しやかましかった感じあります。
これから少し気をつけて見たい部分です。

PGOのメーターもですが、台湾ヤマハのマジェスティ125も誤差が大きいと乗られてる方から聞いたことあります。

私のアロも105km指すのですが、実際は95-100kmの間のような感じです。

始動直後の様子は全く同じですね!
返信する
Unknown (あくせる)
2009-01-30 19:03:45
こんばんは、上のコメント2重になってしまっていましたね。
すこしパソコンが調子悪く2度書きになってしまいました!
早速のコメントありがとうございました。
ブログアドレス忘れておりました、申し訳ありません

私も原2ははじめてなんですよ! 
mybubuは変速機あたりの異音しないようですねー
国道などで車と並走(右横)すると、反射してよく解るんですよね。 アルミスプロケットとシールレスチェーンが回る時に出る音に似てるかなぁ・・・
大きな音ではありません。
返信する
最高速書き忘れてましたね (szrsrv)
2009-01-29 23:35:47
というわけで、編集しなおしました(^^;
変速機近辺からの異音ですが、どのような音でしょうか? 実のところ4ストの原付2種スクーターは初めてなもので…
ちなみにエンジンブレーキがかかっているときには、モーター音のようなウィーーーンといった音が鳴っていますね。こんなものかと思っていたのですが(^^;
気になっている点としては、排気量の割には固いオイルが指定されているので、結構熱ダレしやすいのかなぁと思ったり…
ところで、あくせる様のBLOGのアドレスを教えていただければ幸いです。ぜひ拝見させて頂きたいので。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-26 19:12:59
こんばんは、初めましてあくせるといいます
myBUBUってメーター読みで100km出るんですね!GPS計測はどんなだったんでしょう?
なかなかお目にかかれないスクーターなのですよね。
私もアローロに乗ってるんですが、変速機周辺からの異音大きくないですか?
同じPGOのバイク所有してらっしゃるので何かと共通の話題もあるかと思います!
よろしければ私もPGOについてブログ立ち上げてますのでよろしくおねがいします!
返信する
Unknown (あくせる)
2009-01-26 19:11:30
こんばんは、初めましてあくせるといいます
myBUBUってメーター読みで100km出るんですね!GPS計測はどんなだったんでしょう?
なかなかお目にかかれないスクーターなのですよね。
私もアローロに乗ってるんですが、変速機周辺からの異音大きくないですか?
同じPGOのバイク所有してらっしゃるので何かと共通の話題もあるかと思います!
よろしければ私もPGOについてブログ立ち上げてますのでよろしくおねがいします!
返信する

コメントを投稿

MyBuBu125」カテゴリの最新記事