とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125 破損箇所など…

2012-09-17 08:50:51 | KLX125

デジカメを出すのも面倒なので、iPhone4Sのカメラで撮影。

といっても、猫の写真の通り、二昔前のコンデジぐらいの画質は確保できるんですよね。 条件はシビアですけれど…
さて、まずはステップ。

車体左側も右側もどちらも後ろに曲がってますが、左側が特に酷いですね。ステップに噛ませられる程のめがねレンチも鉄パイプも持ち合わせていないので、小さめのバイスを噛ませて、ハンドパワーwで修正。

車体下回り。車体右側のフレームが削れたり、わずかに凹んだりしているようですが、見なかった事にしましょう。溶接部分は特に問題無さそうです。 ミッションケースにダメージは無いようです。

クランクケースは岩にヒットして傷ついていますね。 まぁ、まだ問題になるようなレベルではありません。シフトペダルが曲がっているので、めがねレンチを使って補正。

クラッチカバー側は良くわからない場所が傷だらけになっています。コケたときに岩にでも当たったかな? ブーツと接触する部分は擦れてピカピカになってきています。
ブレーキペダルが内側に入り込んでいますが、これもバイスで挟んで力技で修正。

ネジの緩みを確認していたら、リヤサスペンションのリンクのアームとフレームを接続している部分がゆるゆるになっているのを発見。 なにこれ、隙間空いてるし…ナットの緩み防止のスプリングまで、ボルトが届いていない。
反対側を見ると、

回り止めの突起と、ちゃんと噛合って無いし。 こんな所を弄った覚えは無いので、おそらく初めからこんな状態だったのでしょう。 1万7千キロも走ってて、よく外れずに耐えてくれたものです。
中国とかタイなんかで車両を作るのは、全然問題無いのですが、こういう基本的な部分の検査は怠らないようにして欲しいですね。いや、ホントに。 エアーインパクトで規定トルクで締めたからOKとかじゃなくてさ。目視で分かる場所なんだし。

追記(12/9/24) 過去ログでリンクまわりの写真を確認したら、1万キロ時点ではちゃんとボルトが回り止めに掛かってました。 てことは、振動か何かで自然に緩んだと考えられます。 マジかよ…寧ろそっちの方が怖いわ。

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20 コメント

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危険を冒してまで (szrsrv)
2012-09-29 23:36:57
流石に遭難してしまうと、意味がないですしw
明日は私も大人しく市内を電車でぶらぶらしてきます。
私もそろそろFフォークオイルとRタイヤを交換しないといけないんですけど、あと2千キロぐらい頑張ってもらう予定。
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こ、この天候は、、、、、 ()
2012-09-29 22:22:31
やはり延期、、、、、、でしょうかね、これは、、、、、

延期とあらば明日はFタイヤとFフォークオイルでも交換しておきましょうか、、、というところでしょうか、、、、、
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30日 (szrsrv)
2012-09-28 09:41:27
昨日までは30日の天気予報は晴とか曇って書いてたのに、台風の影響なのか、予報が雨に変わってしまっていますね。
取り敢えず行く準備だけ進めて、当日の8時ぐらいに確定かな…
それにしても天気予報当たらねぇなぁ…そして都合の悪い方にハズレるんだよね。
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ファミリーマート菊水通二丁目店 ()
2012-09-27 21:06:33
確認しました!
AM09:00頃出発予定で、向かいます。
では当日に!
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中環 (szrsrv)
2012-09-27 00:41:08
中環から六甲越えってなルートで行こうかなぁと思ってます。R163から中環に入ろうと思いますが、如何でしょう?
時間は午前9時ぐらいに出発して、現地付近の適当な所で腹ごしらえしてから、現場入りという事で。
待ち合わせ場所はYSP門真から少し中環寄りにあるファミマなんて如何でしょうかね?
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気圧か湿度か ()
2012-09-26 23:18:17
ってところでしょうか?
このあたりは整形外科もあまり助けにならないわけで、ガマンしてどうにかやり過ごすしかないでしょうか・・・
ところで集合場所ですが、ルート上の場所で良いところがあれば、と思いますが、中環で西進ですか?
であればどのあたりから中環入りされます?
時間の設定はどのくらいでしょうか?

って質問ばっかりでスミマセン(汗)
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それでは (szrsrv)
2012-09-26 22:08:24
遅くてもイライラしないのであれば、大阪からご一緒しましょうか。
ご希望の集合場所を指定して頂ければ、そちらへ向かいますので。
それにしても季節の変わり目は古傷が痛みますねぇ。何でだろ?
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了解! ()
2012-09-25 21:55:28
ではCEOに後日臨場いただく前にまずは闇練をさせていただきましょう!
“岡場駅”の場所は確認、“日の峰のマクドナルド”も多分大丈夫です。・・・といっても本当に土地勘が無い場所でして、、、、、、(汗)
北からも南からもどっちがどんなだかよくわからないので、当日大阪スタートならばアプローチからご一緒させていただいた方が無難かとも思いますが、どうでしょうか?
一応ウチのXRは230(SOHC2バルブ実は223cc)のギヤダウン仕様ですのでぬわわkm/hはチョット無理、な状態です。
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厄? (梅村 丹八)
2012-09-25 09:52:50
申し訳ない…
アタシは無理せず後日に期すと云うことでお二人で氷寒(笑)楽しんで来て下さい。
最近、指を切り裂いたり間接部や古傷が痛むコトが多い気が………。

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場所は… (szrsrv)
2012-09-25 09:42:56
30日、梅村さんは無理との事なので、二人で行きましょうか。煙さんの仕事が激務に突入してしまったら、その時は、お一人様で柏尾台のガレ場に行って、クラッチ焼いてきますw
もし時間が取れそうであれば、どこで待ち合わせでも問題無いですよ。125ccと250ccでは速度が違うし、現地付近で待ち合わせの方が良いかもしれませんね。
南から行くなら日の峰のマクドナルド、北から行くなら…岡場駅のミスドですかね?北側は適当な待ち合わせ場所が無いなぁw
あ、雨の時は中止という事で、ご了承下さい。ヘタレですいません。
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了解!っす ()
2012-09-25 00:23:16
本日付にて超カオス状態にありますが、なんちゃなくイケル様にしたく思いますので、
集合場所と時間をお願いいたします。
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それじゃあ (szrsrv)
2012-09-24 13:56:44
早速30日にでも如何でしょう?
雨が降りそうなら、延期ですけどね~
どこから進入するかは、集まってから決めるということで。
ガレ場メインならD605の方がMXタイヤよりも食いそうですし、土系ならMXタイヤの方が良さそうな気がしますし。
なかなか悩ましい。
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お気遣いありがたくいただきまして ()
2012-09-23 19:23:41
当方またも人生の夏休み(爆)に突入か!?はたまた激悪務に突入か!?という非常にビミョーな状況渦中にありますが(爆)、
なんとかできそうな日程としては、直近なら9/30,その次は10/13or14(どっちか?)くらいでしょうか。
とりあえずFタイヤはなんとか発注はしましたが、30だと交換前の出撃となりそうなカンジです。

てなところでどんなものでしょうか?
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予定とか (szrsrv)
2012-09-22 22:59:44
梅村さんも煙さんも、私と違って忙しそうですし、都合の良い日程等があれば、大雑把に教えて頂ければ、私の方はある程度合わせられると思うのですが…
お二方、如何でしょうか?
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探索行 ()
2012-09-21 18:56:03
イイですねぇ!
これから涼しくなってくるでしょうから、いよいよ林道シーズンになってきますし

・・・Fタイヤ換えなきゃ
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進呈(笑) (梅村 丹八)
2012-09-20 23:27:58
三人で剽悍(笑)

それも良いですねえ^^
ただ、アタシも今後は「休みが無いプチ夜勤」併用クラスに転科するので、、、、
以前のように「いつでも殆ど空いている」とは行きませんから、、、、

極力日付だけは早めに計画立案して連絡して下さい。
代打の「生贄」を確保しないコトには休めませんので。

突発でも昼からなら行けるのですが、それではキツイでしょうし、、、、

、、、、、
ステップなら遠慮無く持って行ってください(笑)
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防御策 (szrsrv)
2012-09-20 02:17:59
実際、礫の大きい所にチャレンジする場合は何かしら防御策を講じないと、自分の身体かエンジン腰下をやってしまいそうですね。
KLX125のノーマルステップ、不要品であれば、是非とも頂きたいのですが、どうしましょうか…今度、どこかにご一緒する際にでも、取りに伺おうかな?
今度、梅村さんと、煙さんと、3人で兵カン探索なんて如何でしょう? まぁ、私もまだどこまで走る事ができるのか分からない場所なので、手探り状態ではあるのですが…
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ステップ (梅村 丹八)
2012-09-20 00:59:48
そういや、予備のKLX125Cノーマルステップなら根元からひと組半かふた組転がっていますので、必要でしたら進呈しますよ?

アタシは「ノーマル戻し」とかしませんので無用なので(笑)
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F19-R16 vs F21-R18 ()
2012-09-19 18:37:51
取り回しと走破性はなかなか両立しませんもんね、、、、、

今まで南の方がメインだったので、北の方は土地勘サッパリですが、押し引き人足が欲しいかな?ってときはお声掛けくださいな~

あぁ、ボチボチFタイヤ交換しなけりゃ、、、、、
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防御 (梅村 丹八)
2012-09-18 22:23:07
毎度です。梅村です^^;

イロイロお疲れ様でした。
此方は不如意を言い訳に殆どオフに出られていません、、、、

やはりニーシンガードとスキッドプレートは必須でなないでしょうか?

ドレンにヒットしてオイルぶちまけて終了~ってのもあるようですし、、、、

最近同僚が、オンロードマシンで攻めすぎて(苦笑)縁石か何かにドレンボルトをヒットさせて気がつかず、オイルぶちまけて大迷惑だったです。
エンジン終了とはならなかったですが、、、、
後始末も大変だったようです(苦笑)
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