前に兵カンに一人で行った時には南側から入って、ちょこっと行った処で引き返してきたわけですが、今回は、あざ氏から兵カンを案内して頂けるという事で、再度京阪神屈指のダートへ行って来ました。
あざ氏とその先輩が乗っているのはXTZ125。KLX125と似たようなバイクですが、フルサイズで13馬力。エンジンの素性はKLX125よりも良さそうで、KLX125だとギヤを2つぐらい落とさないと登れないようなところでも、そのまま登れたりして、つくづく公称馬力はアテにならないと感じた次第です。
あと、最低地上高がフルサイズだけあって、KLX125よりも随分と高いんですよね。で、初めて知ったのですが、XTZ125ってアンダーフレームが無いんですよ。ロードバイク用のフレームなの?これって。スキッドプレートが無いと、結構怖いかも。
兵カンの北側から林道に入って、どんどん南へ走っていくルートなのですが、途中クランクケースが水没するような水たまりがあったり、凄い深さの溝とか、結構な上り勾配の狭路、沢、等々、ソロで進入してコース知らなければ、もう諦めて帰ってしまうようなコースをどんどん進むと、練習広場と呼ばれる平地に出ます。
練習広場やその近辺で遊んでて、転けた時にブレーキレバーを折ってしまいましたが、折れ対策をしていたので、致命的な事にはならずに済みました。
それにしても、またブレーキレバーか…確かにクラッチレバーよりは折れやすいよなぁ…ショートレバーにしたほうが良いのかしら?そしたら、今度はグリップが割れるのか…どっちもどっちですね。
帰りは少しだけ違うルートを通って帰りました。
動画も撮ってたのですが、帰宅してから見てみると、何か私は始終笑ってましたね。余程楽しかったのかな…先輩氏の豪快な転倒シーンも録画されていますが、その時ですら笑ってるし、何か失礼極まりないなぁ。申し訳ない。
でも、本当に楽しかったです。あざ氏にも先輩氏にも心よりお礼申し上げます。また機会があれば一緒に遊んで下さい。
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 4週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
是非また一緒に行きましょう!
あの転倒は面白かったですね
存分に笑ってあげるのがいいかと(笑)
BGMも考えたんだけど、あの雰囲気に合うBGMってなかなか無いんですよねぇ。
あと、結構長いから編集しないと見られたもんじゃないんだけど、切り取れそうなシーンがあまり無いし、どうしたものかなぁと。
私もklx125に乗っています。
兵カンはルートが物凄く沢山あり、総てのルートを走破するのは至難の業ですね。
そこが良いところでもあるのですが。
先日、あざさんから、兵カン東側のコメント付き地図を頂いて、「これはたぶん道じゃねぇw」とか思いながら眺めています。兵カンの西側にも色々とルートがあるらしいので、今度はそちらを走ってみたいですね。