ファスティング4日間終了しました、いかわたいきです。
さて、明日(11月9日)から水戸市、那須塩原市、多摩市、大分県事務所(東京)の視察を行います。その前に10月26日に視察した龍馬プロジェクトの九州研修会に参加しておりました。
この日は人吉市を舞台に様々な分野の視察と意見交換会でした。
まずはくま川鉄道の「田園シンフォニー」を実際に利用しての案内人からの現状をレクチャー。
観光列車として車体も改装されておりますが、観光列車自体のPRよりも地元民が使いやすい働きをする事が企業としても利益は上がるが観光と利便性の折り合いや上層部との兼ね合いと色々とあるとの事です。
次は、市街地から少し離れて榮立寺でお寺フェスを行っている住職よりまちづくりのレクチャー。
奥様が作った食育を生かした昼食、これが大変美味しかったですね。
画像はありませんが、この後人吉市の観光資源でもあるくま川にてラフティングを行いました。ラフティング中にもガイドやインストラクターから地域の事や川を生かした観光等をレクチャー。
その後、人吉海軍航空基地跡を見学。昭和19年に設置されましたが折しも翌年に終戦を迎えたため機能を充分に発揮出来ないままだったと…。
最後は、地元有志の方や今朝、くま川鉄道を案内して頂いた社長を同席しての意見交換会。
ここで感じた事は当たり前ですが、地域の課題はほぼ日田市と同じという事です。この辺に関しては一般質問も含め色々と考えているため詳しくは述べませんが、仮に1つの課題を解決出来れば他の地域でもその課題を解決出来ると考えます。
議会までに塾考を重ねます。
では、また。
さて、明日(11月9日)から水戸市、那須塩原市、多摩市、大分県事務所(東京)の視察を行います。その前に10月26日に視察した龍馬プロジェクトの九州研修会に参加しておりました。
この日は人吉市を舞台に様々な分野の視察と意見交換会でした。
まずはくま川鉄道の「田園シンフォニー」を実際に利用しての案内人からの現状をレクチャー。
観光列車として車体も改装されておりますが、観光列車自体のPRよりも地元民が使いやすい働きをする事が企業としても利益は上がるが観光と利便性の折り合いや上層部との兼ね合いと色々とあるとの事です。
次は、市街地から少し離れて榮立寺でお寺フェスを行っている住職よりまちづくりのレクチャー。
奥様が作った食育を生かした昼食、これが大変美味しかったですね。
画像はありませんが、この後人吉市の観光資源でもあるくま川にてラフティングを行いました。ラフティング中にもガイドやインストラクターから地域の事や川を生かした観光等をレクチャー。
その後、人吉海軍航空基地跡を見学。昭和19年に設置されましたが折しも翌年に終戦を迎えたため機能を充分に発揮出来ないままだったと…。
最後は、地元有志の方や今朝、くま川鉄道を案内して頂いた社長を同席しての意見交換会。
ここで感じた事は当たり前ですが、地域の課題はほぼ日田市と同じという事です。この辺に関しては一般質問も含め色々と考えているため詳しくは述べませんが、仮に1つの課題を解決出来れば他の地域でもその課題を解決出来ると考えます。
議会までに塾考を重ねます。
では、また。