さてさて、フロントフェンダーからの排気口が増えた事で生きてくるであろうアンダーパネルさん。
現状取り付けておりますのは
出っ歯部分は自作品ながら
その他のアンダーパネルは7〜8年前に
兵庫のRFYにて製作取り付けしてもらった加工品٩( 'ω' )و

結局のところフルフラットですら
出っ歯のせいでバランス悪くなり

ウレタンでエアダム作って効果を打ち消し合わせるという、無駄に次ぐ無駄仕様🥺🥺🥺

そんなウレタンさんに別れを告げ

無難な形状の下面フラットへ戻り
パーツを取り外すと

板の裏側とんでもなく汚い_(┐「ε:)_
数年分の汚れが蓄積しまくってるぅーー

こちらもお久しぶりな純正ラジエーターシュラウドとかエアコンコンデンサーなどなどがこんにちは。
何のためにこんなにベタベタと貼り付けたのか、微塵も記憶にないアルミテープに苦笑。
まずは指先が触れただけで真っ黒になる汚れ落とし( ゚д゚)

プシューと水なし洗車で愛用してる
グラスターゾルを吹き付け

使い捨てマイクロファイバータオルで一拭き・・・・(*´-`)

3回拭きあげてやっと素手で触れる程度になる。

脱脂後に長年の使用で緩みが出てきそうな
ナッターを、補強の意味合いも含めて接着剤を塗り塗り。

そしてお次はマスキングテープで
パネルラインを再現しつつ
アレコレのサイズを合わせながら

アンダーパネルの吊り下げポイントを増やすための骨を製作٩( 'ω' )و
フラットなパネルだと、ゆうて強度もそんなに要らんって事でしたが、流石にダウンフォース増し増しを目論むアップスイープ付きのパネルになると、ガッチリ取り付けないと脱落しちゃう危険が増し増し🥺🥺🥺
そんな訳で牽引フックなどを取り付ける
フレームから直接金具を吊って
これで引っ張りに強いかなぁと妄想しながらの作業(*´-`)
と、同時に

路面とヒットしてすり減った
ネジ類も新調(*´-`)
危うくプラスの溝が無くなって
取り外せない事件が目の前に(*´-`)
でも、もう大丈夫。

で、ネジ留5ヶ所追加となり
強度アップ完了٩( 'ω' )و
お次はこちら

エアコンコンデンサーのカバー下部が
アンダーパネルと接触する問題の解決。

コンデンサーにぶつかった高い圧力の風の一部を、下側にバイパスしてブレーキの冷却に使うダクトですね。
このカバーが走行中の振動で
少し接触してる跡があり、ちょうどここの下にアップスイープを作るのでさらに接触するのは不可避( ゚д゚)
それ故にショート加工です。

PP樹脂相手なら電熱線でサラッとカット可能。

こっちはゴミとなった部分。

電熱線でカット後に断面を整えて再接着と補強を施し計測すると1センチ弱のクリアランス余裕が産まれました٩( 'ω' )و

パネルとの接触面はかなり奥の方なので
これだけクリアランスがあれば
多分大丈夫。。
多分。

そして、一旦組み上げ直してから

カットラインを妄想しながらの書き書き。
どんな感じに仕立てようかなーー。
直線走行時にダウンフォースなんぞ
あってもしょうもないから
やっぱ段々型だよなぁー
うーーーん、ゆっくり考えよう٩( 'ω' )و