僕の音楽ヒストリーの中で5本の指に入るバラードナンバーです。
眠くても、眠くても今日は伝えたかったのです
あっ、自分で「バラードは順位付けられない」と口が渇かぬうちに
TOTO
『I Won't Hold You Back』
壮大です。切々と歌い上げるルカサー。バックコーラスとオーケストラの加わるサビではディストーションがかかり、その荘重な響きは最高潮に達します。
また、キーボード、ギターのフィルインもゆったりとした哀愁のメロディ。
よくロックバンドのアルバムにおまけで一曲入るバラードの類とは、一線を画すスケールです。
まず、
1882年 TOTO IVのアルバムから
スティーブ・ルカサーがまだ細く、デビッド・ペイチのピアノソロから入る
1990年 Live in Paris
ルカサーがトイ・ストーリーに出てくる鶏のおじさんです。
打ちこみの刻まれたリズムでアレンジされて違和感がありましたが、
サビに向かう小節で(カップルがキスするシーン)佳境に入ります。これもまた良い。
2003年 Live in Amsterdam
時間の許す限り聴き比べてみて下さい。
二十歳の春、十年ぶりに訪ねた広島。
ウォークマンに入った、『TOTO IV』のカセットだけが、旅の友でした。
眠くても、眠くても今日は伝えたかったのです
あっ、自分で「バラードは順位付けられない」と口が渇かぬうちに
TOTO
『I Won't Hold You Back』
壮大です。切々と歌い上げるルカサー。バックコーラスとオーケストラの加わるサビではディストーションがかかり、その荘重な響きは最高潮に達します。
また、キーボード、ギターのフィルインもゆったりとした哀愁のメロディ。
よくロックバンドのアルバムにおまけで一曲入るバラードの類とは、一線を画すスケールです。
まず、
1882年 TOTO IVのアルバムから
スティーブ・ルカサーがまだ細く、デビッド・ペイチのピアノソロから入る
1990年 Live in Paris
ルカサーがトイ・ストーリーに出てくる鶏のおじさんです。
打ちこみの刻まれたリズムでアレンジされて違和感がありましたが、
サビに向かう小節で(カップルがキスするシーン)佳境に入ります。これもまた良い。
2003年 Live in Amsterdam
時間の許す限り聴き比べてみて下さい。
二十歳の春、十年ぶりに訪ねた広島。
ウォークマンに入った、『TOTO IV』のカセットだけが、旅の友でした。