録り溜めしないで1話ずつほぼリアルに見ました。そしてさっき最終話見終わったところです。何ともとらえどころのない、でもなぜか心がホッとするアニメでした。
.hackシリーズはG.U.のRootsとトリロジーを見ただけでゲーム未プレイなんですが、オンラインゲーム「the world」の世界は独特で興味をそそられる設定でした。特に、ゲームキャラもログアウトしたリアルのキャラもどちらも結局フィクションだという事実が時々見てて分からなくなってしまうところ。不思議かつ、なぜか感情が気づくとキャラに入り込んでいる自分に驚いたものです。
ログアウト出来ない、じゃなくて、したくなかった、するのが怖かった司が、たくさんの人との出会いを通じて終盤、「帰りたい」と叫ぶシーンは感動的でした。司だけではなくゲームを通じ、ミミルや昴、ベアなど他のキャラクター達が変わっていくのも丁寧に描かれてて良かったです。ファンタジーRPGを舞台にしているにも関わらず、目立って大きいバトルも少なく淡々とした会話が積み重なっていくストーリーは、本当に.hackならではだと思いました。
声優さん達もなかなかに豪華、しかも落ち着いた大人の方が多く安心して見る事が出来ました。でもこの作品はもう7年くらい前なのですよね…斎賀みつきさんのヴォイスが今と若干雰囲気違う感じでなかなか味あって良いなと思いました。豊口めぐみさんは、ペルソナ3PのゆかりやポケモンDPのヒカリと同じく、元気いっぱいな女の子が良く似合ってますね☆ミミルが登場すると場面がとても明るくなるのが嬉しかったです!
あと、忘れてならないのは梶浦由記さんの音楽。EDの「優しい夜明け」は切なくて題名通り優しい曲でダンナもお気に入り。幻想的なコーラスのBGMも印象に強く残りました。アニメギガを見た後更に梶浦さんが大好きになった事もあり、毎週本当に見るのが楽しみだったです。
が、結局この作品見終わっても「the world」の謎は余り分からなかったなぁ(汗)。ただ今絶賛発売中のLinkはシリーズ集大成だそうですが、これプレイしたら分かるのでしょうか…う~ん気になる!SIGN見終わってますます気になってます…買うの見送ってる自分ですがまた欲しくなってきたよ~!(アホ)
.hackシリーズはG.U.のRootsとトリロジーを見ただけでゲーム未プレイなんですが、オンラインゲーム「the world」の世界は独特で興味をそそられる設定でした。特に、ゲームキャラもログアウトしたリアルのキャラもどちらも結局フィクションだという事実が時々見てて分からなくなってしまうところ。不思議かつ、なぜか感情が気づくとキャラに入り込んでいる自分に驚いたものです。
ログアウト出来ない、じゃなくて、したくなかった、するのが怖かった司が、たくさんの人との出会いを通じて終盤、「帰りたい」と叫ぶシーンは感動的でした。司だけではなくゲームを通じ、ミミルや昴、ベアなど他のキャラクター達が変わっていくのも丁寧に描かれてて良かったです。ファンタジーRPGを舞台にしているにも関わらず、目立って大きいバトルも少なく淡々とした会話が積み重なっていくストーリーは、本当に.hackならではだと思いました。
声優さん達もなかなかに豪華、しかも落ち着いた大人の方が多く安心して見る事が出来ました。でもこの作品はもう7年くらい前なのですよね…斎賀みつきさんのヴォイスが今と若干雰囲気違う感じでなかなか味あって良いなと思いました。豊口めぐみさんは、ペルソナ3PのゆかりやポケモンDPのヒカリと同じく、元気いっぱいな女の子が良く似合ってますね☆ミミルが登場すると場面がとても明るくなるのが嬉しかったです!
あと、忘れてならないのは梶浦由記さんの音楽。EDの「優しい夜明け」は切なくて題名通り優しい曲でダンナもお気に入り。幻想的なコーラスのBGMも印象に強く残りました。アニメギガを見た後更に梶浦さんが大好きになった事もあり、毎週本当に見るのが楽しみだったです。
が、結局この作品見終わっても「the world」の謎は余り分からなかったなぁ(汗)。ただ今絶賛発売中のLinkはシリーズ集大成だそうですが、これプレイしたら分かるのでしょうか…う~ん気になる!SIGN見終わってますます気になってます…買うの見送ってる自分ですがまた欲しくなってきたよ~!(アホ)