たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ホグワーツレガシー絶賛プレイ中♪

アマプラ配信鑑賞「空の青さを知る人よ」。

2022年03月13日 20時21分55秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 劇場で予告編を何度も目にし、でも結局観にはいかず、でもずっと気になっていました(爆)。アマプラ配信見放題が数日で終了すると知り、慌てて視聴。途中からダンナも一緒に観ていました。

 とにかく、あおいの尖り具合が半端なくすごかった。彼女が間違いなくストーリーを引っ張っていました。自然と目が離せない、放っておけないなと感じさせる見せ方が上手過ぎ。感情の起伏が激しいものの、本音を隠し言葉で伝えるのが下手な真面目な子とわかりますしね。

 他のキャラクターも、皆いわゆるこじらせ系なので、想いの矢印がなかなか本命に刺さらない。そんな気持ちのすれ違いを場面転換の切り替え早くテンポ良く進行していきストレスを感じさせないところが今風の青春アニメ映画っぽいですね。演歌歌手の営業のパートがコメディタッチになっていて話が重くならないようにしていたし。

 ただ、劇場アニメの常か、終盤が駆け足(汗)。まぁあのファンタジー(空を飛ぶ、あかね無事救出)はゆっくり見せていたら総ツッコミですよね。「じんの」の残留思念(?)になぜそんな力があるのか、考えるだけ時間がもったいない気が(汗)。勢いで観ないと、です!

 エピローグがなく、EDクレジットのイラストのみだったのはちょっと残念。描くだけ野暮なんだろうけど。あかねさんが幸せになれたみたいで良かった。

 自分的には、あおいにまとわりついていた女の子(名前忘れた)が可愛くて好きでした。さりげにあおいを気遣っているところが特に。
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ブレイブリーデフォルトⅡ (Switch、DL版)。ストーリークリアしました。

2022年03月13日 19時53分54秒 | ゲーム
 プレイ時間はGAME OVERになった分も含めて110~120時間といったところ。パーティーレベルを75くらいまで上げてしまった為、ラスボス戦があっけなく終わってしまい後悔…とか言ってRPGやると毎度同じパターンになってしまうんですよね(汗)

 試練の回廊をいくつかと、クエストの強モンスターをクリアするのに躍起になったのが今回は失策(汗)。あと、一つでも多くジョブをマスターさせようとしたのもあかんかった…。中途半端な育成は結局ラスボス戦を超楽勝にしただけで、先に書いたさらに強い敵にはあまり効果なく終わりました。

 すっぴんのアビリティ、JPアップ以外は使いこなせなかった(特にものまね)。そしてアタッカーが物理攻撃オンリーになったのも悲しい過ぎ。魔法攻撃の場合、必要なサポートアビリティがたくさんあるのもきついですね。弱点と耐性も見極めないとなので時間も掛かるし。あと、最後までブレイブとデフォルト使いこなせなかった…むずい!

 最終的なパーティーのジョブは…

 セス→メイン:ブレイブ、サブ:シーフ
 グローリア→メイン:白魔導士、サブ:導師
 エルヴィス→メイン:シールドマスター、サブ:薬師
 アデル→メイン:ブレイブ、サブ:吟遊詩人

 でした。シーフの神速瞬撃がとにかく強力、6章以降は頼りっぱなしでした。5章終わるまで攻略情報なるべく見ずに自力で進めたこともあり、余計に時間は掛かったけど自分なりの育成やパーティー作りは出来たからプレイしていて楽しかったです。

 3章までがジョブも種類少ないのでザコ戦から辛いのですが、そこを越えるとシナリオ進めるのも楽になってきます。気づけばダンジョン内のモンスター逃げ出してるし、みたいな(苦笑)。RPGあるある(汗)

 メインシナリオは過去の第一作の話すっかり忘れてるので、5章からの展開は結構驚きました。終わってみれば安心の王道でしたけど。キャラクターも声優さんがピタリはまって感情移入しやすかったです。特にアデルのゆかなさんヴォイス最高でした。

 気になったのは、装備やサポートアビリティのつけ外しの部分の動作(UI?)。状況でこまめに変えなければいけない割に操作過程が面倒でした。もう少し直感的に出来たら良かった。

 いろいろ言いましたが、1カ月間他諸々を投げ出しプレイに没頭してたので自分にとっては良いゲーム(おい)。コマンドバトルシステムやっぱり好き。
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