保護者、子供、業者、と3者の立場が垣間見ることのできる学校。
学校ビジネスで、身近なところは「写真」だったりする。
要は、子供達の様子を代表して写真館のカメラマンが撮影、
そして、卒業アルバムの素材にしたり、スナップ写真販売として
後日、販売する。
でも、保護者から見ると
運動会のスナップ写真って、難しいなぁーと感じる。
カメラマンが頑張ったって自分の子供が写っていても
必ず、良い表情が撮れているとは限らない。
カメラマンが悪いのではなく、子供に専属についている訳ではないので
物理的に無理な訳で、これは、誰もが周知していることである。
写真にしろ、運動会を撮影したビデオ(DVD)にしろ
この保護者目線の物足りなさを、どうやって解決するのかが
販売される数に影響してくる。
しかし、採算面で考えるなら、園児が少ない幼稚園では
販売される金額も上限がギリギリや赤字なこともあるので
これまた難しい。
カメラマンの数を増やすのも同様で、
採算ベースの線引きを、値段ありきか、クオリティベースなのか
きっちり分かれると感じる。
だったら、幼稚園とは離れて、
綺麗に写真やビデオが撮れる講習会を開催したほうが
採算としも、参加者の満足度としても
高い様な気がする。
まぁ、園との関係にもよるけど、
出来不出来にかかわらず、全員購入が決まっていれば
採算は合うけど、ちょっとしたクオリティーのことでも
大騒ぎになることがある。
要は、自分の子供がどれだけ写っているかということだけどね。。。
新しい表現方法を、ただいま、模索中である。
学校ビジネスで、身近なところは「写真」だったりする。
要は、子供達の様子を代表して写真館のカメラマンが撮影、
そして、卒業アルバムの素材にしたり、スナップ写真販売として
後日、販売する。
でも、保護者から見ると
運動会のスナップ写真って、難しいなぁーと感じる。
カメラマンが頑張ったって自分の子供が写っていても
必ず、良い表情が撮れているとは限らない。
カメラマンが悪いのではなく、子供に専属についている訳ではないので
物理的に無理な訳で、これは、誰もが周知していることである。
写真にしろ、運動会を撮影したビデオ(DVD)にしろ
この保護者目線の物足りなさを、どうやって解決するのかが
販売される数に影響してくる。
しかし、採算面で考えるなら、園児が少ない幼稚園では
販売される金額も上限がギリギリや赤字なこともあるので
これまた難しい。
カメラマンの数を増やすのも同様で、
採算ベースの線引きを、値段ありきか、クオリティベースなのか
きっちり分かれると感じる。
だったら、幼稚園とは離れて、
綺麗に写真やビデオが撮れる講習会を開催したほうが
採算としも、参加者の満足度としても
高い様な気がする。
まぁ、園との関係にもよるけど、
出来不出来にかかわらず、全員購入が決まっていれば
採算は合うけど、ちょっとしたクオリティーのことでも
大騒ぎになることがある。
要は、自分の子供がどれだけ写っているかということだけどね。。。
新しい表現方法を、ただいま、模索中である。