MTBのブレーキレバーを交換したときに、赤いアウターとインナーのワイヤーはそのまま使っていましたが、アウターの色が結構くすんでいたり、ブレーキレバーの手前で一ヵ所裂けているところが出てきたので、この機会に交換することにしてのですが、調子に乗りすぎていろいろとやらかしてしまいました。
それによりクロスバイクの現状も正しく把握できることにはなったのですが・・・。
午前中にタイヤのローテーション作業は『TireGlider』の活躍もあり予想の範囲内の時間で完了しております。
フロント側のアウターとインナーワイヤーの交換はほぼ問題なく完了しました。
リヤ側のアウターの長さを調整している時にインナーワイヤーを通したままカットしてしまい・・・ワイヤーを買いに行くことになりました。
取り敢えず、アウターの方は先に長さを程よく調整しカットしておきました。
前回、シティーサイクルのチェーントラブルでお世話になった、大手の自転車ショップにクロスバイク出かけました。
お店が空いていればこの際、ディレーラーの調整をお願いしてみようとと思いながら・・・
ブレーキワイヤーを選択し、レジに持って行ってみると話をしてみると・・・すぐに対応してくれることになりました。
一番軽いギヤにしているとチェーンとスポークが当たっているという不具合を伝えて調整をお願いしました。
手際のよい作業をされていましたが・・・『ちょっとキッチリ決まりませんね・・・』という感じで説明を受けました。
「一度、ディレーラー側に倒したことがあるんです」と追加説明すると、『それが原因だと思われますが、部品の一部が曲がっている感じです』ということでした。
『部品は取り寄せになり、それの代金と工賃で5000円ぐらいになりますが、とりあえずは大丈夫でしょう』ということで、調整終了して支払いを確認すると、別途購入のワイヤーだけの請求ということになりました。
「調整料のほうは?」と尋ねると『今回は、不具合対応が完了しているとは言えないので、結構です』ということになりました。
ますますお店のファンになりました。
自宅に戻って、ワイヤーの長さを取り外したものと同じにカットしましたが・・・アウター側のカットを適当にしていたので、絶妙に長さが足りない状況になり、アウター側をカットすればよかったのですが、クロスバイクのフロントブレーキのワイヤーがほつれが発生いたので、必要性はないと思っていたのですが、この際、そちらに回すことにして、再度、ワイヤーを買いに行くことになりました。
自宅からいた番近いDIYのお店に行ってブレーキワイヤーを買ってきました。
(自転車屋で購入したほうがかなり安価でした。)
自転車屋で購入したものよりわずかに太い気がしますので・・・MTB用にはこれの方が良かったということにしておきます。
日は暮れていましたが、何とか自転車のライトを補助光にして夕食前に作業を完了させることが出来ました。