JR福知山線の脱線事故から今日で10年。
ニュースの衝撃がまだ鮮明に脳裏に焼き付いてるだけに
もう10年なのかというのが、正直な感想かな。
まあご遺族には、辛い10年であったことでしょう。
僕らはもう10年かぁなんて、のんきな感想を持つけど
ご遺族にとっては時が止まったままのようなものだろうから
もうでもなければ、まだでもない。
あれから10年、それだけが現実だね。
事故から生還した人たちにしても、受けた衝撃は大きく
未だ精神的・肉体的後遺症に悩まされている方も多い。
自分がもし当事者だったらどうだろうな?
電車に乗っても不安感は消えないだろうね。
あの事故は、事故被害の大きさもさることながら
日本の鉄道が引き起こしたということに、衝撃を受けた。
世界的に見ても、日本の鉄道がトップクラスなのは事実で
それは安全性においても、当然そうなのだと思っていた。
しかし安全装置の設置に不備があったり
過密な運行ダイヤを遅延なく運行させるために
運転手には過剰な緊張を強いた上に、ペナルティで脅し
結果的にはそれが事故に繋がってしまった皮肉。
言うまでもなくこれは、安全より営業を優先させたツケだね。
確かにあの過密ダイヤを秒単位で管理し運行させるのは
世界的に誇れるものだし、事実誇ってきた。
ただやはりどこかに歪みは潜んでいるような気がする。
なんかあまりに余裕がないように見えてしまうんだな。
上手くいってる時は良いだろうけど、歯車が一つずれてしまうと
ああいう大事になってしまう危険は、常に内包しているね。
まあ教訓と言うには、あまりに酷い事故だった。
あの事故によって安全意識が高まったのはよかったけど
その後JR 北海道で安全を脅かす不祥事が相次ぎ、未だに引き摺ってるし
先日はJR東日本が何と山手線であわや大事故の失態を演じた。
どちらも安全を軽視したとしか思えない意識が、原因になっている。
そう考えると、あまり信用しない方がいいのかと思うよね。
といって乗ってしまえば信じるしかないのが現実。
乗客として事故を防ぐために、なにができる訳でもない。
考えようでは、なかなかスリリングな乗り物ではあるな。
まあどんなに素晴らしい電車や安全システムを作っても
それを運行しメンテナンスするのは人間だから
どこかに必ず穴はあるし、緩みもある。
それを含んだ上で利用するしかないんだな。
10年という節目で、JR 西日本のみならず
私鉄も合わせて、鉄道各社には思いを新たにしてほしい。
それがあの事故で亡くなった方やご遺族
未だ後遺症と戦う被害者やご家族の犠牲を無駄にしない唯一の方法だ。
リニアで600km/hを越えたと喜ぶのもいいけれど
その前にやるべきことはあると思うね。
ニュースの衝撃がまだ鮮明に脳裏に焼き付いてるだけに
もう10年なのかというのが、正直な感想かな。
まあご遺族には、辛い10年であったことでしょう。
僕らはもう10年かぁなんて、のんきな感想を持つけど
ご遺族にとっては時が止まったままのようなものだろうから
もうでもなければ、まだでもない。
あれから10年、それだけが現実だね。
事故から生還した人たちにしても、受けた衝撃は大きく
未だ精神的・肉体的後遺症に悩まされている方も多い。
自分がもし当事者だったらどうだろうな?
電車に乗っても不安感は消えないだろうね。
あの事故は、事故被害の大きさもさることながら
日本の鉄道が引き起こしたということに、衝撃を受けた。
世界的に見ても、日本の鉄道がトップクラスなのは事実で
それは安全性においても、当然そうなのだと思っていた。
しかし安全装置の設置に不備があったり
過密な運行ダイヤを遅延なく運行させるために
運転手には過剰な緊張を強いた上に、ペナルティで脅し
結果的にはそれが事故に繋がってしまった皮肉。
言うまでもなくこれは、安全より営業を優先させたツケだね。
確かにあの過密ダイヤを秒単位で管理し運行させるのは
世界的に誇れるものだし、事実誇ってきた。
ただやはりどこかに歪みは潜んでいるような気がする。
なんかあまりに余裕がないように見えてしまうんだな。
上手くいってる時は良いだろうけど、歯車が一つずれてしまうと
ああいう大事になってしまう危険は、常に内包しているね。
まあ教訓と言うには、あまりに酷い事故だった。
あの事故によって安全意識が高まったのはよかったけど
その後JR 北海道で安全を脅かす不祥事が相次ぎ、未だに引き摺ってるし
先日はJR東日本が何と山手線であわや大事故の失態を演じた。
どちらも安全を軽視したとしか思えない意識が、原因になっている。
そう考えると、あまり信用しない方がいいのかと思うよね。
といって乗ってしまえば信じるしかないのが現実。
乗客として事故を防ぐために、なにができる訳でもない。
考えようでは、なかなかスリリングな乗り物ではあるな。
まあどんなに素晴らしい電車や安全システムを作っても
それを運行しメンテナンスするのは人間だから
どこかに必ず穴はあるし、緩みもある。
それを含んだ上で利用するしかないんだな。
10年という節目で、JR 西日本のみならず
私鉄も合わせて、鉄道各社には思いを新たにしてほしい。
それがあの事故で亡くなった方やご遺族
未だ後遺症と戦う被害者やご家族の犠牲を無駄にしない唯一の方法だ。
リニアで600km/hを越えたと喜ぶのもいいけれど
その前にやるべきことはあると思うね。