先日お会いした亀田さんとの話の中で演繹法と帰納法の違いについてお聴きしましたので、紹介します。
数学的には、演繹法とは演繹(一般的・普遍的な前提からより個別的・特殊的な結論を得る推論方法。帰納の導出関係は蓋然的に正しいのみだが、演繹の導出関係は前提を認めるなら絶対的、必然的に正しい。したがって実際上は、前提が間違っていたり適切でない前提が用いられれば、誤った結論が導き出されることがある。近代的には、演繹法とは記号論理学によって記述できる論法の事を指す。)による推理の手続き。代表的なものに三段論法(Aは、Bである。Bは、Cである。ゆえにAは、Cである。という推論方法)がある。
また、帰納法は帰納的推理による事象の研究法。F =ベーコンを経て、J = S =ミルにより自然科学の方法として定式化された。結論の蓋然的命題は「自然の斉一性」を仮定することで普遍的法則とみなされ因果関係が確定される。ミルでは、一致法・差異法・一致差異併用法・剰余法・共変法の五方法に類別される。
ここまで書いていて、何のことかさっぱりわかりません。
亀田さんは、両方の推論を次のように簡単に説明します。
帰納法的発想は課題解決型の人を生み、演繹法的発想は問題発見型の人を
生みます。
日本人は、帰納法的発想をする人が多いといわれています。
課題解決型の人は、時に問題追求型になってしまいがちです。
そうなると創造力が劣っていくそうです。
一方、問題発見型の人は、次から次へと問題を発見しようとしますから
創造力が高まると言われています。
なるほどそのとおりだと思いました。
そこで、一言。
問題追及だけならいいですが、犯人さがしにいたる場合がありますよね。
そうなると萎縮してしまい、二度と挑戦しなくなりますね。
発想方法一つで、せっかく伸びる芽がものの見事に芽を摘んでしまうという例えでした。
数学的には、演繹法とは演繹(一般的・普遍的な前提からより個別的・特殊的な結論を得る推論方法。帰納の導出関係は蓋然的に正しいのみだが、演繹の導出関係は前提を認めるなら絶対的、必然的に正しい。したがって実際上は、前提が間違っていたり適切でない前提が用いられれば、誤った結論が導き出されることがある。近代的には、演繹法とは記号論理学によって記述できる論法の事を指す。)による推理の手続き。代表的なものに三段論法(Aは、Bである。Bは、Cである。ゆえにAは、Cである。という推論方法)がある。
また、帰納法は帰納的推理による事象の研究法。F =ベーコンを経て、J = S =ミルにより自然科学の方法として定式化された。結論の蓋然的命題は「自然の斉一性」を仮定することで普遍的法則とみなされ因果関係が確定される。ミルでは、一致法・差異法・一致差異併用法・剰余法・共変法の五方法に類別される。
ここまで書いていて、何のことかさっぱりわかりません。
亀田さんは、両方の推論を次のように簡単に説明します。
帰納法的発想は課題解決型の人を生み、演繹法的発想は問題発見型の人を
生みます。
日本人は、帰納法的発想をする人が多いといわれています。
課題解決型の人は、時に問題追求型になってしまいがちです。
そうなると創造力が劣っていくそうです。
一方、問題発見型の人は、次から次へと問題を発見しようとしますから
創造力が高まると言われています。
なるほどそのとおりだと思いました。
そこで、一言。
問題追及だけならいいですが、犯人さがしにいたる場合がありますよね。
そうなると萎縮してしまい、二度と挑戦しなくなりますね。
発想方法一つで、せっかく伸びる芽がものの見事に芽を摘んでしまうという例えでした。