トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

久しぶりに車を見に。車は確実に進化している。スズキディーラーの接客もトヨタ並みに。

2014年12月19日 07時06分18秒 | 

12月18日(木) 晴れ

ナッツもMRワゴンを9年乗っているという。


MRワゴン


そろそろ変え時だ。
久しぶりに車の販売店めぐり。



もうすぐクリスマスだねぇ。


スズキ自動車の販売店は最近トヨタ並みに大きく・明るくなっている。
半年前、平塚方面に向かって車探しをしていた時、スズキディーラーが大きくなっていたのにびっくり。
でも店は大きくきれいになっても、接客はまだまだだよなあと思っていた。

MRワゴンの次の車を探しに、ディーラー巡り。

今回まわったうちの2店は、店舗が大きく・明るくなっただけではなく、接客もトヨタ並みになってきた。
最近車に乗る機会が少なくなったトンサンだが、試乗させてもらうと、その進歩に驚(おどろ)く。

「アイドリングストップ」
トンサンは、燃費を良くするためではなく、信号待ちで止まっているときのエンジンの振動が嫌で、 シフトをニュートラルにしてサイドブレーキをかけている事が多い。
アイドリングストップの付いている車では、いちいちその操作をしなくてもエンジンがストップ、静かになる。
この静かになるのはいいなあ。

「自動ブレーキ」
自動のブレーキもいろいろあるようだが、渋滞(じゅうたい)で居眠りした時などに、止まってくれるのはいいなあ。
実はトンサン、若い時に渋滞時にウトウト。前のトラックに追突したことがある。
トラックは何ともなかったが、トンサンの車のボンネットがへこんでしまった。
ウトウトするのが悪いんだが、走っていないトロトロとした渋滞時は眠くなることが多い。
このことがあって、トンサンは眠くなるとどこかで止まって休憩したり、おかあに運転を変わってもらったり。
それ以後、このような失敗は無いが。 (*^ω^*)ポリポリ
これ以外にも、急ブレーキを掛けた時に点滅の速いハザードランプを付けてくれたり、最近の車は確かに良くなっている。

「カーナビ」
カーナビは今はみんなタッチパネルだ。
トンサンの時代はリモコンで操作していた。テレビのように。
画面見て触ればいいというのは、とてもいい。
でもまだ、2本の指で画面を広げたり、縮めたりできるのが少ない。
トンサンはiPadは持っていないが、あの感覚で画面の拡大・縮小ができるのは直感的でいいな。

「エコ判定」
運転の仕方によって、あなたは何点と採点してくれる。
トンサンはエコ運転に自信がある。
同じ道を走って、おかあと比べたら面白いだろうな。
負けた方がお昼をおごるということにしたら、トンサンはいつもおごってもらう方だな。
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!