8月2日(水) 曇りのち雨
床屋へ行ってこよう。
タイミングが良かった、すぐにやってもらえた。
刈られた髪の毛を見て感じたこと。
『もう、半分白髪(しらが)だ。もう白髪が増えたなぁなんて言えない。(≧ω≦)』
『そういう歳になったんだなぁ・・・』
最近この黄色いタクシーを良く見かけるようになった。
トンサンはずーっと『タクシーはなんでも載せられたらいいのに、なんで狭いセダンなんだ。』 と思っていた。
ようやく人々の考えが変わってきたか・・・
お、500円の梨が売りだされている。買って行こう。
同じ金額でL・・・3個、M・・・4個、S・・・5~6個
トンサンはこういう場合いつも数の多い方に目が行ってしまう。
貧乏人の悪い癖だ。
で6個500円の「あけみず」という種類の梨を買った。
初めて聞いた品種だが、見た目長十郎、味はざらっとしていない長十郎かな。
ちょっと早もぎだったのか、少し酸味があった。
さて困ったことに、プレマシーの運転席パワーウインドウが異常動作するようになった。
エンジン掛けて窓を開け、閉めようとすると閉まらなくなる。
キースイッチをACC(アクセサリー)に戻すと、リセットされて窓が閉まるようになる。
実は以前に同じ症状が出て、パワーウインドウスイッチユニットを交換している。
プレマシー パワーウィンドウスイッチ修理
あれから6年近く良かったのだが・・・
同じ不具合なので、さぞかし世間では多く発生しているはずとネットで情報を探すが、余り有益な情報はない。
ちなみに同じユニットがオークションで売られている事が分かった。
1. キーをACCに戻すと、現象は解除される。
2. コネクターの抜き差しでは解除されない。
(コネクターを抜くとAUTOウィンドウが解除されてしまうので、再設定する必要あり)
3. 最近発生頻度は5割くらい。
以前に調べてわかったこと。
「赤黒」というのは赤い線に黒のストライプが入った線のこと。
コネクターに番号はふって無かったので勝手につけた。
電源は来ているか
1. 車のキーをさし込まない状態
8が- 3が+ で12V出ている。
2. ACC(アクセサリー)にした時
1.と同じ。
3. ONでエンジン停止状態
1.と同じ。
8が- 9が+ で12V出ている。
4. エンジンがかかっているとき
3.と同じ。
エンジン停止でショート信号は来ていないか
(8との間にショートされる端子は無いか)
結果 : ショートされる端子は無い。
今思うと、「コネクターの抜き差しでリセットされない」ので、
常時電源が来ている状態で、ACCにした時リセットされるのではないかと思う。
以前ついていたパワーウインドウスイッチを持ってマツダへ行く。
トンサン「これの回路図を見たいのですが」
対応してくれたのは営業マンかな。仕組みについても良く知っていた。
営業マン「今はみんなパソコンの中に図面が入っていて、この車種は古いのでデーターがありませんでした。」
故障したら、みんなユニットごと交換してしまうからこの中身の回路図なんか無くても良いんだよな・・・
ということで自力で解決するしかないか。(-ω-)