10月29日(月) 晴れ
今日の修理品 おもちゃの4WD車
動かなくなってしまった4WD車。
分解する。
ねじが錆び錆びだ。お風呂で遊んだな。
はずみ車が錆び錆び。
紙やすりで錆をこすり取り、ミシン油を塗っておいた。
ありゃ、シャフトの長さが合わない。
入れ替える。
10月29日(月) 晴れ
グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・の続きをやろう。
タイコが合わないといけないので、ついていたワイヤーを持ってケイヨーへ。
外装変速機用のワイヤーはこれ一種類だった。
しかもこれで売り切れ。
税込537円。意外と高かった。
2.2mと書いてあるが、切らずにそのまま通していく。
カバーができない。原因は?
どうもこれしかない。これはカバーを開けた時に落ちてきた。
この向きかなと思って入れてみたのだが。
向きを変えてみた。
カバーが閉められた。
インナーワイヤーとアウターワイヤーを通していき、最後はこれで固定する。
ここに溝が切ってあって、ここでワイヤーをはさむ。
ところがなかなかうまくいかない。
ええい、ディレイラーガードを外してしまえ。
リヤスプロケットが泥まみれだ。
泥を取り除いたら、SHIMANOの文字が見えてきた。 (*^ω^*)ポリポリ
5cm位伸ばしたところでカットする。
ミラーを取り付けよう。
ハンマーでたたきこんだら割れてしまった。
後輪についていたシャフトカバー。
これを加工して。
ねじを締めると、開いて行って、ハンドルバーの中で固定される。自作品。
久しぶりに、メンテナンス本を読みながら、シフトの動作確認をする。
乗って試してみると、チェンジの時にからからと音を立てるが、まあ問題なく1速から6速まで切り替わる。
フロントインナーでも確認したが問題なさそうだ。
さて取りつかなくなってしまったウインカーだが・・・
ここをカットして、向きを90度変えてみたら・・・
あ、折れてしまった。
ではアングルを一から作り直そう。
塗装して完成。
シフトワイヤーが出てくるところが当たるので、どうしても前へ出さざるを得ない。
まあ、前から見ればそんなにずれているようには見えないが。
これでまたしばらくは乗れるだろう。
10月28日(日) 晴れ
サイクリングから戻ってきて、グリップシフトのゴムが切れてしまったので直そうと始めたが・・・
ほかの自転車から取り外しておいた6速のシフターがあったので見てみる。
文字もはっきりしているし、なによりもカチカチ感触がいい。
全部取り替えてしまおう。
ところが、トンサンがつけたウインカーが邪魔になって取りつかない。
前のと形はほとんど変わらないのに。
ウインカーのアングルは作り直そうと作業を進めるが・・・
ワイヤーの長さが2cmくらい足りなかった。
ワイヤーだけ交換しよう。
なかなかタイコが取り出せなかったが、先のとがったものでほじくり出した。
ワイヤーの先はほつれていたので、瞬間接着剤で固めてからカットする。
シフターに通したところ・・・
ありゃりゃ、失敗。こんな状態になってしまった。
これではもう使えない。
明日ワイヤーを買ってきて、続きをやろう。