トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

おもちゃの4WD車を直した。

2018年10月29日 17時10分06秒 | 工作

10月29日(月) 晴れ

今日の修理品   おもちゃの4WD車


動かなくなってしまった4WD車。



分解する。



ねじが錆び錆びだ。お風呂で遊んだな。



はずみ車が錆び錆び。

紙やすりで錆をこすり取り、ミシン油を塗っておいた。



ありゃ、シャフトの長さが合わない。
入れ替える。




グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・の続きの作業をやる。

2018年10月29日 17時00分20秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

10月29日(月) 晴れ

グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・の続きをやろう。



タイコが合わないといけないので、ついていたワイヤーを持ってケイヨーへ。
外装変速機用のワイヤーはこれ一種類だった。
しかもこれで売り切れ。
税込537円。意外と高かった。


2.2mと書いてあるが、切らずにそのまま通していく。


カバーができない。原因は?




どうもこれしかない。これはカバーを開けた時に落ちてきた。
この向きかなと思って入れてみたのだが。




向きを変えてみた。




カバーが閉められた。


インナーワイヤーとアウターワイヤーを通していき、最後はこれで固定する。


ここに溝が切ってあって、ここでワイヤーをはさむ。
ところがなかなかうまくいかない。




ええい、ディレイラーガードを外してしまえ。




リヤスプロケットが泥まみれだ。
泥を取り除いたら、SHIMANOの文字が見えてきた。 (*^ω^*)ポリポリ




5cm位伸ばしたところでカットする。




ミラーを取り付けよう。




ハンマーでたたきこんだら割れてしまった。




後輪についていたシャフトカバー。
これを加工して。




ねじを締めると、開いて行って、ハンドルバーの中で固定される。自作品。



久しぶりに、メンテナンス本を読みながら、シフトの動作確認をする。

乗って試してみると、チェンジの時にからからと音を立てるが、まあ問題なく1速から6速まで切り替わる。
フロントインナーでも確認したが問題なさそうだ。


さて取りつかなくなってしまったウインカーだが・・・


ここをカットして、向きを90度変えてみたら・・・



あ、折れてしまった。


ではアングルを一から作り直そう。
塗装して完成。






シフトワイヤーが出てくるところが当たるので、どうしても前へ出さざるを得ない。



まあ、前から見ればそんなにずれているようには見えないが。



これでまたしばらくは乗れるだろう。


グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・

2018年10月29日 08時40分26秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

10月28日(日) 晴れ

サイクリングから戻ってきて、グリップシフトのゴムが切れてしまったので直そうと始めたが・・・



ほかの自転車から取り外しておいた6速のシフターがあったので見てみる。
文字もはっきりしているし、なによりもカチカチ感触がいい。
全部取り替えてしまおう。




ところが、トンサンがつけたウインカーが邪魔になって取りつかない。
前のと形はほとんど変わらないのに。
ウインカーのアングルは作り直そうと作業を進めるが・・・



ワイヤーの長さが2cmくらい足りなかった。

ワイヤーだけ交換しよう。


なかなかタイコが取り出せなかったが、先のとがったものでほじくり出した。



ワイヤーの先はほつれていたので、瞬間接着剤で固めてからカットする。


シフターに通したところ・・・


ありゃりゃ、失敗。こんな状態になってしまった。
これではもう使えない。
明日ワイヤーを買ってきて、続きをやろう。