トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-S2)のレンズ異常を直そうとしたのだが・・・直らず。

2018年12月06日 21時36分06秒 | 工作

12月6日(木) 雨

先日の「年末たすけあい募金」の時に、完全にレンズが出てこなくなった。
以前から調子は悪かったのだが・・・

Panasonic LUMIX DMC-S2のごみ取りとレンズ収納動作の改善?

もう壊してもいいと覚悟して分解する。


レンズをここまで分解したのは今日が初めて。



フレキケーブルで3つのユニットは離すことができない。
はめ込みが難しい。が、逆にこれがあるので向き(位置)は、フレキに逆らわずに入れればよい。


一番内側の筒。なぜかレンズカバーが開いてしまっている。



その周りの筒に入れた状態だが、奥まで入らず。



ギザギザのギヤ部分を回転すると、レンズが出てくる。
ここの機構がダメになっているのだろうか?



モーター(銀色の筒)からウォームギヤ(灰色)を通って、なると状のギヤがレンズの周りのギザギザを回す。
この部分の不具合だろうか?
目視では不具合の原因はわからない。



一番外側の筒にはめ込む。位置がわからず、奥まで入らずに苦労した。



何度か広げては、やり直す。




何度も何度も、外してはやり直した。



ようやく収まった。表を見ると、モーターが上になるような位置ではめ込めば良い。



CCDを取り付けたが、ワッシャーを入れ忘れてやり直し。



スイッチ基板を外すとき、コネクターのロックパーツがはずれてしまった。
両端にあるでっぱりを、コネクターの穴に入れればよいのだが、小さい部品なので何度やってもはまらず。
あきらめて取り付けなかった。




すると、何カ所かスイッチの機能が働かない。
フレキとコネクターの接触不良が起きている。



組み立てて電源を入れてみたが、ここまでしか出てこない。




電源が切れてしまったり、












などになる。



30回ぐらい電源を入れ直していると、たまに全部レンズが出て使えるようになることがある。


だが、もう駄目だな。よく使った。いつ買ったのだろう?

白い藤を見ながら、デジカメを探しに


6000円で5年使えればいいかぁ。


これから車を買うときは、こういう情報を参考にしよう。

2018年12月06日 11時11分30秒 | 

12月6日(木) 雨

今日見たYouTubeから。





「点数が低い順に並べている」と言う意味がよくわからないが、ここで前進もバックも衝突しなかったのは、スバル フォレスター、トヨタ カローラスポーツ、トヨタ カムリの3車種だけだ。

予防安全性能アセスメント > 2018年度評価

なお、後付け安全装置も販売され始めた。

ダイハツ、ペダル踏み間違い時の急発進を抑制する後付け安全装置を発売

車のペダルの踏み間違いを防止 「後付けOK」の新装置 トヨタが発売

メーカー製は車種専用だが、オートバックスはどの車にも取り付けられる装置を販売していた。
オートバックスの動画は2016/11/30 に公開されているので、車のメーカーの発売よりも2年も早い。

ペダルの見張り番

 

ペダルの見張り番-車種別適合表-

残念ながらプレマシーには対応していない。

トンサンはアクセルとブレーキの踏み間違えと言うのは一度もない。
だから「踏み間違える」と言う感覚が良くわからないのだが、シフトレバーの「入れたつもり」は過去に何度かあった。
バックするつもりで後ろを振り向き、アクセルを踏むと車は前へ出ていく。
シフトレバーは「R」に入れたつもりになっていた。
しかしこの時も、進む方向が違うのを感じてすぐにブレーキを踏んでいる。
走り始めのアクセルは弱く踏むので、特に大きな問題は起こらない。



「ペダルの見張り番」は
日刊自動車新聞 用品大賞2017」を取っていた。


カミソリ鉄条網・・・これが美しい国日本で起きていることか・・・考えられん。

2018年12月06日 02時46分24秒 | 日記

12月6日(木)

今日見たFacebookから。




高江の森の中で張り巡らされたカミソリ刃付鉄条網が住民生活の場まで張られた琉球セメントの安和桟橋付近。防衛省は、あくまで琉球セメントがやったと主張するが、防衛省の関与があったことは間違いないだろう。マスコミでも警察、海上保安庁、民間警備会社が協議と報じていた。