先日、ネットの記事で夜間に自動車はハイビームで走るべきで、事故が減るということでありました。私は今は車を所有していませんが、それまで二十年以上車に乗ってきました。そのうえで感じるのはハイビームとロービームを頻繁に切り替えながら走るのは現実的ではないということです。
私の住む都市部では真夜中といえども車がそこそこ走っているので、確かに昼間ほど走ってるわけではないのですが、対向車は必ず走ってきます。そのたびにハイローを切り替えるのは煩雑です。田舎で全く対向車が走ってこないような場所ならハイビームで走るのも現実的ですが、ハイビームとロービームを頻繁に切り替えながら走るのは煩雑です。
いまや自動運転が話題になっているのですから、ハイビームとロービームを車が対向車がいたりしたらセンサーで感知して自動的に切り替えるようにすべきです。人間業では切り替えることを忘れます。
もし対向車がハイビームのまま走ってこられたら、対向車にとってはとても迷惑極まりない。歩行者やバイクですら迷惑です。夜間はハイビームでの運転を推奨するなら、自動でハイビームとロービームが切り替わるシステムを導入すべきです。
あわせてその記事では、いつからだったかは忘れましたが、暗くなると自動的にライトが点灯することが義務化されるとのこと。これは良いことだと思います。結構暗くなるまでライトを点灯せずに走っている車は多いです。運転する人にとっては見えているのでしょうけれども、他の運転者にとっては車の色によつては視認しずらくなっているものなので、ぜひ早めにライトを点灯すべきです。
私の住む都市部では真夜中といえども車がそこそこ走っているので、確かに昼間ほど走ってるわけではないのですが、対向車は必ず走ってきます。そのたびにハイローを切り替えるのは煩雑です。田舎で全く対向車が走ってこないような場所ならハイビームで走るのも現実的ですが、ハイビームとロービームを頻繁に切り替えながら走るのは煩雑です。
いまや自動運転が話題になっているのですから、ハイビームとロービームを車が対向車がいたりしたらセンサーで感知して自動的に切り替えるようにすべきです。人間業では切り替えることを忘れます。
もし対向車がハイビームのまま走ってこられたら、対向車にとってはとても迷惑極まりない。歩行者やバイクですら迷惑です。夜間はハイビームでの運転を推奨するなら、自動でハイビームとロービームが切り替わるシステムを導入すべきです。
あわせてその記事では、いつからだったかは忘れましたが、暗くなると自動的にライトが点灯することが義務化されるとのこと。これは良いことだと思います。結構暗くなるまでライトを点灯せずに走っている車は多いです。運転する人にとっては見えているのでしょうけれども、他の運転者にとっては車の色によつては視認しずらくなっているものなので、ぜひ早めにライトを点灯すべきです。