陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
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  電話 097‐545‐3581

手びねりの飯碗など /作品回顧展No.65

2024-11-11 22:26:00 | 作品回顧展 シリーズ
 
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 ■ 手びねりの飯碗など /作品回顧展No.65

10月の作品も焼き上がってるのだが、
作風の違いが参考になるので、暫く作品回顧展を継続。
アルバムのNo.32/135にはいろんな生徒さんの作品が多い。
今回は二期生にあたる女生徒の竹内さんの作品から。

当教室ではオーソドックスな作り方を教えている。
手びねりから電動ろくろまで一貫した同じ手法なのです。
筒形に立ち上げてから胴体を広げて、そして丸みを付ける。
レベルが上がってくると、手ろくろを手で回して成形する。
手びねりでも電動ろくろと変わりないような器が出来る。
手びねりは量産には向いてないが、温もりのある器になる。

手びねりの中級コースになると最初に飯碗を作る。
小さな器だが、形よく軽く作らないといけないので少し難しい。
竹内さんも二つ作っている。釉掛けなども一工夫している。
手びねりは作品数が少ないので、加飾にも時間が掛けられるのです。
手びねりの玉づくりだが、ろくろ作品と変わらないものに仕上がっている。

 

 

この課程の前に玉づくりと紐づくりで可愛らしい花入れも作っている。



陶芸をもう少し続けて欲しかったが、
手びねりの中級コースを修了した頃にやめている。
手びねりの基礎、中級コースのカリキュラムでは、
必要な食器を一通り二つずつ作るのです。
高校生くらいの息子さんも体験に来て湯呑みを作っていた。


※ 花の期生は、長く通ってくれた生徒さんや記憶に残る生徒さんたちです。
レギュラーの生徒さんたちが長く続けているので少数精鋭の教室と謳ってます。

 <花の一期生:AHS111>
佐藤真紀さん、石志嶺さん、倉山さん、伊藤さん、前田さん、
松本さん、村井さん、榊さん、安藤さん、野田さん、岩田さん

 <花の二期生:AHS211>
木本さん、足立さん、東田さん(現:稲岡さん)、赤崎さん、神屋さん、
萩原さん、三上さん(男)、遠藤さん(男)、菊地さん、藤原(美)さん、三代さん(男)

 <花の三期生:AHS311>
佐藤(朋)さん、首藤さん、大久保さん(男)、浅野さん(男)、佐々木さん(男)、
伊藤日向子ちゃん、高橋知佐さん、幾竹めぐみさん、藤沢さん、二村さん

 <花の四期生:AHS411>
後藤さん、小嶋さん、三重野さん、古田さん(男)、古田さん(女)、恵良さん、
喜多川さん、武津春花さん、中村さん(男)、なかむら葉子さん、江島さん(男)

 <花の五期候補生(現在):AHS511>
桐木さん、衛藤さん、羽田さん、川野さん、佐藤(恵)さん、
都甲さん(男)、橋本さん(男)、淋さん(男)など


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
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少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


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手びねりからろくろ挽きまでの一貫した手法を
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文章だけの説明ですので初心者の方には理解しづらいかも知れません。
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ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示しましたが、
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ブログのカテゴリーの 「陶芸の基本」 の記事も閲覧者が大変多くなっています。
このカテゴリーはブログのベスト閲覧シリーズになっています。
粘土細工的でないオーソドックスな陶芸が普及することを願っています。

因みに、最初から形を作りながら成型するやり方を「手捏ね(てごね/てづくね)」といいます。
代表的なものに「楽茶碗」があります。伝統的な抹茶茶碗の作り方です。
このような作り方もありますが、現代の電動ろくろの手法とは異なります。
現代陶芸においては、電動ろくろと一貫する手びねり技法を学ぶようにしましょう。



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  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!


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