防潮堤、日立浜 船あげ場を縦断!
生産基地を壊してまで造るのか?! 達増知事?
ニュースレターNo.13より
浜が沖に出ても後ろが防潮堤では漁民にとってはなんの得にもならない。
■ ④:船あげ場(作業場)が沖側に14m~18m 前出しされても後ろが20mも浄土ヶ浜道路、防潮堤や通路にとられてはなんにもならない。
■ 現在の船あげ場(黒色)が防潮堤の内側に押し込められて総面積自体も狭くなる。日立浜は地盤沈下を含めると震災 前の1/2以下、1/3以下の面積になる!!伝統的漁業基地の日立浜がなくなってしまうと危惧する市民は多い。
■ ①、⑤:この赤い点線の部分もあいまい。「ケーソンヤード」は整備され本当に日立浜の船揚場になるのか? 不明
■ 黄色の通路:4m巾の自動車道。一方通行か? 漁船巻き上げ機ウィンチはどのように配置されるのか?
■ 青色の陸閘図:いつの間にか陸閘の位置が変わるそうだ。現地の了解は? 漁協の了解か? 個人か? 全てが岩手県庁と特定個人との交渉で行なわれ、漁業者との合意はない。一般住民の意見などは完全に無視されている。
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ニュースレターNo.13
<おもて>
<裏>
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