徒然スキーヤー日記

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なんてこったい!!!!!7月12日まで,月山リフト運休っ!??

2014-06-19 02:24:25 | 日記
先ほど,komuさんよりコメントをもらったんですが.

なんてこったい!!
月山リフト,補修工事のため明日から7月12日まで運休だと~っ!!!
うがーーーっ!
なんだーーっ!!
なんてこった~っ!!

どうやら.
昨日から,雪が減ってきた時期恒例の,
リフト高さを下げる作業をしていたようですが.
その際に,3号支柱に亀裂が見つかったとか…

なぜ.
なぜ,
今週末にやっと行けると思った,その週末から…
狙ったように止まるかな~(涙).
なにか,日ごろの行いが,史上最強に悪かった
ということなのか.
何かの呪いなのか…

ああ…
今週末は,そこそこ天気がよさそうなのに…
…ダメだ.
今シーズンはまだシーズン終わりの儀式をしていないのに.
シーズンが終わったという,心の準備が終わっていないのに.
こんな状態でスキーができなくなったら.
死ぬ.
禁断症状で,死ぬ
うがーっ!!!


…ハイクアップで,滑るか??
天気が良ければ,ハイクアップしてくるスキーヤー
向けに,Tバーは営業するってことだし…
…でも.
おそらく,Tバー乗り場までスキー担いでハイクアップって…
1時間半コースか??
…そこまでして滑るって,人間終わってるよな~←すでに終わってる人間では?

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VWのゴルフの試乗レポート…次は1.4LのTSI Highline!

2014-06-18 01:11:55 | 車試乗
で.
先日は,1.2LのComfortlineの試乗レポートでしたが.

本日は,GOLFの上級グレード,1.4L Highlineの
試乗レポートです.
カタログ数値ではリッター20km近く走るらしい,
欧州ダウンサイジングターボの実力やいかに?

では,どうぞ~!
----

VW GOLF 1.4L TSI Highline


試乗した最初,
エンジンのパワー感が.
「あれ?1.2Lとさしてかわらないか…?」
と思ったけど.
踏んでいくと,ワンテンポのターボラグのあと,
「おーーーっと!」
ってびっくりするくらいの加速感を見せます.
明確なターボラグがあり,踏み込んでブーストが
上がると,トルクが出てきますね~.
車重が軽いからか,レガシィ2.5よりもずーーーっと
軽快に登り坂を登っていきます….
でも.ブーストが上がってないうちは1.2と同等.
ワンテンポ遅れて,過剰なほどのトルクが
立ち上がってくる感じ.

DSGは,1.2Lと同じで,たいへんよくできてます.
…CVT,いらんじゃないか.
変速ショックは全く無く.
CVT変速より早くギヤ比が変わって.
レスポンスがいい感じ.
でも.
意外とパドルシフト操作時のフィーリングは,
レガシィのCVTのマニュアルモードとあんまり変わらず.
…普段乗ってるレガシィのマニュアルモードは,
結構頑張ってるのかな~?

んで.
足回りの完成度は,1.2Lからさらにワンランクアップ!
ボディーは過剰なほどガッチリしています.
結構強めのダンパーがかっちり効いた,
しっかり感があります.
ブッシュに頼っていない,ダンパーがきっちり
動いてダンピングしている感じ.
それなのに,しなやかさをも感じさせる足で,
路面のうねり.継ぎ目などの乗り越えを
「感じさせない」,欧州の高級車っぽい仕上がり.
ウェーブ状の凸凹を乗り越えた時のダンピング,
安定感はクラスを超えるものがありますねー.

ただ.横Gがかかった領域で,サスがストロークすると,
わずかにラインの揺らぎが出ましたが.
…意外と大きめのコンプライアンスステア要素が
あるのか,対地キャンバー変化の影響か…
まぁ,でも全く不安はないレベルです.

って感じで.
決してワクワクドキドキさせる車ではないですけど.
走る・曲がる・止まるに関して.
かなりガッチリしっかり作りこまれていて.
さすがドイツ車…
と思わせる,異常なほど完成度の高い
車でした.

…世界中のCセグが,この車をベンチマークに
する意味がよく分かった…

でも.FF車なのに,軽く300万オーバー(涙).
我が家にはちょっと無理な車ですな~(残念).
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VWのGOLFに試乗してきたよ…まずは1.2LのTSI Comfortlineから

2014-06-17 01:11:19 | 車試乗
えー.
毎週末にスキーに行く時期が終わると.
終末…もとい.週末に時間があるので.
いろいろ車を試乗しに行ってしまうわけで.

…もう,2週間ほど前になりますか.
新型ゴルフの出来が良い,というウワサだったので.
ちょいと近所のフォルクスワーゲンまで試乗に
行ってみました…

乗ってきたのは,1.2Lターボのコンフォートラインと,
1.4Lターボのハイラインの2種類.

今日は,1.2Lターボのコンフォートラインの試乗レポートです.
では,どうぞ~
--

VW GOLF 1.2L TSI Comfortline


(写真はVW公式HPより拝借)

まずは1.2リッターエンジンのコンフォートラインから
乗ってみましたが…

いや,エンジンは予想以上!
1.2リッターなのに,トルクは十分.
ボディが軽いからか,2L以上のトルク感で.
ターボラグを全くちっともこれっぽっちも感じさせることなく,
くいくい車を引っ張っていきます.
いや,これホントに1.2Lか?
これで十分.
これで不足を感じる場面,まったくなし.
アクセル踏み込めば,十分速い!
7速DSGも,シフトのつなぎ目を感じさせない
素早い,ショックなしの変速感.
秀逸なのは,アクセル踏み込み時のシフトダウンが
速く,アクセルを踏み込んだ時の加速感に
ラグがないこと.
日本車のこのクラスのCVTだと,アクセル踏み込んで
プーリーが動き出して,やおらギア比が変わって,
それから加速…
という,タイムラグが感じられるけど.
さすがDSGは,シフトダウンがすばやく,
ラグ感のないエンジンとともに,気持ちよく
エンジン回転が伸びて車を引っ張っていきます.

で.
足回りは,やっぱりドイツ車っぽい作りで.
ウェーブを超えた場合の足の収まりもよく.
ステアリング・ブレーキのフィールも,
剛性感の高い,かなりいい感じ.
日本車のブレーキペダルも,ストロークで効かせず,
踏力でコントロールできれば,コントロール性が
高いし,気持ちいいと思うんだけどな~.

エンジンルームを開けてみると.
フロントサスは,マクファーソンストラットだけど.
1.2Lとかなりエンジンがコンパクトなので.
バルクヘッドがストラットマウント直近に
まで前進してきているレイアウトで.
そのせいもあってか.
フロントの剛性感は十分高く.
フロントの突き上げ時にもボディがしっかり,
衝撃を受け止めている感じ.

んで.
排気&ターボ系は後方にあるのに.
遮音がかなりしっかりしているのか?
ダッシュボード経由で伝わってくる
エンジン音は静か.
…エンジン自体がかなり静かなのか?
遮音がしっかりしているのか?
うーん.後方排気とは思えない…

って感じで.
ワクワク感がそんなにあるわけでないけど.
クラスを大きく超えた,高級車に乗っている
ような足回り&フィーリング.
これは…
走る・曲がるって点では,よくできた車だわ.

…でも.
Cセグメントとはいえ.
コンフォートラインでも,280万円する車だと考えると.
このくらいの出来ではあってほしいかも….

まぁ.
よくできた車とはいえ.
ちょいとコンパクトすぎて,後ろ座席やトランクも
必要十分って感じの,結構タイトな感じだし.
レギュラーじゃなくハイオク指定だし.
やっぱりレガシィの方が,我が家にあってるかな~

#それ以前に,FFって時点で候補から落選なんだけど
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ということで,この週末は

2014-06-16 02:20:42 | 日記
ってことで.
月山に行けなかった,この週末.
月山に行かずに,なぜか長野に行ってきてた
わけですが.

…いや,娘が,「いちご狩りやりたい~っ!!」
っていうもんで…
ほら,普通.いちご狩りって.
シーズンとしては,冬なわけで.
「スキーシーズンと重なるので,
我が家は残念ながら行けませんっ!」
と,娘に言っていた今日この頃.

…だけど.
なんと.
長野県だと,まだできるところがあるんですね~

もう,6月だというのに…

ってわけで.
季節外れの,いちご狩りを
してきました~

さすがにこの時期.
いちごはピークのものより,ちょっと酸っぱくなってる
みたいですが.
でも.
十分おいしくて,楽しめましたよ~!

そして.
ついでに,こんなところとかも,
いろいろ見てきたりしましたけど…


いや.
でも.
本題は,実はこっちではなく.
とある,こんなイベントに参加するのが目的
だったんですけどね…



…とりあえず.
新郎新婦のお二方.
おめでとうございます.

末永く,お幸せに…

PS.
特別に,新婦さんの席に座らせてもらっていた娘.

…あ,あなたには.
まだ20年ほど早いですから~っ!!
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レガシィ3万km突破

2014-06-14 00:05:40 | 
納車から約1年たつ,わがBRレガシィE型.

先月,そういえば.
気づかぬうちに,3万km超えてました…


ここ2年間,だいたい1年で3万5000kmずつくらい
走っていたので.
今年は1年で3万kmとなると…
ちょっと少なめだな~.

とりあえず.
今のところ.
故障も不具合も全くなく,絶好調です!

…ってことで.
明日は,スキー場がやっていないというこの時期に.
なぜか長野方面へ行くんですね~.
朝早いので,もう寝ます.
おやすみなさい~
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6月で高速道路休日割引50%が終わっちゃう!それでも安く月山に行くには…

2014-06-13 02:08:47 | 日記
えー.
私は今週末も,月山に行けないんですけど.
…今週末の月山は微妙な天気…
土曜は時々雨.
日曜も,雨がぱらつく時があるかも…
って感じなので.
天気が良くなさそうだから,月山に行けなくても,
悔しくないもん!!!

…と.自分に暗示をかけてみる.

ってことで,本題.

えー.みなさんすでにご存知のように.
今月いっぱいで,なんと.
高速道路の休日割引50%が終わってしまいますっ!(涙).
7月以降は,30%割引になっちゃいます!(激涙).

川口~月山までの高速料金.
50%割引なら,4800円のところ.
30%割引だと,6380円と,片道1500円以上の値上がりっ!!
往復3000円あーーーっぷっ!
これは痛いっ!←7月以降も月山に行くつもりなんだろうか…

そういう時に.
初夏の南東北おでかけパス~っ!」(ドラえもん風に)
2年前から進歩がないぞ

これを使えば,首都圏から高速に乗り.
山形,福島,宮城の3県で,3日間乗り降り放題で.
お値段なんと,10,000円!(テレビショッピング風に)
7月以降,往復するだけで12,760円のところ,
たったの10,000円ぽっきり!

例えば,土日1泊2日で月山で滑るとき.
山形市内で宿泊するとか,寒河江で
サクランボ狩りするとか,高速の途中で
降りて観光するとかなんかで,
ガンガン高速を乗り降りしまくっても.
それでも,往復高速代よりも安いという…

さらに,申し込んでも,実際に使わなければ
支払不要(ETCの引き落としなし)という便利さっ!

このパスが使えるのは,7月11日の週末まで.
申し込みは,ここからできます.

ってことで.
来週末はまだ50%割引だけど.
ついでにいろいろと東北観光もする予定なので.
このパスを申し込んでいくつもりです~.
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夏タイヤに換えてみて振り返る,BRレガシィの雪道の走りと夏タイヤの走り

2014-06-12 01:41:20 | 
ってことで.
昨日,夏タイヤに換えたことを書きましたけど.

標準タイヤにかえてから,山道を走ってみて.
横Gを高めていった時の踏ん張り感とか,
スキール音が出はじめてからの粘り感は,
やっぱり標準タイヤの方が全然いいですね~
#当たり前だ

でも.
BLIZZAK REVO-GZ.
スタッドレスにしてはかなりしっかりしたタイヤで.
さらに,ロードノイズも思いのほか低かったので.
普通の街乗りでは,標準タイヤとの大きな違いは
感じないという,なかなかスグレモノでしたね~.
転がり抵抗低減のためなのか.意外とサイドウォールが
硬いみたいで.
直進から微小舵角領域では,しっかり感は標準タイヤと
全く変わらず.
ブロックの腰砕け感もなく.
スタッドレスは進化したんだなぁ…
と感動.

素晴らしいのは,ウェットでも,怖くないこと.
昔のスタッドレスは,ウェットのアスファルト路面だと,
いとも簡単にABSフル作動に入ったもんですがね~.

とりあえず.
横Gの大きな領域では.
標準タイヤの方が接地感が強いとはいうものの.
…街中では,差はそんなにわからないですね~.

で.
雪道での,BRレガシィとBLIZZAK REVO-GZとの
組み合わせですが.
これは.
無敵,でしたね.
ほかの車が止まって見えましたね.

いやー.
攻められる.
速いよ.
この車.
レガシィ,よっぽど雪道での4WDの熟成を
重ねたんだろうなぁ…
基本的には,滑り始めてもほぼニュートラル~
わずかにアンダー.
滑ってる状態からアクセルを入れても,
ヨー角速度を保つように,きれいにトルク配分
されて,前後トルク配分が絶妙な感じ.
過剰なVSCの介入は感じられません.
VSCが介入しても,完全にグリップ回復
するまで減速するわけでなく.
ヨー角速度を保つ程度に介入する感じ.

ただ,やはり.
リヤのトルクを入れたままフロントのトルクが
抜けない…というこの4WD方式の特性か.
フロントだけシャーベット状の雪に突っ込んだ
とかいう,フロントだけのグリップが低い
状態から,アクセルを踏むと.
VSCでも抑えきれず,ゆっくりズルズル
アウトに進んでいく…というモードに,
入ることがありました.
まぁ,これもVSCが介入して,スピードは
ゆっくりなので,それほどびっくり
することはなく.
単にアクセルを抜いてやればOKです.
十分,想定の範囲内の動きです.

しかし.
普段はFFで,オンデマンドでリアトルク配分される
4WDと違い.
「リアのトルクを抜くことはない」
と,開発者が言い張る,常時4WDのスバル.
#ブレーキング時も,ABS動作時のロックから
#回復を早めるため,4輪ともにトルクを
#入れてるらしい…
#信じられん.
さすがに,4WDのデキは素晴らしい!
スキー場に,スバル車が多いのが,よく分かりました….

いやー.
もともと,雪道は大好きだったけど.
雪道の楽しさが倍増して.
スキー場への道路に雪が積もってないと.
「ああ,道路にあんまり雪が積もってない…(涙)」
と,ちょっと残念に思ってしまうようになってしまったという.
雪道が楽しい車ですねっ!!
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レガシィのタイヤを夏タイヤに換えてみた

2014-06-11 01:09:07 | 
かなり古いネタになっちゃうんですけど.

えー.
GW明けぐらいに.
さすがに,もう雪は降らんべー,
…ってことで.
スタッドレスを夏タイヤに換えてみました.


1シーズン,1万7000kmお世話になった
BLIZZAK REVO GZ君.
摩耗はまだ5割くらいで,まだ来シーズンも
イケそうですな.


で,スタッドレスを外すと…
うが!
やっぱり,サスアームに錆が浮いてる…(涙)
…冬の間半年間,塩まみれの道を走りまくっているし.
サスアームの回りって,洗車しても水が回らないからな~.

ハブキャリアのアッパーアームの取り付け部付近と…

ロワアームの取り付け部付近.

かなりさびてる…(涙)

とりあえず,この錆をとるのだ!
そして,錆止めペイントで隠すのだ!

ってことで.
格闘すること数10分.
きれいになりました~


って感じで.
タイヤ交換なんだか,下回りメンテなんだかわからない
壮大な作業を4本のタイヤに繰り返し,
トータル4時間.
無事,夏タイヤに変更完了です…

うーむ.
しかし.
気のせいでなければ.
レガシィの防錆.
オデッセイより弱い気がするのは,気のせい?
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2015シーズンのスキー板の傾向は…

2014-06-10 01:06:30 | スキー雑談
えー.結局.この週末は.
スキーに行けなかったわけですが…(激涙)
だが.
しかし.
まだ,スキーシーズンは終わってないのだ!!←だから,普通は終わってるって
スキーネタをやっておかないと!!

…ってことで.
今シーズンも,いろんな板を試乗しまくったわけですが.

試乗しまくった結論として.
なんだか.
「2015シーズンモデルは,いろいろメーカーごとに
方向性がばらついたな~」
って,そーゆー感じを受けましたね~.

昨シーズンくらいから,ロッカースキーがブームになり.
荷重ポイントが母指球寄りのポジションから,
どの板も一斉にくるぶし下~かかとくらいの後ろ
寄りに変わってきてましたが.

来シーズンモデルは.
前よりポジションに回帰したブランドと,
後ろ寄りポジションをさらに進めたブランドの
両極端に分かれてきた気がします…

○前寄りポジション
BLIZZARD
NORDICA
OGASAKA
FISCHER

○真ん中
ELAN
VOLKL
HEAD
ROSSIGNOL

○後ろ寄りポジション
ATOMIC
SALOMON
HART

特に,ATOMICは今年よりもさらにかかと荷重の
傾向が強くなり.
逆に,NORDICAとかFISCHERは,さらに前より
傾向が強くなって.
なんだか,両者の考え方が反対方向に進み始めた感じ…

また,VOLKLやROSSIGNOLは,今季モデルに比べて,来年モデルは
トップを使っていく滑りに戻ってきた気がしますね~.

…全体的に言って.
一時期のロッカー板ブームは一区切りついて.
トップの10~5%程度のロッカーに収まる程度で.
かつての過激なロッカーっぽさは抑えられつつ
ある感じですね~.
うーむ.
結局,過激なロッカー化は進まず.
わずかなトップロッカーが導入されたあたりで
落ち着くのかな~.

とりあえず.
来シーズンは,まだ各ブランドの方向性が
ばらついているので.
どちらの方向性の板を買うのかは,
かなり悩ましい判断ですねっ!!
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だ、だめだ…今週末、月山にいけず(涙)

2014-06-08 02:09:53 | 日記
ぐはぁ.
ダメだ.ダメだよ.
仕事が終わらない…

今週末の月山はくじけました.
挫折です.
中止です.
あぁ…月山が呼んでいるのに…(泣).

まだ仕事中です(涙)
ぐはぁ~死ぬ.
いや,仕事の忙しさじゃなくて.
スキー禁断症状で,死ぬ.
白い粉が,切れてきた~(手が震えている)

…来週も予定があるので,
月山は再来週になりそう….

それまで、禁断症状に耐えらえるのかっ!!!
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