徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第5回…OGASAKA編

2016-05-21 02:32:22 | スキー板試乗
今週末,土曜にはスキーに行けないのですが.
…日曜,かぐらに行こうかどうしようか悩んでいる
Skier_Sです.
うーん.
ペアだけのかぐら,滑って楽しいかなぁ…←シーズンインにあの狭い
イエティに9日通った人間が言うことではないのでは?(自己突込み)


ってことで.
まだまだ続く,2017シーズンモデルの試乗レポート.
今日はオガサカ編.
それも,同じTC-SHのプレート違い2種類です.

では,どうぞ~!

○OGASAKA TC-SH FL585 160cm







基礎小回り用.

OGASAKAの技術選クラスのエキスパート向け
TCシリーズですが.
小回り用SH,中回り用MH,大回り用LHのうち,
小回り用のSHです.

TCシリーズは,今年もプレートが
最も強いGR565, 真ん中のFL585,最も弱いFM600の
3種類から選べます.

この板は,真ん中のグレード,FL585プレートが
付いたものです.


滑ってみると…
荷重はセンター~ちょっとつま先より.
そこを押さえて行くと良く回ります.
トップとテールが踏ん張るというより,
センター付近のエッジがしっかり食いつき,
上手くたわんできれいに回っていく感じ.

エッジの線に乗っても回れますが,ずらしていっても,
しっかりずれの中で捉えていくことができます.
板を大きく動かして,グリップ→ズレと変えていくときも,
グリップがずれた段階でいきなり板の挙動が
変わったりすることなく,ずれた中でも
トップ&テールのエッジが雪面から圧を受け続けて
くれるので,しっかり雪面からの圧を捉えながら板を
動かしていけます.
SFと同じく,ズレ・キレの出し入れで板の圧が大きく
変わらないので,かなり自由度高く板を動かしていけます.
160cmという長さのせいもありますが,
今シーズンのSFより,軽快に動かせるように感じます.

○OGASAKA TC-SH GR585 165cm





基礎小回り用.
さっきと同じ板ですが,プレートと長さが違うのを
履いてみました.

これは,最も強いGRプレート付きです.
長さも5cm長い,165cmとなります.

滑ってみたところ.
土踏まず~母指球当たりにしっかり仕掛けていくと,
板が反応して回っていく,という性格は変わらないのですが.
…GRプレート付きは,春のザブ雪で滑ると「ちょっと硬い」
と思っちゃいました.
FLプレート付きと比較すると,かなりしっかりした,
張りの強い板になり,同じ板でもかなり
性格が変わったように感じます….

FLプレートは,捉えていくと自然にたわんでいきますが,
GRプレートは自分で仕掛けてたわませていく板の感じ.
スピードが出た中で,エッジに乗れば気持ちよいミドルが,
圧を受けるずれを上手く使って,板を動かしていけば
ショートが楽しめます.
スピード耐性はGR付きが圧倒的に上.
今回の春雪だとFLプレート付きの方がコントロール
しやすかったけど,おそらくトップシーズンの雪で,
そこそこのスピードを出すと,GRプレート付きの方が
楽しそう.

そこそこのスピードでもコントロールでき,自然に
たわみが出ていくFLプレート,
張りが強くなり高速耐性が上がり,自分から仕掛ける
板になるGRプレートと,プレートでおいしいエリアが
変わってくるので.
この板,プレート選びも重要な要素になりますね~.
コメント (2)

なんだかツイてない今日この頃…と思ったけど,運が良かったのかも??

2016-05-20 02:28:43 | 日記
なんだか,このGWの前後.
いろいろ不運に襲われたんですよ.
…立て続けに.

まず,ある日.
車がぎりぎり行き違いできるかどうかという,
狭~い道を車で走っていた時.
対向車が来たので,電柱ぎりぎりをすり抜けようとしたとき…
…っ!!???
え?なんだ,この「ガリガリ」っていう,非情な音はっ!????

…ま,まさか…

がががががががーーーん!!(激涙)
年間3.5万km,ここ10年だけでも軽く30万kmを超える
距離を運転している自分にとって,車両感覚には
絶対の自信を持っていたのに…っ!!!!!
なんてこった…っ!!!(涙)

ってことで.
生まれて初めて,車の横を擦ってしまうという,
失態に落ち込んでいた,数日後.

スキーで滑ったあと,ポケットに入れていたスマホを見ると…
えぇえっっっ!???

なんじゃこりゃぁ…っ!!!!
ウェアのポケットに入れていただけなのにっ!!
ぶつけたわけでも転んだわけでもないのにっ!!
なぜか,画面に見事なヒビがっ!!!(涙)
な,なぜ,立て続けにこんな目に…(泣).

おそらく.
車修理で○万円,スマホ買い替えで○万円…
引っ越したばかりで,貧乏なのに…(涙).




貧乏だから.
まず,車は自分で何とかしよう.
とりあえず,タイヤ交換のついでに.

手持ちの自動車用コンパウンドで…

ちょっと試しに磨いてみようかな.

この傷が少しでも目立たなくなれば,ラッキー.

ゴシゴシゴシ…
と,擦ってみたところ.
…ありゃ?

ほとんど傷が消えたよっ!!
思いのほか,傷は浅かったか!?
ら,らっきー!!!
じーーーっと見れば,このくらいの薄い線が残ったものの…

パッと見で全く分からんレベルにまで消えてくれたよ!

…とりあえず.
車は手持ちのコンパウンドだけで,1円もかからず直せたか…
良かった~っ!!

で.
今度は,スマホだ.
画面が割れただけじゃなく,ついでにタッチパネルまで
完全死んでしまったので.

このまま使うわけにもいかず,
自分で修理も無理.
携帯保証サービスにも入ってないし…

…とりあえず,修理費がいくらかかりそうか,
ドコモショップで確認してみるか…

ドコモ店員「画面割れですか…普通に直すと,
 2~3万くらいかかっちゃいますね…」

私「そうですか…(落胆)」

店員「契約を確認しますので,お待ちください」

私(3年使ったスマホで外装もボロボロになってきたし,
 防水性能も弱まってるだろうし,買い替えなくちゃならないかな…)


店員「この年までのモデルの携帯は,携帯保証
 サービスに入っていなくても,購入後3年以内なら
 上限5000円で修理可能ですね」

私「え?そうなんですか?」

店員「次の年のモデルからは,3年以内でも
 破損修理は実費をいただくのですが…」

私「でも…もう3年超えてた気がしますが」

店員「大丈夫です!3年まで,あとぎりぎり2週間あります.
 修理費は5000円です!きわどかったですね~!」


えええ?やったー!
超ラッキー!
たまたま型落ちで買ったこのモデルまでがぎりぎり対象で,
さらに期限まであと2週間という,ぎりぎりセーフだったとは…っ!!
新型を買っていたらアウトだったし,
壊れるのがあと2週間遅くてもアウトだった…
なんというギリギリx2の命拾いっ!

で.
修理が終わったスマホを受け取ると…

をを!
画面だけじゃなく,外装がすべて新品になってる!

防水キャップも当然新品だし.

内部もすべて新品っ!!
3年使ったスマホが,5000円で完全にキズ一つない
新品になって帰ってきたよっ!


…これって.
壊れないでこのまま使ってるよりも良かったかも…

ってことで.
車もスマホも,大した出費をすることなく,
むしろ元よりきれいになってくれたので.

運が強いんだか弱いんだか,よく分からんなぁ…
と思った,Skier_Sなのでした…
コメント

今週末のかぐらスキー場の天気は…って,気にする人いるのかな.まぁ,晴れでしょう…

2016-05-19 01:21:57 | スキー天気予想
さてさて.
今週末,まだかぐらが営業する予定なわけですが.
…だとすると.
やはり,天気予想をやらないわけにはいくまい
ということで.

はっきり言って,今週末のかぐらの天気を気にする人が
どれだけいるのか???
…と,疑問を抱かざるを得ないのですが…

まず.
この土曜の地上天気図は,こんな感じで.

水色で塗った降水域は,日本海側にかかっていないので.
まぁ,時折雲が流れてくるものの.
かぐらはおおむね終日晴れるでしょう.

で.
日曜の地上天気図は,こんな感じで.

降水が予想される網掛け部分.
…この日も,日本海側にかかっていないので.
日曜も晴れそうですね~.

で.
この週末の気温ですが,
こんな感じで,大体平年並みの気温になりそう.

…まぁ,この時期.
平年並みの気温で晴天ってことは…
春スキーというより,夏スキーに近いレベルですね(笑)

ということで.
まとめると.

土曜:終日晴れ.暖かい一日.昼間はTシャツでも行けるか.
 朝から雪はザブザブ.時折曇るものの,しっかり紫外線
 対策が必要でしょう…

日曜:終日晴れ.この日も朝から暖かい一日…
 強烈な日差しで朝から雪はものすごい勢いで融け続け,
 かぐらゲレンデはおそらく末期的症状.
 まぁ,夏スキーのような感じでしょうか…

ということで.
今週末のかぐらファイナル.
いい天気で滑れそうですよ~っ!!
#私はまだ行けるかどうか,微妙な感じですが…
コメント

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第4回…ROSSIGNOL編

2016-05-18 03:42:46 | スキー板試乗
今日もご無体職場からの帰宅が遅かった,Skier_Sです…
だのに.
ちゃんとBlog記事を書く自分.
偉いっ!!←自分で誉めるか??

ってことで.
今日はちょっとヘロヘロなので.
2017シーズンモデルのスキー試乗レポート,1機種だけで…
ロシニョール編です.

では,どうぞ~!

○ROSSIGNOL DEMO ALPHA R21 167cm







基礎小回り用.

ロシニョールのデモシリーズの最上位モデル.
…基本的に,今シーズンモデルからの継続モデルになるのかな?
板もプレートも,大きく変わってないように見えます…

で,
荷重ポイントは土踏まず,わずかにかかとより.
かなり張りがしっかりした,がっちり固く感じる,
しっかりした重い板です.

しっかり強い板なので,スピードを出していくか,
乗り手がしっかり仕掛けないとたわみません.
でも,たわまないまでも,板を傾ければエッジがガッツリ
グリップして,サイドカーブに乗って
レールターン状に回り始めます.

スピードが出るとここからさらにたわんで,
鋭く回っていくんでしょうけど…
この日試乗したようなザブ雪だと,サイドカーブに乗って
回るのが精いっぱい.板をたわませられませんでした…(涙).

どっしりとした安定感と強いエッジグリップのため,
ずらしでコントロールしようと思わない板です.
私にとっては,コブとかはちょっと手ごわそう.
どんなシチュエーションでも気楽にこれ1セットで…
というわけにはいかないですが.

ハイレベルな滑走速度域や体力を持っている人が
高速で整地をガンガン飛ばして攻撃的な小回りを…
という,特定のシチュエーションを狙って最高の性能を
発揮する,整地スペシャルな小回り板だなぁ,
と思いました.
コメント

5月15日,日曜のかぐらスキー場詳細レポート…コース幅狭くなり,雪も薄いけど,神楽魂(?)で営業中!

2016-05-17 02:48:28 | 2016スキー滑走日記
ということで.
GWのころは.
「かぐらスキー場の営業,もって15日の週末までだろうなぁ…」
と思っていたところ.
涙ぐましいスタッフのゲレンデ維持の努力により.
ペアリフトのみですが,15日の週末を乗り越え,
22日までの営業が決定したようですっ!!!

…すごい.
すごいよ,かぐら…

でも,
なんとなく,最後の土日は.
昨シーズンのラストのような感じかな~,
…ヘタすると,それよりひどいかも…??
#すでに今週で,先シーズンのファイナル並みのような気が…
#ってか,先シーズンはファイナルまでクワッドが動いてたし.

という気がする今日この頃.
皆様,いかがお過ごしでしょうか.

って時候の挨拶のあとは,さっそく昨日速報した,
この日曜日のかぐらの詳細レポートへ…

えー.
この日はすっきり晴れて,天気に恵まれていたのに.
こんな状況になってまで滑ろうというバカはそれほど多くないのか.
駐車場はガラガラで.
朝イチロープウェーもこの程度の待ちしかなく.


…さらに,雪不足のせいか,先週までは土日は7:30
スタートだった営業時間,8:00からスタートに
変わってました…


で.
ロープウェーを降りたら,
いつもの
「あれ?ピスラボって白色じゃなかったっけ?」
っていうピスラボの上を滑って…

みつまた高速リフトに乗り…

リフトを降りたら,

またピスラボを滑って,ゴンドラ乗り場へ…

という道筋で,ゴンドラに乗って
かぐらゲレンデに上がるわけですが.

やっぱりピスラボを滑ると,板が汚れだらけに…(涙)

とりあえず,ピスラボを滑って移動しようとする人は,
やはりどうなってもいい板を履いてきたほうが良いですな…

…ということで,はるかなる道のりを超えて,
やってきました,かぐらメインバーン!

って…
これ…
すごい雪減ってない??

和田小屋からリフト乗り場への道は
こんな廊下になっちゃってるし…

そして,メインバーンも…
あり?

ありりりり??
コース幅がかなり狭くなってる…

ゲレンデ維持のために,雪寄せした
みたいですね…

全体的なコース幅はこんな感じなので.

大回りはさすがにつらいか…


リフト降り場からの道幅も,かなり
ダイエットが進んだ感じですね(涙).


でも.
朝イチは,多少凸凹していたものの,
コースにまだ土も出てないし.
人も少なく,そこそこ滑れるかな!

パークもまだ健在!


…と,朝の数本滑ったら.
うむ.
コース幅が狭いから,コース上の人口密度が
かなり上がってきましたね…

そして,1時間も経つと.
ザブザブの柔らかい雪なので,ゲレンデが
あっという間に凸凹になり始めますね…(涙).


でも.
コース上の人は多いけど…
クワッドリフトは終日ほぼ飛び乗りで,
待ち0!


まぁ,
リフト待ち0だから,許せるかな…
と,思っていたら.
Oh!!!
10時ごろには…

コース上,ところどころ雪が薄いところが…(泣).

そして,だんだんすごいことになり始めてきてますよ~(涙).


しかし.
ここがかぐらのすごいところ.
大量な人海戦術により…
まず,硫安撒き部隊が出動し.

そして,ゲレンデ脇には雪出し部隊が登場!

このみなさんが,こんな風になったゲレンデを…

なんとか復旧させるべく,人力による穴埋め
大会を繰り広げます!

すごい…
すごいよ,かぐら.
普通のスキー場で,ここまで人員をかけてコース整備
するなんて,見たことないよ…

水が溜まってしまうところには,水路を切って
水はけを改良したり.

…いろいろ,涙ぐましい努力を繰り広げてくれてます…

…しかし.
大変残念なことに.
人海戦術も,偉大なる自然の力の前には無力であり…
昼ごろには.
ああ…

うぅ.
コース幅いっぱい,かなりデンジャラスゾーン化…(涙).

…こ,これをどう滑ればよいのだ???

必死にスタッフが雪付けしてますけど,
これは,ちょっとやそっとの雪付けでは,
すでに回復困難な状態のような気が…


…でも,
コース全面の長さに渡ってこんなにひどく
なってるわけでは無く.
ひどかったのは,この写真で茶色く見える,この部分.

ここ以外は,コブ溝にところどころ穴が開いてる
ところがあったものの.
壊滅的に泥だらけってわけでは無いです.
他の部分は,こんな感じで,まだ滑れそうな
感じです…

あ,でも,この部分も.
あっという間にすごいコブになってきて,
午後遅くにはコブ溝に土が出てきてましたが…

でも.
デンジャラスゾーン以外は,
夕方になってもこんな感じで.

まぁ,コブ溝数か所アウトになっているものの.
なんとか滑れるかな~.


ってことで.
雪が薄いデンジャラスゾーンは不可避だけど.
そこ以外は.
スキー禁断症状に苦しんでいるか,
滑らないと死んじゃう人レベルであれば.

夕方まで,何とか滑ることはできる…という感じかな~


…ということで,夕方まで滑ったものの.
とりあえず,この写真の上の方に茶色くなっている部分,
ここが壊滅的状況だったので.

この日でクワッドの営業をあきらめたようです.
まぁ,極めて常識的な判断ですね(笑).

今週は,ゲレンデ上部に残った雪を下して,
下部のペアリフトで何とか営業を続けるみたいですが.
…今週末まで,ゲレンデが切れずに維持できるのかなぁ…

…しかし.
志賀高原ですらほとんどのゲレンデが4月中に
終わっちゃった今シーズン.
この週末までゲレンデを維持しただけでも驚きなのに.
さらに今週末まで営業するとは…
コースの幅寄せのタイミング,
雪出しに使うためのコース閉鎖の判断,
人海戦術によるコース維持とか.
かぐらの執念,すごい!
コメント (2)

5月15日,日曜のかぐらスキー場速報…かなり雪が薄くなったけど,明日からペアのみで営業続くよ!

2016-05-16 01:02:19 | 2016スキー滑走日記
ってことで.
本日日曜,日帰りでかぐらへ行ってきました~!
とりあえず,日曜定例の速報モードレポートでをば…

えー.
晴天で始まった本日ですが…
いつも通り,かぐらメインゲレンデまで出ると.

…あり??
コース幅,狭くなったなぁ…

コースは雪寄せされて,
最後の落ち込み部分以外,
残念ながら,大回りは厳しい広さになりました…


でも,
リフト待ちは完全に0で,リフトはガラガラでしたが,
コース幅が狭くなったので,コース上の人口密度は,
どちらにしろ大回りは困難な感じでしたが…

んで.
気温は暑いくらいだったので,
朝から当然雪はザブザブ(涙).
昼前には全面コブコブになっていき.
午後には,コース上の一部が,すごいことに…(涙).

こ,これを滑るのか…っ!!?


しかし.
さすがかぐらスキー場っ!
コース上には人海戦術による,コース維持部隊が
大量に繰り出して.

雪付け&硫安撒きを繰り返し.
何とかコースを維持しようと,
涙ぐましい努力が続けられていたのでした…
いや.
このかぐらスキー場の努力,素晴らしい…!

ってことで.
残念ながら,かぐらクワッドは本日で終了のようですが,
まだペアリフトで営業を続けるようです…
今週末まであと1週間,営業できるかな??

また明日,詳細レポートしますね~!
コメント (5)

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第3回…ATOMIC編その1

2016-05-14 22:44:14 | スキー板試乗
ということで.
明日はかぐらで滑る予定ですが,
かぐらスキー場.
コース幅が多少狭くなったものの,
まだメインゲレンデは大丈夫そうですね~.

明日はすごく気温が上がりそうですが.
終日天気もよさそうだし.
…まぁ,典型的な5月のスキーですかね~.
とりあえず,戻ってきたらまたレポートします…

ってことで.
今日も続く,2017シーズンモデルのスキー試乗レポート.
本日は,アトミック編です…

では,どうぞ~!

---


○ATOMIC BLUESTER DoubleDeck SX + X12VAR 165cm







基礎小回り用.

私が普段履いているSXの後継機ですが…
板のデザインはほとんど変わっておらず.
プレートが多少変わったようです.
今年の目玉だった,ターン後半に前傾量が変わるという
触れ込みの「ランプテック」をあっさりと捨て,
普通のSALOMONのRACE PLATEと全く同じような,
普通の平プレートに変わりました…
#1年で捨てられてしまったランプテックは何だったんだろう…??
 
来シーズンも,ビンディングは優し目のX12TLと,
前後がタイトなバーで連結されてフレックスが強くなる
X12VARの2種類のビンディングが選べます.
今回試乗したのは,VARビンディング付きモデルです.

プレートが多少変わったものの,板は全く変わっていないので.
乗ってみたところ.
「あー.SXだ.変わらん.SXだ」
と思いました.
今年のSXを毎日履いている私が,履き替えてみても
違いが分からないレベルです.

とりあえず.
荷重ポイントは明確にかかと側.
けっこうしっかりした張り.
特に,VARビンディング特有のテールの張りがしっかりしていて.
テール荷重で抜いていくとすっと抜けてオートマチックに次の
ターンが始まります.
それも,ホントに良く回る.
板が雪面を捉えると,しっかりエッジグリップが強い,
きれいにエッジの線に乗ったカービングの感じで
気持ちよくくるっと回ります.

そして,雪面とブーツの間にクッションが挟まったような,
不思議な振動吸収感があり,荒れた斜面でも
足元にバタバタが伝わってこず,かなり安定して
スピードを上げて行けます.
いや.
やっぱり,SXはいい板ですね~.

…しかし.
普段履いている人間が,今シーズンモデルとほとんど違いが
分からないレベルだったので.
無理して来シーズンモデルを買わなくても,安くなった
今シーズンモデルを買えばいいかな…
という気になりました(笑).

○ATOMIC REDSTER MX +X12TL 165cm







基礎小回り用.

ATOMICの来シーズンのエキスパート小回り用として
追加されたモデルなんですが…REDSTERです.
他のデモモデルはBLUESTERラインなので,
これはどちらかというと,REDSTER XTiとかの
一般スキーヤー向けラインのトップモデルという
位置づけなのかな…??

サンドイッチ&Doubledeckなし平板ということで,
SL PROと同じ構造.
ただ,ビンディングは優し目のX12TLビンディングのみで,
X12VARビンディングは選べないようです.


履いてみた感じは,やっぱりATOMIC,
全体がきれいにたわみ,エッジグリップも強く,
エッジが線で捉えていく感じで回ります.
ガッツリテール荷重で,かかとよりも後ろを抑えながら
切りかえていく感じの板です.
ただ,テールの張り・返りはSXよりはぐっとマイルド.
SXのように,早い返りは無いです.
また,たわみの出方も,SXよりは簡単にたわむ感じ.
ただ,SCよりはフレックスは強いのかな?

雪の少ない一の瀬ファミリーだったので,スピードを
出した時どうなるか…というトップスピード耐性は
分からなかったけど.
エッジグリップは強めで,ずらすより切っていく方が
楽しい板だけど,SXよりはたわませやすく.
扱いやすい感じ.
うーむ.
位置づけ的には,SXとSCの中間くらいなのかなぁ…

ちょっとキャラクターが捉えにくい板でした.
コメント

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第2回…SALOMON編その2

2016-05-14 02:54:48 | スキー板試乗
ということで.
今週末も,かぐらが無事営業しているようですが.

私は都合により,今週末,土曜は行けず.
日曜に日帰りで行ってきます…
もしかすると,この週末がかぐらラストになるのか…???

ってことで.
明日はスキーに行かないので.
本日も,スキー試乗レポートが続くわけですが.

今日も昨日に引き続いて,サロモンのレース系モデル
2モデルのレポートです.

では,どうぞ~

○SALOMON X-RACE GS LAB MASTER 175cm







マスターズGS,基礎大回り用

昨年から登場した,マスターズ用(もともとはデュアルスラローム用
だったらしいけど…)のGS板です.
X-RACE SWがサンドイッチ化しましたが.
この板は構造はキャップ構造(下部にサイドウォールあり)
のまま変わっていないようです…

また,X-RACE SWと違い,この板はRACE PLATEがついており.
さらに,強いXビンディングが標準となります.

だもんで.
結構強い板です.
どっしり重く,フレックスも強いです.
そこそこスピードを出していかないと,
たわみが出ません.

そのため.
ザブザブになった昼近くにこの板を履いたのですが.
はっきり言って,板が使えるレベルまでたわませることができず.
…全くこの板の本領を発揮させるレベルで滑れませんでした(涙).

しかし.
しっかりとした重さによる安定性,強いグリップ力は感じられ.
また,やっぱり荷重ポイントはSALOMONっぽいテール荷重で乗る
板だったので.

今年のX-RACEの大回り板を履いている人は,X-RACE SWより
こちらの方が今までの板に近いと感じるのではないかな…

X-RACE SWだとイマイチ物足りないけど,ラディウスが
異常に大きいGS LABを履くのはちょっと…
という人がチョイスするにちょうどいい,しっかりと
強い大回り板だと思います.


○SALOMON X-RACE SC 165cm







エキスパート小回り,SL入門用

来シーズンのX-RACEは,
上から
SL LAB & GS LAB
SW
SC
というグレード構成になっているのですが…
X-RACEシリーズのうち,最も優しいグレードのSCです.

この板は,ビンディングもSWのZ12 speedから,
XT12という,さらに軽量化されたマイルドなビンディングになり…
プレートもX trackとなっているので…
X-RACEではなく,X-Proの後継機では??
…と思うのですが.

…なぜか,SALOMONは.
来シーズン,このモデルをX-RACEのラインナップとして
売るようですね…

とりあえず.
履いてみた感じは.
X-RACEシリーズとしては,圧倒的な軽さ.
…ってか,この板.
絶対にこれはレース用板ではありません.
ものすごく気楽に履けるゲレンデ板レベルです.
たわませようと思えば,ずぶずぶな春雪でも
簡単にたわませられるし,
グリップもそこそこなので,簡単にずらせます.
「レース用」と考えると拍子抜けします.

X-PROの後継機と考えると,ちょうどいいくらいの
感じです.
板の重さは異常に軽いX-MAX X12に比べると重いですが,
X-MAXと同じか,それよりも優しい板に感じます.

やはり,この板も荷重ポイントはテールで,
テールに乗るとすごく簡単にたわみます.
スピード域は,そこそこ.
簡単にずらせるし,ずれていくので.
それほど高速耐性は高くない感じ.
ゲレンデで気楽に履ける,中速域レベルが気持ちいい
小回りベースの板の感じです.

ただ,このような板なら.
物理的な軽さが圧倒的に軽いX-MAXのほうが
取り回しやすいし,
楽なので.
この板はX-MAXの陰に隠れてしまって,
あまり売れないんじゃないかなぁ…
と心配になってしまう板でした…←余計なお世話だな…
コメント (2)

2017シーズンモデル,スキー試乗レポートその1…SALOMON編

2016-05-13 02:38:06 | スキー板試乗
ということで.
全国2億8000万人のSkier_S試乗レポートファンの皆さま.
お待たせしました.←だから,日本人口より多いってば

5月中旬になって.
「え?今更?」
って感じがあふれる,
2016/2017シーズンモデルのスキー板,
試乗レポートの始まりです~.

まずは,サロモン編.
レースモデル2種類です…が.
…しかし.
この試乗は.
非常に悲しい状況の一の瀬ファミリースキー場での試乗だったので.
イマイチ特性がつかみきれてない感じです…

あと.
この試乗レポートを書いているのは,
テククラも指導員資格も一切持っていない,
単なるお気楽レジャースキーヤーですので,
そのあたり,ご理解のほどを…(笑).
私が「これ,いい!」とホメた板でも,他の人には
「なぜ,この板を誉める…」ってのもあるでしょうし.
その逆に,私が気に入らなかった板でも,他の人には
すごくいい板もあると思いますので.
あくまで,素人スキーヤーの個人的感想ということで,
ご理解ください…

ちなみに,私は
・体格的には,中肉中背の部類(?)
・比較的滑走スピードは高い方だと思う…結構張りの強い
 板をたわませて滑るのが好き
・だもんで,グリップが強め,すっとたわむけど,
 比較的強い返りがある,ばね感の強い板が好み
・どちらかというと,小回りの板をメインで使っている
という感じなので,ご参考までに.

では,今シーズン第1回目の試乗レポート,どうぞ~!

○SALOMON X-RACE SL LAB 157cm







SL競技用.

スラローム競技用の,Race Plate + Xビンディングを付けた,
サンドイッチ板です.


165cmがなかったので,157cmという,
私にとってはちょっと短すぎる板を履いてみました…

私が普段履いている,キャップ構造のX-RACEとは
打って変わって,サンドイッチ構造のこの板ですが.
サンドイッチ板の「面で捉える」感じより,
今履いているX-RACEに近い,しっかりエッジが
線で効いていく感じが強いです.
あまりサンドイッチっぽくないなぁ…

結構重さのある板ですが,
165cmのX-RACEを履いている自分にとっては,
X-RACEよりも軽いなぁ…という感じ.
また,157cmという長さもあるのか,
普段履いているX-RACEより,板のトップとテールが
どうしようもなく頑張ってグリップする感じがちょっと
弱まって,簡単に回せて.
コントロール性は高くなっているかも.

あ,でも.
普通のゲレンデ板と考えれば,エッジがしっかり線で効いて,
エッジグリップが強烈な板です.
板の返りはそれほど早くなく,板のばね感で切り替わっていくというより
しっかり板が回っていって切り替わる感じ.
サンドイッチ構造になった効果なのか,乗り味は
今シーズンのビンビンしたX-RACEに比べると,
ちょっと滑らかになったように感じます.
でも,かなりカービングマシーンなので,
しっかりグリップさせた中での傾きの大きさで
旋回半径をコントロールする板です.

とりあえず.
しっかりした重量感,張りの強さ,グリップの強さなど
今シーズンまでのX-RACEの正当後継となる板は,
X-RACE SWではなく,X-RACE LABなんじゃないかなぁ…

#すいません.現行X-RACEを履いたことのない人には
#ちょっとわかりにくい試乗レポートだったかも…


○SALOMON X-RACE SW 170cm







基礎大回り,GS競技用(FIS非対応)

SALOMONが,今シーズンのX-RACEの後継機と言っているのは
このモデルなんですが.

RACE PLATEがなくなり,さらにビンディングも,
板の張りが強くなるXビンディングは選べず,
優し目のZビンディングのみしか選べなくなってます…


だもんで.
今シーズンまでのX-RACEに比べて.
かなり軽く感じ,簡単にたわむようになっています.
ただ,サンドイッチ構造の割にトーションは強めなのか,
グリップの強さは相変わらずです.

基本的に,ここ数年のSALOMONらしく,
かなりテール荷重でコントロールする板です.
荷重ポイントはくるぶしより後ろ,明確にかかと側です.
特に,ターンの仕上げはかかとより後ろ側をたわませるように
乗っていくと,すっと切換えができます.
結構楽にたわませることができるので,170cmのこの板は
R15ということですが.R15というよりももう少し
小さい半径で回せる感じでした.
強めのグリップを活かして,縦目に落とせば大回り,
しっかりたわませればミドルターンで,
気持ちよくエッジに乗ったターンが続けられます.

しかし.
今年までのX-RACEのように.
どこまでもスピードを上げてもフレックスが窒息することなく
グリップし続けるような,限界を感じさせない高速耐性と,
ガチガチのアイスバーンであろうが何であろうが,
横Gをガンガン強めていっても,板が全くぶれたりする
ことなく,滑り手の体力の限界まで横Gが強まっていくような,
そういう強烈さは,弱まってますね~…

今シーズンモデルから,エッジグリップが強めの
キャラクターは引き継いだものの.
ゲレンデでのスピード域でも比較的たわませやすくして,
かつどうしようもなく重い今シーズンモデルから
かなり軽量化して,マイルドに扱いやすくした…
という感じを受けました.

うーむ.
普通のゲレンデモデルと考えれば,エッジグリップが
しっかりしていて.
固めにしまった整地で,比較的高めのスピードで
大回り~ミドルターンで滑りたい…
と感じさせる板ですが.

X-RACEという板に,他の板にない過激さを求める私としては
ちょっと優しくなりすぎたかな…
と感じました…
うーむ.
この板.
RACE PLATEつけて,Xビンディング選べないのかな~
コメント

5月14日の週末のスキー場天気予想…かぐらは2日とも晴れかな

2016-05-12 03:26:20 | スキー天気予想
えー.
今週末のスキー場天気予想を気にする人も,
もうほとんどいなくなったかと思う今日
この頃,いかがお過ごしでしょうか.

でも.
まだ,かぐらが営業しているので…
水曜恒例,スキー場天気予想は,まだ続くのだ…!!

…しかし.
この時期のスキー場の天気予想が気になる人は,
おそらく,もう終わった人だと思いますが(笑)

とりあえず,土曜14日の地上天気図を
見てみると…

うむ.
概ね高気圧に覆われてますね.

まぁ,この時期,雪が降る可能性があるわけじゃないので,
意味がないと思いつつ,850hpa気温図を見ると…

まぁ,0℃線は北海道よりはるか北で,水色の12℃線が
かぐら近辺にいるので.
まぁ,かぐらは昼間は10℃を超える,
典型的暖か春スキーの一日かな…

で.
日曜の地上天気図は…
引き続き,高気圧に覆われてますね.


気温も,土曜と似たようなものになりそうですね…


ってことなので.
まとめると.

土曜:たぶん終日晴れ.
 気温は朝から高く.昼間は+10℃以上.
 典型的な暖かい春スキーの一日かな…

日曜:この日も終日晴れ.
 夕方はちょっと雲が増えていくかな…
 でも,雨の心配はなさそう.
 この日も,日が射すとTシャツで十分な,
 暖かい一日になりそう…


ということで.
「2日とも晴れ」
以上の情報量がほとんどない天気予想に
なってます…(笑)


って,天気予想をしながらも.
今週末も,スキー場の天気予想が気になるような人は.
もう,終わった人だよなぁ…ホントに…
と思わざるを得ない,Skier_Sなのだった…
コメント