ということで.
明日はかぐらで滑る予定ですが,
かぐらスキー場.
コース幅が多少狭くなったものの,
まだメインゲレンデは大丈夫そうですね~.
明日はすごく気温が上がりそうですが.
終日天気もよさそうだし.
…まぁ,典型的な5月のスキーですかね~.
とりあえず,戻ってきたらまたレポートします…
ってことで.
今日も続く,2017シーズンモデルのスキー試乗レポート.
本日は,アトミック編です…
では,どうぞ~!
---
○ATOMIC BLUESTER DoubleDeck SX + X12VAR 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c9/228413d40631e78a9a2c717a9d1cb8e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a9/69c1554b8f6550c084edf736b6a56c74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ee/33f03b0a3cbabdafdf74bd41de1c9803.jpg)
基礎小回り用.
私が普段履いているSXの後継機ですが…
板のデザインはほとんど変わっておらず.
プレートが多少変わったようです.
今年の目玉だった,ターン後半に前傾量が変わるという
触れ込みの「ランプテック」をあっさりと捨て,
普通のSALOMONのRACE PLATEと全く同じような,
普通の平プレートに変わりました…
#1年で捨てられてしまったランプテックは何だったんだろう…??
来シーズンも,ビンディングは優し目のX12TLと,
前後がタイトなバーで連結されてフレックスが強くなる
X12VARの2種類のビンディングが選べます.
今回試乗したのは,VARビンディング付きモデルです.
プレートが多少変わったものの,板は全く変わっていないので.
乗ってみたところ.
「あー.SXだ.変わらん.SXだ」
と思いました.
今年のSXを毎日履いている私が,履き替えてみても
違いが分からないレベルです.
とりあえず.
荷重ポイントは明確にかかと側.
けっこうしっかりした張り.
特に,VARビンディング特有のテールの張りがしっかりしていて.
テール荷重で抜いていくとすっと抜けてオートマチックに次の
ターンが始まります.
それも,ホントに良く回る.
板が雪面を捉えると,しっかりエッジグリップが強い,
きれいにエッジの線に乗ったカービングの感じで
気持ちよくくるっと回ります.
そして,雪面とブーツの間にクッションが挟まったような,
不思議な振動吸収感があり,荒れた斜面でも
足元にバタバタが伝わってこず,かなり安定して
スピードを上げて行けます.
いや.
やっぱり,SXはいい板ですね~.
…しかし.
普段履いている人間が,今シーズンモデルとほとんど違いが
分からないレベルだったので.
無理して来シーズンモデルを買わなくても,安くなった
今シーズンモデルを買えばいいかな…
という気になりました(笑).
○ATOMIC REDSTER MX +X12TL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/cf180868dd56605839b28b80d9448123.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/57/697bb921bddd035cbfbbebdb8f5fa835.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e6/40ba369a453fcb9a82dc7b1a1ec064a3.jpg)
基礎小回り用.
ATOMICの来シーズンのエキスパート小回り用として
追加されたモデルなんですが…REDSTERです.
他のデモモデルはBLUESTERラインなので,
これはどちらかというと,REDSTER XTiとかの
一般スキーヤー向けラインのトップモデルという
位置づけなのかな…??
サンドイッチ&Doubledeckなし平板ということで,
SL PROと同じ構造.
ただ,ビンディングは優し目のX12TLビンディングのみで,
X12VARビンディングは選べないようです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/10/93be334321a2eaef97f7c8953f2ea34e.jpg)
履いてみた感じは,やっぱりATOMIC,
全体がきれいにたわみ,エッジグリップも強く,
エッジが線で捉えていく感じで回ります.
ガッツリテール荷重で,かかとよりも後ろを抑えながら
切りかえていく感じの板です.
ただ,テールの張り・返りはSXよりはぐっとマイルド.
SXのように,早い返りは無いです.
また,たわみの出方も,SXよりは簡単にたわむ感じ.
ただ,SCよりはフレックスは強いのかな?
雪の少ない一の瀬ファミリーだったので,スピードを
出した時どうなるか…というトップスピード耐性は
分からなかったけど.
エッジグリップは強めで,ずらすより切っていく方が
楽しい板だけど,SXよりはたわませやすく.
扱いやすい感じ.
うーむ.
位置づけ的には,SXとSCの中間くらいなのかなぁ…
ちょっとキャラクターが捉えにくい板でした.
明日はかぐらで滑る予定ですが,
かぐらスキー場.
コース幅が多少狭くなったものの,
まだメインゲレンデは大丈夫そうですね~.
明日はすごく気温が上がりそうですが.
終日天気もよさそうだし.
…まぁ,典型的な5月のスキーですかね~.
とりあえず,戻ってきたらまたレポートします…
ってことで.
今日も続く,2017シーズンモデルのスキー試乗レポート.
本日は,アトミック編です…
では,どうぞ~!
---
○ATOMIC BLUESTER DoubleDeck SX + X12VAR 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c9/228413d40631e78a9a2c717a9d1cb8e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a9/69c1554b8f6550c084edf736b6a56c74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ee/33f03b0a3cbabdafdf74bd41de1c9803.jpg)
基礎小回り用.
私が普段履いているSXの後継機ですが…
板のデザインはほとんど変わっておらず.
プレートが多少変わったようです.
今年の目玉だった,ターン後半に前傾量が変わるという
触れ込みの「ランプテック」をあっさりと捨て,
普通のSALOMONのRACE PLATEと全く同じような,
普通の平プレートに変わりました…
#1年で捨てられてしまったランプテックは何だったんだろう…??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/5b/9dca5471ae729d7f0d94d7985033fdf0.jpg)
来シーズンも,ビンディングは優し目のX12TLと,
前後がタイトなバーで連結されてフレックスが強くなる
X12VARの2種類のビンディングが選べます.
今回試乗したのは,VARビンディング付きモデルです.
プレートが多少変わったものの,板は全く変わっていないので.
乗ってみたところ.
「あー.SXだ.変わらん.SXだ」
と思いました.
今年のSXを毎日履いている私が,履き替えてみても
違いが分からないレベルです.
とりあえず.
荷重ポイントは明確にかかと側.
けっこうしっかりした張り.
特に,VARビンディング特有のテールの張りがしっかりしていて.
テール荷重で抜いていくとすっと抜けてオートマチックに次の
ターンが始まります.
それも,ホントに良く回る.
板が雪面を捉えると,しっかりエッジグリップが強い,
きれいにエッジの線に乗ったカービングの感じで
気持ちよくくるっと回ります.
そして,雪面とブーツの間にクッションが挟まったような,
不思議な振動吸収感があり,荒れた斜面でも
足元にバタバタが伝わってこず,かなり安定して
スピードを上げて行けます.
いや.
やっぱり,SXはいい板ですね~.
…しかし.
普段履いている人間が,今シーズンモデルとほとんど違いが
分からないレベルだったので.
無理して来シーズンモデルを買わなくても,安くなった
今シーズンモデルを買えばいいかな…
という気になりました(笑).
○ATOMIC REDSTER MX +X12TL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/cf180868dd56605839b28b80d9448123.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/57/697bb921bddd035cbfbbebdb8f5fa835.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e6/40ba369a453fcb9a82dc7b1a1ec064a3.jpg)
基礎小回り用.
ATOMICの来シーズンのエキスパート小回り用として
追加されたモデルなんですが…REDSTERです.
他のデモモデルはBLUESTERラインなので,
これはどちらかというと,REDSTER XTiとかの
一般スキーヤー向けラインのトップモデルという
位置づけなのかな…??
サンドイッチ&Doubledeckなし平板ということで,
SL PROと同じ構造.
ただ,ビンディングは優し目のX12TLビンディングのみで,
X12VARビンディングは選べないようです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/10/93be334321a2eaef97f7c8953f2ea34e.jpg)
履いてみた感じは,やっぱりATOMIC,
全体がきれいにたわみ,エッジグリップも強く,
エッジが線で捉えていく感じで回ります.
ガッツリテール荷重で,かかとよりも後ろを抑えながら
切りかえていく感じの板です.
ただ,テールの張り・返りはSXよりはぐっとマイルド.
SXのように,早い返りは無いです.
また,たわみの出方も,SXよりは簡単にたわむ感じ.
ただ,SCよりはフレックスは強いのかな?
雪の少ない一の瀬ファミリーだったので,スピードを
出した時どうなるか…というトップスピード耐性は
分からなかったけど.
エッジグリップは強めで,ずらすより切っていく方が
楽しい板だけど,SXよりはたわませやすく.
扱いやすい感じ.
うーむ.
位置づけ的には,SXとSCの中間くらいなのかなぁ…
ちょっとキャラクターが捉えにくい板でした.