ピアノ、バイオリン、三味線、踊り、剣道、弓道、華道、茶道、その他諸々、自己流では決して上達しない。先生について型を習わなければならない。柳生神陰流も真庭念流も最初は型を習うことからはじめてやがて型を自ら編み出したものに相違ない。これらのことは言わなくても常識として人々の心に染み付いている。型が信仰に裏付けられていると言ってもよかろう。
過日、近所の産土神に参詣した。終わってふと後ろを振り返ると参道の遥か向う、鳥居の外で拝礼している老婦人に気が着いた。彼女はここに神さんが居られることを信じているのだ、と思った。肥前の国鹿島に姻戚を訪ねた際、まずは祐徳稲荷神社に挨拶に伺った。見ると、特別の祭礼日でもないのに境内は老若男女で溢れている、茶髪のアンチャン風、ハネッカエリのギャル風のまでわんさと居る。
一方、春日大社の行事を報道で見た。勅使が来て声を出さずに何事かを奏上する、等、あたかも神居ます如くに全ての事が成されて行く。凡そ全国に無数にある神社でそれは同様であろう。
このような型を、”信仰によって守る”限り日本は安泰であろうと思う。聖書黙示録の次の一節が脳裏に浮かぶ、曰く、”われ汝のおこないを知る、見よ、我汝の前に開けたる門を置く、これを閉じ得る者なし。汝少しの力ありて我がことばを守り、我が名を否まざりき。見よ、我サタンの会、すなはち自らユダヤ人ととなえてユダヤ人にあらず、ただいつわりをいう者のうちより、或る者をして汝の足元に来たり拝せしめ、わが汝を愛せしことを知らしめん。汝我が忍耐のことばを守りし故に、我汝を守りて、地に住むものどもを試むるために全世界に来たらんとするこころみのときに免れしめん。われ速やかに来たらん、汝の持つものを守りて、汝の冠を人に奪われざれ・・・・”(黙示録3章)
西洋かぶれ、いや、キリスト教かぶれの人々は日本人の神道をなんだか幼稚なもののように言い成す。さても教養洞察のない。神はまさにこのようにしてその秘儀を隠されたのだと勝手に思う。式年遷宮にしろ日々の神祭りにしろ、或いは新年の参詣、人生の節目節目の神参りにしろ、それが代々延々と続いていることには唯に人間の側の伝統尊重などと言った意思や都合のみによるのではなかろう。それは全宇宙の瑕疵の浄化の為に残されているのだ。
パウロなる人物はそのロマ書の中で”人は律法の行いによるのではなく信仰によって義とされる”と言って、真実をはぐらかした。信仰に裏付けされての律法の行いは必要でありそのどちらが欠けてもいけないのである。木はその実によって実態が判別される。型をおろそかにした自己流の”信仰”が”まっとうな良識・常識”を見失い、十字軍、百年戦争、三十年戦争、異端審問、世界大戦、人間奴隷化資本主義経済などを生み出したではないか。
一方、上記黙示録3章に関して、12章が非常に気になる、大変危惧している。曰く”かくて龍はおのが地に落とされしを見て男子を生みし女を責めたりしが、女は荒野なる己が処に飛ぶために大いなる鷲のふたつの翼を与えられたれば、そこに至り、一年、二年、また半年のあいだヘビの前を離れて養われたり。蛇はその口より水を川のごとく女の後ろに吐きて之を流さんとしたれど、地は女を助け、その口を開きて龍の口より吐きたる川を呑み尽せり。龍は女を怒りてその裔の残れるもの、即ち神のいましめを守りイエスのあかしを持てる者に戦いを挑まんとて出でゆき、海辺の砂も上に立てり”
国を動かす力のある人々、その役割を担う人々はこれをよく考えていただきたい。現代の思想、それはつまりキリスト教、特にピューリタンの思想に毒された・・・その起こりはパウロなる人物を使って巧妙に人類を騙そうとした何者かであるが・・・思考方式を持つ人々は上記のような見方を一笑に付すかもしれない。しかし、侮るなかれ、侮るなかれ・・・。
天皇陛下に指図する、日本列島は日本人のみのものではないなどと言う、手下を大勢引き連れて見せびらかしに行く、オウム、その他国民をコケにする様々な不義、これらの非常に多くの”人為的事象”について神は天変地異によって警告を発し、本来的日本人の覚醒を促してておられないだろうか。
2015年の夏、少し理解が進んだ。龍の『口より吐きたる川』とはイアンフが・・イアンフが・・と嘘八百を世界中で言い散らかす朝鮮人のその言葉の、南京が・・南京が・・とこれまた有りもしないことを言いふらす支那人のウソの河、そしてこれに便乗して見たわけでもないことを罵詈雑言言いふらすメディアとか言う穢れたカエルのような存在、であろう。地はそれを飲み込む・・・まさに吸い取り紙に吸われるように効果を発揮しない。海の砂の上に立った・・・とは、つまり尖閣問題、東シナ海ガス田問題、南沙諸島問題であろう。こう考えると旧約のエゼキエル書に言う”マゴグのゴグ”とは特亜三国のようである。
過日、近所の産土神に参詣した。終わってふと後ろを振り返ると参道の遥か向う、鳥居の外で拝礼している老婦人に気が着いた。彼女はここに神さんが居られることを信じているのだ、と思った。肥前の国鹿島に姻戚を訪ねた際、まずは祐徳稲荷神社に挨拶に伺った。見ると、特別の祭礼日でもないのに境内は老若男女で溢れている、茶髪のアンチャン風、ハネッカエリのギャル風のまでわんさと居る。
一方、春日大社の行事を報道で見た。勅使が来て声を出さずに何事かを奏上する、等、あたかも神居ます如くに全ての事が成されて行く。凡そ全国に無数にある神社でそれは同様であろう。
このような型を、”信仰によって守る”限り日本は安泰であろうと思う。聖書黙示録の次の一節が脳裏に浮かぶ、曰く、”われ汝のおこないを知る、見よ、我汝の前に開けたる門を置く、これを閉じ得る者なし。汝少しの力ありて我がことばを守り、我が名を否まざりき。見よ、我サタンの会、すなはち自らユダヤ人ととなえてユダヤ人にあらず、ただいつわりをいう者のうちより、或る者をして汝の足元に来たり拝せしめ、わが汝を愛せしことを知らしめん。汝我が忍耐のことばを守りし故に、我汝を守りて、地に住むものどもを試むるために全世界に来たらんとするこころみのときに免れしめん。われ速やかに来たらん、汝の持つものを守りて、汝の冠を人に奪われざれ・・・・”(黙示録3章)
西洋かぶれ、いや、キリスト教かぶれの人々は日本人の神道をなんだか幼稚なもののように言い成す。さても教養洞察のない。神はまさにこのようにしてその秘儀を隠されたのだと勝手に思う。式年遷宮にしろ日々の神祭りにしろ、或いは新年の参詣、人生の節目節目の神参りにしろ、それが代々延々と続いていることには唯に人間の側の伝統尊重などと言った意思や都合のみによるのではなかろう。それは全宇宙の瑕疵の浄化の為に残されているのだ。
パウロなる人物はそのロマ書の中で”人は律法の行いによるのではなく信仰によって義とされる”と言って、真実をはぐらかした。信仰に裏付けされての律法の行いは必要でありそのどちらが欠けてもいけないのである。木はその実によって実態が判別される。型をおろそかにした自己流の”信仰”が”まっとうな良識・常識”を見失い、十字軍、百年戦争、三十年戦争、異端審問、世界大戦、人間奴隷化資本主義経済などを生み出したではないか。
一方、上記黙示録3章に関して、12章が非常に気になる、大変危惧している。曰く”かくて龍はおのが地に落とされしを見て男子を生みし女を責めたりしが、女は荒野なる己が処に飛ぶために大いなる鷲のふたつの翼を与えられたれば、そこに至り、一年、二年、また半年のあいだヘビの前を離れて養われたり。蛇はその口より水を川のごとく女の後ろに吐きて之を流さんとしたれど、地は女を助け、その口を開きて龍の口より吐きたる川を呑み尽せり。龍は女を怒りてその裔の残れるもの、即ち神のいましめを守りイエスのあかしを持てる者に戦いを挑まんとて出でゆき、海辺の砂も上に立てり”
国を動かす力のある人々、その役割を担う人々はこれをよく考えていただきたい。現代の思想、それはつまりキリスト教、特にピューリタンの思想に毒された・・・その起こりはパウロなる人物を使って巧妙に人類を騙そうとした何者かであるが・・・思考方式を持つ人々は上記のような見方を一笑に付すかもしれない。しかし、侮るなかれ、侮るなかれ・・・。
天皇陛下に指図する、日本列島は日本人のみのものではないなどと言う、手下を大勢引き連れて見せびらかしに行く、オウム、その他国民をコケにする様々な不義、これらの非常に多くの”人為的事象”について神は天変地異によって警告を発し、本来的日本人の覚醒を促してておられないだろうか。
2015年の夏、少し理解が進んだ。龍の『口より吐きたる川』とはイアンフが・・イアンフが・・と嘘八百を世界中で言い散らかす朝鮮人のその言葉の、南京が・・南京が・・とこれまた有りもしないことを言いふらす支那人のウソの河、そしてこれに便乗して見たわけでもないことを罵詈雑言言いふらすメディアとか言う穢れたカエルのような存在、であろう。地はそれを飲み込む・・・まさに吸い取り紙に吸われるように効果を発揮しない。海の砂の上に立った・・・とは、つまり尖閣問題、東シナ海ガス田問題、南沙諸島問題であろう。こう考えると旧約のエゼキエル書に言う”マゴグのゴグ”とは特亜三国のようである。