これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022年06月12日 14時15分06秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
日産スタジアム行くのすごい久しぶりで
調べてみたら5年前の同じくミスチルの25周年の時以来でした。
まぁ自分が行くアーティストでここでライブできそうなのが
他にはサザン、Bz位しかいないので多くないのは当然ですけど
それでもこんなに行っていないとは思っていませんでした。

距離的には横浜アリーナに行くのとそんなに変わるわけではありませんが
会場に着くまでの気苦労が倍以上で
しかも昨日は直前に横浜線が遅延した影響もあり
小机駅に着くまでハラハラしました。
駅に着いても人がぎょうさんいて
中々駅外に出られないし道も混んでいて進まないしで疲れました。

その代わり電子チケットになったので入場自体はスムーズで
余計なワクチン接種やCOCOAの確認がなくて
マスクしていることと消毒液が置いてある以外は
だいぶコロナ前に戻ってきた雰囲気でした。

席は北ブロックの1階5列目で自分の前の1~4列が親子席でした。
親子席は立見厳禁なので、ステージやスクリーンが見易く
バラード曲の時はこちらが座っても視界が遮られないので
結構いいものだなぁと感じました。
その代わり、ライブ中に集中力のなくなったお子さんが
奇声を発したり、お母さんに甘えたりしたりすることがありましたが
それほど支障はありませんでした。
それより隣の男が手を振る時に大仰に振るのが邪魔で
それのがムカってきました。

ライブの中身ですが、セトリはドームから半分位は変えてきたのかなぁ、
後半はほぼ同じ流れでしたけど、これは毎回こういうものなので想像通りでした。
映像関係はほど一緒でしたけど、前回も書いた通り
映像自体が素晴らしいので何回見ても飽きませんでした。
それよりも1曲目が「終わりなき旅」っていうのが正直う~んでした。
やっぱりこの曲は最終盤の周りが暗くなった時に聴きたいなぁって、
あと帰りの時間の問題とかもあるとは思うのですが
17時スタートだと最後の最後まで暗くならないので
イマイチ集中できないっていうのがマイナスです。
かといって18時スタートで21時終演だと帰りは23時過ぎになるのも辛いのですが・・・

掲示板の書き込みを見ると桜井さんの声の調子が悪かった、っていう書き込みがありましたけど
自分は全然そうは感じませんでした。
あの曲は半音下げたとかキーが低いバージョンだ、とかもよく見掛けますが
自分はいつも気づかないので、それはそれで幸せなのかもしれません。
セトリもあまり評判がよくないみたいですが
まぁそういう意見があるのも分かるし
でも周年ライブならこういう風になるよなぁとも思うしそんな感じです。
ただドームライブのときの「Over」みたいな
普段ほとんど歌わない曲を1~2曲入れるだけで満足する人が多くなるだろうなぁ、とは思います。

それにしてもデビューして30年経ってもこんな広大な会場で単独公演を行えるっていうだけでも
すごいことですよね。
MCで7万人って言っていたけど2日間で14万人ですか
それだけの集客力を保てるっていうのが普通でないと言いますか
CDも昔みたいに売れる時代じゃないですしね、
この先新たにここで定期的にライブできるようなバンドなんて現れるんですかね、
何か無理なような気がします。

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル2nd

2022年05月16日 19時19分33秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
このフェスのお知らせがあったちょっと前にPS4のアイマスのゲームをやっていて
それにラブライブからAqoursとニジガクも参加するということで
アソビストアの有料会員に入会して、チケットを取りました。
そうしたらコロナで延期になって、
東京ドームから千葉マリンに会場を移して
やっと開催となりました。

昨日は涼しくて気温的には良かったですが
曇り空で雨がいつ降ってもおかしくない状態でした。
東京ドームなら最短で40分で到着するのが
千葉マリンだと2時間程度掛かるので、シンプルに面倒くさいです。

で駅からとぼとぼ10分以上歩いて入場口について入場しようと思ったら
電子チケットのe+に全然アクセスできなくて
滅茶滅茶焦りました。
入場口に同じような人がたくさんいるみたいで、
係員が「顔写真登録していれば入場できます」っていうんで
言われた通り、顔認証したら通過できたので一安心。

それもつかの間、今度はアリーナ席はチケット確認があるっていうんで
またアクセスを試みるも中々繋がらなくて
10分以上格闘してやっと表示されました。
ドーム規模の公演では事前にチケット画面にアクセスしておいた方がいい、
っていう教訓を得ました。

で席はアリーナのB7ブロックっていう横位置がど真ん中のエリアで
ステージが真正面から見えるものすごいいい席でした。
ただ両隣が中々のデブで、自分の右隣のもう一つ隣の席が空席だったので
まだマシでしたけど、それでも圧迫感は結構ありました。
あと花道とトロッコがないっていうのも意外で、お金がなかったんですかね、
まぁ席が良かったんでトロッコはなくて良かったんですけど。

MCはヒャダインと宇垣美里で、最初はこんなの必要なの、って懐疑的でしたが
ヒャダインは気の利いた質問やコメントが結構あって
本当にこのコンテンツのこと理解しているなぁ、って分かったので
好意的に変わりました。
もう一人の宇垣氏はアニメ好きっていうことでキャスティングされたんでしょうけど
アイマスやラブライブのことは全然知らないですね、
アト6のラブライブ特集の時もチンプンカンプンそうだったし
まぁ仕事ですからね、オファーした方が悪いのでしょう。

でフェスの内容ですが、正直、ラブライブと765スターズ以外に興味がなかったので
前半はちょっと苦痛でした。
前述した両隣のデブの圧迫もあるし、知らない曲ばかりですしね、
特にSideMなんて男性の声優グループで、全く興味ないんで
座りたかった位でした。
でも礼儀として曲終わりには拍手はしました。
今回感じたのは、アニサマとか行かない方がいいなぁ、ってことでした。

で開演して3時間位した頃ですかね、セットチャンジで
ステージ上に見覚えのあるブランコのセットが設営されて
あぁやっとQU4RTZの登場だ、と
それまではスタンディングの時は後ろの方に構えていたんですが
この時だけは前の席のギリギリまで前に出て
両隣を牽制する形にしました。

前日にLiellaが6曲っていうのは知っていたので
DiverDivaと2曲ずつで4曲、それでニジガクの曲2曲、って予想していました。
ユニット2曲ずつっていうのは当たっていたんですけど
ニジガク曲は「TOKIMEKI Runners」1曲で
しかもワンコーラスだけで終わってしまいました。
後のインタビューでヒャダインも「フルコーラス聴きたかった」って言ってましたけど
本当その通りで、なんでこんな所でケチるのか理解できませんでした。
このフェスでニジガクファンになった人っていないんじゃないかなぁ、
がっかりでした。

そのフラストレーションもあったせいか
Aqoursの方は最高でした。
出演メンバーからしてデユオ曲2曲、ソロ曲4曲って予想していたんですけど
全てAqours曲で、4曲と少な目でしたけど
選曲が「Aqours Pirates Desire」「スリリング・ワンウェイ」「JIMO-AI Dash!」
「MY舞☆TONIGHT」っていう盛り上がる系の曲ですごい上がりました。
特に最後の「MY舞☆TONIGHT」では特効で炎の噴射があって
これは6月の東京ドーム公演でも取り入れてもらいたいなぁ、って思いました。

この後、どうせ765プロはトリだろうからと
トイレに行って、お腹も減っていたのでスタンドの入場口の所で
パンを食べていたら、場内で歓声があがって
何かあったのかなぁ、って思っていたら
「CHANGE!!!!」が流れてきて、トリじゃないんかい、って
急いでアリーナ席の方に戻りました。

もうデブの隣に戻る体力はなかったので
近くの4列位空席だった所に移って過ごしました。
765プロを生で見るのは初めてで5曲と少な目でしたけど
その一端に触れることはできました。
声が出せればもっといいんでしょうけどね。
個人的には「M@STERPIECE」が一番聴きたかったんですけど
7月の単独公演まで楽しみにとっておきましょう。
っていうかまだ行けるかどうか分からないですけど。

自分的にはこの時点で帰っても良かったんですけど
せっかくなんで最後までいました。
そうしたら最後に花火も観れたんで
雨も降らなかったし結果的には千葉マリンで良かったんじゃないかなぁって感じました。

前述した765プロの単独公演ですが
アソビストアの会員先行抽選を見逃していて応募できず
今公式サイト先行に申し込んでいます。
なんとか当たりますように・・・

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022年05月12日 19時07分01秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
東京ドームの中に入るのが久しぶりでドキドキしました。
まず、トイレってあんなに少なかったでしたっけ。
女性ファンの方が多いはずなのに
男子トイレも相当列ができていて、2階席の方まで上がってしまいました。
そんなんで中に入ると小便器は半分以上空いていて
大便器待ちの人たちの列と分かれていないので行列になっていました。
改装するときにこれもどうにかならなかったのかなぁ。
これ、Aqoursのライブの時の男性9割だったら
20分待ちとかになりそうで恐怖です。

後、出入りの回転ドアね、
あれのせいで帰りなんて全然前に進まなくて
規制退場の意味がない位、密集状態でした。

席は1階スタンドの3列目だったんですけど
いつの頃からか東京ドームではライブで使用するときは
ファウル除けのネットが取り外されるので
視界がものすごく良く、ステージまでの距離はありましたが
中々いい席でした。
ただ隣の男がこちらのスペースに度々入ってきて
腕や肩がぶつかることがあって
何でこういう気が使えない奴が隣にくるんだろう、とそれは不運でした。

で今回まず言いたかったのが、後ろのスクリーンの画質がすごく綺麗で
今までがハイビジョン画質だとしたら昨日のは4K画質でした。
先日のファンクラブイベントの時と同じ映像も使われていましたけど
昨日ので観たらもう全然別物で、あれだけでテンションが相当上がりました。

選曲的にはそのファンクラブイベントと半分位被っていましたけど
まぁこんなものかな、と。
その中でも意外だったのが、「シーソーゲーム」で
ホーン隊が今回は欠席なのでないと思っていました。
周年ライブでしか聴けないので、まずは良かったです。

それで挨拶のMCがあって、その内容から次は「君といた夏」かなぁ、って思っていたら
聞き覚えのあるイントロが・・・
昨日一レアな「Over」で、思わず「えぇ~」って声が漏れてしまいました。
1995年からほぼ欠かさずツアーには参加していますが
自分が行く公演では歌われることがなくて
どうも深海ツアーの時以来みたいです。
おそらくライブで聴くことはなさそうなので
しみじみ味わいました。

それ以外はそんなに意表を衝かれる曲はなかったですけど
素直に「エソラ」は嬉しかったです。
その前が「fanfare」だったので、
あぁ「エソラ」はスタジアム公演まで持ち越しかなぁ、って諦めていたんですけど
あのイントロが流れてきて、「来た~」って。
銀テープ発射もあって、こちらも今後色んなライブで解禁になる予感がありました。

最後の曲前の各メンバーのMCも普段よりかなり長めで
30周年らしい雰囲気もありました。
早くも来月には日産スタジアム公演があるんで
とりあえず雨が降らなきゃいいけど、って今の雨空を眺めながら
感じております。

虹のコンキスタドール ワンマンLIVE『Over the RAINBOW〜なんたってアイドルなんですっ!!〜 in 日本武道館』

2022年04月17日 20時55分18秒 | 音楽
2年前にBS11で冠番組がはじまって、
それを観るまで虹のコンの存在も曲も1曲も知らない状態でした。
番組を観る度に各メンバーの個性も分かってきて愛着も生まれてきて
アルバムを借りたら結構曲も良くて
去年の4月にLINE CUBE SHIBUYAでのライブに参加しました。
このライブでは正直そこまでハマれなくて
もうライブに来ることはないかなぁ、っていう感じでした。

それが初の武道館で、この公演で2人卒業するということと
虹コン席っていうのが2400円という価格に惹かれて行くことにしました。
この虹コン席ってもっとバックスタンドとかとんでもなく見えずらい席かと思っていたら
所謂ステージサイド席で、そんなに見えずらいこともないし
コロナ後、1万円が当たり前の価格設定の中、かなりコスパのいい席でした。

それで肝心の中身なんですが、これがもう最高の一言でした。
ライトファンなんで正確なことは分かりませんが
おそらくベストに近いセットリストでもう解散ライブのような内容でした。
幕間の映像も2,3回入りましたが、曲間も少なくテンポも良く
メドレーなんかもちょくちょく入って
終始全メンバーがステージ上にいたイメージです。

知らない曲も多かったのですが、本当に虹コンは曲がいい、
他のアイドルグループのことはあまり知りませんが
個人的に好きな曲調が多くて
特に「トライアングルドリーマー」はアイドルに限らず
アルバム曲としてはここ数年で一番いい曲じゃないかなぁ、っていう位
好きな曲です。

この素晴らしいパフォーマンスに対して
お客さんの熱気というのが残念ながら追い付いていないというか
もうちょっと何とかならないものですかね。
MCの時にも話しているメンバーカラーに変えない人も結構多いし
何か統一感に乏しいんですよね。
まぁ自分の傍に熱狂的で、動きが激しい人がいても
それはそれで困るんですけどね。

後残念だったのが、卒業するメンバーがいるんで
もうちょっと泣かせるような構成にできなかったのかなぁ、と。
おそらくステージ上では泣かないように、ってそれはそれでプロ意識で素晴らしいとは思うんですけど
やっぱり笑顔より最後は泣き顔が見たい、っていうのが正直な所で
最後の曲で花束を用意してそれを渡したときに
こっちも泣いてしまったんですけど、それがピークでした。

それにしてもこんなにいい曲がたくさんあって各メンバーも魅力的なのに
武道館を満員にできない位の人気しかない、っていうのが
世の中間違っているよなぁ~と思わずにいられません。
運営側も悔しいだろうなぁ。

Mr.Children FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス

2022年04月09日 13時40分41秒 | 音楽
昨日、参加してきました。
このライブの告知があった時、会場のガーデンシアターって確かキャパが1万もないから、
2日で2万以下でしょ、どうせ当たりっこないよなぁ~、とあまり期待せずに
でも一応応募が少なそうな金曜日公演に申し込んだら
まさかの当選で、こんなの当たるのF&Mでは初めての出来事です。

仕事は休めなくて、キャリーケースで移動する仕事なので
このキャリーケースをどうするかで、さすがに客席内には持ち込めないので
コインロッカーに入れることにしましたが
駅前のは700円もするので、有明ガーデンまで運んで200円節約しました。

席もアリーナの15列目位で、こちらもまさかの良席で
しかも女性の人が多かったので、頭も邪魔になることなく
横も身体が当たることなく、申し分ない席でした。
途中のMCでドーム公演に来れない人って言われて
手を挙げた方が数人いらっしゃったんですけど
この公演に来てドーム来ない人がいるんだ、って不思議でした。

ミスチルのライブはほぼ3年ぶり位で、そんなに空いていたのか、っていう感じでした。
入場曲が何か知らない女性ボーカルの洋楽で、これも珍しい感じでした。
初っ端の「youthful days」から胸が躍りました。
MC前の「innocent world」はもちろんサビを歌うことはできませんでしたが
まぁそうじゃないバージョンもそれはそれでいいのかなぁと。
一番レア曲っぽかったのは「Replay」で、多分生で聴いたのは2~3回目位だと思います。

「フェイク」なんかも久々聴いた感じで、(調べたら2015年に歌っているみたいです)
今の時期にも歌詞がフィットしていると感じます。
「Worlds end」「fanfare」なんかは普段割と演奏されることが多いので
違う曲の方がいいかなぁ、なんて感じるものなんですけど
久しぶりのライブ、席がステージに近いということもあって
改めていい曲じゃん、って。
特に「fanfare」はドームでやるときより客席のテンションも高く感じて
今までで一番よく聴こえました。

演出は映像をつかったものは皆無で、それらはドーム、スタジアムで披露されるはずですが
その代わり照明の演出が凝っていて
2公演しかない割に、相当力入っているなぁって感じでした。
曲数はアンコール含めて15曲で、予想よりは1、2曲多いかなぁっていう感じで
というのも価格が5500円という破格の値段ですから
特に文句はありません。
コロナ以後は1公演1万円前後が当たり前になっていますし
逆に3万円位の値でもソールドアウトしていたでしょうし。

まぁでも50歳オーバーとはとても思えないパフォーマンスですよね、
この前のBzのお二人もそうですけど
第一線で活躍するということはこういうことなのかなぁ、って感じました。
この後続くドーム、スタジアム公演も昨日のサニーさんを含めた5人編成で回ると言うことで
「シーソーゲーム」の演奏はないかなぁ、って少し残念ですけど
でも数か月後にまた会えるというのは嬉しいことです。

小泉今日子 TOUR 2022 KKPP(Kyoko Koizumi Pop Party)

2022年03月31日 18時19分29秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
このツアーの告知があってから先行抽選に申し込むこと10回弱、落選続きで、
諦めかけていた最後の最後に追加公演に何とか引っ掛かり
行くことができました。

中野サンプラザは結構久しぶりで
2階の4列目でしたが、視界は良く観やすかったです。
それより音響が凄く良くて、改装して音も良くしたのか、
それとも演奏の力なのかよく分かりませんでしたが
今までこの会場でのライブでは一番でした。

家を17時前に出発し、開演30分前に到着予定が
線路立ち入りとかで電車が遅れ、開演5分前に到着。
何とか滑り込みで入場し、席に着いた途端に始まりました。
1曲目は「The Stardust Memory」で早速テンション上がりました。
「真っ赤な女の子」を挟んで
待っていました「渚のはいから人魚」が早くも登場。
この曲はリリース当時からなぜか頭に残っている曲で
このライブで絶対聴きたかった曲の一つでした。
電車の遅延が更に延びてこれが聴けなかったら
滅茶苦茶後悔するところでした。

その後もヒット曲の連発で
特に「ヤマトナデシコ七変化」からの「艶姿ナミダ娘」への流れなんて
もうひたすら最高でした。
前半最後は盛り上がり曲の「なんてったってアイドル」で
声が出せたらもっと盛り上がれたのに・・・

衣装チェンジの時間は「夏のタイムマシーン」という曲をバックに
過去のキョンキョンのジャケ写がシームレスに流れていく映像が流れて
これがまたすごく良くて、こういう幕間映像史上1番と言っても
過言ではありませんでした。
知らなかった曲でこれも映像に合っていてすごく良かったのですが
その後、ボサノババージョンで歌われたものは個人的にはイマイチでした。

「潮騒のメモリー」も歌ってくれてね、多分もう二度と生で聴けないんだろうな、
「あなたに会えてよかった」「優しい雨」「My Sweet Home」の
TBSドラマ曲の流れも良かったし、セトリもよく練られていて
演出も相当力が入っているのが感じられました。
MCでも話されていましたが、本当、バラエティ豊富で色んなライプの曲がキャッチーで、
それとやっぱり誰も知っているヒット曲が多いというのは強い。
アイドル系だと聖子、明菜、そしてキョンキョンはその点で群を抜いていると思います。

アンコールは最盛り上がり曲の「学園天国」で
これも声出し禁止が本当悔やまれます。
最後はスマホ撮影OKで一応録画しましたけど
自分のスマホの性能では全くアップにならずに
まぁWOWOWで放送があるみたいだからいいですけど。

シングル曲ばかりとは聞いていましたけど
想像していたよりも満足感の高いライブでした。
まだ3か月ですが現時点で今年NO.1ライブになりました。
おそらくこの規模のツアーはもう二度とやらなそうなので
そういった点でも参加することができて幸せでした。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"

2021年11月14日 16時38分16秒 | 音楽
2度目の参加です。
「LAWSON presents」ってタイトルについていましたが、
e+でチケットを取りました。
ラブライブ関係のチケットはe+が多いので
こういう系統が違うチケットも買ってアピールしておくと
当選確率が上がるかなぁ~、って。
まぁ何の根拠もありませんが・・・
そんなわけで最上階の5階部分でした。

会場のガーデンシアターはブシロード関係でもう5回目位かなぁ。
横に広いので後ろの席でもステージはさほど遠く感じません。
アリーナと3階のスタンドは満席でしたが
自分のエリアは両隣空席で
人がいるのを覚悟していた分、ものすごく快適でした。
以前来たときはスタンドの1列目は立見禁止でしたけど
今回は何の規制もありませんでした。
まぁ意味ないって思っていたんで良かったですが
自分は2列目だったので個人的には今回は立見禁止でも良かったです。

前述した通り、2度目の参加で、
前回は会場が代々木体育館でコロナ真っ盛りでライブの自粛もまだまだあった頃で
一応立見禁止ではありませんでしたがスタンド席は9割方座っていて
会場の熱気はイマイチでしたが
昨日はだいぶマシでした。
2ちゃんの書き込みなんか見ると、それでもコロナ前より盛り上がっていない、
的な書き込みが多かったのですが
マスクして歓声禁止ではどのライブもこんなもんじゃないでしょうか。
今回に限ったことではありませんが
拍手が全体的に小さいですよね、普段拍手よりも声メインでブレード持っているからなんでしょうけど
あの大きさでライブの雰囲気がすごく変わってくると思うんですけどね。

会場の性質上、センターステージもトロッコ移動もなくて
際立った演出はありませんでしたが
それがなくても満足のいくステージでした。
個人的には「ごまかし」と「Sunset カンフー」がなかったのが意外で
残念でしたが、新アルバムの曲は大半聴けたので良かったです。

声優さんのグループという括りを省いて全体的からしても
曲が本当いいです。
特に前回の「TryAgain」、今回の「Re Bon Voyage」のアルバムの曲は
ほぼ全て聴いてていいなぁと思える曲ばかりですごいです。
もっと評価されていいんですけど
チケットが取りにくくなるのは辛いし
これ以上会場のキャパを増やされると観にくい席が増えるので
これ位でいいです。
次のツアーも参加したいです。

アサルトリリィ Last Bullet Presents LIVE in TACHIKAWA GARDEN

2021年11月06日 20時38分36秒 | 音楽
11月2日に何気なくチケット流通センターのサイトを覗いたら
この公演のチケットが2000円で出品されていて
アニメは観ていたので、まぁ安いからいいか、と購入しました。
曲はほとんど知らないのでスポティファイでさぁ~と聴きました。
それにしてもスポティファイってタダであんなに聴けて
どこで利益が出ているのでしょうか。
CMもあまり流れないし。

会場のTACHIKAWA GARDENははじめて行く施設で
立川駅から歩いていくとこじゃれたショッピングモールがあって
いつの間にこんなの出来たの、って感じでした。
軽~く散策しましたが自分が買いたいようなものは皆無でした。
オシャレさんたちが好きそうなエリアでした。

で席は1階の後ろの方でしたが、自分の席を見つけると
そこには両サイド、デブの男が陣取っていて
これは2時間耐えられないと判断し
空席のある3階席に向かいました。
ステージに対して正面のエリアは空席こそたくさんありましたが
全て1つ置き空席になっていてペンライトも持ってないし
どうも関係者席みたいでした。
ここのが見やすかったんですけど、係員が何か言ってくると面倒くさかったので
サイド席の方にしました。
一応何か言われたら、隣の人がせき込んでいてコロナが不安になってここにしました、
って言い訳を考えていましたが、何も言ってきませんでした。

で、肝心の中身でしたけど、正直、う~ん、って感じでした。
曲をあまり知らない、っていうことはもちろん大きいんですけど
何しろ曲数が少なすぎる。
アンコール含めて13曲(多分)って、虹ヶ咲のファンミと同じ位じゃないか、と。
あっち事前にトークコーナーが前半にある、って知っているからいいけど
単独公演でこれはないかなぁと。
あと音響が悪くて、反響音がすごくて、曲の音も大きいので
ボーカルが何を歌っているのか聴こえない時が山ほどありました。

それに舞台セットもほとんどなくて
スクリーンも小さいし、何かやっつけ仕事的なものを感じました。
みんなこれで8000円オーバーって納得しているのかなぁ~。
自分なんかは2000円だからまぁいいけど
定価だったら絶対に不満が残るよなぁ。

着席指定でしたが2曲目の途中までは1階席の人の2割位の人はスタンディングしている人もいました。
おそらく前の人が立つと見えないからドミノ的に立ってしまっているように見えました。
まぁ開演前から告知されていましたからダメなんでしょうが
何で着席指定にしているのか疑問に残りますね。
多分コロナ対策なんでしょうけど、それならあんなキツキツに人を入れる方が
よっぽどコロナ感染のリスクが上がっているような・・・
何か立川市にすごい気を使っているというか忖度しているというかそういうものを感じました。
タイトルからして「LIVE in TACHIKAWA GARDEN」でわざわざ入れている位ですしね、
その割にはチケット代高いけど。

キャストさんたちは何も悪くないんですけど
1日2公演っていうのはやっぱり負担が大きいのかなぁ、
だから負担が減るように曲数で出番を減らして、って
あまりお客さんに優しくない方式ですよね。

告知で全キャストのソロ曲を制作中って言っていたんですけど
今日のキャストは14人だから昼、夜公演でそれぞれ7人ずつソロ歌わせて
他に勢ぞろいで7曲歌えば計14曲で、
全て観たかったら昼、夜両公演共、チケット買ってね、ってやってくると予想しています。

桑田佳祐 ライブチケット抽選発表

2021年10月28日 18時53分33秒 | 音楽
過去2回落選して、コロナの制限解除で客席数が増え
追加の抽選申し込みの発表が今日、ありました。
結果は・・・見事落選。
ファンクラブに入ってこれだけ外れまくるのも記憶にありません。

そこまでキャパが少ないわけでもなくて、
でも落選するのは仕方ないと思いますが
納得いかないのは枚数制限が4枚ということ。
落選する確率があるならば
1枚とは言わないまでも2枚にすべきでしょう。
運営は何を考えているのかなぁ。

ゾンビランドサガLIVE 前日

2021年10月16日 16時11分40秒 | 音楽
今さっきLiella! 東京公演の抽選結果が届いて
見事に落選していました。
キャパが小さすぎて元々諦めていたんですけど
それでも実際に落選すると落ち込むものです。
一応、一般抽選も申し込みますけど、まぁダメでしょう。
その代わり、年末のAqoursのワンマンライブは絶対に当たってほしい!

話は変わって、ゾンビランドサガのライブの告知があった時に、絶対行きたい、って思っていました。
それで先行抽選のお知らせを見て、ブルーレイにその抽選券が封入されるということで
内容を確認すると、定価が15,400円と非常に高価で購入を躊躇してしまいました。
これがラブライブみたいに7000~8000円なら買おうと思っていたんですよ、
それ位行きたいって思っていましたし。
あと全く同日にCYaRonのライブもあって
そちらのチケット抽選が始まっていなくて
行く日が決まっていなかったのもあって
どうにも踏ん切りがつかず、購入は見送りました。

席は悪くなるけどHP先行があるだろうと、ちょくちょくサイトを覗いていたんですけど
全くそんな雰囲気がなくて、そうしてら頻繁にサイトに行かなくなって
ある日久々に覗いたら、もう先行受付は終了しました、の文字が・・・
ツイッターもフォローしていなかった自分が悪いのですが
それにしてももう少し告知してくれてもいいんじゃないかなぁ、って。
この時点でこのライブに行くことは諦めました。

その後、CYaRonのライブには日曜日に行くことになって
まぁそちらに集中しろ、ってことだったんだなぁ、って気持ちを切り替えていました。
それが今週の火曜日にたまたまツイッターを見ていたら
公式サイトから翌水曜日の19:00から一般発売をする、っていう書き込みを見て
(あの後、一応フォローしていました)
えぇ~、マジっか、って。
枚数もそんなに多くないから買えなかったらまたショックだなぁ、と19:00ちょうどにサイトに接続して
すごく焦りながら購入手続きを進めて行ったら買うことができて
滅茶滅茶嬉しかったです。

普通なら日曜日はCYaRonのライブがあるので
土曜日のチケットを買う所ですが
会場が同じ敷地内の幕張イベントホールと幕張メッセ国際展示場で
しかも開演時間が13:00からと18:00からで
時間もかぶらないということで
はじめてのライブダブルヘッダーに臨むことにしました。
正直、疲れ具合とかどうなるのか分かりませんが
め~いっぱい楽しんで来ます。

B’z presents UNITE #01

2021年09月29日 18時38分27秒 | 音楽
昨日行ってきました。
久々に超プラチナチケットと言っても過言ではないライブに参加できるということで
ドキドキでしたけど、開演時間が17:30と早すぎて
その時間までに到着できるかが一番心配でした。
会社を16:30に出て、何とか10分前に到着できました。

座席位置は事前に知らされていなくて
別に期待はしていませんでしたがアリーナの14列目で
結構見やすくてまぁ良かったです。
そもそも両隣前席が空席で快適なことこの上ありません。
コロナの制限解除が進んでまた両隣に人がいることが
ノーマルになる時が来ることを考えるとちょっとぞっとします。

自分はさておき、バックスタンド側にも人がいたんですが
ステージ側のスタンド席の上の方が空席だったから
そっちに入れてあげればいいのに、って可哀想でした。

肝心のステージの方ですが、先発はもちろんGLAYで
K1の試合前の煽りVTRみたいのがまず流れました。
あれって大阪のミスチルでも同じようなのあったんですかね、
あんまりああいうのやるイメージがないんですけど・・・
セットリストは6~7割方ベスト的な選曲で
2000年以前の曲が多くて自分的には良かったです。

GLAYのライブには1999年に1回だけ行ったことがあって
その当時の曲が多く演奏されてなんか懐かしい気持ちになりました。
あの当時の曲ってGLAYに限らず
少し聴いてもこれぞシングル曲って曲が多かったですよね、
自分は売れ線の曲が好きなので
あの時代は良かったなぁ~、って最近よく感じます。

終盤にはBzのお二人もステージに上がり、
「彼女の"Modern…"」を共演していました。
Bzでこういうのはエアロスミスとの共演位しか記憶になくて
観ているだけで幸せな気分になりました。

20分の休憩を挟んで、いよいよBzの登場です。
1曲目の「UNITE」という新曲は、勉強不足で全く知らなくて
どうしようと怯えていましたが
その後は定番曲の連続で
2000年頃のPleaureシリーズを彷彿とさせるセットリストでした。
中盤ではまさかの「恋心」の登場で、もう何年ぶりだろうかなぁ~、って
でもあの振り付けはさすがに身体が覚えていました。
個人的には「Still Alive」が昨日一の曲で
滅茶滅茶カッコ良かったです。
「ZERO」も何だかんだここ5年間ほどはあまり演奏しなくなっていて
久々に聴いた感じですが、やっぱりいいです。

とにかく稲葉さんの声がすごい出ていて調子良さそうでした。
やっぱり長いツアーとかより単発のライブの方が
コンディションを整えやすいのでしょうか。
ってもうすぐ還暦なんですよね、
それであれだけのパフォーマンスできるだけでもすごいですよね。

流れ的にアンコールは絶対ない、と思っていたのですが
いい意味で裏切られてありました。
今度はGLAYのメンバーが登場して「ultra soul」での共演、
自分なんかは単純な人間ですから
こういう感じ、大好きです。
最後はこれも予想もしていなかった「さよならなんかは言わせない」で
Bzのライブに行き始めて25年以上経ちますが
聴いたことあったかなぁ~って感じで
ものすごくレア感がありました。
チケット代は13000円と非常に高価でしたが
それでも行って良かったと素直に思えました。

#1って言っている位だから2回目もあるのかもしれませんが
ミスチル、GLAYときてそれに釣り合う出てくれそうなアーティストっているのかなぁ。

落選続くとテンション下がる・2

2021年09月20日 15時50分33秒 | 音楽
先日、同じタイトルの記事を上げましたけど、
QU4RTZの一般発売2次で当選しました。
普段ならこのタイミングで当選するなんて相当の確率でしょうが
今回はどうも入場制限が大幅に解除されたみたいで
全当状態だったみたいです。
当日はおそらくほぼ満員の動員だと思います。

なので同じ会場のA・ZU・NAも当選するかと思ったら
こちらは落選していました。
こちらも2次では全当状態になるのでしょうか、
一応申し込みますけど。

で前回もお話しした桑田さんのライブの方は
2次受付でも落選しました。
こちらは多分制限解除せずに5000人収容だから
落選すること自体は仕方ないと思います。
が、枚数制限を4枚にしていることが腑に落ちません。
相当の競争率になることは予想されていたに違いなく
それならばなぜ2枚でなく4枚にしたのか・・・
こういう細かい気の利かなさが何ともなぁ~
絶対に感染を増やさないっていう姿勢を見せるなら
1枚でもいい位なんですけどね。

それと落選していた倉木麻衣の方は全公演中止になってしまいましたね。
本人はもちろんスタッフ関係者の人も開催したかったのに苦渋の決断だと思いますが
今の状況で中止にすることないのになぁ~、っていうのが正直なところです。
日常的にライブに行かない人たち(人口の8割以上)は
コロナ禍にライブなんてけしからん、って思っているでしょうが
コロナ以後、実際に10回以上ライブに行っている身としては
クラスターが発生することなんて絶対ないですよ。
普段の通勤電車の方が感染リスク高いです。

ただ最近は枚数制限が2枚以上になっていて
開演前とかしゃべっている人が多いので
感染リスクを下げたいなら1枚にした方が絶対いいです。
巷のみなさんはライブっていうとnamimonogatariみたいなイメージでしょうから
あのイベントの罪は深いです。

「Aimer 10th Anniversary Live in SAITAMA SUPER ARENA "night world”」

2021年09月11日 21時44分52秒 | 音楽
チケット取ってから何回延期されたかもう記憶にないですけど
やっと開催にこぎつきましたね。
自分でライブ予定表みたいのをつくっているんですが
それを今日たまたま見て、今日ライブだったんだ、って気づきました。
電子チケットなんだからスマホで
今日ライブですよ、って通知してくれてもいいのに、
どうでもいいメールはたくさん届くのにね。

人数制限で300レベル以上は閉鎖して
アリーナと200レベルだけでしたけど
逆にギュッと凝縮されていい感じでした。
自分は200レベルの最後列でしたけど
ステージはそんなに遠く感じないし
後ろにお客さんがいない解放感で
中途半端に前の席よりは良かったです。

両隣も空席だしライブを楽しむのに申し分ない席でしたが
一点、ステージの真横というわけでもないのに
ステージの3分の1が見切れていて
あれはステージ設計上のミスだと思います。
オシャレよりもお客さんがいかに見やすいかを優先させてもらいたいです。

肝心の中身ですが、これがまた素晴らしかったです。
基本的にライブでは歌の上手さとかは割とどうでもいい方なんですが
彼女だけは別で、歌そのものを楽しみにしていきます。
コロナの影響で1年半ぶりのライブと話していましたが
声は全く問題なく、いつも通りの安定感でした。
こんな状況でよくキープできましたね。

自分が生で聴いた中で、間違いなく1番歌唱力があります。
MISIAとかも上手いのかもしれないけど
生で聴いたことがないので何とも言えないですが
おそらくAimerが上だと感じると思います。
CDで聴くよりもライブで聴いた方が上手く感じる人って
実はあまりいませんが、彼女はその一人です。

幕間でアニメの映像が流れて、
えらく完成度の高いアニメーションで
帰ってきて調べたら「夜の国」っていうウェブでも観られるアニメでした。
3話仕立てでしたが、自分は2話目が一番好きだったんですけど
今調べたら、その主人公役はえみつんが演じていたと知って
全然分かりませんでした。

彼女のライブでは(たぶん)初めてのセンターステージもあって
照明の演出も良くて
5,000人の入場料だけでペイできるのか心配になるほどです。
来年のツアーも決定しているとのことで
そちらももう楽しみです。

B'z presents UNITE #01 抽選発表

2021年08月13日 20時16分25秒 | 音楽
このイベントのお知らせが来たときは、大層びっくりしました。
この前に行われるドリームフェスティバルより
数倍豪華じゃん、ってBz Partyの方で
即行申し込みました。

申し込んだ後で気づいたんですが、
ミスチルは大阪公演だけで横浜公演には出演しないと分かり、
あまりにも上がりきっていたテンションは
反動で結構下がりました。

そんなことで8日に抽選発表があったんですけども
当然のことながら落選してました。
おそらく1公演で1万人位しか容れられないので
確率的に落選しても仕方ないよなぁ~、と
まぁ諦めはつきやすかったです。

でその後にBzの公式サイトで申し込みしていたんで
当たるわけないなぁと思いながら一応申し込みしました。
その抽選発表が今日あったんですが、
これが当選していました。
こういっては何ですけど訳が分かりません、
有料会員で落選して、そうでない方で当選して・・・
Bzの生ライブに参加するのは数年ぶりなんで
中止にならないことを祈っています。

TrySail Live 2021 “Double the Cape”

2021年03月06日 22時17分06秒 | 音楽
このグループを知ったきっかけは、アニメの「マギアレコード」で
こんなユニットがあるんだ~、って感じでした。
アニメ終了後は特に意識はすることはなかったんですけど
チケット会社からライブあります、ってお知らせが来たので
ちょっと気になってとりあえず先週アルバムを3枚借りて聴きました。
それでイマイチだったら行くのをやめようと思っていたんですけど
これが結構よくて、結果行くことにしました。

会場の代々木第一体育館に行くのはかなり久しぶりで
詳しく調べていませんけどおそらく4~5年ぶりなんじゃないかなぁ。
10年位前は1年に数回は来ていたんですけど
好きなアーティストがあまり使わなくなってしまったせいか
こんなに空いてしまいました。
先々週行った横浜アリーナに比べて
行くのも帰るのも近くてすごく楽です。

音響は元々良くないって印象で
始まりの朗読劇のときは音が反響しまくってとても聞きづらくて
改良されていないなぁって感じでしたけど
曲がはじまるとそうでもなくて別に気になりませんでした。
それよりも自分の10m先位にMC中も曲中もずっとしゃべっている
アホな2人組がいてそいつらの話声が所々聞こえてきて
すごく不快でした。
この2人だけコロナに感染して苦しめばいいのに、って。

席は2階の上の方で、しかもステージにかなり近い場所だったので
あまり良くはなかったですけど
両隣、前方が空いているので、快適でした。
コロナになってからもう10公演位、行っていますが
この快適さに慣れてしまうと元の満席に戻ったときの
ストレスは半端ないだろうなぁ、と不安になります。
で、席自体は良かったんですけど
周りがみんな座っていたので、立てなかったのが非常に残念でした。
せっかく立見OKだったのにもったいなかったです。

あと入場列で並んでいるときも、前の人との距離開けろとか
COCOAの画面みせろ、とかうるさいこと言われなかったのも良かったです。
正直、マスク外さないでしゃべらなければほとんど感染しませんて。
前から言っていますけど、
コロナ感染のリスクを減らしたかったら枚数制限を2枚から1枚に減らす、
これが一番効果的です。
2枚にすると開演前しゃべっている人が本当多いもん、
さすがにマスクを外して喋っている人はあまりいないけれど
立見よりもよっぽど危険でしょう。

肝心のライブの中身ですけど
はじめてなんであれなんですけど
かなり良かったんじゃないかなぁと。
普段はソロ曲があるみたいですが、個人的にはない方がいいのかなぁと。
衣装チェンジ時もファンからの曲の思い出を紹介したりして
間延びしなかったし、MCも少な目でテンポがよくていいです。
歓声があればもっと盛り上がった感じが出るのでしょうが
なくても拍手が結構大きかったからあまり気にならなったです。

終始座っていたんですけど、「SUNSETカンフー」だけはさすがに立ちました。
この曲は今年聴いた全ての曲の中で一番好きな曲で
滅茶滅茶テンション上がりました。
おそらくベスト的なセトリだったみたいで
2ちゃんの書き込みを見る限り、好評だったようです。
コロナで有観客のライブが長期間出来なくて
久々っていうこともあって
どのアーティストもベスト的なセトリにしているような気がします。

次はもうちょっと小さめの会場で
せめて肉眼で顔の判別ができる位の位置で観てみたいなぁ、
まぁファンクラブに入ってもいないから無理でしょうけど。

投票ボタン

blogram投票ボタン