これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

いきものがかりinめざましライブ

2011年08月31日 20時48分31秒 | 音楽
去年まで「めざましライブ」にはあまり関心がなくて
行ったことがありませんでしたが
今回はいきものがかりが最終日に登場するということで
チケットが取れたら行こう、って思っていて
販売するのを待っていたら、先着順ではなく抽選制になっていて
申し込んだら、案の定、外れて諦めていたら
3日前位にロッピーで売っているという情報を聞きつけて
職場の前のローソンで入手しました。

もしかしたらキャンセル分でいい整理番号かもしれないと期待しましたが
1800番台というおそらく最後番で、そうは上手くいかないよなぁ、って
レジにお金を払いにいったら
その店員さん(中国人の女性)に、
「いきものがかり、いいですよね~」って
フランクに話されて、嬉しい気分になりました。

そんなわけで、家を14時過ぎに出て
15時頃、お台場に到着しました。
このチケットでお台場合衆国の有料エリアにも入場できるというので
せっかくなので一通りまわりました。
とりあえず球体展望台(はちたま)へ向かいましたが
エレベーターをつかわないと行けなく
5分ほど並びました。
今日は平日だからこの程度ですんでいるけど
土日だったら30分以上は待たされそうです。

上に着くと、球体自体は高さも微妙なこともあり
爽快な眺めでもなく、窓も薄汚れていて
お金を払ってまでくるところじゃないなぁって感じました。
一番賑わっていたのが
「ネプリーグ」と「ペケポン」のブースで
どちらも番組で実際に使用しているようなセットだったので
これは多少並んでもやる気持ちは分かりました。
でも2時間とか3時間とかはさすがに気が滅入ります。

人疲れしたので外に出ようと思ったら
降りのエレベーターにも行列が・・・
こちらは10分ほど待たされました、
これで空いている方なんだから
家族サービスで連れて来させられたお父さんたちには同情いたします。

そこからトボトボ歩いてライブ会場のある
合衆国サンサンアイランドへ到着。
ここはめちゃイケに関するブースが多く
テレビで目にすることが多かったので
逆に目新しさがないという困った状況です。

開場は16:00からでしたが、どうせ整理番号も最後の方だし
並ぶのも馬鹿らしいと思って、16:45頃、入場しました。
もぎりの女性に「座席は埋まっているので立ち見エリアになります」
って、そりゃ当たり前だろうと思って中に進むと
スペースが結構余っている場所があったので、
そこに居を構えました。

最後の番号の割には随分いい場所だなぁって不思議でしたが
誰にも注意されないのでそこにいました。
後から分かったことですが、そこはどうやら
整理番号が1000番以内の人たちのエリアだったようです。
なんで普通に入れちゃったかは未だに謎です。
朝の「めざましテレビ」の占いでは山羊座が12位で
嫌なことがあるかと思っていましたが、
逆に出ました。

そんなわけで17:00にライブが始まったのですが
「めざましライブ」を侮っていました、
めちゃめちゃ楽しいじゃないですか。
5、6曲しか歌わないから不完全燃焼するイメージでしたが
ライブでも核となる有名曲中心なので
結構疲れました。

セットリストは
1、NEW WORLD MUSIC
2、笑ってたいんだ
3、ありがとう
4、きまぐれロマンティック
5、じょいふる
AN1、NEW WORLD MUSIC
AN2、帰りたくなったよ
と、アンコールでめざましテレビのテーマ曲である
NEW WORLD MUSICを再演したのはご愛嬌としても
まず間違いないセットリストで
すごく盛り上がりました。

1500円以上の価値は間違いなくありました。
めざましライブの大トリを飾るにふさわしく
彼らのライブを見るたびに貫禄を感じるようになりました。
アルバムツアーは来年になるでしょうが
今から楽しみであります。
でもめざましライブには億劫がらないで来ていればよかったと
後悔しています。
来年はもっと来よ~。

常識を疑え

2011年08月28日 17時40分15秒 | 思うこと
先週24時間テレビが終わり、
この夏も終わろうとしています。
毎年当たり前のように行われているこの名物番組も
内実はおかしなことだらけで
番組の制作費が、募金された金額の数倍という事実、
その一端を担っている出演者へのギャラの支給。

募金金額の多寡ではなく
この番組によって福祉への関心を引くことがあるならばいいのだけれど
その当事者に困難な課題を課し、
それを見せることで感動させる道具にするだけの
今日あたりにはもう忘れられている現実。
この番組を象徴しているおなじみのマラソン、
今年は徳光さんがチャレンジしました。

70歳という最高齢ということで
70kmも満たない距離で
単純計算で歩いても十分間に合う距離にしたのは
番組中、万が一にも倒れたり、ましてや死んだりしたら困るので
本当ならばテレビで放送するような代物ではないのだけれど
あれだけ過剰にデコレーションされて出されると
ものすごいことをやってのけたように感じるのは
情報操作の内には入らないのでしょうか。

世の中には当たり前だと思っていることでも
そうでもないことが多々あり、
例えば尊敬する人物に織田信長などの戦国武将をあげる人は多いでしょう。
でもこの人たちって直接か間接かの差はあれ
結局人殺しで、
それを崇めるっていうのはどうかと思うのです。
そりゃ時代が違うって言われればそうだけど
人を殺すのがいけないっていうのは
揺るがない事実でしょう。

人を殺すのがいけない、というのは感覚的には分かるけど
何でいけないのか、
死んでしまったらそこで全てが終わるから、
だというのが自分の考えです。
輪廻転生や天国・地獄などの死後の世界、
そんなものは存在せず
死んだらその時点で全てが終わり
それをすることは絶対に許されないことだと思います。
逆にいうと情状酌量の余地のない理由で
1人でも殺人を犯した人は死刑に値することになります。

ここらへんは人それぞれの価値観があって
死後の世界が絶対に存在しないとは言い切れません。
しかしそれが当たり前のようにあると言われている状況には
かなり不信感があります。
よくその人の死後に何らかの賞を授けることってありますが
あれを公式に何の疑いもせずに行い
それを受け入れている人々って
実は相当おかしなことではないでしょうか。
「天国から喜んでいます」って
本当はブラックジョークに近い類のものです。

戦争とかテロとかも
死後の世界はない、っていうのが常識になれば
今よりは減ると思うんですけどね。
一生一回きりだと思えば
一日、一日一生懸命に生きれる感じもするけど
それは中々難しいようです。

「一青 窈 SUPPONの夏~清水ミチコ 緊張の夏~」in音霊

2011年08月25日 21時49分48秒 | 音楽
昨日行ってきましたが、今日仕事で朝5時起きだった為、
日記がこの時間になってしまいました。
参加するのは5年目で
自分の中ではもう真夏の風物詩と化しています。

家を出るときは日差しも強く、暑かったら嫌だなぁと思っていましたが
電車に乗って南下するに従って、雲が厚くなり
逗子駅に着く頃には雨がパラパラ落ちていました、
まぁ暑いよりは良かったのですが。
この駅には一年に一度しか訪れないこともあり
来る度に少しセンチメンタルな気分になります。
雨が降ったせいかビーチに海水浴を楽しんでいる人は
あまりいませんでした。

時間が余ったのでぶらぶらしていると
幅10cmほどのテープの上を
20m位綱渡りの要領で渡るゲームを子供たちがしていて
ほとんどの子は2~3mですぐ落ちてしまっていたのですが
一人小学生らしき女の子がふらつきながらも
その度立て直し、最後まで渡りきっているのをみて
すごいなぁって関心しました。
運動神経がいいっていうのは
頭がいいより感動しやすいです。

そんなこんなで開場の時間になり
今回は整理番号が190番台と遅かったので
そんなにいい席は期待していませんでしたが
ほぼ中央の前から5列目の席に座れました。
しかも通路側だったので開演と同時に
椅子を通路の方に寄せて
前の人の頭も邪魔にならないし、隣の人の腕も当たらないし
中々の良席になりました。

今回チケットは抽選制だったので番号が良くなかったので
去年のように電話で先着順の方が良かったです。
あとシーズンパスというのがあるそうで
その人たちは一番早く入場できていいなぁと思いましたが
値段が10万円もするので
aikoやSuperflyが出ないかぎり、買わないなぁ~
(逆に出るんならば買いたいかも)
あとステージと観客席の間に柵ができていて
おそらくスタンディングのときに危ないからつけたと思うんだけど
心理的に壁ができたようで
せっかくの音霊の良さが消えてしまうので
席があるときは外してもらいたいです。

今回の公演はスペシャルゲストの
清水ミチコ登場前と登場後にはっきり二分されます。
登場前は正直、今までの音霊の中で一番つまらなく感じました。
年々ハードルが上がっていることもあるとは思いますが
セットリスト的にもそんなに好きな曲でもなく
ワクワク感やドキドキ感が全く感じられませんでした。
それが「茶番劇」の途中で清水ミチコが登場すると
場が一転、会場の様子が明らかに変化しました。

さすが長年芸能界で生き残ってきたことはあって
パフォーマンス力がすごいと感心しました。
ライブで盛り上がるのって、お笑いと一緒で
客をいかに巻き込むかにかかっていると思います。
それは歌(ネタ)そのものの力も当然あるんですけど
その人のキャラクターにすごく左右されて
一青さんはそこが少し上品な感じがするんですよね。

二人でデュエットした「真夏の夜の夢」を見ると一目瞭然で
物真似しているユーミンの曲で
一青さんが清水ミチコを引き立てたというアドバンテージはあるんだけど、
ミッチャンが歌うときの方が自然にテンションが上がったのは事実で
去年ゲストだった川江さんと比べても
ここは私が主役よ、と堂々としたパフォーマンスが
役者が違うなぁと。

一青一筋ファンにとってははっきりいって
邪魔だったと思うんですよ、
ファンもかぶらないし、ビジュアルだってそんなに良くないし
そんなアウェイといってもいい中で
お客さんをあれだけ味方につけられるのはすごいし
女芸人の中では友近とミッチャンが抜きん出ているゆえんでしょう。
ユーミンには嫌われているからCD化できない
歌声を聴けて嬉しかったし、楽しかったけど
あと5分短い方が引き締まって良かったかなぁとは思います。

そんなわけで「真夏の夜の夢」が終わって
一人に戻っての一曲目が待ってましたの「Final Call」
昨日も当然のようにサビの部分で鳥肌が立ちました。
完全に個人的な意見だけど
この曲は他の曲とは一段レベルが違う感じがするんですよね、
この素晴らしい曲が世の中にほとんど知れ渡ってないのは
悲しいかぎりです。

ビルボードのときに花束と一緒に
「次はFinal Callを歌ってください」と書いたメッセージが届いたと
勝手に妄想しています。
「瞬き」でも歌ってくれれば絶対間違いなし。
音霊も1列目だったら渡していたのになぁ、
会場に飾られているお祝いの花よりも
手渡しの方がインパクトがあるし、一青さんも絶対嬉しいと思うんだけどなぁ。

「ウラハラ」「どんでん返し」の流れは
かなり良かったと思います、音霊らしくて。
「とめる」はビルボードのときにもいい曲だと思っていて
小林武史がつくったと勝手に決め付けていたけど
武部さんとの共作だったらしいです、
やっぱりこの二人の曲は好きみたいです。

アンコールは「もらい泣き」で
清水ミチコが物真似していましたが
あまり似ていなかったかなぁ。
Wアンコールは予定されていたみたいですけど
この時点で20時30分間近で中止になったようです。
これを踏まえても開演時間は17時30分でも良かったと思います、
平日とはいえ18時30分でも仕事終わってから来れるという人は
場所柄少ないと思いますので。

続・チケットあれこれ

2011年08月23日 16時54分19秒 | 音楽
9月のミスチルライブのチケットが届いて
ドキドキして開封し中を確認すると
スタンド1階席でした。
2階席でないだけ最悪の事態は回避できましたが
それでもやっぱりがっかりでした。
今回はなぜかアリーナ席だろうと
思い込んでいたこともあり
こういう自信があるときは大抵こうなります。

どうも今回はチケットレスは入場口の関係でアリーナ席らしく
でも携帯に一抹の不安を感じる自分にとっては
当日入場できなかったらどうしよう、とか思ったり
それにライブに行った証である半券を残せないのは
寂しかったりするので、今後もこれにする気にはなれません。
FCで2階席はなかったみたいなので
FCはかなり頑張ったと評価しています。

またいきものがかりのめざましライブの抽選は
見事に外れていました。
こちらは先着だったら勝ち目があったけど
一般の前にFC抽選があったりと
半ばあきらめていたので、まだがっかり感は少なくてすみました。
先月ライブに行ったばっかりだし
あれを超えるパフォーマンスは絶対ないから
諦めもつきやすいんですけど。

そんなチケット運のない昨今ですが
その代わりにBzのペプシライブに行けることになりました。
Bzの出演する「テレビ朝日ドリームライブ」1枚と
交換して下さい、とmixiコミュに書き込みしていたら
メッセージが届いて、それを希望した方がいました。
書き込みはしていたものの、そんな人はいないだろうと思っていたので
びっくりしました。

もしかしたら冷やかしかもしれないと
恐る恐るメッセージでやり取りしていたのですが
そんなこともなく、当選したメールも送ってくれました。
なんでも当選した人はその後に
登録が必要らしくそこのサイトも見ることができました。

そんなわけで行けることになったのですが
ペプシを何万円分も買って応募している人もいるわけで
本当、すみません、って気持ちです。
Bzのライブハウス公演に行くことは昔から憧れていて
ドームでもあれだけ盛り上がるのに
あんな小さい箱だったらどうなっちゃうんだろう、と。
しかも第1回抽選で当選されたそうなので
整理番号も早いのではないかと勝手に推測しています。
今回は1daysということで他では見れないし
こうなったらバンバン、レア曲演奏してもらいたいです。

年末のドーム公演は当選していました。
こちらは外れると思ってなかったし
実際落選した人もいないようだから
できるだけ前の方の席に座りたいけど
ペプシで運をつかったから無理かもしれません。

明日は一青さんの音霊ライブで
逗子に行きます。
気温が低ければいいなぁと思いますが
何かちょっと暑さが戻ってしまうみたいですね。
どんな内容になるかワクワクしています。

パソコン買い替え

2011年08月21日 17時22分51秒 | 思うこと
今使っているパソコンは7年前のもので
当時25万円位した富士通のフラッグシップ機だったせいか
致命的な故障を起こしたことはないんですが
DVDドライブがうまく読み取れなくなることがあったり
フリーズしたりすることが増えてきて
XPのサポートも終わるとのことで
買い替えを考え始めました。

調べてみると、15万円も出せば相当いいものが買えるのが分かって
びっくりしてます。
ブルーレイ、3DでBS・CSみれて20インチ以上でも
20万円もしないので買えるので
下手に全部単品で揃えるよりお得だったりします。

今のパソコンを買うときに、テレビがついていたらいいなぁと
テレパソにしましたが
見たのは最初の数ヶ月だけで
これからも見そうにないので
テレビ機能はなしでいいのですが
逆にそれ無しだと選択肢が減るのでどっちでもいいです。

意外に大事なのはディスプレイの大きさで
通常のノートパソコンの15インチワイドではちょっと物足りません。
かといって20インチ以上だと
置き場所に困るので難しいところです。
基本ネットしかしないので
高性能ではなくてもかまわないのですが
性分なのか色々調べるといいものが欲しくなるのは仕方ありません。

ネットで調べるだけでは分からないこともあるので
実物を見るために新宿に行きました。
まずはヨドバシカメラに向かい
パソコン売り場に足をむけると
各社様々な機種がそこかしこに並んでいます。
事前にチェックしていた機種を見つけてキーボードを触っていると
すかさず店員が寄ってきて
「説明しますけど」と近寄ってきました。

まだ買うつもりもないし聞きたいこともないですけど
そこで断って更にいじくる勇気もなかったので
渋々そこを離れました。
今日は日曜日でまだ時間帯が早かったせいか
お客さんより店員が多いような状態で
自分にとっては障害物に等しかったです。
まだそれだけならマシですが
そこかしこからの「いらっしゃいませ」の大連呼で
かなりうんざりしました。

中には自分が真ん前にいるのに
すごい大声で「いらっしゃいませ」って言う店員がいて
買わないのを見透かしての嫌がらせかと思うほどで
お客さんの為というよりも
仕事をしているのを他の人にアピールする為にしているとしか思えません。
そんなこんなでじっくり見ることもできずに
ビックカメラ・ヤマダ電気とはしごしましたが
どちらもヨドバシで同じような感じで
ゆっくり下調べすることができませんでした。

そんなわけで帰ってくると
まだこのパソコンでもいいかなぁと
今この文章を打っているわけですが
まさか10年前はこんなにパソコンがないと
成り立たない世の中になるとは思いもしませんでした。
これから死ぬまでの間に
何台のパソコンを買い換えることになるのかは分かりませんが
使わなくなることもあるのでしょうか。

借りたものは返すのが常識

2011年08月20日 17時45分16秒 | 思うこと
5月に貸したCDがまだ返ってきません。
aikoのインディーズ時代のアルバム2枚で
現在販売はされていないものです。
NHKホールのライブの際にお貸しして
返すときは郵送します、とのことだったので
住所をメールで送って待っていたのですが
それから何の音沙汰もなくなって
つい先日、返却してほしい旨、mixiでメッセージを送りました。

それから1週間ほど経過しましたが、未だに返信はありません。
ログインはされているし
メッセージを読んでいないわけはないと思いますが
もしすっぽかすにしても
普通、退会して姿をくらまそうとする位のことはするもんじゃないのか、
いずれにしても何も返信してこないのは
どういう了見かよく分かりません。

それとも向こうの住所は知らないから
このまま無視していればどうにかなるだろう、
なんて考えているのでしょうか。
会場で会ったときはとてもそんな人には見えませんでしたが
人を見る目がなかったのか。

その人は現在教育学部の大学生で、将来は教師になりたいと話していました。
それも貸しても大丈夫だと安心していた理由の一つですが
もしこれで借り逃げするような人間ならば
教師になんか絶対ならない方がいいと思います。
借りたものを返さない生徒に
それはいけないことですよ、と説く資格は全くありません。

はじめはCD-Rに焼いて渡そうと思っていましたが
手持ちが一枚もなく、わざわざ買うのも面倒だったので
そのまま渡したのですが
こんな時代に甘かったのか。
メールアドレスは知っているので
とりあえずそちらにもメールしてみて
それでも反応がないようなら対策を考えようかと思います。
住所を知っていれば内容証明などを送る方法もあるらしいのですが
それも出来ないし、
訴訟を起こすにも何万円の世界だから労力の方が高くつきそうだし。

本当はaikoファンで借り逃げする人がいるとは考えたくないけど
例えばそれを又貸しした、金に困って売ってしまったにしても
とりあえず連絡は取れないわけないし
やっぱり悲しいけれど意図的なんだろうなぁ。

ブームの終焉

2011年08月19日 19時51分29秒 | 思うこと
震災から半年が経とうとしていますが
東北を会場にした復興ライブが多くのアーティストで予定されています。
桑田さんやミスチル、Bz、aikoも行うし
他にも自分が知らないだけで
宮城を中心に行われるようです。
たかが歌ですが、自分が被災して打ちひしがれている状況だったら
多少なりとも励まされることは間違いないでしょう。

アーティストの人もそういう気持ちで行っていることだと思うし
個人的には、見に行けるのは被災した人方々限定でもいいと思っています。
でも現実は東北の人が行けなくて
他の地域の人が行ける状況になっているようです。
ほとんどがFC抽選のものが多いから
登録している住所である程度
振り分けができる気がするのですが
通常のライブ時の抽選方法と変わらないのでしょうか。

かといって他の地域の人でも行きたくなる気持ちは分かりますし
咎める類のものではないけれど
ただその人たちには容易く、「復興を祈っています」
というようなことは語ってもらいたくないです。
もし本当にそう思っているのなら
被災した人たちにチケットを譲るべきだと思います。

震災直後に計画停電があって
この夏の節電の呼びかけが決まったときに
どんなことでも協力します、って偉そうに指図していた人たちが
8月に入って、暑いからってエアコンをガンガンに
使い始めたのをみて
こういうところで本当のその人の価値が分かるんだなぁ
って思いました。

ブログで被災地にボランティアに行った人の体験記を
何個か読みましたが
要約すると、現地に行かないと分からないことがある、ということと
こんな行動をした自分って偉いでしょう、
という2点に集約されます。
おそらくこれからの就職活動でも
これらの体験を面接で語る人がたくさん出てくると思いますが
自分が人事担当者なら間違いなく落とします。
こういうことは自ら率先して語ることではなくて
相手から振られて話すからこそカッコいいのです。

そんなある種の復興ブームも終わりを迎え
今度はなでしこブームと
何か気恥ずかしいようなことになっています。
正直、ほとんどの人が女子サッカーなんて興味ないでしょう、
それを祭り上げられて、選手たちが可哀想です。
これで待遇が良くなって
外車で練習にくるようになったら贅沢になった、って
言われるようになるだろうし、
オリンピックで成績が振るわなかったら
テレビに出すぎたからだとか叩かれるのは目に見えています。

これから、彼女たちの人生がどうなっていくのか、ということは
成功することがイコール人生の幸せにつながるのかどうかという命題に
参考になるものを示してくれるような気がします。

チケットあれこれ

2011年08月17日 16時59分02秒 | 音楽
4回目の抽選申し込みでやっと
「テレビ朝日 ドリームフェスティバル」のチケット当選しました。
ファミリーマートの抽選だったけど
3回落選で、さすがに諦めがちだったけどともかく良かった。
当分コンビニはファミリーマートを使うことにしました。
決済のクレジットカードを今回
変えたのが良かったのかなぁ。
ステージサイド席なんで真正面の顔とか映像は
よく見えなさそうだけどまぁ行けるだけで良しとしないと。

15時開演、21時終了だから
1アーティスト当たり45分といったところでしょうか。
一番のお目当てはもちろんBzで
大トリは間違いないところでしょう。
贅沢いうとツアー中の曲とは変えてほしいなぁ。
イベント的からいって有名曲なんでしょうね。

2番目はチャットモンチーで
この日がクミコンの関東最後の公演となります。
単独ライブではないけどメッセージとか言うのかなぁ、
クミコンが作詞した曲中心で行ってほしいです。
3番目はGLAYとポルノで
普通に盛り上がりそう。
9mm Parabellum BulletとONE OK ROCKは
全く知らないミュージシャンなので
できればはじめの内に出てきてもらいたいところです。
この2組の代わりにいきものがかりと倉木麻衣だったら
最高だったんですけど。

この当選の勢いを利用して
他のアーティストのライブの申し込みもしました。
一つはaikoで
これがまた競争率高めのライブハウス公演で
是が非でもこれは当てたいところです。
FC優先以外に取れる見込みがなく一発勝負なので
できるだけ当選しやすそうな日程に絞りました。

関東はZEPP東京と横浜ブリッツのどちらかで
収容人数が1000人は多いZEPP東京にして
最終日はもちろん避けて、
でも今回は土日ばかりなので
これ以上、どの日が人気になりそうか予想しずらい状況です。
抽選発表は来月となります。

次がSuperflyで、同じFC抽選ですけど
こちらはアリーナ公演で落選はないと思っているので
いかにいい席が当たるかそちらに意識をシフトしています。
会場はさいたまスーパーアリーナで
400レベルの席は勘弁してもらいたいです。

最後がいきものがかりのめざましライブで
一応申し込みました。
先月のライブの曲と変わらないと思うのですが
1500円でしかもこの券でお台場合衆国にも
入場できるとのことで
当たればいいなぁと思います。

10月に倉木麻衣の復興チャリティーライブがありますが
こちらはオークションで座席位置と値段を天秤にかけながら
決めたいと思います。
できればFCチケットが欲しいし。

10年後の8月…ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~

2011年08月16日 21時14分52秒 | 音楽
「解散」とか「復活」とか「期間限定」とかに弱いもので
休止前も行ったことのなかったZONEのライブに行ってきました。
プロモーター無料先行で期待もせず申し込んだら当たった
程度のものだから整理番号も良くなかったので
開演ギリギリに入場したら案の定、場内は男性ばかりでした。

人気を持続するには女性ファンを増やさないといけないなぁと
思います。
色んなアーティストのライブに行っていると
男性ファンが8割を超すと
遅かれ早かれ人気が低下していくのを実感します。
女性アーティストでもaikoとか女性の方が多い位だし
AKBも今の状態だとあと数年で落ちていくのは目に見えています。

18:30を少し過ぎたあたりから
解散ライブのときの映像が流れて
その映像を投射していた幕が落ちると
メンバーが現れるという方式で
1曲目が「secret base ~君がくれたもの~」
個人的にはえぇ~もう歌っちゃうの~、と
びっくりと同時にがっかりでもありました。

最初から核となる曲を歌われても
まだ気持ちが完全にライブモードになっていないし
余計なことばかり考えて歌が頭に入ってこないんですよね。
Wアンコールとかでどうせ最後もまた歌うだろう
なんて甘いこと考えていたら結局歌いませんでした。
1日目は後半に歌ったみたいなので
何で今日は変えてきたのか残念です。

この曲がなかったら
大人の都合とかで復活もなかっただろうし
ヒット曲というのはなんだかんだいって大きなものです。

この後も2曲、知っているアップテンポな曲が続き
予想していたよりも楽しいかも、なんて思っていたら
ここからメンバーのソロが始まりました。
3人がそれぞれ4~5曲歌って
結局これだけで全体の半分を占めてしまい
これには途方にくれました。
ただでさえ曲を知らないというのもありましたが
もしZONEのファンであってもちょっと、と感じるかなぁ。

MCでももっと(ZONEで)歌いたい曲があって選曲に困った、
って話をしていたから、ソロ削ればいいのに~、って
ソロは復活が終わってもこの先聞けるしね。
大人の事情があるのだとは思うのだけれど、
せめて各人1~2曲ならメリハリがあってよかったんだけれど。
3人の中ではTOMOKAっていう子が
一番ソロとしては聞いてみたいかなぁって感じはしました。
声の感じが好みです。

メンバーの中では、辞めてしまったドラムの子が一番好きで
今回も復活するからって誘ったみたいですが
もう結婚して子供がいてドラムも叩いてないからって断ったみたいです。
自分なら一も二もなくホイホイ出演しちゃうんだけれどなぁ。

そんなこんなでフラストレーションが溜まりつつあった中盤ですが
ZONEに戻ってからはシングル曲中心で
知っている曲ばかりだったので良かったです。
それより気になったのが
ほとんどの曲が演奏なしのカラオケで
バンド形式じゃなかったっけ、って思いました。
ダンスが多かったのでそのせいかもしれませんが
途中スピードっぽくなっていました。

サイリュームも赤やら青やら全く統一感なく
中には「AKB48」と書かれたものを持っている人もいました。
ファンでないから気にはならなかったけど
本当に好きなアーティストだったら
邪魔に感じていたかもしれません。

アンコール、Wアンコール含めて3時間程度で
ライブハウスにしては長い方でした。
復活する期間が8月いっぱいの予定が
今年末まで伸びたということで
今回のライブに関してはそこまで切迫感がなく
またあるから平気っしょ、という感じで終わりました。
年末にあるであろう休止前ライブには
行きたくなっちゃうかもしれないなぁとは今思います。

滑稽を好みて人を笑わすことを業とす

2011年08月13日 16時36分11秒 | 演劇
昨年から見始めた毛皮族の公演です。
軽演劇ということで1時間弱のお芝居が3つと
おまけ公演が1つです。
場所は「リトルモア地下」という普通のマンションの地下にあります。
最寄り駅は原宿駅ですが
定期が新宿までしかないので、
いつもそこから歩いて行っています。

1時間では短いように感じそうなものですが
この会場はとても狭くて、特に太っていない人が隣に座っても
ひじが当たる位で、クーラーかけても暑いし
座っているとおしりも痛くなるしで
この程度の時間でちょうどいいことになっています。
ですが今回の公演でここは閉館するとのこと、
そうなったらそうで結構悲しいものがあります、
ご苦労さまでした。

はじめに観に行った公演は「おひゃさま」という題名で
現在放送中の朝ドラ「おひさま」をパロってるらしいのですが
見たことがないので、それはよく分からず。
随所に面白いセリフがありましたが
場内はあまり笑っていませんでした。
金子さんって男優さんが毛皮族にはよく出演しているんですが
滑舌が悪くセリフがよく聞き取れないし
何で毎回呼ばれているのか正直よくわかりません。

次が「語りのゴミ」で
あるおばあちゃんの引越しに纏わるお話ですが
これは割りと普通の演劇で
ストーリー的には一番好きなお話でした。
人生には余計なものが多い(=ゴミ)みたいなテーマかと思っていましたが
そういう暗喩的なものは特になくて
ありのままを楽しむ方が合っていたようです。

客演で吉牟田眞奈さんが出演していて
今年「カスケード」という舞台にも出演されていて
面白い人だなぁって思っていたので
今回も楽しみにしていました。
毛皮族のハイテンションな演技にもピッタリ
ハマっていて、これからも客演してもらいたいです。

次は「ボディコン強盗」で
ボディコンを着て強盗をするイメクラという
ハチャメチャなストーリーで
一番毛皮族らしい演目でした。
これには看板女優の町田マリーさんが出演していて
本音からすると町田さんだけ見ていられれば幸せでした。

めちゃめちゃ美人でテレビでの露出も結構多いのに
ボディコン着て、パンツみせて踊るって
何でここまでするんだろう、っていう思いはたしかにあります。
有名になっても今までしてきたことを変えない
その信念の強さみたいなものを感じて
余計に好きになりました。
同時期に「トラストいかねぇ」という舞台も掛け持ちしていて
よくこなせるなぁと感心します。

そして本日、おまけ公演「私たちには出来ないこと」を観に行きました。
こちらは3公演券を買った人の中から抽選で50名が招待される公演です。
とりあえず18:40開場予定が19:00に変更。
蒸し暑い中、蚊に刺されながら待っていると19:10頃やっと開場し
中に入ると、
今回の出演者の方々が呼び込みをしていました。

劇場全体が「私達のできないTOWN」という設定で
真ん中の台で、今回使用した小道具をフリマで売っていたり
酒屋と称してビールを売っていたりして
しかも劇団員さんがそれをしているから
近いとか近くないとかいう話ではなくて
まさに同じ空間に一緒にいました。

そして町田マリーさんは似顔絵コーナーにいて
思い切って書いてもらいました。
大ファンの人が目の前にいて
話しかけてくれてしかも似顔絵を描いてくれる、って
AKBならCD何枚も買って、それでも叶わなそうなサービスに
心底卒倒しそうになりました。
帽子を被っていたのでそれほど顔を見えませんでしたが
そもそも恥ずかしくて直視もできなかったのですが
最後に握手もしてもらえて、これだけで今日来た甲斐がありました。
書いてもらった似顔絵は一生の宝物にします。

そこで心ここにあらずだったのでしょう、
何かを踏んづけた感触があって、足をどかすと
メガネのレンズが割れていました。
どうもポケットに入れておいたメガネを落としてしまってたようです。
いいことがあった後は悪いことがあるのだなぁと
落ち込むよりも妙に納得した気持ちでした。

そんなこんなではじまったお芝居はミュージカル仕立てのお話で
歌と踊りが立て続けで演者さんたちが
体力的にとても大変そうでぜぇ~はぁ~してました。
歌詞はダンボールに手書きのカンペが堂々と出されたり
照明や音楽のタイミングが合わないと
「もう一回やり直して~」と江本さんが半マジで怒ってみたり
リハーサルを覗いている心境でした。

第2部で江本さんのライブ・トークショーメインで
今回の公演の写真をじゃんけん大会でプレゼントしていましたが
最後の二人の対決で負けてしまいました。
その前にステージで歌を歌ったらそれをくれると言っていたので
思い切って歌えばよかったなぁと少し後悔しています。
最後はみんなスタンディングになっての大盛り上がりで
高校時代のカラオケを思い出しました。
あのときはジュースを頭からかぶったり
テーブルにのぼったりと同じようなことをしていました。

これ全てで6900円というかなりのお買い得で
すごく充実した内容でした。

クレイジー・ハニー

2011年08月12日 22時18分02秒 | 演劇
本谷さんの最新公演、「クレイジーハニー」を
昨日、渋谷のパルコ劇場に観に行きました。
15時頃に雷を伴った大雨が降っていて
この中、外出るのはしんどいなぁと思っていたら
家を出る頃には止んでいて
しかも涼しくなっていたので幸いでした。

お客さんは男女半々といったところでしょうか、
特に長澤まさみ目当てという感じの人は
あまりいないように感じました。
基本的に本谷さんの脚本が好きな人は
屈折した心理が分かる人だと思うので
自分を含めそういう人たちなのでしょう。

主演の長澤まさみは本谷さんの舞台に出れる人としては
集客力・一般への浸透度からいって
最高レベルにあるのは間違いありません。
(現在もっと人気のある、例えば北川景子などは
パブリック・イメージ的に事務所NGになる確率が高い)
お祝いの花が多すぎて、下手な花屋さんより
よっぽど充実した品ぞろえでびっくりしました。
こういうのを見るとやっぱり売れないとダメだなぁと感じます。

とりあえず感じたのは、こんなにでかかったのかということです。
ヒールを履いていたせいもあるでしょうが
共演のリリー・フランキーとほとんど変わらず
イメージ的には高さだけなら和田アキ子位あるんじゃないか
というほどです。
「ひろみ結城」という売れなくなった女流作家の役ですが
初舞台で演じるには難しい役柄だったのではないかと思います。
演技の上手い下手というよりも
人間性的に彼女自身にあまり狂気じみたものを感じないし
あんまり悪女にみえないのはマイナスかもしれません。

劇中で、弱気になるシーンやまともな神経をしているのを
匂わせる箇所があったけど
個人的にはそういうのはあえて見せないで
とことん悪で通してもらった方が面白かったかなぁ。
両親が離婚して、学校中退してみたいな
過去が後半で明かされたけど
それも余計だったように感じました。

そのひろみ結城の悪友役のリリー・フランキーは
意外に合っているなぁって感じました。
オカマの人ってなにかと人生を説きたがりますよね、
そこらへんが上手く描写されていたと思います。
ひろみ結城のファン役で常連の吉本菜穂子さんも出演していましたが
今回は笑いをとるシーンも少なくあまり目立たなくて
もったいない感じがしました。
それよりも前回から引き続きの出演となった
安藤玉恵さんの方がオイシイ役回りで
役柄的に彼女が一番マトモな人間だったように思います。

あらすじは携帯小説で有名になったが
現在は売れなくなったひとみ結城が
ファンとのトークショーを開催するが
そこで告白本出版と称してお互い本音で思っていることを
ぶちまけあうといった感じで
はじめは普通のファンだった人たちが次第に暴走しはじめて
崇拝する人と敵対する立場になっていくという
なさそうだけど実はありそうな話です。

ライブや舞台などを観に行くことが多くて
このファンと演者の関係についてはたまに考えます。
個人的にはたまに握手できる位の
かといって近づきすぎない関係がベストかなぁと思っています。
中には、これだけその人のことが好きなんだから
そこらへんのファンより自分が上、みたいな勘違いしている人がいて
広い目で見れば、ただの一ファンに過ぎないんだよ、って。

演者さんからすると、自分が好むようなファンだけ欲しいというのが
正直なところで、立場上、それは不可能なんだけど
迷惑なファンも当然いるはずです。
ひろみ結城は売れなくなったことで
ファンからも作品がつまらないといわれたり、同情されたり
憎悪な気持ちを抱えています。
特に日本人は本音をぶつけあうことが少ないから
こういうことが実際あっても面白そうだけど
本音を言い過ぎると人間関係は崩壊するというのは
真実だと思います。

半額セール

2011年08月07日 22時11分23秒 | 思うこと
半年ほど前に、自転車で10分位の所に
イトーヨーカ堂の食品館ができて
普段はほとんど行かないのですが
最近夜8時頃によく行きます。

それというのもその時間になると
割引セールがはじまり
30%~50%引きの商品が生鮮食品を中心に展開されます。
さしてお金に困っているわけではないのですが
数時間前まで正規の値段で売っていたものを
半額で買えるというのは
そのものの価値以上の喜びを与えてくれます。

とはいっても100グラム=500円もするような肉などは
50%オフといってもそれなりの値段がしてしまうので買わないのが
自分でもケチくさいなぁとは思います。
特に今までで買ってヒットだったのは
サーモンの刺身とメンチカツで
数日間は充実の夕食ライフがおくれました。

昼間は昼間で、夏のセール品を探しに新宿に行きました。
丸井と高島屋に足を向けましたが
どちらもセールっぽいセールはやっていなくて
これも震災の影響なのか
ただ来るのが遅かっただけなのか不明です。
それにもまして日曜日なのにお客さんの数が少なくて
平日だったらどうなっちゃうか心配になるほどです。
一日の人件費が3万円掛かるとして
利益だけでそれをカバーできるほど
売れるとはちょっと思えません。

近頃はチケットと食料品買う位で
買い物欲は沈下されていますが
年内にはテレビを買い換えたいとは考えています。
というのも現在使用中のテレビの5年保障が切れてしまって
故障して修理費が掛かる前に変えてしまいたいという
割と真っ当な理由があるので
良心の呵責は少なくてすみます。

買う商品はもう決めていて
55型の液晶テレビですが
夏のボーナス時期を迎えてもあまり値段が落ちず
迷っている内にずるずる現在に至っています。
ポイントなしで25万円位まで落ちてくれれば
即買いなんですけど。
最近はポイントを20%とかつけて
その額の多さで勝負するところがありますが
冷静に考えれば現金値引きの方が得なんですよね。

テレビを買ったらブルーレイレコーダーも買い替えたいし
AVアンプもスピーカーも欲は尽きなくて
そうこうしている内に新商品が発売されて
ていうのの繰り返しでゴールがないのが
いいのか悪いのか。

クレイジー・ハニー

2011年08月05日 21時35分22秒 | 芸能・テレビ
本谷さんの舞台に長澤まさみが出演するということで
優先販売初日に前から3列目のチケットを入手しましたけど
一般発売がはじまるやいなや、結構人気らしくて
東京公演はほぼ完売らしいです。
今までも永作博美やりょう、小池栄子と
テレビでもおなじみの女優さんをキャスティングしたことはあったけど、
こんなにチケットがなくなるのははじめてです。

パブリックイメージ的には、特に女性には
長澤まさみよりもその他の女優さんの方が好感度ありそうだけど
生で観るモチベーションを掻き立てるのは
彼女の方が強いのでしょうか。
自分は大とは言わないまでも好きな方で
何か心の内では絶対違うこと考えていそうなところが好きです。

東宝のシンデレラコンテストで優勝するほどの美貌では
ないと思うけど、現実にここまで一線で残れているのは
選んだ人の見る目があったということでしょう。
どのコンテストでも優勝したからといって
みんながみんな、芸能界で生き残っていけるわけではありませんから。

舞台に話を戻すと
売れない女流作家を演じるということで
どんな嫌な女に描くか見ものです。
先月に「僕らの時代」という日曜朝のトーク番組に
本谷さんとリリーフランキーと出ていて
久々にリリーフランキーを見ましたが
何か文化人ぽくなっていて驚きました。
「ココリコミラクルタイプ」に出ていたときの
怪しいおじさんぽい方が好きだったんだけどなぁ。

それと一青さんの音霊の詳細が発表され
清水ミチコの出演が決まったようです。
チケットも完売しているし
去年の川江さんみたいにシークレットでも良かったと思うんだけど
発表する位だからず~っと出ずっぱりなのでしょうか。
まぁピアノは相当うまいし
サポートメンバーとして演奏できるから
武部さん出ないならそれでもいいか。

清水ミチコは元々好きな芸人さんで
女性では友近と1、2を争う位好きです。
でも最近バラエティ番組で出ているのを見ると
使い方が間違っていて、その良さが発揮できていない場面に
よく遭遇します。
B型だから友近もそうだけど
ある程度自由に泳がせていた方がいい仕事します。
あと柳原可奈子もB型で、
みんなピンの方が向いていて、職人気質なところがありますよね。

清水ミチコが出るとなると、ゲストで光浦もないわけじゃないけど
あの歌へたでは本人から辞退するか、
一応歌メインのライブだし。
去年は出演者も席もセットリストも完璧すぎたので
それを超えられるとは正直思っていませんが
どうせなら音霊でしかできないような内容に
していただきたいなぁと思います。

それにしても秋からのツアーは
アルバム発売しないでするつもりなのでしょうか。
9月に発売するとしたら
もう正式な発表があってもおかしくない頃で
来年リリースでそれでまた春からアルバムツアー回る
感じになるのかなぁ。

Superfly Tour 2011 「Mind Traveler」

2011年08月04日 23時22分50秒 | 音楽
只今、帰って来ました。
今まで何回か彼女のライブに行っていますが
アルバムツアーははじめてで
ホールで聴くのも考えてみればはじめてです。
「Mind Traveler」 は前作「BOX EMOTIONS」を
正直超えているとは思わないし
会場もホールの中でもあまりライブ向きでない東京国際フォーラムなので
多少不安な部分もありました。

ところがはじまってしまえばそんな杞憂は完全に吹き飛んで
改めて志帆さんのすごさに舌を巻きました。
1階31列とお世辞にも前の方の席ではありませんでしたが
そこまで声量が迫ってきました。
オープニングは円形のスクリーンで
チケット写真にある旅行カバンを携えて
「Sunshine Sunshine」を口ずさみながらの登場で
その幕が降りて志帆さんの登場です。

1曲目は「Rollin'Days」でこれだけはネタばれで知っていたので
まぁそうだろうなぁって。
でも1曲目には相応しい曲で勢いつきました。
2曲目の「Rescue Me」は知らない曲で新曲じゃないですよね。
3曲目は「HI FIVE」で、会場によっては「マニュフェスト」らしかったと
今知りましたが、個人的にはこちらでよかったです。

MCが入ってちょっと落ち着いて
次が「Deep-sea Fish Orchestra」で
CDで聴いている分ではこんなにかっこいい演奏になるとは
予想していませんでした、映像も合っていました。
「Wildflower」は秘かにラストの曲じゃないかって思っていたので
あぁもうキタか~って感じで
この位置だとちょっともったいないかなぁっていうのが正直なところです。
次の「Only You」もラスト候補だったのですが
「Eyes On Me」と流れ的にはスムーズだったと思います。

この後はアコースティックコーナーで
「Secret Garden」「やさしい気持ちで」「Sunshine Sunshine」の3曲で
より志帆さんの声量が伝わってきました。
「Sunshine Sunshine」の最後の方で
お客さんにコーラスさせて自然にスタンディングにさせる流れは
良かったです。

ここで衣装替えがあって、これだけスパンコールのドレスが似合う人は
なかなかいないねぇ。
ここからの盛り上がりタイムが圧巻で
「Fly To The Moon」 「Free Planet」と会場が完全に温まったところで
「悪夢とロックンロール」が最高にかっこよくて
横フリの振り付けで否がおうにもテンションが上がりまくりです。
「Beep!!」はCDで聴くより10倍は間違いなくカッコよくて
例のイントロが流れてきて「Alright!!」に突入、
最後は「タマシイレボリューション」で
最高潮を迎えました。

本編最後は「Ah」で、これだけ激しい曲を続けた後に
この難しい曲を歌い上げるのはすごいことです。
どちらかというと歌詞ありの「あぁ」を歌うと思っていたので
ちょっと意外でした。
アンコールに入っても拍手がとぎれないのは
今日のライブの満足感の表れだと思いました。

アンコールは「愛をくらえ」という新曲で未発表曲です。
あえて「愛をこめて花束を」は歌わないって選択もあったと思うんですけど
何だかんだいって最後にこの曲が流れてくると
しっくり治まる感じはたしかにします。

映像を含めた演出ははっきりいって大したことはありませんが
それ抜きでもこのポテンシャルを維持できるのは
本当に驚くべきことで
これでアルバム3枚目というのですから
末恐ろしいことです。
NEWアルバムの曲も逆に伸びしろがあったのか
ライブで演奏されると軒並み魅力が増して
感心しているところです。

12月のアリーナツアーも早くも楽しみです。
今日歌わなかった「Roll Over The Rainbow」も歌って欲しいなぁ。
次のアルバムツアーもホール公演あるのかなぁ、
もう人気がうなぎのぼりだから
もっと大きな会場になってしまうかもなぁ。

ニュース

2011年08月03日 22時13分51秒 | 思うこと
・高岡蒼甫がフジテレビを批判して干された件について

よくドラマで大企業の融通のきかなさに
主人公がそれに楯突いて
最後は主人公が認められてヒーローになるみたいな話が多いけど
それを流しているテレビ局に
そんなに的外れでもないことを言っただけで
芸能界にいられないような状況になっているのは
所詮ドラマはドラマだけの世界で説得力ないなぁ
と思わされます。


・電力会社のやらせ問題

この報道をみて、まさかこんなことをしていたなんて信じられない、
って思った人は少なくて
まぁそれ位はしていてもおかしくないなぁ、
というのが正直なところだと思います。
現場の人も半ば常識的にやっている部分もあっただろうし
罪悪感を抱えている人も少ないでしょう。
大相撲の八百長問題と同様、
やるなら証拠を残すようなことはするなということ。
確かに悪いことですが
やみくもに批判する人も
もし自分が電力会社に勤めていたら
やっていた人が多数と思う。


・子供手当て廃止

自分は子供がいないので現実的にはどうでもいい問題ですが
実際にもらっていたらがっかりすると思う。
けれど実際この手当てを有効に使っている人って
どれほどいるんだろう。
あまり必要のない贅沢に使っている位なら無くして
復興の方にまわした方がいいでしょう。


・政治全般

たしかに管総理はリーダーの器がない人だと思う。
でも全ての責任を管さんに押し付けて辞めさせて
どうなるものでもないでしょう。
政治を批判するのは結構だけど
それならば自分が政治家になって変えて見て下さい、と言いたいです。
別に政治家をかばっているわけではなくて
公費を使って愛人を囲っているような人は
刑務所に入れてもいいと思います。


・パチンコ店に子連れの車、来店拒否

要請だけだから最初は警戒するかもしれないけど
時が経つごとに規制もゆるくなってくるでしょう、
お店にとって客は客だし。
もちろんこんなことする親が一番悪いんですけど
パチンコ台のCMを垂れ流しにしているテレビ局も
加害者といえば加害者で
そのテレビ局がニュースでこの話題を流して
批判めいたことをいうのもおかしなことだと思います。

投票ボタン

blogram投票ボタン