これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」2

2020年08月23日 15時59分23秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
公開3週目に入り、計3回鑑賞しました。
1回目は事前に購入したムビチケでグランドシネマサンシャインで、
2回目はそのグランドシネマサンシャインが15日は割引デーだったので、それで。
3回目はバルト9が平日夕方割をやっているので、
一昨日の仕事帰りに行きました。
手元にはムビチケがもう1枚あるので、あと1回は行こうかなぁって思っています。

観る度に新しい発見があって、ここはこういう意味だったのか、とか分かる部分もあるんですけど
よく分からない部分もあって、まとめサイトとか見れば分かるかもしれないんですけど
面倒くさいのでそれはそれでいいかなぁ、と。

何度みてもまひるちゃんとのレビューシーンが一番好きで笑っちゃいます。
まひるー華恋ーひかりの関係図は
ラブライブサンシャインの、曜ー千歌ー梨子の関係性と似ていて
後から来た(ひかり、梨子)人に親友を持っていかれる、っていうシチュエーションが
個人的に好きなのかもしれません。
もし自分が当事者の女性だったら痛すぎてみていられないのかもしれませんけど
男の自分からみていると面白いものです。

入場者プレゼントは1週目の色紙がクロディーヌ、2週目は、ばななちゃんでした。
特にばななちゃんはこの劇場版を観て、ますます好きになっていて
狙っていたので、嬉しかったです。
3週目のクリアしおりは、そのばななちゃんのカットがイマイチで
あとまひるちゃんとクロディーヌもあんまりはっきりしない画像だったので
これ以外だったらいいかなぁって感じでした。
それで貰ったのがひかりちゃんでこれは結構当たりでした。
4週目はクリアファイルとか来ないかなぁ、
ポストカードだったら微妙かなぁ。

でここまではいいイベントだと思うんですけど
ゲーマーズとアニメイトで開催していた半券キャンペーンには納得していません。
企画自体は素晴らしいものだと思います、
只で貰えるんですから。
でも公開2週目位でほぼ配布が完了してしまう、って
おおよそどの程度の人が観るかって分かるはずで
1枚いくら掛かるかしりませんけど損得で判断するならば
最初から配らなければいいわけで、
期待していた人たちのフラストレーションを溜めさせてどうするんだ、と。

この配布が続いていればまた観に行こうかなぁっていう人たちが少なからずいるわけで
メルカリとかに出品させてプレミア感を出させて誰が得をするんだ、と。
自分も3枚半券持ってますけど、ゲーマーズ大宮で1枚かろうじて交換できただけで
早く再入荷してくれないかなぁ。
その1枚はばななちゃんなんでまだいいんですけど。

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」開催中止

2020年08月22日 16時46分42秒 | ラブライブ!
昨日、正式に発表がありまして、
率直の感想としては、良かったなぁ、といった感じです。
10月の東京ドームは抽選申し込みが始まっていましたが
どうみても観客を入れてのライブは難しいと思ってましたし
福岡と大阪が開催されてもし当選したら行くのが大変だなぁっていうのが
正直なところでした。
電子チケットですから落選したらもう行くすべが完全に断たれるわけで
ライブがあるのに行けない、というのが最悪のシナリオだったので
それが回避できました。

運営側もドーム規模のライブを行う一番手にはなりたくなかったと思います。
例えば9月あたりにジャニーズとかLDHグループが先に行うならば
行けていたと思うんですけど、万が一、100人規模のクラスター発生とかになったら
責任取りたくないでしょうしね。
無観客での配信で運営費を賄える公算は立たなかったのでしょう、
実際、配信ならば自分も観る気はありませんでしたから。

逆にSaint Snowの方は、アリーナ規模で、
ほぼ同じ規模の東京ガーデンシアターでその前の週に
ブシロード主催ライブが目白押しだから
ここでクラスターが発生しない限り、開催する確率は高いと思います。
虹ヶ咲も10月だったら観客入れて開催できたでしょう。

ドームツアーはおそらく来年も無理でしょうから、再来年に行われればいい方でしょうか。
そしてこのツアーがFinalライブになりそうな気がしてきました。
もうメンバーがほぼ全員ソロ活動を始めているし
みんなのスケジューリングを合わせるのが難しいそう。
虹ヶ咲もアニメが放送されて本格始動しそうだし
新シリーズも発表されたし後進に道を譲るのかなぁと。
本来ならば今年ドームツアー、来年Final、
しかも初のスタジアム公演っていう流れだったと想像してましたけど
どうなっていくのでしょうか。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」

2020年08月08日 16時20分30秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
本日観て参りました。
劇場はグランドシネマサンシャインで
バルト9も定期券内で行けますが
同じ値段なら新しい施設の方がいいだろう、と。
あぁ同じ値段って言いましたけど
BESTIAっていう200円増しなんですけど
通常よりも音も映像もいいし
スクリーンも大きいし、せっかくならこちらの方がいいかと。

チケットの予約なんですけど、公開の2日前の深夜24:00からの販売開始で
普段22:30には寝ているので、無理やり起きました。
これ何とか19:00発売とかにならないんですかね、
寝ぼけた頭を回転させてど真ん中の席を確保しました。

コロナ対策で前後左右に人がいない状態で
これは期待して以上に快適でした。
圧迫感が全然ないし、前の人の頭も気にならない。
公開1週目の土日ですから普通なら間違いなく両サイドにも前にも人が座っていたはずで
コロナになって数少ないいいことの一つです。
正直コロナ後もこれだけは継続してもらいたい位です。

入場前まで時間があったのでグッツを見ていましたが
こちらは触手が伸びそうなものがありませんでした。
唯一パンフだけは気になりましたけど、
時間が経てばメルカリとかで定価以下で買えるだろうし。
スタァライトはグッツ関連がデザインを含めて弱いような・・・
前売り券のタペストリーのデザインももうちょっと良ければ買ったのですが。

劇場版の来場者特典のお約束の色紙のデザインは逆にバンドリよりもいいと思います。
特に推しのキャラクターはいないので、あれなんですが
欲を言えば、華恋ちゃん、まひるちゃん、純那ちゃんのどれかがいいかなぁって思っていたんですが
クロディーヌでした。
でもメルカリでみたら一番人気あるみたいですね、どうも。
もちろん売りはしないですけど、
入場料より高い値段で取引されていてびっくりしました。

先ほども書いた通り、真ん中の席でノビノビ集中して鑑賞できて
結果的にはかなり良かったです。
「ラブライブ サンシャイン」「バンドリ」の初見時よりも良かったです。
アニメ自体は再放送を1回観ただけなのでストーリーは覚えていましたが
今回どこが追加されたとかは全然分からなくて
割とフラットに観ていました。
見どころのオーディションシーン多目で飽きないし
ラスト近辺の華恋ちゃんとひかりちゃんのシーンはもうちょっと短くてもいいかなぁって感じましたけど
展開上仕方ないか。

それよりもばななちゃんの主役感がとても強くて
ひかりちゃんはともかく、今回は華恋ちゃんは準主役的な扱いでした。
アニメのときから気にはなっていましたがばななちゃんの株が自分の中では相当上がりました。
一番楽しかった時期を永遠に繰り返したい、って気持ち、すごく分かります。
自分も叶うならば中学1年生時代を永遠に繰り返していたいです。
完全にストーリーを把握しているわけではありませんが
次回作を匂わせる終わり方で期待が膨らみます。

来週の土曜日はグランドシネマサンシャインが1200円デーなのでそれで観て
あと1枚ムビチケが残っているので
あと2回は観に行こうかと思っています。
来週はひかりちゃんかばななちゃんの色紙をGETしたいです。

ブシロード主催のライブが10月は目白押し

2020年08月02日 15時30分55秒 | BanG Dream(バンドリ)
6月に行ったサザンの無観客ライブがWOWOWで放送されるとのことで安心しました。
WOWOWはコロナの影響で一回退会しましたけど
長期間契約者限定で7月から9月まで無料にしますから戻ってきてくださいキャンペーンで
再契約して10月以降はどうしようかと迷っていた所で
今回の放送はこのまま継続しようかなぁ、って気持ちにさせてくれるナイスな放送です。

以前から言っていますが、安くないお金を払って
パソコンやタブレット、スマホなんかの小さい画面でしかも録画もできない、って
昨今、配信ライブも花盛りですが
テレビで観られるよう何とかしてもらいたい一心です。
AIとか宇宙開発とかどうでもいいからこれを早く実現させろ、と。
なので残念ながらAqoursのドーム公演の配信ライブも観ない予定です。

ライブでいえば、ブシロード主催のライブが10月に立て続けに予定されています。
7日がMorfonica、8日、9日がポピパ、11日、12日がD4DJと
会場は全て東京ガーデンシアターです。
D4DJは既に抽選が済んでいて、12日に当選しているので参加するとして
MorfonicaとポピパがCDについていた抽選申し込み券で
昨日申し込みました。

ガーデンシアターのキャパが8000人らしいので
その半分4000人入れるとして
倍率は相当高いと思うので、ほぼ諦めています。
ただいつもと違って枚数制限が1枚で、しかも電子チケットなので転売もできない、
複数当選しても仕方がないので、転売屋の介入は防げるのではないかと。
だからといってどれだけ申し込み数が減るのかは分からないので
どっちにしても期待しない方がいいだろうと。

それと入場にスマホが必須なので
ガラケーの自分は新たにスマホに機種変しなきゃならないことが
地味に精神的な負担になっています。
単純に月の出費が増えるのも嫌なんですけど
どこの携帯会社にするだとかどのプランにするのがいいのかだとか
コスパを第一に考える身としてはスマホほど面倒に感じるものは多くありません。
今は月に通信費1000円もついているからそれを超えることはないし
通話、それに通信量何ギガにするとか考えただけでうんざりします。

通勤の電車内で高校生はみんなスマホ持っていますけど
あれお金どうしているんですかね、
やっぱり親が負担しているんでしょうか、
あの時代、5000円って結構大金だったし
自分が親なら絶対に買い与えたりしないけどなぁ。

話が逸れましたがそんなわけで、今回は落選しても普段よりはショックが少ないかなって。
おそらくスタンディングも声援も禁止もだろうし、
チケット代も結構高いしね。
そんなこといって落選したらしたで落ち込むのは目に見えているんですけど
難しいものですね。

イオンシネマ ワンデーパスポート 2回目

2020年08月01日 16時38分53秒 | 映画
昨日は仕事が休みで、当初はスーパー銭湯に行く予定でしたが
イオンシネマのワンデーパスポートが明日までで
もう一生、映画館で1日に4本も鑑賞することもなかろうと思い
先週に引き続き行ってきました。

1本目は「海底47m」で、ざっくりいうと、ダイビングしていたら鮫に襲われる話です。
こういう話につきもののラッキーの連続で
訓練もしてないのに精神力だけで乗り切れるとは思いませんが
それはさておき、行きのバスで久々に軽い車酔いを起こしてしまい
終始気分がすぐれないままの鑑賞だったので
あまり集中できなかったのですが、出だしとしてはこんなもんかなぁ、という感じです。

2本目は「コンフィデンスマンJP」でこちらは時間が合うのがこれしかなくて
仕方なく選びましたが、中々面白かったです。
ドラマシリーズは観ていて、劇場版で予算があるから海外ロケしました、
って感じでしたけど、話自体もまぁまぁ良かったです。
細かいことをいえばちょっとおかしくない、って所はありますけど
そんなこといったら今の時代、進んでいきませんし
最後まで飽きずに観られればいいです。
とはいっても今後テレビで再放送があっても見ないとは思いますけど。

個々の出演者でいうと、ビビアン・スーはメイクのおかげか
整形しているんだかしりませんけど
見かけが全然、歳とってなくてびっくりしました。
それとやっぱり東出君ですね、ちょうど今日離婚報道がありましたけど
劇中涙ぐむ場面が何回かあって、子供のことを思い出して
そうなっているのかなぁ~とか出てくる度に気になりました。
それにもまして気になってしまったのが三浦春馬君の登場シーンで
遺作がこれっていうのも何か可哀想だなぁって。
改めて死ぬことないのに、としか思えませんでした。

3本目が「プラダ美術館」で、これは完全に外れでした。
おそらく3分の1以上は寝ていたと思います。
何を伝えたいのかよくわからなくて、劇中の関係者のインタービューの内容も
あまり深みがなくて、どう楽しめばいいか。

最後は「ランボー」で、あらすじも何も知らないで観に行って
戦場に乗り込むと勝手に想像していて、
全くそういうところにはいかないので、肩透かしを食いましたが
後半は壮絶な復讐劇でスカッとしました。
よくドラマとかで復讐しても亡くなった人はそんなの望んでいない、とか言って
止めるシーンがありますけど
自分が被害者だったら復讐してくれ、って思うだろうし
ランボーみたいにスキルがあれば復讐したくなるだろうなぁって思いますけどね。

コロナではいいことはほとんどないですけど
今回の映画見放題は良かったです。
ただ劇場内が寒すぎるのだけは勘弁してもらいたいです。

投票ボタン

blogram投票ボタン