これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

サザンオールスターズ 2025年ライブツアー決定!

2024年11月13日 19時02分20秒 | 音楽
今日、新聞を読んでいたら見開き2ページに
「サザンオールスターズ2025年ライブツアー」の広告が載っていて
嬉しいサプライズの朝でした。
チケット代も11,000円と昨今値上げ続きのライブチケットですが
30曲前後演奏する、しかもネームバリューの高いサザンとしては
破格の安さだと思います。
しかもドームだけでなくアリーナツアーもあるということで
ファンクラブ抽選でどの公演を申し込もうか検討中です。

確実に当選確率だけを考えるならば東京ドーム公演に申し込めばいいだけの話なんですが
第一希望はさいたまスーパーアリーナで
それならば複数公演申し込み可なんだから、
さいたまスーパーアリーナと東京ドームの2つ、申し込めばいいじゃん、って言われると思うのですが、
おそらく関東のこの2公演どちらとも当選させることはないだろうと、
そうすると東京ドームだけ当選させるのが当然の流れになるはずです。

しかもアリーナ公演は第1弾での申し込みのみなので
一か八かを狙うなら、さいたまスーパーアリーナ公演のみ申し込むしかありません。
しかし当選確率は東京ドームに比べれば当然相当低い。
第2弾でドーム公演受付があるとは言え、
確実に第1弾で東京ドームを押さえておくのが安全策となります。
それはわかっちゃいるんですけども、自分の記憶している限り、
サザンがさいたまスーパーアリーナで公演したことはないはず。
ここでサザンが観られるのは、おそらくこれが最後のチャンスであろうことから
ものすごく迷っています。

「i☆Ris 12th Anniversary Live ‐初☆アリーナMM(マジみて)-」

2024年11月05日 19時45分28秒 | 音楽
i☆Risとの出会いは、今年の3月にアニメジャパンという催しがあって
そこで抽選制のイベントがあって、それで当選したのがi☆Risのミニライブでした。
第1、2希望の虹ヶ咲と響けユーフォニアム両方共落選で
知っている曲もなかったので、あまり期待しないで行ったわけですが
まぁまぁ面白いかなぁっていう位の感想でした。

そのイベントで今後上映される劇場版のムビチケを購入すると
ポスターと抽選でサイン入りのものも含まれているという謳い文句に誘われて
1枚購入しました。
もちろんサイン入りは当たりませんでしたが、
その劇場版で披露された「希望の花を」と「愛 for you!」っていう楽曲がすごく良くて
その後、メンバーが一緒に映画を観るというイベントに参加して
一気に興味を持ち始めました。
ドキュメンタリー映画の時は、上映後にハイタッチ会があるイベントにも参加して、
この後に完全に心を持っていかれました。

そんなわけでライブに参加することにしましたが、ファンクラブには入会していないので
チケット流通センターでファンクラブチケットを定価以下の9,500円で買いましたが、
これが失敗の元となります。

会場のぴあアリーナは結構久しぶりで、回数的にも3回目位です。
同程度のキャパの武蔵野森と比べてもこちらの方がいい所が多いように感じるんですけども
アニメ、声優系にはあまり使われていないのは、使用料が高いとかが原因なのでしょうか。
もったいなく感じます。

で今回の席は2階席の4列目で、ファンクラブチケットなのにアリーナじゃないのかよ、と思っていたわけでしたけど
座ったらセンターステージなんかは割と近いし、そんなに悪い席じゃないなぁ、と安心していました。
それが開演10分前に自分の左隣に見るからにガチっぽい男4人組が座って
嫌な予感がしましたが、これが悪い意味で的中してしまいました。
自分の真横のその男は180cm近くある大男で、それだけでも邪魔なのに、
振りも一々大げさで何度も腕がぶつかりました。

それでも右隣が空席だったので何とかなっていましたが
2曲目の途中から遅れてそこにこちらもガチっぽい女性が入場してきて
完全につみました。
只でさえ、せまいスペースが更に狭くなって
満足にステージを観ることが困難な状況に追い込まれました。
3曲目の途中でこのままこの席でライブを楽しむことはできないと判断して
一旦劇場外に避難しました。
自分に超能力があったら、あの大男に治らない下痢の魔法をかける所ですが
そんな能力はもちろんないので、完全に泣き寝入りです。

それでどうしたかというと4階の一番最後列の空席に移動しました。
万が一、係員に注意されたら、事情を説明してその大男を注意してもらおうと思っていましたが
何か言われることはありませんでした。
もちろんステージからもセンターステージからも距離がありましたけど
元の席での苦痛に比べれば遥かにいい席でした。
あのチケットを購入した時に戻って、他のチケットを買い直したいと嘆いても後の祭りです。

まぁそんなこともあってか個人的には不完全燃焼でした。
おそらく彼女たちの現時点での最良のセットリストで
前述した「希望の花を」が本編ラスト、「愛 for you!」がアンコールラストという
自分にとっては最高の順番で
この2曲はすごく良かったんですけど
他の曲がそんなにハマらなかったなぁというのが正直な所で
そうなるとこれを超えるセットリストというのが現時点では考えられなく
そうすると次回以降のライブには参加しなくてもいいかなぁ、っていうのが今の本心です。

あとあの大男に象徴されるガチファンの雰囲気が嫌いというか
開演前も奇声をあげているキ〇ガイもいるし
大方そういうのは群れをなして、一人では何もできない連中なんですけど
それもライブに行きたい気持ちを萎えさせる一因です。
何かもったいなく感じます。

永井真理子スペシャルライブ2024〜君が光を照らす〜

2024年10月13日 21時48分04秒 | 音楽
永井真理子さんの曲を聴いていたのは、高校時代で当時はライブに行く習慣がなくて、
今まで、生で観てみたいアーティストのライブには最低1回は参加していて
永井さんは自分にとってその最後の人でした。
それで今回チケットを取って参加することにしました。

EXシアター六本木は何度か来たことがありますが
花道とセンターステージがあるステージは初めてでした。
ライブを観るのに一番適したエリアを潰してしまうわけで
只でさえ広くない会場で賛否両論ありそうですけど
席が後ろの方だった自分としてはありがたかったです。

正直、曲は当時聴いていた以降の曲は全くといっていいほど分からなくて
今日のセトリの7割近くは初めましてな感じでしたけど
絶対に聴きたかった「Catch Ball」と「私の中の勇気」の2曲が聴けただけで
行った甲斐がありました。
この2曲は永井さんの曲の中でだけでなく
当時聴いていた色んなアーティストの曲の中でも相当上位に入るほど好きだった曲で
歌詞も自然に口づさめました。

席が後ろの方だったこともありますが、
ステージ上の永井さんは当時の面影のままで
歌声もほとんど変わっていないように感じました。
とても57歳には見えませんでした。

アンコールで歌った「ZOTTO」は
高校時代に好きだった人の名前が「マリ」さんという方で
加えてその人もショートカットでどことなく永井さんに雰囲気が似ていたので
その人のことを想い出しました。
「ハートをWASH!」もよく聴いていた好きな1曲で
ノリノリで良かったです。

シークレットゲストで辛島美登里さんが登場して3曲一緒に歌いましたが
自身が書いた曲とはいえ、単純に歌が上手いなぁって感心しました。
喉の静養の為、しばらくお休みするそうですが
来年のライブも行ってみたいと思わせるライブでした。

竹内まりや アリーナツアー決定

2024年09月19日 19時23分08秒 | 音楽
今日何気にメールを開いたら、題名に「竹内まりや」って書かれたメールが来ていて
来月発売のアルバム関係のメールかなぁ、って思っていたら
何とアリーナツアー決定で、しかもコロナで中止になった時に使ったシリアルコードが使用可ということで
とても嬉しい。
当時ライブ中止のお知らせが来た時は、1万円近くするブルーレイを買わせて
手に入れたシリアルコードがなかったことにされて、
相当憤慨したものですが、ようやく報われる時が来ました。

ライブがあることは想像していたので、NEWアルバムも予約してありますが
それとは別で先行して抽選申込可能とのこと。
地理的に武道館、横浜アリーナ、Kアリーナ横浜の3箇所に限られるのですが
この中で一番競争率が高くなるのは、間違いなく武道館公演。
キャパ的な問題もありますが、それ以上に土日公演というので
かなりリスクが伴います。

NEWアルバムの抽選も後に控えていますので、一発勝負を賭けるのもありっちゃありですが、
そこまでリスクを取りたくないので、パス。
横浜アリーナとKアリーナ横浜の2択ですが、これは甲乙つけがたく
どちらも火水の平日公演で自宅からの距離もさほど変わらないので
どちらでも構わないのですが、6:4で横浜アリーナかと。
遠くの席でもスクリーンが観やすいし、座席も左右が多少余裕あるのがいいかなぁと。

客観的にはこの2カ所ならばキャパ的にも当選できそうですがどうでしょうか。

「虹のコンキスタドール 10th Anniversary LIVE〜すべてが虹になるサマーっ!〜」

2024年07月16日 19時37分03秒 | 音楽
BS11での冠番組を見始めて興味をもって
2年前の武道館公演を観に行ったのですが
これが自分にはハマらなくて
それからは彼女たちの音源を聴くこともライブに行くこともしていませんでした。

それがなぜライブに行く気になったのかというと
会場が家から30分で行ける場所だったということと
チケット代が手数料含めても3000円以下という大変リーズナブルな価格だったという2点です。
逆にこの2点が揃っていなければ参加していませんでした。

虹コン席という最安価格だったので2階の後ろから2列目でしたが
戸田市民会館は大きくないので、ここからもステージは非常に観やすく
しかも通路側で自分の視線の先は関係者席で
その人たちは終始座っていたから邪魔にならず
自分にとってはすごくいい席でした。
ただ同じ席種の人の中にも振りを完コピしている人や
コールの声が大きいガチ勢と思われる人たちもいて
そんなに好きならこんな安い席じゃなくてVIPとか一般席のチケット買えよ、って思いました。

正直な所、ライブ自体にはそんなに期待していなかったわけですが
これがいい意味で裏切られました。
半分以上知らない曲だったのですが、MCがほとんどなくテンポがすごく良くて
途中メドレーなんか挟んだりして、ともかく飽きさせない展開でした。

なんせ16人もいるんで全員が揃うと、ステージ上がパンパンで
入れ替わり立ち代わりメンバーが登場して流れるような展開で、
中盤では客席に降りてのパフォーマンスがあって
これが5列目の人の目の前にいるもんだから
大げさでなく手を伸ばせば触れちゃう距離で
近すぎて警備員も間に入れないし、マジですごいなぁと。

まぁ生中継も入っていたんで、もし手を出したりしたら
放送に映るし、その時点で素性を調べられて拡散されるし
席番号も分かっているんで退場、そして永久追放されるしで
そこまでリスクを冒す馬鹿はいないだろうっていう計算かもしれないけど。
これでVIP席13,000円程度っていうのは格安価格でした。
この放送を観ていた大阪公演に参加するVIP席の人達は
すごく期待しちゃっているんじゃないかなぁ。

その他の演出でいうと映像がPVだったり、曲に合わせた映像だったり
ステージ上を映したのが、ラストの4~5曲だけだったのも良かったです。
一番好きな「トライアングル・ドリーマー」も聴けたし
大満足で本編が終了して、アンコールが始まると
2階席にもまさかのメンバー登場で、久しぶりにサプライズMAXでした。
動画撮影もOKだったんですけど、映したいけど生でもメンバーを観たいっていう狭間で
パニくってしまいました。

まぁとにかく武道館公演の10倍以上は楽しかったし
何なら今年一にしたいほど満足感の高いライブでした。
これが徐々にこういう形になったのか突然変異的に良くなったか
分からないんですけど、2年前とは雲泥の差でした。
これは完全な私見なんですけど、本人がステージに登場しない
Adoのライブなんかより100倍は楽しいと思うんですけどね。
とにかくこんなキャパの小さい会場でも楽にチケットが取れるような
グループのポテンシャルじゃないのは確かで
もっと人気が出てもいいです。
とりあえずこのライブのリピート放送は観たいと思います。

サザンオールスターズ 「茅ヶ崎ライブ2023」

2023年10月01日 15時30分56秒 | 音楽
昨日行ってきました。
4日間あるとは言え、どうせ落選するだろうと
一番倍率が高いであろう土曜日のアリーナ席のみで申し込んだら
まさかの当選でかなりビックリしました。

茅ケ崎駅に降り立つこと自体はじめてで
普段はこんな大規模なイベントをすることはないだろうから
駅から会場まで行くのに時間がどれ位掛かるかも分からなくて
加えて最近の東海道線、新宿湘南ラインは遅延するのが当たり前みたいな状況で
それも不安で家を13時に出発しました。

そうしたら電車の遅延はなく14時30分位に茅ヶ崎駅に到着しました。
そこから歩いて30分位掛かりましたが15時過ぎには会場に到着できました。
ちょっと拍子抜けしましたが遅れてイライラするよりはマシです。
席はアリーナB15ブロックの11列目でステージまでは距離はありましたが
目線にデカい人がいなくてステージはよく見えました。
それに通路横の席だったので横の圧迫感もなくて
相当いい位置でした。

席に着いて開演まで2時間弱あって日差しを遮るものがないので
それは結構辛かったです。
かといって水を飲みすぎるとトイレも近くなるので
必要最小限に止めました。
開演近くになって日差しがなくなると
暑くも寒くもないちょうど心地よい気温に落ち着きました。

茅ケ崎野球場は市民球場な感じでそんなに大きくなくて
これで開催できるなら家の地元の野球場でもできるんじゃないかって思えるほどでした。
想像していたより普通に街中にあって
道路を隔ててすぐに家があって
音漏れ必至の距離でこれ反対する人がいたら
許可とるの大変だなぁって。

ここからはネタバレありの感想です。
こういう会場だからでしょうか
昔ってライブってこんな感じだったよなぁって感覚がありました。
もちろんスクリーンとか照明とかは当時に比べたらすごい綺麗だし
演出も豪華なんですけど
何か懐かしい気持ちになれたんですよね。
それはセトリの影響もあって
あまり意外性のある曲もなかった感じです。

今回は特別なライブでもあって「TSUNAMI」の演奏を期待していたんですけど
なかったですね。
2011年の震災以降、歌わないのでもうやらないのかなぁ。
もし歌ったらSNSで不謹慎だ、とか言い出す人がいるからなぁ~、どうせ。
あと残念だったのが、ステージセットでスクリーンのすぐ下に
照明みたいなセットがあって
それがどこかで伸びたりするのかなぁって思っていたんですけど
最後までずっとそのままで、それがあるとスクリーンが見づらかったので
何であれを設営したのかなぁ。

曲でいうと一番良かったのが「君だけに夢をもう一度」で
そんなに頻繁に演奏される曲でもないのもあるんですけど
映像とのシンクロが良くてこれは必見です。
「栞のテーマ」とかやっぱりあまりやらない古めの曲はテンション上がりますね。
「みんなのうた」では放水もあって、そうそうこんな感じだったよな、って。

あとグッツとか買うのに朝から並んでいた人が多かったのか単に歳のせいなのか
お客さんの盛り上がりの少なさね~、これは本当残念でした。
かなりの倍率の中で幸運にも当選できたっていうのを
もっと意識して感謝しないと
ライブビューイングに来ていた10万人の方々にも申し訳ないなぁ~って思っていました。

茅ケ崎でライブするのがこの先あるのか分からないし
開催したとして今回みたいにチケットが取れるかも分からないから
これが最後の茅ケ崎ライブになるかもしれませんが
どうかWOWOWで放送してくれないかなぁ。

TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"

2023年08月05日 20時59分06秒 | 音楽
戸田市文化会館って自宅から歩いても40分位しか掛からない位、近い会場なんですが、
今まで縁がなくて一回もライブを観たことがなかったので
これはチャンスと先行抽選に申込ましたが
ファンクラブに入会しているわけではないから
当選することもなく
どうしようかと思っていましたが
チケット発券されたタイミングでチケット流通センターで
出品されることが増え、
2階席だけど定価での出品があったので
それを購入しました。

2階のサイド席みたいな所でしたが
一番端っこでしかも前に人がいない席だったので
すごく快適で、ステージも観やすくて
バラード曲のときは座ってみたりしてました。
ただ高所恐怖症なのでジャンプとかすると
下に落ちるんじゃないかっていう恐怖心だけが
最後まで克服できませんでした。
キャパが1000人位しかないこじんまりとした施設なので
体積的にはちょっと大きめのライブハウス位の感じでした。

TrySailのライブはまだ5回目位ですけど
今日は過去一の満足度でした。
やっぱり声出しできる状況はとてつもなく大きい。
コロナ前の映像を観て羨ましかったけど
こういうことなんだ、って実感できました。
意外にコールの一体感なんかは
ドーム公演できる収容力のあるアーティストを上回る所があって
今日なんかもとても1000人の声量以上のものがありました。

また自分みたいな、にわかファンには
アルバムツアーの方がいいのかなぁと、
とりあえずNEWアルバム聴いておけば定番曲と合わせて
15~6曲は知っている状態でいられるのは強いです。
でも今日のセトリはソロ曲以外は全部分かった位の強力セトリでした。

その中でも特に「Sunset カンフー」はちょっと凄すぎる、
ライブ後半でもしかした追加公演に持ち越しかなぁ、って思っていた所での
歌唱だったので、余計にテンション上がってしまいました。
曲単体の破壊力としては、個人的には今ベスト3に入ります。
逆に今日聴けたことで追加公演は行かなくてもいいかなぁ、って
思っちゃいました。

これだけのライブ内容の割には
チケットを取るのもさほど大変じゃないし
それはそれでありがたいわけなんですけど
もうちょっと人気が出てもいいのかなぁって思うんですけど
ライブに行けなくなるのも嫌だし
難しいところです。

#ババババンビ 4大都市ツアー「馬鹿騒ぎ天下布武」

2023年04月08日 22時15分03秒 | 音楽
3月のとある日に、楽天チケットから
ライブチケットプレゼントのお知らせがあって
ちょうどその日はライブの予定がなかったので応募しました。
抽選って書いてあったけど
こういう場合、まず間違いなく応募すれば当選するもので
案の定、当選していました。
全く知らないグループで
もし当日面倒くさくなったら
タダだし行かなくてもいいかなぁ、位の感じでいました。

一応YouTubeでMVやライブ映像を視聴して
いいなぁって思った曲もありましたが
そこまでいいと感じたわけでなく
正直そこまで期待していないでいました。

それがライブ2日前に楽天チケットからメールがきて
読んでみると、当日来場特典があるということで
その内容がペンライト、うちわ、ラバーバンド、缶バッチ、お菓子、漫画の小冊子と
アニソン業界だったらこれだけで7~8000円は取られそうな内容で
驚きを通り越して呆れるほどでした。

後楽園に着くと雨が結構降っていて
東京ドームで何か公演があるらしく人も多くて面倒くさかったのですが
更に輪をかけて開演30分前なのに長蛇の入場列で
来たことを若干後悔していました。
開演時間10分前に行ってもまだ結構並んでいて
さすがに運営もヤバイと思ったらしく
入場口を無理やり増やして入れ始め
それなら最初からそうしておけよ、と。
隣に関係者受付のエリアで
アイドルグループの子らしいのと業界人ぽいのがくちゃべっていて
すごく印象悪かったです。

席は第3バルコニー席の一番後ろの列でしたが
ステージ正面の位置で
隣が激しい奴だったら嫌でしたけど
大人しめの方で片方は空席だったの
居住性はすごく良かったです。
バルコニー席の正面側以外のエリアではスタンディングしていなかったので
むしろここで良かったです。

で肝心の中身ですが
これが期待していなかったのが申し訳と謝る位
すごい良かったです。
ライブ序盤こそ様子見的な感じで観ていましたが
進むにつれ自然とテンションが上がってきて
ラストの方では歓声も上げていました。

YouTubeではそれほどでもと思っていた曲もカッコ良くて
とにかく曲がいい。
盛り上げ曲とエモい曲のバランスが良く
ハード過ぎないのも良かったです。
コロナ禍でのデビューのせいか
お客さんがそんなに激しくなくて
歓声も大人しめで
自分的には逆にやりやすかったですが
もうちょっと一体感があったら更に良かったかな。

途中から太鼓叩く人や生バンドまで入って
経費相当掛かっているなぁと。
自分なんかタダで特典も貰って
絶対採算取れてないだろう、と。
スマホゲームと一緒で重課金している人たちに
支えられているのかなぁ。
でも一番高い席でも15400円位で
一般席は4400円だから
全然安いよなぁ。
最近1公演1万円が当たり前になってきているので
この安さは驚きです。

曲の話に戻ると本当こんなにいい曲なのに
全然知られていないのって
売れるって難しいんだなぁって思いますね。
特に「ハナビガタリ」なんて今年聴いた曲で一番かもしれません。
ライブの最後には写真撮影や動画撮影もOKになって
サービス良すぎだよ、と。

とにかくハードルを下げていたのもあるけど
ちょっとびっくりする位、いいライブでした。
次はお金を出して行こうかなって思っております。

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU

2023年03月11日 22時53分35秒 | 音楽
昨年、アイドルグループが主役のアニメが何個かあって
ストーリーが抜群に面白かったのが「シャインポスト」で
イベントとかあったら行ってみたいなぁって思っていました。
そんな時、ライブ開催の告知があって申し込むことにしました。

CDを2枚購入すると先行抽選に申し込めるシステムで
ただそこまで熱意があったわけでもなかったので
スポティファイで聴けるし、CD買うのも何かな~と迷っていたら
ヤフオクで夜の部のみ申込可能の出品があって
ちょうど同日あるAqoursの幕張公演が外れていたので
夜の部でも良かったので、落札しました。

昼の部は出品者の方が申し込んでいるだろうから
もしかしたら外れるかも、とちょっと不安でしたが
見事当選して一安心しました。
チケットは電子チケット全盛時に今どき珍しい紙チケットのみで
しかもピクチャーレーベルのものでした。
記念に残るから嬉しいんですけども
配送料が掛かるのでどうかなぁ~って貧乏くさいことを感じていました。

でライブの10日前位にチケットが届いて席を確認すると
「1階1列」って書いてあって、
思わず「えぇ~」って叫んでしまいました。
前述の通りのような買い方したんで
まさかこんなにいい席が当たるなんて想像もしていませんでした。

普段着で参加しようとしていましたが
急遽TINGSの5人が描かれたTシャツを購入することにしました。
アニメグッツ販売店では売っていなくて
メルカリでの出品もなくて
ヤフオクでやっと見つけて用意することができました。
あとCSテレ朝チャンネルで生中継があるというので
そちらも加入しました。
(なぜ日テレじゃなくテレ朝なんでしょうか)

TINGSのキャストとしてはアサルトリリィに出ている夏吉さんしか知らなかったのですが
CSの無料放送で「旅する観光列車」っていう番組があって
なんか可愛い子が出ているなぁって観ていたんですけど
「中川梨花」って何か聞いたことがある名前だなぁ、って調べてみたら
紅葉ちゃん役の人だってその時知って
それから推しになりました。

で入場したんですけど
0列目がカメラの都合上ない形で
1列目が最前列でした。
しかも中野サンプラザホールはステージとの距離も近くて
アリーナやドームでは味わえない近さで
ドキドキが止まりませんでした。

いよいよライブが始まり、
出だしがほたるちゃん役のはっしー登場は意外だったんですけど
人の頭が全くない開けたステージは感無量でした。
そしてTINGSの登場で、もちろん「ワンダー・スターター」スタートで
テンションは爆上がりでした。

下手側の一番端っこの席だったんですが
そちら側は梨花ちゃんの立ち位置が近い側で
キャラT着ている人が1列目にはいなくて
メンバーカラーの緑でブレードを振っていたので
気のせいかもしれませんが、
自分に手を振ってくれている錯覚に何度も襲われました。
そう勘違いさせる位に
梨花ちゃんは端の方に目線をよく送ってくれたし
もっとファンになりました。
ライブ中も7割近くは梨花ちゃんのことばかり観ていました。

HY:RAINでは2週間前、米粒だったみゆたんが
こちらも至近距離で観られて
「みゆたん」と声も掛けられました。
リリースしている曲がそんなに多くはないので
全曲歌ってくれるから
あの曲聴きたかったのになぁ~っていう心配もないし
アニメ曲も漏れがないのでセトリは万全。
マイナスだったのは銀テープ発射がなかったことと
最後退場するときにステージの手前側から帰らなかったことだけでした。

これからの人生でこれを超える幸せなことがあるのか、って言ったら
多分ないだろう、って思うほど、最高の時間を過ごせました。
これまでの人生の選択肢であっちにしておけば良かったなぁ~後悔することもあったけど
今日の為にあった道かと思うと全て肯定することができました。
次のライブ開催も期待したいんですが
今日を超える席には絶対に座ることはないので
複雑な心境でもあります。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 Day1

2023年02月12日 12時52分30秒 | 音楽
昨日、行ってきました。
アイマスは去年のバンナムフェスに参加したのが初めてで
今回が2回目です。
そのバンナムフェスの時にアソビストアに入会していて
会員継続していたので、それで応募しました。
開催日はAqoursの武蔵の森公演とがっつりかぶっていて
12日はそちらが当選していたので
11日のDay1参加になりました。

アソビストアでの抽選だったのでアリーナが当たると思っていましたが
スタンド席でした。
ですがバックネット裏あたりで通路側で
ステージからは相当遠いのですが
視線を遮るものがなくて
トロッコが通るとすごく観やすかったので
下手なアリーナ席よりは良かったかなぁと。
位置的にサブステージがあったら
一番良かったんですけどね。

肝心の中身ですがラブライブシリーズでも導入してもらいたいことが
何個かあったのでそれを列挙します。

①MC中は着席する
アリーナ前方の人達もそうしていたのでこれが普通なのでしょうか、
4時間っていう長丁場のせいか分かりませんが
これはぜひ導入してもらいたいです。

②ドームに投射する映像がきれい
「流れ星キセキ」っていう曲でドームの天井に流れ星の映像が投射されて
今までこういう類の演出の中で一番きれいに映っていました。
今の技術ならプロジェクションマッピングみたいにのも可能だと思うんですが
経費が掛かるからやらないのかなぁ。

➂他のグループの持ち歌を歌う
ほぼはじめての参加なんで細かいことは分からないんですけど
ユニット曲の2番から他のグループのユニットが登場して一緒に歌う演出で
これはラブライブでは一切やっていないので
やったら面白いなぁって感じました。

④厄介客が少ない
自分の周りに限ったことかもしれませんが
本当鑑賞マナーが悪い人は皆無でした。
かといって声を出すときは出すし
迷惑な振り真似する人もいないし
UOグルグルする人もそんなにいないし(多少はいました)
治安がすごくいいなぁって感じました。

で総合的な感想なんですが、これが何とも微妙でした。
そもそも765ASだけしか知らなくて
その765ASもアニメと劇場版とPS4のゲーム中の曲という
いわゆる有名曲しか知らないライトファンなので
知っていた曲が1曲目の「THE IDOLM@STER」と
「エージェント夜を往く」「GO MY WAY!!」の3曲しか知らないっていう
かなり危機的状況で
でも演出とか声出しとかあったから退屈っていうわけではなかったんですけど
やっぱり厳しいかなぁと。

一番大好きな「M@STERPIECE」もアンコールで歌ってくれるんじゃないかと
期待していたんですけど、それもなく
今一番怖いのはDay2のWアンコールとかでこの曲を歌われることで
そうなったら絶対にDay2にしておけばよかった~、って後悔すること間違いなしです。
そもそもDay2はDay1みたいに色んなユニット曲中心ではなく
765ASの曲中心でくるのではないか、とか不安は止まりません。
とはいっても今日はAqoursの武蔵の森公演なのでどうにもならないのですが
前述したことが起きないことを祈っています。

TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜

2023年02月04日 21時21分02秒 | 音楽
2月は観に行きたいライブが目白押しで
2月4日もA・ZU・NAにバンドリにTrySailと重なってしまい、
とりあえずA・ZU・NAが2月5日で確定したので
今日はバンドリとTrySailの二択になりました。

バンドリの方はRASがそこまで好きでもないし
声出しもアンコールのみだし
年末にポピパの単独ライブが決定しているので
TrySailを優先に、もしチケット流通センターでいいのがあったら
バンドリでもいいか、って感じでした。

ライブ2週間前位にTrySailで4階席1列目が6,000円で出品されていて
4階だけど1列目だからいいかなぁ、ってちょっと迷っている内に
他の方に購入されてしまいました。
その後も4階席で6000~7000円のが数点出品されたんですけど
どうにも踏ん切りがつかず、それらも程なくして落札されてしまいました。

ライブまで1週間を切った時、アリーナ席で8000円っていう出品があって
L1ブロック20列目と言う席で
ツイッターの座席予想をみると、どうもLは最後列ブロックらしく
しかも20列目は更に最後列ぽく
でも一番後ろなら荷物も置きやすいからいいかなぁ、って購入を決めました。
その直後、バンドリの方で全編声出し解禁の発表があって
あぁそれならバンドリにすれば良かったかなぁ、ってちょっと戸惑いがありました。

でもそんな後悔は吹っ飛びました。
一番後ろだと予想されていたLブロックが2番目のブロックで
しかもすぐ後ろの列にはサブステージもつくられていて
20列目は予想通り一番後ろでしたが、それが幸いして
サブステージからは最前列の位置に当たります。
すぐ横の通路もトロッコの通り道になっており
そこを通過するときは今までで一番近い距離から
メンバーを観ることができました。

事前の発表で「トロッコがあるよ」、ってインフォメーションがありましたが
体感的には半分位はトロッコとか移動ステージ上でのパフォーマンスで
これほどアリーナ中を駆け回るライブは記憶にありません。
アリーナ最前列の人がこれほど羨ましくならないのも初めてです。
ファンクラブの先行でスタンド席の人もたくさんいたみたいですけど
本当ご愁傷さまです。
今日披露された内、半分位の曲しか知らない自分でもすごく興奮したので
すごくファンの人にとってはアリーナは天国だったんじゃないかな。
声出しなんで解禁しないんだ、って開演前は不満でしたけど
もし解禁されていたら確実に3人に感染させちゃう位、
近い距離だったので納得いきました。

セトリ的には前回の「Re Bon Voyage」ツアーの方が良かったんですけど
後半のいい位置に一番好きな「Sunset カンフー」が聴けて
超盛り上がったので良しとします。
次のツアーも発表されて、間違いなくトロッコ移動ができない会場なので
戸田公演が取れなかったらパシフィコ横浜はちょっと見送ろうかなぁと、
それほど今日の体験は衝撃的なもので
これを超える満足感は中々難しいだろうなぁと。

明日のA・ZU・NAもトロッコはないので
後ろの方の席だったらショックなので
未だに座席位置の確認ができません。
何とかステージに近い席でありますように。

わたてん☆5 2ndワンマンライブみんながプレシャス・フレンズっ!!

2022年11月01日 19時41分49秒 | 音楽
今、来年の3月31日をもって
ともりるがせつ菜役を降板する、っていうニュースを見て
驚いております。
今の状態で活動を続けていくのは
本人的にも辛いだろうし
ライブを観ている時も可哀想だなぁって感じることがしばしばあったので
しょうがないかなぁとも思うのですが
声質と歌唱力がせつ菜にぴったりだったのは
火を見るより明らかで
後任のプレッシャーがきつくなるのは大変だなぁと。
声質の似ている声優さんって誰だろう?
個人的には本渡楓ちゃんとかいいと思うんだけど
もう遥ちゃん役やっているしなぁ・・・

同じニジガクメンバーである
ちゅんるんとあかりんが所属している
わたてん5のライブを観てきました。
4月クールのアニメではじめて知って
内容が面白かったのと
ニジガクでも推しのちゅんるんとあかりんが出るので行くことにしました。

会場が横須賀っていうんで相当面倒くさかったのですが
いざ行ってみるとドアtoドアでちょうど2時間位だったので
想像していたよりは楽でした。
で横須賀芸術劇場っていうホールなんですが
座席幅が若干広めで、1階席も傾斜があって
自分はJ列だったんですけど
ステージがすごく観やすくて
すごくいい施設でした。

前述した通り、前から10列目位だったので
ニジガクの時では考えられない位、ちゅんるんとあかりんの表情が
生で拝見できて、思わず「まじか~」って叫んでしまいました。
アニメ系には珍しく生バンドで映像なしのストロングスタイルで
これはこれで新鮮でした。
アニメ映像があるとどうしてもそちらにも目がいってしまいますが
もうステージ上のメンバーだけを見ていればいいので集中できます。
それにカメラもないので邪魔がないし
ライブに更に集中できます。

正直、知っている曲はほとんどなかったのですが
思っていたよりも盛り上がる曲が多くて
楽しかったです。
本編最後にメンバーカラーの銀テープが飛んできて
でも印字はない奴でした。
取れる時はやっぱり印字されている方が良かったです。

で銀テープを整理しているアンコール待ちのときに
隣の人としゃべるようになって
その方は自分みたいな腑抜けたファンじゃなくて
チケット取る為に複数枚購入して積んでいるって言っていました。
しかも大阪在住なんでこれから先、週末にライブが関東で目白押しなんで
その度に遠征する、ってすごいなぁって。
アイマスも好きって言うんで色々聴きたかったんですけど
帰りの駅が違っていたので、残念でした。

おそらくこのライブでグループとしての活動は一区切りになるみたいで
長江さんと大空さんは最後の挨拶で泣いていました。
ちゅんるんとあかりんはニジガクの方もあるから
まぁ泣かないなぁとは思っていましたが
今から思えばあの時点で多分ともりる脱退の話は聞いていただろうから
心中は穏やかじゃなかったのかもなぁ、と勝手な想像をしてしまいます。
何とか3rdライブもやってほしいなぁ・・・

Aimer 10th Anniversary Final "Cycle de 10 ans"

2022年10月02日 17時08分32秒 | 音楽
昨日行ってきました。
電車賃をケチる為、桜木町駅ではなく、横浜駅から歩いてみました。
そうしたら思っていたより時間が掛からなくて
これからもこれで行こうと思います。

建設中のKアリーナっていうのが見えて
収容人数が2万人ということでこれが出来たら
横浜アリーナよりこちらの方が交通の便も良くていいです。

ぴあアリーナは大きさ的にも今一番いいなぁって感じている会場です。
キャパが1万人弱なのでチケットを取るのに冷や冷やする時が多いのが難点ですけど
取れさえすればこちらのものです。
昨日は2階席の6列目で、通路側ということもあり
とても観やすい席でした。
ただこれより後ろの列になると3階席が覆いかぶさってくるので
2階、3階の8、9列目ならば4階席の方がいいと思います。

ステージセットに余計な柱などなくて死角が少ないつくりで
ステージサイドにほぼ近い位置でしたが
演出も観やすかったです。

ライブの内容は個人的に過去一、満足感のあるライブでした。
セットリスト、ステージセット、演出を含めて
トータルでステージ監督さんが良かったのでしょうか。
中盤以降はとにかくエンタメ路線に振り切っていて
それが良かったです。

映像でいうと、今まで彼女自身をスクリーンで映すことはなかったと記憶していますが
昨日は度々映していたし
銀テープ発射も初めてじゃないかなぁ。
曲でいうと「Hz」は一番好きな曲で結構久しぶりだったんですけど
やっぱりいい。
ただ腕を上げる振り付けは
サビと曲間だけで、他は手拍子の方がいいかなぁ。

おそらく古参のファンでこういう方向性のライブを嫌がる人たちも
一定数はいると思いますが
彼女自身が決めたことだし、
まぁ受け入れるか行くのを止めるか
そうするしかないですね。

とにかくこれからのツアーは国際フォーラムじゃなくて
ぴあアリーナを使ってもらいたいです。
今年の紅白には出場するだろうし
それでチケットが取れなくなるのだけは勘弁してもらいたいところです。

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE DAY1 セトリみて

2022年07月10日 15時06分40秒 | 音楽
率直な感想としては、このセトリで良かった~、っていうことです。
アニメとPS4のゲームでの楽曲しか知らないライトファンなので
知っている曲は3曲しかありませんでした。
現地参加してもほとんどの時間、ポカぁ~ん状態になること
想像に難くありません。
チケット当たらなくて良かった、って悔しさ半分で思います。
DAY2でどれだけ変えてくるか分かりませんが
そこまですごく変化させてこないことを祈っています。

でもこれだけコアファン向けのセトリに振ったということは
近い内にベストに近いセトリのライブもあるんじゃないか、って勘ぐってしまいます。
もしかしたら今日の告知で来春あたりにメットライフドームでのライブ
とか発表されてもおかしくないんじゃないか、って勝手に想像しています。
アイマスのライブ行ったことないんで、お知らせがあるのかないのかも
よく分からないんですけど。
それがなければアソビストアはもう更新しないかなぁ。

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

2022年07月09日 15時28分19秒 | 音楽
はじめにお断りしますが、ライブには参加できません。
今から思えば、アソビストア会員向けの最速抽選に気づいたのが
申込期日の過ぎていた時点で結果は決まっていたんですね。
その後のe+によるサイト先行に申込み、
もし両日共当たったらどうしようか、なんて考えていた当時の自分に
お前は馬鹿か、と罵りたい気分です。
そもそも会場が幕張イベントホールっていう
キャパが小さすぎる問題は
多くの人に楽しんでもらおうという気がないのか、って感じるのですが
会場を押さえたのがまだコロナ禍だったから
リスクを避けたかった運営側の判断もあったのでしょうか。

配信は全く頭にありませんでしたが、
ライブビューイングは最後まで迷いました。
ただ現地でもないのに半額近い4500円という値段は高くうつったし
ラブライブみたいに入場特典でポストカード配布でもしてくれれば
多分勢いでチケット買ったとも思うのですが
踏ん切りがつかないまま、止めることにしました。

こうなった以上、お願いだから「M@STERPIECE」だけは歌わないことを祈っています。
正直な所、この曲だけ聴ければいいっていう面もあって
なのでこの曲を歌わなかったら、
今回参加できないダメージも相当減るんですけど
オールキャストが揃うことこの先もほとんどないし
多分歌うんだろうなぁ・・・

投票ボタン

blogram投票ボタン