これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE>DAY2

2022年06月27日 19時34分18秒 | ラブライブ!
2日目は1日目で書かなかったことを中心に書きます。
まず席位置ですが、アリーナでした。
やっぱりグッツ付きの高価な方だとアリーナ確率が上がるのかなぁって。
T7ブロックというセンターステージのやや後ろ側で
かなり中心に近いけれど、一つ前のど真ん中のR8ブロックがやっぱり良かったなぁと。
しかも前の人が180cmオーバーの大男でステージがすごく見づらく
銀テープ発射もないし、これならスタンドでも良かったかなぁ、と序盤は思っていました。

それが一転したのが後半に差し掛かった「KU-RU-KU-RU Cruller!」の場面で
フライングステージが発動して
そうすると真横を通過する形になるので
メンバーの表情が見えること、見えること。
ものの数十秒に過ぎないのですがテンションは爆上がりです。

前日は照明塔に遮られてパフォーマンスが見づらかった
「Deep Resonance」も後ろから見る形になりますが
距離は近いし、それにダンスも後ろから見る方が凄さが実感できて
曲も盛り上がるし、最高のひと時でした。
「キセキヒカル」ではセンターステージに移動するときに
またもや真横を通過し、
次がリクエスト2位だった「想いよひとつになれ」で
昨日一ステージが見易かったです。
この曲はてっきり2年生トリオで歌うと思っていたので
2位っていうのは結構意外でした。

Wアンコールで「なんどだって約束!」でトロッコ移動があり
やっぱりこの曲は一番オーラスがしっくりくるのかなぁと。
「Thank you Friends」でもいいかなぁと思っていましたが
4thとダブってもあれだしね。

昨日行って感じたのは、ドーム規模のライブは2日間参加しないとダメだなぁってことで、
セットリスト的にはDay1、2で甲乙つけ難かったんですけど
日替わり曲がどっちも捨てがたい曲だし、治まりつかないですね。
多分、コロナがなければ海外から(特に中国、韓国)の申込もあるんで
2日間チケット取れなかったと思うんですね、
電子チケットを導入されたのも転売禁止に拍車をかけたし
ラブライブシリーズのライブに関しては実は悪いことばかりでもなかったんですよね。

それに、9人揃ってステージに立てたこと。
コロナ前はこんなことは当たり前な認識でしたけど
それがどれだけ貴重なことだったか。
あと、杏ちゃんをオーディションで
千歌ちゃん役で選んでくれて本当ありがとう、っていう気持ちです。
μsの後をなぞるなら5thライブがFinalライブになってもおかしくなかったはずなんですけど
Aqoursメンバーだけの意向だけではないでしょうけど
継続する形になって、2年延期になりながらも
2回目の東京ドームに立って、
すわわもMCで言っていたけど
アニメシリーズで2階東京ドームに立つグループって確かにないなぁ、って。

余談ですけど、グッツの色紙を買っていて
今開封したんですけど、最後の1枚が花丸ちゃんでした。
これを引いてくれたグッツ売り場の女の子、ありがとう。
ポストカードはヨハネちゃんで、色紙も普通のと箔押しもヨハネちゃんで
ヨハネファンだったら100%の引きでした。
これも含めて本当に最高の公演でした。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE>DAY1

2022年06月25日 23時26分05秒 | ラブライブ!
只今、帰って参りました。
今日は本当東京ドームで良かった。
これが西武ドームだったら蒸し暑さでやられてましたよ。
あそこで3月の時は「寒い、寒い」言っていたのに、
たった3か月でこれほど気温が違うとは大変なもんです。
家からも電車で40分も掛からないから楽だしやっぱりいいなぁ。

横にものすごい長いスクリーンだったので、
改装したバックスクリーンをそのまま転用したのかと思っていたら
冷静に考えれば当たり前のことなんですけどあれもセットの一部だったんですね、
あれは他のラブライブシリーズのドームライブでも
ぜひ使用してもらいたいです。

席は1階スタンドでしたが、前から4列目でバックネット裏に近い所で
しかも通路側だったのでものすごく観やすくて
特にトロッコで移動してきたときは各メンバーの顔がよく見えて
非常に良かったのですが
バックステージで歌うときに可動式の照明がにょっきり立って
それがステージにかぶってせっかく近くにいるメンバーの顔が観れなくなる
それだけが本当マイナスでした。

で1曲目が個人的にはまさかの「なんどだって約束!」で
歌詞の内容からしててっきり最後に歌うと思っていたのでびっくりでした。
前述の巨大スクリーンが9分割されて
全メンバーが映っているのを見ているだけで泣きそうになりました。
2曲目が「未体験HORIZON」でこちらは絶対歌うと思っていましたが
予想よりもかなり早い登場でした。
この曲はシングル曲なのに「ラブライブフェス」と「オダイバ超次元音楽祭」でしか生披露されていないし
キンちゃんの休養なんかもあったので、東京ドームで歌えて良かったね~、って
ここでも涙が溢れてきました。

MC、「DREAMY COLOR」を挟んで1年生トリオだけ残ったんで何を歌うかと思ったら
これがまさかの「Awaken the power」で、
実はライブ前にシークレットで「saint snow」が出たら滅茶滅茶盛り上がるのに、って考えていたけど
まさか歌うとはね~。
次が3年生トリオで「未熟DREAMER」だったで
2年生トリオは何かなぁって待っていたんですけど今日はありませんでした。
DAY2は2年生トリオとソロ5曲なんでしょうが
では2年生トリオは何を歌うかと想像すると梨子ちゃんゆかりの「想いよひとつになれ」が本命だと思いますが
ワンチャン「MIRACLE WAVE」もあると思っています。
バク転の演出は9人だけ避けて通れないけど、3人ならトロッコ移動で回避できるのでちょうどいいと思うんですよね。

セットリストが全く読めなくて、今から振り返ってみると
4thライブで歌っていない曲を中心にしているようでした。
そうなると「MIRAI TICKET」「WATER BLUE NEW WORLD」を同時に歌った
名古屋公演に行かなかったことが大変悔やまれます。
今日一で嬉しかった曲は「Next SPARKLING!!」でこの曲は全く予想していなかったので
5thの時は演出が見づらかったので、正面から良く見えて良かったです。

もう1曲が「Brightest Melody」でどうもリクエスト1位だったらしいです。
DAY2では同着1位の曲が演奏されるので、DAY1限定なのが残念な所です。
予想外だったのが「シャゼリア☆キス」がなかったことかなぁ、
生ライブではまだ披露されていないので、あるとしたら今日だと思ったんですけどね。

合間合間に浦の星交響楽団の演奏があって、
どれもやっぱりAqoursの音なんだよなぁ~って、
しみじみしちゃうんだけど、
これがあるなら幕間アニメの「きょうのAqours」はアンコール後以外はいらなかったかなぁ~って、
ちょっとインターバルが長く感じる部分はありました。

でも改めてAqoursの音楽、ライブが好きなんだなぁ~って感じられました。
ちなみに明日はどこの座席かは、まだ確認していません。
明日はタオル付の方を選択したので、アリーナを期待していますが
そうは上手く行かないんだろうな・・・

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022年06月12日 14時15分06秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
日産スタジアム行くのすごい久しぶりで
調べてみたら5年前の同じくミスチルの25周年の時以来でした。
まぁ自分が行くアーティストでここでライブできそうなのが
他にはサザン、Bz位しかいないので多くないのは当然ですけど
それでもこんなに行っていないとは思っていませんでした。

距離的には横浜アリーナに行くのとそんなに変わるわけではありませんが
会場に着くまでの気苦労が倍以上で
しかも昨日は直前に横浜線が遅延した影響もあり
小机駅に着くまでハラハラしました。
駅に着いても人がぎょうさんいて
中々駅外に出られないし道も混んでいて進まないしで疲れました。

その代わり電子チケットになったので入場自体はスムーズで
余計なワクチン接種やCOCOAの確認がなくて
マスクしていることと消毒液が置いてある以外は
だいぶコロナ前に戻ってきた雰囲気でした。

席は北ブロックの1階5列目で自分の前の1~4列が親子席でした。
親子席は立見厳禁なので、ステージやスクリーンが見易く
バラード曲の時はこちらが座っても視界が遮られないので
結構いいものだなぁと感じました。
その代わり、ライブ中に集中力のなくなったお子さんが
奇声を発したり、お母さんに甘えたりしたりすることがありましたが
それほど支障はありませんでした。
それより隣の男が手を振る時に大仰に振るのが邪魔で
それのがムカってきました。

ライブの中身ですが、セトリはドームから半分位は変えてきたのかなぁ、
後半はほぼ同じ流れでしたけど、これは毎回こういうものなので想像通りでした。
映像関係はほど一緒でしたけど、前回も書いた通り
映像自体が素晴らしいので何回見ても飽きませんでした。
それよりも1曲目が「終わりなき旅」っていうのが正直う~んでした。
やっぱりこの曲は最終盤の周りが暗くなった時に聴きたいなぁって、
あと帰りの時間の問題とかもあるとは思うのですが
17時スタートだと最後の最後まで暗くならないので
イマイチ集中できないっていうのがマイナスです。
かといって18時スタートで21時終演だと帰りは23時過ぎになるのも辛いのですが・・・

掲示板の書き込みを見ると桜井さんの声の調子が悪かった、っていう書き込みがありましたけど
自分は全然そうは感じませんでした。
あの曲は半音下げたとかキーが低いバージョンだ、とかもよく見掛けますが
自分はいつも気づかないので、それはそれで幸せなのかもしれません。
セトリもあまり評判がよくないみたいですが
まぁそういう意見があるのも分かるし
でも周年ライブならこういう風になるよなぁとも思うしそんな感じです。
ただドームライブのときの「Over」みたいな
普段ほとんど歌わない曲を1~2曲入れるだけで満足する人が多くなるだろうなぁ、とは思います。

それにしてもデビューして30年経ってもこんな広大な会場で単独公演を行えるっていうだけでも
すごいことですよね。
MCで7万人って言っていたけど2日間で14万人ですか
それだけの集客力を保てるっていうのが普通でないと言いますか
CDも昔みたいに売れる時代じゃないですしね、
この先新たにここで定期的にライブできるようなバンドなんて現れるんですかね、
何か無理なような気がします。

虹ヶ咲5thライブ 抽選結果

2022年06月04日 19時49分12秒 | ラブライブ!
先週は虹ヶ咲5thDAY1とアイマス765プロ単独公演が両方共、落選で
ひどく落胆していました。
765プロの方はどうもアソビストア会員先行でも半分位は落選していたようで
それゃぁ誰でも申し込める公式サイト抽選で当選するはずもなく
一応来週に一般発売がありますが、先着順なのでもう諦めました。
こう言っちゃなんですが、幕張イベントホールじゃキャパ小さすぎですって、
ドームとまでは行かなくても、最低でもさいたまスーパーアリーナクラスでないと
本当に行きたい人が行けないって。
当落発表前は両日当たったらどうしようとかちょっと考えていた
自分のアホさに呆れています。

片やニジガクの方もガーデンシアターと武蔵野の森っていう
1万人弱しか入らない箱でドームなら1公演で収容できる4万人弱のキャパを
奪い合う羽目に・・・
こちらは当たる気がしていませんでしたが、その通りの結果に。

それで迎えた今日のDAY2もCD1枚しか買っていないし
どうせダメだろうなぁと2次抽選のサントラ盤をどこで買おうか検索した後に
メールを確認すると、
【e+より】当選のご案内
の表示が・・・
思わず「やった~」と声が漏れてしまいました。

正直、ニジガクはDAY1よりDAY2の方がセトリが好みなことが多くて
結果的には最高の形になりました。
掲示板の書き込みを見ると、DAY1で当選した人は
いくら積んでもDAY2は落とされている人が多いみたいで
それに批判的な意見が多かったのですが
このキャパならそれも仕方ないのかなぁと、
逆に両日当選と両日落選の人が続出する方が問題あるのかなぁとか
個人的には思ったりします。

でも落選の落ち込みを挽回するのに
一番効果的なのは当選することなんだなぁ、って今回改めて感じました。
765プロの方の落ち込みはだいぶ減りました。
とりあえず1公演参加が確定できたことは精神衛生上、本当に助かりました。

投票ボタン

blogram投票ボタン