これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

素直

2009年05月31日 18時12分45秒 | 思うこと
数年間勤めてきて、社会人生活に一番必要なのは「素直さ」だと
つくづく感じます。
例えばイチローやキムタクのようにずば抜けた能力や仕事力があるならば
こんなものは持たなくても構わないでしょうが
そうでもないサラリーマンは組織の中で持ちつ持たれつで仕事をしていかなくては
なりません。
その時に周りの人にいかに嫌われないかが重要になります。
経験上ですが多少の仕事ができるできないより
謙虚な人の方が評価されている気がします。

それは別に八方美人になることではなくて、
特段好かれなくてもよくて(好かれた方がよりいいですけど)
嫌われないことが必要です。
それで嫌われないようにするのは素直なことが一番大切なような気がするんです。

そんなの簡単なことだと思うでしょうけど、これが中々難しくて
仕事がある程度できるようになったり、
自分より仕事力が劣る人が出てきたりするとつい忘れがちになります。
本当は小学生が先生に向けるような純真な素直さがあれば一番いいですが
大人になった今、それを求めるのは酷なことで
仕事をしない上司に何かを指示されてそれを全て受け止めることなんて
できるわけがありません。
上っ面よりちょっと深い部分で素直さで反発心を覆わなければいけません。

見た目には素直そうなのにその実全然素直でない人がたまにいます。
こういう人は間違いなく好かれません。
ある程度一緒に仕事をしているとそういうのが見えてきて
他の人から話を聞くと、やっぱりみんなそう思っていることが多いです。
一度悪いイメージがついてしまうと、同じようなミスをしても
怒られる度合いがものすごく増えます。

歳を重ねると知識や価値観が邪魔をして素直ではなくなります。
運動と一緒で、絶えず自分に言い聞かせていないと
気づけば傲慢な心が芽生えていることがあります。
そういうとき、本当に大人になりたくないなぁって思います。
己のエゴをコントロールできる人間になりたいです。

リンドバーグライブ「JUMP」

2009年05月30日 23時16分24秒 | 音楽
今日はリンドバーグのライブに行ってきました。
今、帰ってきてご飯を食べ終えたところです。
ライブの後の食事はどうしてこんなに美味しく感じるのでしょうか、
どんな高級料理より満足感があります。
前回の「STEP」のチケットは簡単に取れたので
今回も楽勝かと高を括っていたら全然取れなくて諦めかけていた時
コミュで「チケット譲ります」の書き込みをみて応募したら
運よく譲っていただけました、本当にありがとうございました。

会場に向かう途中、山手線でまたしても男が座って女性が立っているカップルに
遭遇しました。
何故かライブに向かう途中によく遭うのはなぜでしょうか。
しかもその男は網棚の新聞を読み出し、それに飽きるとなんと寝始めました。
自分が女性なら絶対別れてます、っていうか座席に残して
そのまま電車降りてどっかいちゃいます。

この前はライブハウスなのでかなり盛り上がりましたが
今回はホールなのでどうなるかなぁと思っていたら
前回同様いい盛り上がりでした。
ちょうど自分の周りの人達が高レベルのファンだったみたいで
飛び跳ねたり歌声もでかかったので、はしゃぎやすくて良かったです。
しかも隣2席が空いていたので隣の人も気にしないで
腕も振りやすいは身体はぶつからないはで良席でした。

「MINE」はやるかなぁって予想していましたが案の定演奏してくれて
嬉しかったです。
「胸騒ぎのAfter School」はバージョンが違っていて最初分からなくて
歌詞が聴こえてきてものすごく感動しました。
これがカッコよくてまた聴きたいです。
次は「I MISS YOU」「清く正しく行こう」「CUTE or BEAUTY」が
聴いてみたいなぁ。

それというのも「9月28日に武道館公演決定!」の告知がありました。
もう行くしかないよなぁ~、
今日より遠い席になるだろうけど、
大きな玉ねぎの下でまた「もっと愛し合いましょう」踊りたいしね。
でも改めて90’sの音楽が身に染み付いているんだなぁって感じます。
歌詞とか無意識に口をついて出てきますもんね、
もう何年も聴いていない曲なのに、自分でも不思議です。
リンドバーグライブでは自発的にみんな歌うところはとてもいいと思います。
武道館でも素敵なライブを見せてもらいたいです。

キリンカップサッカー チリ代表VSベルギー代表

2009年05月29日 23時58分10秒 | スポーツ
一昨日大勝利を収めた日本代表ではなく
裏カードのチリ代表とベルギー代表の試合を観に行きました。
どちらのチームにも特に思い入れはありませんが
会場のフクダ電子アリーナには前々から行ってみたかったからです。
日本の競技場は陸上競技場のフィールド部分を使用することが多く
そうすると必然的に陸上トラックが観客席との間に鎮座する形になり
遠くに感じてしまいます。

とりあえず当日券より500円安いので前売り券を買っておきましたが
昨日からの雨が止む気配も見せず3時の時点では行くのをやめようと思ってました。
それが3時30分頃に小雨になったので
せっかくだからとカッパなどの雨対策をして4時に家を出ました。
そして電車に揺られること2時間、蘇我駅に降り立つと
雲の切れ間をみせ雨も見事に止んでいました。
そこから10分歩くと会場に着きました。

はじめて行く会場というのは何回経験してもワクワクするもので
場内に入っていくと客席とフィールドのあまりの近さにびっくりしました。
国立競技場や日産スタジアムに比べたら雲泥の差です。
座席の傾斜も程よくあって前の人が邪魔にならないし
サッカー専用競技場は違うなぁと思いました。
この会場ならばサポーターになって応援したくなりますね。
今まで何試合かサッカー観戦に行っていますが
これだけ集中してみれたのは初めてです。

テレビで見ていたら何てことないプレイ、
例えばライン際での攻防やサイドチェンジ、ワンツーなど
生で見るとすごい技術だなぁ~って素人目にも分かりました。
もうシュートでも打つものならそれだけで歓声をあげてしまう位盛り上がれます。
あと生だと自分の目線でカメラワークが行なえるので
自分の好きな選手だけ追いかけることも可能だし
ボールを持っていない選手の動きも丸分かりです。
4年前に10倍の15000円払ったクラブワールドカップより
ある意味満足度は高かったです。

両チームとも有名選手はいないし
試合自体は1対1でしたけど見どころはたくさんありました。
諦めないで観に行って本当によかったです。
行っていなかったら後悔するところでした。
明日はリンドバーグのライブに行ってきます。
こちらも楽しみです。

失恋してもお腹は空きます。

2009年05月28日 21時46分38秒 | 思うこと
なんだかんだ言って色々ありますけど、
傍目には普通に社会生活を営んでおります。
昔からいくらショックなことがあっても
眠れないことはないし、お腹もいつも通り空きます。
学校や仕事でもそれが原因でパフォーマンスが落ちることがないです。
(あくまで主観ですが)
実は自分のこういう変に生真面目なところが恨めしくもあります。

中には失恋して食欲がなくなったり、眠れなくなったりして
仕事を休む人とかっているじゃないですか。
社会人としては失格かもしれませんが
どこかで羨ましい気持ちもあります。
仕事を休んだら他の人に迷惑かけるとかそういうことを考えられない位に
そのことに没頭できる、突き通せるのってある意味すごいことだと思います。
(同僚にいたら困りますが)
自分なんかは手痛い失恋してがっかりしても
仕事を休む恐怖には到底敵いません。

というか小学生の頃から現在まで休んだのは1日(風邪でどうにもならず)だけで
遅刻も高校時代に1回しかありません。
多少熱があっても休む位なら学校や仕事に行った方が
心の負担が少ないです。
突発で休んだ次の日にどういう顔をして職場に迎えばいいか
想像するだけでお腹が痛くなりそうです。
今の職場は当日休みでもそんなにギャーギャー言われることはないのですが
それでも朝休む為の電話をする勇気は自分にはありません。

常々安定した人間になりたいなぁって思っているので
それはそれで良いのかもしれないですけど
波のある人への羨望は結構あります。
小説に出てくる人も大体そういう人達のお話が多いし
何かを成し遂げるにはそういう人の方が向いているような気もします。
かといって実際にそういう気質の人間になったら苦しみそうな感じもしますが、
無いものねだりなのかもしれないですね。
あと別に今失恋したわけじゃありません。


最初で最後の遅刻

2009年05月27日 21時40分28秒 | 思うこと
学生時代から現在まで、電車の遅延などの不可抗力以外の
遅刻を一度だけしたことがあります。
それは高校3年生のときでした。

その頃、他のクラスに好きな子がいて、
通学途中で告白しようと心に決め、
彼女の家の前に8時前に着きました。
当時はまだ個人情報とかうるさくなく
全校生徒の住所や電話番号が載っている冊子が配られていました。

そこから学校までは自転車で15分程度なので
学校に近すぎず遠すぎずの場所で声を掛けて告白するつもりでした。
あまりに家の前にいるとバレバレなので、
大きな幹線道路をはさんで今か今かと待っていました。
ところが10分待っても出てこなくて
もしかしたらもっと早く家を出たのかなぁって心配になったと同時に
告白できない言い訳が自分にできてホッとしたのも事実です。

で8時15分になったのでこのままでは自分が遅刻してしまうと
待つのを諦めてペダルを踏み込んだ瞬間、
「ガリッ」って今まで聞いたことがない音がして
漕いでも漕いでも進まなくなりました。
何だろうと思って自転車を調べたらチェーンが外れてしまってました。
その当時は自転車のチェーンなんか外れたことがなかったので
どう対処していいかわからずに途方に暮れました。

この時間じゃ自転車屋さんは開いていないし
しょうがないのでそのまま自転車を押して学校に向かいました。
それでとぼとぼ歩いていて5分位した頃でしょうか、
その彼女が自分の横を颯爽と通り過ぎていくのを
呆然と見送るのみでした。
この時ほど惨めに感じたことはありませんでした。
あの瞬間は世界で一番不幸だ、とがっかりしました。

その後、遅刻常習犯の同級生が通りがかって
自転車のチェーンを直してくれましたけど後の祭りで
結局15分位遅れで教室に入っていき初めての遅刻を体験しました。
あの入っていくときの罪悪感、気恥ずかしさは
二度と味わいたくないなぁと思いました。

結局その子には卒業式の日にも告白しようと
上手いこと学校に行く途中ですれ違いましたが
今度は勇気がなくてそのまま通りすぎてしまいました。
今から思うと高い確率で上手くいくとは思えなかったけど
人生の中でも印象に残る出来事には違いありません。

チケット転売について

2009年05月26日 18時03分33秒 | 音楽
今日キリンカップサッカーのチケットを買いにぴあのお店に行き
申込書を書いていると、窓口で3~4人のおじさんが店員さんに話しているので
いちゃもんでもつけているのかと聞き耳を立ててたら
どうやら転売チケットの調査みたいでした。
何でもオークションで売り買いされたチケットがこのお店から発券されたものらしく
その申込み書を確認したいみたいな話でした。

離れていたのでそんなによくは聞けませんでしたが
「宝塚」「ヤフオク」「大量の枚数」「(ぴあ)本社の○○さん」という単語が出てきていました。
この人達が警察関係者なのか何かの調査員か分かりませんが
申込み書は偽名でも書けるし、どうなのかなぁって思いました。
でもチケットの高額取引を防ごうとする行動には賛成です。

チケットはこれまでに何度も買ってきて、入手が難しいとされているチケットを
高い確率で取る方法を自分なりに探ってきて、
どんなチケットが高値で売れるか分かってきたし
正直やろうと思えば月何万か稼ぐことは案外容易いですが
やはりそれだけはしないようにしようと心に決めています。
大体高値で売った人が隣にいたら居心地わるくて
ライブやお芝居が絶対楽しめないです。
お金より本当にそのチケットが欲しい人に譲って、喜ばれたり話できた方が
自分にとって価値があるというのが第一の理由ですけど
チケットでお金を儲けるのは倫理的な呵責もあります。

自由主義社会ですから需要と供給のバランスで物の値段は変わるのは常識ですが
チケットだけはそういう世知辛いものとは別のものであってほしいと思います。
買う方も良くはありませんが、やっぱり売る方の方が良くないです。
会員になっているディスクガレージも会員規約を変えて
これからは転売に厳しくなりそうだし
BzとミスチルのFCも一部のチケットに関しては本人確認を行なうようになりました。
コブクロとか矢沢永吉は会員証に顔写真を載せて
ライブ当日は本人確認しているそうです。

ここまで書いていてなんですが
ヤフオクを全面的に否定しているわけではありません。
高値で売れるチケットがある一方、定価割れで手に入ることも少なくないからです。
この前のリンドバーグも半額だったし、席にこだわらなければ結構驚くような値段で買えたりします。
需要と供給のバランスというのが微妙で
供給が上回ると容易く値崩れを始めます。
知名度はあまり関係なく、客席数・ファンの熱心さ・公演数で大体決まります。
今月初めの「X JAPAN」もアリーナ以外は定価割れしてたし
今年は高値のミスチルでさえ一昨年のスタジアムツアーでは
2階席なら2000円位で手に入るほどでした。
浜崎あゆみ・大塚愛・倖田來未も定価割れしていたので
インフルエンザで公演延期したのは逆に良かったのではないかと。

ヤフオクも落札されれば手数料が転がってくるわけで
おそらくチケットのカテゴリーを無くすことは
お上から言われない限り止めるわけもなくて、
第一、話題のキーワードで「Mr.Children」とか出して煽っているし。
ヤフオクがいけなくて街のチケット屋が許されるというのもおかしな話だし
上手い方法があればいいのですが。

泣いて泣いて泣きやんだら

2009年05月25日 19時57分03秒 | 思うこと
生まれてこのかた、映画みて泣いたことがありません。
悲しい話自体、あまり好きではないというのも関係しているとは思いますが、
どうにもダメです。

一番泣けそうだったのが「タイタニック」の
あのおばあさんが宝石を海に捨てるシーンで、
想像力をフル回転させたのですがあと一歩及ばず、
涙が頬をつたうまでには至りませんでした。
周りの人は泣いたことがあるのが当然みたいな感じなので
本とかで泣けそうな映画をしらべて見るんですけど
泣くどころかつまんなくて眠くなることが多いです。

映画に限らずドラマやドキュメンタリー番組でも泣けないのですが
歌では唯一、aikoの「おやすみなさい」「今度までには」で号泣しました。
ちょうど彼女と別れた後で、
この曲もそのシチュエーションでの心情を綴っているので
歌詞がぴったりハマって涙が止まりませんでした。
まぁ不謹慎にも今聴けば泣けるかもって、思って聴いてみたんですけど
あんなに泣けるなんて不思議な気分でした。

ライブでも泣いたことはないですね。
よく「1曲目から泣いてしまいました。」っていう人がいますけど
すごいなぁ~って。
実はライブでバラードを聴いても集中しきれないというか
家で聴くより散漫になりがちで心の奥まで浸透しないことが多いです。
だからライブではアップテンポの曲が好きなのかもしれません。

それと職場では何回か泣いています。
飲食店で働いていたときは店長が嫌いで
パートの人に話を聞いてもらっては泣いていました。
映画とは逆で仕事で泣いたことがあるというと
信じられないっていう反応が大半です。

結局、他人事や作り話では泣けなくて、
自分にまつわる事では泣けるのかな、と・・・
自分らしくていいかもしれません。

結婚したら・・・

2009年05月23日 20時09分48秒 | 思うこと
今週の「踊るさんま御殿」でスピードワゴン井戸田が
別れた安達祐実と復縁したいとこぼしていました。
トーク番組とはいえ相当本気のようでした。
同じ相手と離婚再婚を繰り返すケースもあるので
もしかしたら復縁もあるのでしょうか。
でも子供にとってはいい迷惑でしょうね、
それでも再婚相手が義父よりはいいのかなぁ。

それにしても芸能人夫婦がすぐに離婚するのが多いですよね。
藤原紀香なんてあんなに豪勢な披露宴をして
周りを巻き込んだのに旦那の女ぐせが悪いから別れるというのは
実は無責任な話じゃないかと感じます。
陣内が結婚してから豹変したというのならあれですけど
そういう感じでもないような。

結婚したことがないのに言うのも何ですが
一度はすごく好きになって、この人と一生添い遂げようと一瞬でも思った人と
様々な理由はあるとはいえ
4分の1もの夫婦が離婚してしまうのかとても不思議です。
もちろん結婚するときはまさか自分達が離婚するなんて考えないわけで
それでもそういうことになるのは
あえて見ないようにしてきたものが見えてくるとか
丸っきり変わってしまうとかそういうことなのでしょうか。

結婚したことのある人からは、現実が分かっていないとか
夢見すぎていると思われるかもしれませんが
歳をとっても手をつないで歩けるような夫婦像が理想です。
たまに近所の公園やデパートとかでそういうカップルに会うと
心底羨ましくなります。
最近思うのはこれから先の人生で一番大切なのは
人に迷惑を掛けない位の健康な身体と
温かい家庭があればいいかなぁと。
それを達成するには必要最低限のお金は必要なんですけど
あくまで目的ではなくて手段として。

子供の頃から好きになる子は結婚したときのイメージができる子で
ルックスが良くてもイメージできない子は好きになれませんでした。
その時は、働き始めたらすぐに結婚するのが当然と思っていたので
ここまで独身というのはものすごい予想外の展開で悲しいです。
客観的にみても特に結婚に不適格だとは思わないんですけどね。
でも若い頃に結婚していたらわがままいって
今頃、健全な夫婦になれていなかった気もするんですよね。
そういった意味ではあの頃よりは大人になっているし
上手くいく確率が高いと思うんですが、そうは甘くないのかなぁ。

いきものがかり みなさん、こんにつあー!!2009

2009年05月22日 23時07分42秒 | 音楽
2日連続のお出かけで今日はいきものがかりライブに行ってきました。
行きの電車が線路内への置き石のせいで着くのが遅れました、
って置き石って面白いか~。
それで会場に着くと意外にもきれいでびっくりしました、どうも改装したみたいです。
場内のお店でC.C.LEMONも売っていました。
席は2階の一番後ろでしたがステージまでの距離は
肉眼では顔までは判別できませんでしたが決して遠くないし
後ろの人を気にしなくていい分、中々いいなぁと思いました。
しかも隣の席も3席も空席で圧迫感がなくて尚良かったです。

ライブが始まる前もさほど高揚感もなく中々スタンディングにならないし
盛り上がるのかなぁって正直不安になり、いざ開演すると驚きました。
ものすごくいいライブで。
盛り上がる曲で始まり、次にアルバム曲が続きバラード、
後半戦はシングル曲とアルバムの一番盛り上がる曲の畳み掛け、
最後はバラードで締めるってアルバムツアーのお手本のようなセットリストでした。
自分がメンバーならこうしたいっていう曲順で大好きな構成です。
一番の代表曲である「SAKURA」を最後の最後にアンプを通さない
生演奏で演奏したのは大正解だと思います。
実にツボを押さえたつくりでした。

この前のライブを観て、チャットモンチーはライブハウス向きかと感じましたが
いきものがかりはちょうどこの規模のライブにかなり向いていると思います。
横浜アリーナや武道館はツアーラストとかでやるのはいいけど
ツアーはこの位の箱で維持した方がいいでしょう。
あとはファンの囲い込みですかね、
ライブの素晴らしさに比べてお客さんの熱さが足りない気がしました。
バラード前にいつまでも名前を呼ぶようなKYがいないのはありがたいですが
もっと盛り上がれるライブだと思うんですね、特に男子が物足りないです。

いやぁ~でもちょっと彼らを侮っていました。
一番の良さはとっつきやすさだと思うんですよ。
何かのインタビューで洋楽はほとんど聴かないって話していて
邦楽の分かりやすさに繋がっていると思うんですけど
懐かしい感じがするんですよね。
案外この年代でこれだけ曲数が充実しているアーティストっていないもので
シングル曲って何だかんだいってライブでは強力な武器だし
若さと曲のバランスが取れているんですよね。
ボーカルの吉岡さんはライブが好きなのがこちらにも伝わってきますしね
今日で相当好きになりました。

ちょっとこれだけ褒めることしかないライブというのも少ないですね。
楽しかった記憶しかありません。
これって恋愛と似ているなぁと思って、
好きになりはじめって、いいことだらけで楽しい思い出しかないのに
例えばミスチルみたいに好きの度合いが強すぎると
ライブが終わってしまうと逢えないさびしさでガクッとくるような
楽しい時間より辛い時間が増えてしまう、難しいものです。
また観に行きます。

楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~(ネタばれあり)

2009年05月21日 22時51分01秒 | 演劇
今日は舞台観劇に行ってきました。
いとこの家がたまプラーザにあって、三軒茶屋はその通過駅で
名前は知っていましたが下車したことはなくはじめて降りました。
世田谷区自体、関わりがなくてもっとオシャレな街かと思ったら
自転車もたくさん路駐してあるし、お店もあまりないし
普通の街でした。
劇場のシアタートラムは予想以上にこじんまりした作りで
一番後ろの席でも役者さんの表情が確認できるほどの距離でした。

席は前から2列目で5m先でキョンキョンやら蒼井優やら演技していました。
いつもテレビや雑誌でしかお目に掛かれない人が
目の前で実在しているというのは何とも不思議な感じです。
それにプラスして生声が聴けるというのは贅沢の極みです。
ライブだとどうしてもマイクを通した声にならざるをえないから
そのアドバンテージは舞台にあります。
大体200人位しか入らない場所でキョンキョンと蒼井優が
芝居するってだけで価値があります。
一番端の席だったので立ち位置によっては表情が見づらい場所が
あったのが残念です。

元々30年前に書かれた作品らしくて、まだ女性の社会進出が進んでいなかった
時代性を念頭に入れておかないと理解しずらいようです。
またチェーホフの戯曲、「かもめ」や「三人姉妹」の下りが出てくるので
話の内容を知っているともっと楽しめると思います。
個人的にはもっと毒のある脚本の方が好みです。
見る前は渡辺さんがもっと他の女優さんをイビるような感じがしましたが
そんなことはありませんでした。
とりあえず渡辺さんで笑わせるポイントを置いていて
存在だけで笑いを取れる女版、古田新太的な役付けでした。
思ったより笑わせる箇所が多かったのもちょっと驚きでした。
あと上映時間が1時間30分と短くてもう終わっちゃうの~っていう気分でした。

村岡さんも笑いを取る演技が上手くてさすがだなぁと思いました。
全体的に配役がよかったと感じました。
キョンキョンの役はもうちょっとルックスが落ちる人の方が説得力が
あるような気がしましたけど。
蒼井さんは初めの20分間くらい全然出てこなくて
いつ出るかが気になって仕方ありませんでした。
戸惑う表情から無邪気に笑う表情にクルっと変わるところなんか
生で見るとすご~いと。
ビール瓶で殴られたり、絶叫したり大変なシーンが色々ありましたけど
何なんだろうな、若いのにあの安定感と存在感は。
テレビドラマじゃこの感覚は味わえない気がします。

いやぁ~改めてよかったです。
で明日はある意味全く真逆のいきものがかりのライブです。
頭を切り替えて楽しみたいです。

結婚ラプソディ

2009年05月19日 22時28分13秒 | 思うこと
子供の頃から早く結婚したいと思っていました。
20歳を超えたらして当たり前みたいな感覚をもっていて
好きになる子は結婚を前提にやっていけそうな人ばかり
無意識に選んでいました。

それが働き出して少しすると別に結婚しなくてもいいんじゃないか
って180度変わってしまいました。
その頃は彼女もいて、まだ相手が大学生だったこともありますけど
そんな焦んなくても、する気になればいつでもできるし
別に結婚にこだわらなくてもいいんじゃないか、って流暢に構えていました。
その思いは現在完全に打ち砕かれています。

先日、本社のえらい人が自分の職場にたずねてきて
最近の調子とか要望とか軽い面談を行ったのですが
そこで「うちの会社は異性の人がいない職場だから独身の人が多いんだよ」
っておっしゃってました。
確かに同僚は男ばかりだし女の人としゃべらないで
一日が終わることもしばしばあります。

それに家の会社にも多いのですが
40代以上の独身の人をみると8割がた、
まぁ独身でもしょうがないかって人が多いように感じます。
(もちろん違う人もいます)
容姿うんぬんというより変わり者というか・・・
ドラマに出てくるようなルックスばっちりで仕事もバリバリこなし
性格もいい独身貴族なんて会ったことありません。

世間の人も自分と同じように、いい歳して独身の人をみるとちょっと問題ありか?
とうっすらでも頭によぎるもんだと思うんです。
だからといって世間体のためだけに結婚するっていうのは絶対違うし、
もうどうすればいいか頭パニック状態です。

以前に何かの本で、
玉の輿に乗るような人は計算高い人イメージがあるがそうではなくて
本能で物事を決められる人が多いって書いてありました。
逆に何でこの人が結婚できないんだろうっていう人は
頭で考えすぎて結局決断できない人が多いそうです。

このまま家庭を築くことも出来ずに死に絶えていくのかと
漠然とした恐怖を感じる今日このごろです。

いきものがかりライブ参戦決定

2009年05月18日 18時15分00秒 | 音楽
急遽、いきものがかりのライブに今週末行くことにしました。
以前から先行には申しこんでいてそれがどれも落選で
ヤフオクを見ても価格が中々落ちなかったので半ばあきらめ気味でしたが、
昨日たまたま開いたチケット流通センターで「1枚5500円(送料込み)」の
書き込みがあり、定価+1000円ならばいいだろうと
早速注文して明日届く予定です。

そんな安価なもので座席位置も2階の一番後ろですが
逆に後ろの人を気にしなくてもいいから気が楽かとも。
会場はC.C.Lemonホールという冗談のような名前のホールで
大体C.C.Lemonってまだ売っているんだっけ。
元は渋谷公会堂という名称で武道館と並びロックの殿堂と名高いホールですが
なぜか今まで全く縁がなく初めて行く会場です。
まぁ近くにNHKホールもあるし、SHIBUYA-AXもあるし
土地的にはなじみの深い場所ではありますが。

いきものがかりはライブをBSで見て結構面白そうだなぁと興味をもっていて
去年から行ってみようかなぁとは思っていましたが
年末の紅白で認知度が一気に広がってしまい
今回のツアーのチケットはFCに入っていないので入手困難でした。
元々定価4500円と安いから大御所の人のチケット代8000円位出せば
手に入りますが、それじゃ金にものを言わすみたいで嫌なので
とりあえず今回は良かったです。

同じ3人組のチャットモンチーと比べるとこちらの方が本道を走っている感が
あります。紅白出演もそうだし曲調も分かりやすいし。
現在、いわゆるJ-POPのど真ん中を突き進んでいるのが
このグループだと思います。
紅白でも曲の合間の応援なんかも楽しそうにこなしていたのは好感持てました。
aikoもああいうの得意だからやればいいのになぁと思いましたが
アーティスト性が邪魔するのでしょうか。
とりあえずNEWアルバムを聴いていなくて図書館の予約があと40人いて
借りられるのが来年になりそうなのでレンタルしてきました、
予習しておかなくては。

サザンもBzもミスチルも毎年ライブやるわけではなくなっているので
新たにライブに行くアーティストを開拓しなくてはこの先不安です。
その点でもいきものがかりには頑張ってもらいたいです。

買い物欲

2009年05月17日 16時00分10秒 | 思うこと
近頃また買い物の欲が頭をもたげています。
部屋のテレビは液晶の46型で、あと3年は買い替えないつもりでしたが
テロップが流れるときやサッカー中継でボールが映ると
残像みたいのひどくて、まぁ液晶の弱点だからしょうがないかなぁって
諦めていました。
それが新技術で今の4倍コマ数を多くしてぶれないようになったみたいで
まずグラっときました。
それにサイズ的にこれ以上インチを上げるのは不可能かと思っていたら
これまた新商品はスピーカーが隠してあって
52型でも今使っている46型と変わらない大きさというので
もうダブルで揺さぶられています。

そんなこともあってとりあえず献血がてら
新宿のビックカメラとヨドバシカメラに商品を見に行きました。
午前中に行った献血ではトリマといういつもより身体に負担の掛かる機械での
採血でライブ疲れと共にフラフラになりました。
楽しみにしていたハーゲンダッツの支給も止めてしまっていて
代わりにボーリングによく置いてあるグリコのアイスを食べました。
献血した人だけが専用のコインをもらって食べることができるので
たまにいる献血しないでたむろしている人達対策と思われます。

でテレビ売り場で目当ての商品を見たら
確かにテロップがある程度の速さでもちゃんと読めるレベルになっていました。
あとはサッカー中継とかでスピードが速い部分を確認したいです。
サイズもやっぱり46から52に上がると一回り画面が大きくなるので
昨日みたミスチルのライブDVDをこのテレビで見たい、
って余計に欲しくなりました。

ライブDVDといえば最近のは音声も5.1CHサラウンドで録音されているのが多くて
嬉しいかぎりです。
うちは7つのスピーカーとウーハーで7.1CH仕様です。
アメトークの家電芸人でチュートリアル徳井が
2つのフロントスピーカーだけでサラウンドになるスピーカーを絶賛していましたが、
実際に後ろにスピーカーを置いたときのサラウンド感は格別です。
ライブだと歓声が頭の上から降ってくる感じで雰囲気が更に盛り上がります。
テレビの音声だけでは絶対もったいないです。
映画なんかはサラウンドが当たり前だし、
20インチ位のテレビでは監督さんも浮かばれません。

カタログも貰ってきましたけど、見ていると衝動が襲ってきます。
エコポイントも開始されて追い風吹きまくりです。
ボーナス時期にはもっと安くなりそうなので我慢しないとな。
あと今使っているテレビを売らないとならないから
まだアナログ使っている友達を探そうかな。

血液型占いは好きですか。

2009年05月15日 20時31分03秒 | 思うこと
最近中央線には小さいモニターが付いていて
血液型占いを映していました。
「恋の罠に堕ちやすいか」というテーマで
何の気なしにみていたら
B型は「感情で動くので罠に堕ちやすいので注意」って
書いてあって絶句しました。
これって世間一般のB型のイメージそのままでひねりも何もないなぁって。
A型も「慎重なので恋の罠には堕ちません」って断言していました。

血液型占い自体は割と信じている方で
昔読んだ本に血液型によって免疫力の違いがあって
A型は他の血液型よりも免疫力が低いので
自ずと綺麗好きで慎重にならざるをえないとか
B型は免疫力が強いのでマイペースでも生きられるとか
結構納得する説明でした。
それにしたってさっきの占いみたいにステレオタイプに
分けられてもどうかなぁ~って思うんですけどね。

あとテレビの占いで血液型選手権とかありますけど
誕生日で占うんなら星の位置とか
何らかの根拠があると思うんですが
血液型で1日の運勢を占うというのは無理があるのかなぁと。
自分と同じような疑問を持つ人をいたらしく
以前に血液型占いをしている人に何を根拠に占っているんですか、
って質問したら「(私の)インスピレーションです。」って
答えていて、「何だそれ~」ってつっこみそうになりました。
血液型選手権を鵜呑みにしている何万人かの人は
占い師さんの気分次第に一喜一憂させられているわけです。

なにかと評判の悪いB型ですが、分かる気がします。(自分のことは棚にあげて)
B型でも好きになる人と嫌いになる人がはっきり分かれて
嫌いになるのは高圧的なB型ですね。
大体高圧的な偉そうな人は嫌いなのですが
B型のそれは輪をかけてひどいですね。
それも自分は嫌いになっても相手からはそんなに嫌われないっていう
パターンがほとんどです。
しかもはたから見ると仲良くみえるらしいので困ったものです。

終末のコンフィデンスソングス@武道館

2009年05月15日 00時16分27秒 | 音楽
あぁ~終わってしまいました、2009年のミスチルが。
今回は初めて同じツアーを3回も観に行って
横浜、さいたまと満足していて
武道館はあまり好きな会場じゃないし
正直そんなに期待していたわけではなかったのですが
行ったら行ったでやっぱり最高のライブなわけで。

会場がせまいというのは心理的に盛り上がりやすい雰囲気を
つくってくれますね。
同じ拍手していても反響が大きく返ってくるから
余計に拍手したくなるというスパイラル状態が出来上がって
他の会場では得られないものがありました。
桜井さんも武道館には思い入れが強いようで
MCでもそういうことを話していたし事実テンションも高く感じました。
メンバー紹介でJENがTシャツを脱いだ後に
自分の番になったときに客席からの拍手で煽られたときに
「ふざけんなよ~」って素の感じだったのが面白かったです。

あとステージと客席が近いのでバックスタンドの一番前の席の人なんかは
ハイタッチできたりして、あの席は一番美味しかったですね。
あそこらへんの席を秘かに期待していましたけど
桜井さんも男より女性の方がいいでしょうしね。
武道館でやることもそんなにないでしょうからね。

セットリストはもちろん変わっていなかったですが
「優しい歌」なんて次にいつ聴けるか分からないから
それは神妙に聴きましたよ。
今回はここ5年位のライブの曲とは違った感じだったから
新鮮でしたね。
apには行かない腑抜けたファンだから今年はもう見納めかなぁ、
下半期はまだこれっていうライブが決まっていないから不安です。
宇多田ヒカルもアメリカなんかでやっていないで
日本でライブしてくれよ、と切願します。

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