2025年一発目のライブはスタァライトでした。
2023年も一発目はスタァライトのバンドライブで
もうあれから丸2年過ぎたと思うと時の速さを実感します。
スタァライトシートを第一希望にしましたが叶わず
グッツ付きの通常チケットになってしまいちょっと残念でした。
そうしたら後日追加公演が決まって、
そっちはスタァライトシート取るのが簡単そうだったので、
複雑な気持ちになりました。
会場は東京ドームシティホールで、自宅から1時間弱で着くので楽ちんで
電車も祝日は座れて行けて
東京ドームでのライブより周辺も混んでいなくていいです。
中も広くなくーナ16列目と後ろから3列目でしたけど
ステージ上のキャストさんもスクリーンを観なくても
判別できる位の距離です。
椅子も普通のパイプ椅子じゃないちょっといい椅子で
何より左隣が空席で、これがものすごく快適で
かなりラッキーでした。
銀テープもすごくいっぱい振ってきて
今年の席運はいいようです。
それより気になったのが、自分の後ろの17列、18列の人が
自分が見た限り、全員中国人で、ブシロードの主宰ライブで
なにかやらかしたのかと思いました。
肝心の中身ですが、完全に女性向けに舵を切ったなぁという印象です。
先日の舞台でも感じたことですが、盛り上がりよりも鑑賞メインで
ライブでは変えてくるかと思ったのですが、そうではなかったです。
スタンディングできたのが、出だし3曲と本編ラスト、
アンコール2曲の6曲のみで
おそらくスタンディングだと
背の低い女性が観辛いのに考慮したのではないかと。
UOグルグルも自分が認識したのは1人しかいなかったし
厄介客は皆無に等しい平和な公演でした。
実際自分が行くアニメ系のライブの中では断トツに女性比率が高く
これからもその傾向は強くなると予想しています。
さすがに本編後半の2~3曲は
盛り上がり的にもスタンディングでもいいかなぁとは思いましたが
嫌な思いをする確率は大幅に減るのでこの方向でいいです。
その中でも劇場版のレビュー歌唱部分は一番良かったです。