これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Liella! 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」

2023年01月29日 14時29分09秒 | ラブライブ!
昨日、行ってきました。
最近座席位置の確認はライブ前日か当日にすることが多いんですが、
今回は待ちきれなくて木曜日に確認したら
アリーナE5ブロック14列目で
SNSとかで調べてみると、どうも最前ブロックの花道横らへんらしく
すごく期待できそうな席でしたが、
後ろのブロックになったらショックなので
期待しないでおきました。

当日、アリーナブロック表を確認すると予想通りの位置で
ラブライブのナンバーリングライブでは
はじめて最前ブロックに座ることができました。
普段はスクリーンを観ることが多いのですが
昨日はメンバーの姿ばかり観ていられました。
花道も近くて特にセンターステージにメンバーがきて
こちら側に振り返った時はものすごく近く感じて
まじで自分のことを見ていてくれているって
錯覚するほどでした。

ただ自分の目の前の2人組の身長が180cm以上で
その2人の間からステージを観る形になってしまい
メンバーがステージで横長く広がると
全てのメンバーの姿を捉えられることができなくて
それは本当に残念でした。

花道に近い=トロッコ移動のときは基本そこからは遠くなるので
今日はなくてもいいのになぁ~、って思っていました。
でもトロッコに乗ったまま、センターステージに上陸するときは近かったし
何よりもコロナから始まったトロッコのアクリル板が取り払われたのが良かったです。
あとあの席だったら銀テープも発射されたら確実に取れたんだけど
そういうときに限ってないっていうね~、
でも来場者プレゼントで配布するのは平等で賛成なので続けてもらいたいです。

一番驚いたのがウィーン・マルガレーテ役の結那ちゃんで
ソロなのに存在感が半端なかったです。
最後のMCの時は普通になっちゃいましたけど
パフォーマンス中はオーラがあるというか
ちょっと今までのラブライブでは感じられなかった感覚でした。
個人的にはせつ菜の2代目は彼女がいいんじゃないかなぁって。
マルガレーテ役が決まっていなかったら
本当そうなっていたんじゃないか、って位、良かったです。

Liellaは虹ヶ咲と比べて各キャストがLiella中心の活動だから
長いツアーも組めるし様々なフェスものにも出演できるし
直接会える機会が多くていいです。
今まではトロッコもなくてずっとステージ上でパフォーマンスしなきゃいけないから
大変だしよくやっているなぁって素直に感じます。
だからこそ虹ヶ咲みたいに分かりやすく盛り上がる曲が
もっとあるといいんですけどね、
音楽性は高いのかもしれないけど
正直、差を感じるんだよなぁ。

そんなこんなで帰りの電車に乗って最高だったなぁ、って
申し込んでいたAqours幕張公演の抽選結果を確認すると
意外にも当選していて、ラッキーがこんなに続くのかとびっくりしました。
AqoursClub枠が落選した時点で諦めていたんですけど
見切れ席とはいえ嬉しすぎです。
ベルーナ公演も昨日みたいないい席でありますように。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~」DAY1

2023年01月15日 15時22分37秒 | ラブライブ!
昨日、行ってきました。
金曜日に座席位置を確認したら「アリーナ」ってあったんで
テンション上がったんですけど、8列目ということで
この時点でガーデンシアターの最前ブロックは7列しかないのでアウト。
その後ツイッターで検索するとL、R、Nが10列以上確認できたので
最後列ブロック確定して、テンションダダ下がりました。
後ろの方のアリーナなら第1バルコニーの方が観やすいはずで
運ないなぁ~って感じていました。

そんな気分で会場に着いてまずはグッツの購入。
事前予約していたんですけど
自分が行った時間は当日販売の方が待ち時間少なくて
しかも自分が予約した商品は売り切れになっていなかったので
別に予約しなくても良かったかなぁ、っと。
トレーディングカードは15枚購入しましたが
7種類しか集められず、8枚もダブるという
統計学上ありえないような有様で
またメルカリで売却しなければならない羽目に・・・

程なく入場して、確認したら案の定最後列ブロックで
しかも後ろから2列目っていう頭上には第1バルコニーが覆っていました。
でも想像していたよりはステージまでの距離がなくて
幸いなことにステージとの一直線上に背の高い人があまりいなくて
結構観やすかったです。
それと両隣がそんなに激しめな人でなくて
特に自分の左側の人は左利きなのかほとんど左手でブレード振っていて
視界にも入らなかったのが良かったです。

それで内容なんですが、これが最高の一言でした。
ダメだったことは一つだけで
警備員が数分おきに通路を通ってやってきて、これが集中力を削ぐこと、削ぐこと。
こんな後ろの方で激しい人なんていないんだから
ブロックの前の方で見張っていろ、って。
ガーデンシアターのアリーナの警備っていつもこれで
本当に迷惑です。

それ以外は文句のつけどころがなくて
これは満場一致だと思うんですけどセトリがすごい!
アンコール含めて24曲ですよ、
2曲だけワンコーラスでしたけど、
ニジガクのライブより歌唱時間多いんじゃないかって。

R3BIRTHとソロ曲以外のラインナップも
「Just Believe!!!」「TOKIMEKI Runners」から始まり
「繚乱!ビクトリーロード」「ミラクル STAY TUNE!」っていうアッパーなナンバーで
極めつけが、R3BIRTH特製「全速ドリーマー」でしょう、
正直、この後に続く3ユニットはどうするんだ、って心配になります。
自分的には「L!L!L!」までやられたら完璧すぎておかしくなるところでした。
ミニコーナーとはいえシャッフルを入れてきたところも
意表をついてきていいなぁと。
これは後続ユニットも多分やるだろうなぁ。

おそらく他のユニットは「虹色パッション」とか「夢がここからはじまるよ」とか
第1期のアニメ曲をもってくると思うんですけど
本当どう組み立てるんだろう、
相当ハードルが上がって、これで18曲とかじゃクレームきますよ。
ただ全ユニット「ミラクル STAY TUNE!」はやると思います。
スクスタ風の映像が流れていたんで間違いないかと、
あと「繚乱!ビクトリーロード」も組み込みやすいので確定かなぁと。

それにしてもラブライブのユニットライブでこれほど満足感のあるライブは過去になかったです。
今出来得る最大限のものを放出したと思います。
特にもえぴは、先週スタァーライトのライブにも出ていたし
よく連続で頭こんがらないなぁ、って滅茶滅茶感心します。
年収1000万円位貰えているのかなぁ、それ位の仕事量じゃないですか。

次はA・ZU・NAですか。
ともりるがせつ菜として歌唱するのが
最後(多分・・・)になるから、MCで泣いちゃうかもなぁ・・・
他のメンバーも観に来るのかなぁ。
できれば来てもらいたいなぁ。

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival

2023年01月07日 20時58分39秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
今年一発目のライブに行ってきました。
今日は渋谷駅の工事で山手線が使えないので
渋谷に行くのにどうしようか冷や冷やしていましたが
新宿から上り電車の埼京線が普段よりも本数マシマシで
いつもより楽に行けました。

電車賃をケチるため、最寄り駅のみなとみらい駅ではなく
横浜駅で降車し会場に向かいましたが、
それほど遠くありませんでした。
会場のパシフィコ横浜国立大ホールは相当久しぶりで
おそらく倉木麻衣のカウントダウンライブ以来なので
10年近くぶりに来ました。

とりあえず入場口が少なすぎる。
2000人位しか入らないホールならともかく
この規模のキャパであれはないです。
コロナ対策で密集するな、とか規制退場させるとかするなら
入場列の行列を減らす努力をしろよ、と。
入場時に体温測定器も外気にふれているせいか
25.5℃って表示されて38℃以上の人がいても
どうせ検出されないからやめたほうがいいです。

って入場するまでは不満たらたらでしたが
席は1階41列で相当後ろの方でしたが
ステージまでそんなに遠くないし
片側が空席だったのでスペースにも余裕があって良かったです。

前回のオーケストラライブは先に予定が入っていて行けなくて
ネットの評判をみると、みんな良かった、って書いていたんで
行けば良かった、って後悔していたので
今回再演されて嬉しかったです。
その期待を大きく上回っていいステージでした。

一般的なアーティストでオーケストラをバックにしたコンサートは過去に何回か行っていますが
アニソンものでははじめてで、
どんな感じになるのかなぁと思っていましたが
歌唱だけではなくインストも随所で流れていたのが結構良くて
こういう方式もあるのか、と。
映像を観ながらこんな曲だったんだ、っていう発見もあっていいなぁと。
この作品がオーケストラの音と相性がいいっていうのもあると思いました。

歌唱シーンは10曲程度でしたけどどれも良くて
この先ミュージカルやライブで生演奏でないもので
同じ曲を歌ってもここまで響いてこないかもしれないなぁ~と心配になります。
オーケストラをバックに歌うっていうのは難しいと思いますが
特にはるちゃんは無音からのスタートとか間があって
すごく大変そうでしたが、さすがにこなしていました。

MC中でも何人かが話されていましたが
9人揃ってステージに立つのが去年の夏(アニサマ)以来ということで
その貴重性もプラスでした。
みもりんはお子さん生まれたばかりなのに
11月のブシロードライブといいよく出てくれたなぁと。
もえぴも来週R3BIRTHのライブがあって大変だし
2月舞台、3月ピキピキと働きすぎだって(笑)

ペンライトも持って行きましたが、
何でか使いませんでした。
シッティングのみで激しくなく
新春に相応しいコンサートでした。
新年早々としては上々の出だしではないでしょうか。
来週のR3BIRTH公演は今日の分、激しくなるでしょう。

投票ボタン

blogram投票ボタン