これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

月刊「根本宗子」第9.5号「私の嫌いな女の名前、全部貴方に教えてあげる。」

2014年08月28日 23時38分31秒 | 演劇
3か月前に『スズナリで、中野の処女がイクッ』を観て
面白かったので、今回も観に行きました。
会場はテアトルBONBONという中野駅から10分ほど歩いた場所にあって
はじめて訪れました。
あまり大きくなく客席数も100ちょっと位でしたが満員で
当日券の方々は通路に座布団を敷いて座っていました。

男女比は6:4で女性が多いように感じました。
主演の土屋シオンっていう俳優さん目当てっぽい人が
多かったようです。
開演までの客入れの曲でBisの曲が流れていて
これだけでテンション上がりました。
しかも5分前のアナウンスに合わせて
「nerve」をぶつけてきたのはさすがだなぁと感心しました。
一つ欲をいえば、客出しの曲は
「primal.」だったら最高でした。

大雑把にあらすじを書くと、売れないバンドマンの彼氏が合コンに行って、
浮気してそれが彼女にバレて、一悶着ある、
といった感じです。
前半が合コンの様子が描かれていて、
後半が浮気がバレてからの顛末になります。

前半と言っても1時間近く合コンのシーンが続くのですが
個人的にはここは消化不良でした。
この合コンに女性が5人参加していて
それぞれ上っ面だけの友達で
会が進むにつれて、お互いの本音をぶつけ合うようになるんですが
ここはもうちょっと尺を取って
バトルしてくれれば良かったんですけど
案外あっさり言うことだけ言って
うやむやになってしまった印象です。

題名にある通り、どんな嫌な女が出てくるのかと期待していましたが
正直、そんなに嫌な人は出てきませんでした。
女性が見たら違うのかもしれないけれど
自分は川西という浮気男が一番嫌いでした。
女性陣は自分の周りにいたら嫌いになるかもしれないけど
今日みたいに客観的に見てたら
好きにはならないにしても
特に嫌いにはなれないなぁ。
そもそも他人の合コン自体、
端からみたらアホっぽくて不快に感じるもので
逆にそういう場だと個人の嫌さは目立たないのかもしれません。

この彼氏のバンドが「この世の終わり」という名前で
「SEKAI NO OWARI」をインスパイヤしています、
というよりバカにしています。
ボーカルが鬱病だとか
「炎と森のカーニバル」変な曲だ、って言っているし。
とりあえず彼らのファンが観に来ていないことを祈ります。
劇中に出てくる個人名は、友近がモノマネするのと一緒で
基本バカにしていますね(ピースの綾部とかも出てました)

あとこのバンドの熱烈な追っ掛けが後半登場するんですが
この人もかなり痛い人として描かれていて
土屋シオンファンの人たちがこれを観て
どう感じるのか興味がありました。
これぁひどいね、笑っているのかなぁ。

後半は、キ○ガイの強さ比べとでも言うのでしょうか、
キ○ガイの目を覚まさせるには
更に協力なキ○ガイを目の当たりにするしかないんだろうなぁ、と
これは真理なんでしょう。
どんでん返しも用意されていて
ここは小気味いい演出になっています。

2作品みて、分かりやすいのはいいところですね、
高尚でよく分からない作品が多いですからね、
同じ作品を何回も観に行くわけでもないし
理解できないと楽しくないですから。
今回は有名どころで、早織が出ていましたけど
あまりTVに出ているような人はいない方が
演出も思い切ってやれる気がするんですけど。

「世の中の演劇がつまらないものばかりだから
わたしが面白いものを作った」って言っていましたけど
あまり過激なこと言って刺激させるとロクなことがないでしょうから
ここらへんもBis譲りなんでしょうか。
そういえば部屋に大森靖子のポスターが貼ってありましたね、
同じ柄のプリントTシャツも。

aiko「LOVE LIKE POP vol.17」

2014年08月28日 00時17分28秒 | 音楽
只今、帰ってきました。
aikoのライブは、去年の年末の同じNHKホールでの
病気による振り替え公演以来になります。
NHKホールは何度も来ているし
13年前の初aikoライブが中野サンプラザだったので
そちらを第1希望にしましたが、そちらは落選でした。

第2希望だったので、席もあまり期待していなかったのですが、
これが予想外の前から4列目で
思わずチケットを2度見してしまいました。
6年前のLLP11の時も同じく4列目だったので
間違いなくBPのチケット運は相当いいようです。

代々木駅に降り立つと、歩道橋がひどく混雑していて
何事かと思ったら代々木第一体育館で
ゆずのライブが行われるようでした。
帰りもこちらのファンと重なりました。

小雨まじりの中、5分ほど遅れて開場し中に入ると
前述したステージにほど近い席に大人しく着席しました。
センターからは外れていましたが通路寄りで
もちろん最高級に近い席でしたが、
1列目の人が後半、結構ハイタッチやら握手とかしているのを見て
羨ましく感じてしまいました。
人間の欲深さは留まるところを知りません。

銀テープが終盤発射されましたが
席が前すぎて、逆にあまり近くに落ちてこなくて
取れても他の人のとつながっていたりして
取れなかったのですが
近くにいた方が譲ってくれたりして助かりました。
ライブ中もイラっとさせるような人も周りにいなくて
人間余裕があるとポジティブになれるのでしょうか。

そしていよいよ開演してaikoがステージに現れるやいなや
ボルテージは最高潮で、いきなり鳥肌が立ちました。
物理的な距離は、ROCKで花道に来たときの方が
場所によっては近いのかもしれないけど
ホールでのこの距離は普段のライブとは
何か別のものを観ているような感覚に襲われました。
さすがに中盤以降はその感覚も薄れていき冷静になるんですけど
いつもはフィギュアで見ているものが
等身大で現れた、そんな感覚でしょうか。

帰ってきて今回のツアーのセトリを拝見しましたが
数曲入れ替えているみたいで
その入れ替えた曲が今日は悉く聴きたかった方でした。


ここからネタばれします。



「瞳」とか結構久しぶりで、前回はいつ聴いたか
全く記憶にない位です。
この曲のモチーフになったお子さんは
もう小学生になる歳ですよね、たしか。
あとアンコールの「星物語」はaikoの曲の中で
一番好きな曲なので、とても嬉しかったです。
もうず~っと鳥肌立っていました。
一生、映像として記憶されればいいんですけど
数日で消えていってしまうのが悲しいです。

恒例のお客さんから出されたキーワードを使っての即興曲のコーナーでは、
過去最大級に面白い曲になりました。
曲名は「300~400万円」という曲で
キーワードは「ピンク」「山梨」「カレー」「花」「散髪」「離婚」でした。
記憶している限りで歌詞の内容は
カレー屋の彼氏と付き合っている美容院の彼女の心情を綴っていて
一緒に山梨に行った思い出などを思い出していて
でも二人は別れなければならない、
とくれば、この二人が離婚するだろうなぁって思ったんだけど
そこはさすがのaiko、
彼女の方に旦那がいて、不倫しているのがバレて
離婚はしたくないからカレーの彼氏とは別れる、といった次第で
しかも二度と会わないと言っておきながら
最後には「またね」と復活を匂わせる言葉で終わるという
ありていに言って天才ですね、やっぱり。
(ちなみに「離婚」のキーワードを出した人は女性の方で
旦那さんが結婚前から不倫していて離婚調停中だそうです。
曲名の「300~400万円」は会場にいた弁護士さんが算定した
慰謝料の額です)

それと今日はMCがいつもより少な目だったような気がしました。
個人的にはテンポが良くて良かったです。
即興曲で「山梨」と言った子がライブが終わったら
電車で帰るって言っていたから
それを気にしたのかなぁ、
アンコールの待ち時間も短かったです。

汗をかいているのもしっかり見える距離でしたけど
まじでアラフォーには到底見えないですよ。
むしろ一時期より若返っているように見えました。
これだけ長期間、コンスタントに活動を続け
一線に立ち続けていられる
しかも作詞作曲も自身で行うって
男性を含めてもほとんどいないですよね、
これは本当にすごいことです。

追加公演が決まっていますが
2回連続でこんなにステージに近い席なんて来るわけがないだろうしなぁ~
でも結局期待しちゃうのは
案外ポジティブな人間なのかなぁ。

GIRLS' FACTORY 2014 DAY2

2014年08月20日 01時00分48秒 | 音楽
まずはこの公演を観に行くことになった経緯から。
当初は同日にZeppで行われるSCANDALとクロマニヨンズの対バンに行くつもりで
チケットも用意していました。
それが1週間ほど前に、何気なくチケット流通センターのHPを見ていたら
GIRLS' FACTORYのアリーナB 4列目の席が4000円で出品されていて
その時点でDAY1のチケットを買っていましたが
どうせならアリーナ席の方がいい、と勢いで落札してしまいました。

で数日後チケットが届いて確認した所、
それは「DAY1」ではなくて「DAY2」のチケットでした。
前述した通り、その日はSCANDALの対バンがある日だし
一瞬思考が停止しました。
もちろん身体は一つなんでどちらかは諦めないといけないので
散々迷ったあげくに、GIRLS' FACTORYを選びました。
理由はこんないい席でももクロを観ることはもう二度とないだろうということと
クロマニヨンズの曲を1曲も知らないということです。
でそちらのチケットはヤフオクで処分して今日に至ります。

しかし、ねごと以外はほとんど知らないアーティスト、アイドルばかりで
不安は止まりませんでした。
一番観たいのが「ねごと」という超マイノリティーレポートをお送りいたします。
まず当たり前ですが場内はモモノフばかりで埋まっていました。
DAY1で覆っていた2階席の黒幕もなく完売していたはずで
なんでこんなに暴落したのかよく分かりません。
席はちょうど関係者席の目の前に当たる部分で
しかも通路側だったのがすごくラッキーでした。
隣の人からすごく飛び跳ねる人で、もっと通路にはみ出したかったのですが
警備員がはみ出させないように見張っていて
それは計算違いでした。

まず結論から言うとGIRLS' FACTORYというより
スターダストプロモーション プレゼンツ
ももクロ万博(氣志團万博をパクリました)という風情でした。
他のアーティストはそれぞれ演奏曲は4曲で
スターダスト外のアーティストはももクロとのコラボが1曲あったので
オリジナル曲は3曲だけ、
また演奏の後にアッキーナとのトークがあるんですけど
そこでもコラボの話が大半で、ももクロの友達扱いです。
というかももクロが好き、という前提で話を訊いてくるので
ねごとは微妙につまっていました。

トップバッターの赤い公園は年始に行った六本木のフェスのときとは違って
あまり尖がったところは見せずに
自身がモモノフだということを前面に押し出していました。
登場曲が「踊る大捜査線」のテーマで
刑事に追われている小芝居は面白かったです。

次が「チームしゃちほこ」で、テレビでも見たことがなく
丸っきりの初見です。
振り付けが複雑で、難しく
全くついていけませんでした。
隣の男は椅子にぶつかるほど飛び跳ねているし
残るアイドル勢2組への不安が最高に高まった瞬間です。

3組目がアーバンギャルドで、去年も見ました。
今回もコンセプトはあまり理解できませんでしたが
「ワンピース心中」という曲は中々良かったです。
しかし赤い公園といいももクロとコラボするというのが
大人の事情もあるとは言え、結構意外でした。
(断ったら間違いなく外されただろうし)

4組目がねごとで、今回の出演者で
一番合っていませんでした。
DAY1だったら良かったのに~、と心底思いました、
好きなだけに悲しく感じました。

ラス前が私立恵比寿中学で、
タモリ倶楽部にたまに出てくるアニメ声の子だけは知っていました。
歌は全然知らないのですが
しゃちほこに比べて振りが分かりやすく
こちらはそれなりについていけました。
ワンマンでさいたまスーパーアリーナ公演行っているんですね、

大トリは当たり前のももクロですが
カラオケではなく、FNS歌謡祭で演奏していたような
豪華バンドの生演奏で、曲数も11曲という破格の待遇です。
今日の3組のアイドルの中では
振りやコールの仕方も分かりやすくて
知っている曲も多くて、楽しめました。

当たり前ですが、ヒャダインが作った曲はやっぱりいいですね。
彼がいなかったらここまでの成功はなかったでしょうね。
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」もカッコよかったです、
今HEROにも出ているし、北川景子まで登場したら言うことなしでしたけど
さすがにそれはありませんでした。
客席を含めた全体がもう完成された空間なんで
そこに入り込めればこれ以上ない世界なんでしょうけど
中々そこまでには到達できそうにありません。

始まる前は相当に不安だったイベントでしたが
何だかんだ言って行って良かったなぁと思えたし
来年以降も続いてもらいたいのですが
プロデューサーのキクチ氏が異動しちゃったみたいだから
継続していけるんですかね。
岸谷さんもトークで話していたけど
キクチPと以前から交流があったから出演を決めたみたいだし
彼だからブッキングできた部分もあると思うんですよね。
まぁでもMCのアッキーナは他の人でもいいかなぁ、
トーク聞いているとあまり音楽に興味があるように見えないから。

GIRLS' FACTORY 2014 DAY1

2014年08月19日 16時15分54秒 | 音楽
このイベントには2010年に初めて参加して
今回4回目です。
昨年からa-nationと良く言えばコラボするような形、
悪く言えば吸収されたような形で
代々木第一競技場に会場を移しました。

それに伴いチケット代も上がってしまい
昨年は6900円、今年は7800円に跳ね上がりました。
(a-nation island入場料500円というのも勝手に加算されています)
それまではZEPP TOKYOで3900円+ドリンク代500円で
お得感満載だっただけに
社会人はともかく、ターゲットにすべき学生さんには
きつい値段設定になってしまったのはどうなんでしょうか。
ライブハウス、アリーナそれぞれ一長一短があるので
どちらがいいとは一概には言えませんが
長時間イベントなんでアリーナの方が楽といえば楽です。

昨年は公式HPの先行申し込みで、2階のとんでもない席を
定価で買わされたので
今回は最初からオークションで買おうと決めていました。
そこで2階Bブロックの席を4000円で落札しました。
2階の10列目以降、及びAブロックが幕で覆っていたので
完売できなかったようです。

ステージまでは最大離れた席でしたが
自分の隣が10席位空席で、ステージの映像も見やすく
結構いい席でした。
チケット発売してから何日か後に、ももクロがゲストに来るというアナウンスがあり
それで購入したと思われるモモノフの人達が周りに結構いて
2階席でも冷めていなかったので、それも良かったです。

1組目は意外にも西野カナでした。
事前の扱いでは水樹奈々に次ぐ2番手扱いだったんで
てっきりラス前かと思っていました。
どうもセットチャンジの都合上らしいです。
バラードのイメージしかなかったんですが
5曲中3曲はアッパー系な曲でした。
フェス用なんでしょうか、
どちらかというと彼女には否定的でしたが
思ったより楽しめました。
生放送中継もされなかったみたいで
編集じゃないと放送できない事情でもあったのでしょうか。

2組目はこれも意表をつかれたSCANDALで
個人的には早すぎる印象です。
1曲目はももクロSCANDALでミュージックフェアでも演奏した
「行くぜっ!怪盗少女」
モモノフさんたちも待っていましたとばかりに盛り上がりましたが
メンバーが歌っているときのコールですか、
歌っているの聴いていませんよね、
(実際コールの音量で歌声は聴こえない)
あれってどうなんでしょう。

その後は「会わないつもりの、元気でね」「瞬間センチメンタル」「夜明けの流星群」
「DOLL」「太陽スキャンダル」とフェス向きの間違いないセットリストで
贔屓目抜きでも結構盛り上がっていました。
ももクロと共演することが何回かあって
お客さんの受け入れ方に
だいぶ影響していると思います。

3組目は岸谷さんで、プリプリのドラマー、冨田さんがバックバンドとして
参加していました。
何でも解散ライブ以来の二人の演奏です。
正直、今野さん以外は声を掛ければ
こういう形で一緒にステージに立ってくれると思います。
個人名義の曲は2曲で、他が「ダイヤモンド」と「世界で一番熱い夏」でした。
なんだかんだ言って誰でも知っているヒット曲があるというのは
強いなぁってこういうときに思います。
それよりもガールズバンドとして歴代一番成功しプリプリと
今一番成功しているSCANDALが連続したというのは
何気に面白かったです。

4組目は小南泰葉で、去年も観ました。
遠くからだと橋本愛に見えなくもないルックスで
何かしてくれそうな雰囲気を漂わせているんですが
いざ演奏が始まると、そうでもないかなぁ~って
感じちゃいます。
で、なぜかバックバンドが7人もいて
なんでこんなに多いのかと疑問をもちましたが
これから後の3組はこのバックバンドが全て演奏していました。

5組目はmiwaで、自分的にはGIRLS' FACTORYといえば彼女、
というイメージです。
5年前はまだオープニングアクト扱いで
そこからよくここまで辿り着いたと感心します。
「ヒカリヘ」「ChAngE」「441」とフェス向きの選曲のあとに
「TRUE COLORS」というシンディー・ローパーのカバー曲を持ってきて
最初はどうかと思っていましたが
予想外にこの曲は良かったですね。

でここからmiwaクロでの演奏に入ります。
SCANDAL以上にコラボしているので
モモノフからの親和性も強く、ワンマンの時か場合によってはそれ以上に盛り上がりました。
「ミラクル」に関してはmiwaクロの方が
華やかで曲調的にも数倍いいです。
「いつか君が」というmiwaが作曲した曲の最後には
miwaが感極まって泣いていました。
様々な意見があると思いますが
個人的にはこれからも事ある毎にmiwaクロは続けてもらいたいです。

ラストは水樹奈々で、ステージを観るのははじめてです。
どうもフェス用のセットリストらしく
バラードは1曲もありませんでした。
自分の後ろにものすごく彼女のファンらしき人がいて
「次は○○(曲名)です」って言う度に
「(激しい曲が続いて)死んじゃうよ~」とか
「わぁ~久しぶり」とか叫んでいて面白かったです。

1曲も知っている曲はなかったんですが
アニソンぽい曲調が多くて、振りも分かりやすいんで
殊の外、楽しめました。
さすがドーム公演を行っているだけあって
ステージングが上手くて、
客観的に見て、SCANDALやmiwaよりも
会場の一体感は体感できました。
声優出身の歌手としては間違いなく一番成功している人ですもんね、
やはりそれだけの実力はあります。

最後は全ての出演者が揃ってアンコール替わりの1曲で
いつもは「夢見るシャンソン人形」という曲なんですけど
今回はRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」でした。
この曲は5年前miwaがこのイベントの1曲目で歌って
ドン引きされた曲で、それも何かの縁なのかなぁと勝手に思っていました。

映画「GODZILLA ゴジラ」編

2014年08月12日 20時42分32秒 | 映画
昨日の夜、思い立って映画を観に行きました。
割引のある21:40の回にしましたが
お客さんが10人強しかいなくて
うるさい人もおらずにかなり快適でした。

1998年のハリウッド版ゴジラも劇場で鑑賞しましたが
そのときは暗いビル街をでっかいトカゲが徘徊する記憶しかなく
それに比べたら今回は普通に想像する
ゴジラのフォルムに近いです。
でもゴジラ自身の登場時間はそれほど長くなく
30分もない感じです。
敵のムートーの方が倍近く映っています。

それにゴジラの戦闘シーンもラスト30分までは
途中でフェードアウトさせたりして
寸止めさせて、やきもきさせます。
しかし口から吐き出す青い放射熱線以外に
あまり技がなくて
バリエーションがつけ辛いので
飽きさせない為にもこれでいいと思います。

それよりたまに見得をきるようにする咆哮など
映画館でないと体感しきれない要素が多くて
大きい画面ももちろん大きな魅力なんですけど
それに勝るとも劣らない要素として
大音響が生きる作品でした。
どうせ同じ料金を払うなら
こういう作品を観た方が後悔するリスクは低いです。
(例え内容がイマイチでも)

原発事故など日本にとって微妙な内容も含んでいて
それが気に食わない人もいるようですが
まぁあまりそんなこと言っていたら何も描けなくなってしまうので
これ位は許容してもらいたいです。

それよりも日本の描き方が
日本人から見ると何かしっくりこない方が気になります。
この前、ウルヴァリン・サムライを観たときも感じたことですが
日本人キャストまで違和感のある話し方になるのは
ハリウッド特有の何かあるんですかね。
あと日本国内の原発施設内で英語が公用語のように
使われていたのも
ハリウッド作品だから仕方ないのかもしれないけどおかしいですよね。

総じて個人的にはとても楽しめました。
ゴジラに思い入れもないし
邦画の方は全く観たこともありませんけど
もう予算の掛け方が桁違いなんで
日本では作れないでしょうね、
絶対しょぼくなるもんな。

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