日本人は日本論・日本人論が好きだ。
だが、外国人の手によるもの、
日本人が日本の読者に向けて書いたものは多いのに、
日本人が外国の読者に向けて書いた日本論はあまり見かけない。
どんな自画像を描くかだけでなく、
どう他国に理解してもらうかも大切なはずだが、
日本人によるそうした努力はあまりなされてこなかった。
否、そうした日本論は実はある。
100年以上も前に英語で書かれ、
アメリカで出版された『Bushido: The Soul of Japan』だ。
著者は明治時代の教育者であり思想家であった新渡戸稲造。
日本人の精神を欧米人に理解してもらおうと、
この本(日本語では『武士道』)を英語で書き上げた。
出版されるやいなや高い関心が寄せられ、
フランス語やドイツ語にも翻訳されて世界的なベストセラーとなった。
西洋の思想と比較しながら"日本人の魂"である武士道の本質を解説した
『武士道』から、多くの人が人生の知恵や教訓を得たという。
今も各国で読み継がれ、まさに名著だ。
このたび、この名著がまんが化されたのを機に、
『まんがで人生が変わる!
武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』
(新渡戸稲造・著、カネダ工房・まんが、三笠書房)から
「プロローグ」と「第1章」を抜粋し、4回に分けて掲載する。
世界に誇れる精神は、どこからきたか?――
仏教と神道と儒教が武士道に与えたもの
ステファニー「さあ、いよいよ『武士道』を読みはじめましょう!
どんな秘密が書いてあるか、ワクワクします!」
みのり「でもそもそも武士道ってさあ、一言でいうと何なの?」
ステファニー「『武士道とは一言でいえば、
武士階級のノブレス・オブリージュである』とあります」
みのり「の、のぶれす、おぶりー?」
ステファニー「『高い身分にある者が負う義務』のことです。
身分の高い人はその高貴さや自分のあずかっている特権の分だけ、
立派な行いをしなければならないという、欧米の考え方です」
さくら「なるほど。でも、どうして新渡戸さんは、
そんな西洋の考え方をもち出して説明しはじめるんだろう......?」
『武士道』執筆のきっかけは?
明治時代に世界で活躍した新渡戸稲造は、
たくさんのカルチャー・ショック(文化の違いへの大きな驚き)
を経験しました。
その中でも、とくにショッキングな出来事だったと思われるのが、
『武士道』の第1版の序文に書かれた、ラヴレー氏との会話です。
新渡戸とベルギーの法学者エミール・ド・ラヴレー
(1822~1892年)は、
あるとき宗教について話し合っていました。
ラヴレー氏は新渡戸から、
「日本の学校には宗教教育がない」と聞き、仰天します。
欧米の学校では、聖書の物語を通じて
子どもたちに道徳や倫理(人としての正しい生き方)を教えるからです。
キリスト教の教義を身につけなければ、
平気で嘘をついたり人を傷つけたりする、
悪魔のような人間になるとまで思われていました。
新渡戸のほうは逆に、ラヴレーが驚いたことに驚きます。
日本人はことさらに宗教に頼らなくても、
道徳を身につけられるからです。
また、新渡戸の妻であるアメリカ人のメアリーは、
ことあるごとに日本人の考え方や慣習について不思議がり、
しきりに新渡戸に質問していたといいます。
【参考記事】道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか?
新渡戸は、ラヴレー氏やメアリー夫人に、
日本人の生き方・考え方をもっと理解してほしいと思いました。
そして、「日本では宗教の代わりに、
武士道が道徳心や倫理観を育む」という結論に達し、
そのことを『武士道』で主張します。
いわば『武士道』は、
カルチャー・ショックから生まれた1冊なのです。
ノブレス・オブリージュとは?
武士道がどのようなものなのか、
欧米の人たちに伝えるため、
新渡戸は「ノブレス・オブリージュ」という言葉を用います。
これは、「高い身分の人は、
それだけ多くの義務を負わなければならない」
という意味のフランス語です。
権力者が好き放題に悪いことをしたら、
社会はひどい状態になってしまいます。
社会の秩序を保つためにも、
身分の高い人は模範的なふるまいをしなければいけません。
この社会的責任が、ノブレス・オブリージュです。
欧米にあるのと同じような社会的責任は、
近代以前の日本にもあった、それこそがサムライの武士道だ、
というのが新渡戸の主張です。
欧米人に理解してもらうために、
わざとノブレス・オブリージュという言葉を用いたのです。
封建制とともに生まれた「サムライの共通規範」
サムライ、すなわち武士は、
中世から近世までの「封建制」の日本で、最も権力の強い身分でした。
封建制とは、主君と臣下との結びつきをもとにした社会制度です。
主君は臣下に対して土地の支配を認め、
その代わりに臣下は主君に忠誠を誓います(御恩と奉公)。
『まんがで人生が変わる! 武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』より
新渡戸によると、日本の封建制の始まりは、
源頼朝(1147~1199年)が鎌倉幕府を開いたときです。
武士である源頼朝が日本を支配したとき、
天皇や貴族を中心とする世の中から、
武士を中心とする世の中に変わり、
封建制も確立されたというわけです(これについては諸説あります)。
以後、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、江戸時代と、
武士が主となって政治を動かしました。
サムライはもともと、戦うことを専門とする人々です。
そんな人々が権力を得たうえに、
「どんなに卑怯なことをしても勝てばいい」
などと考えていては、社会がめちゃくちゃになってしまいます。
ゆえに、敵どうしの間でも守られるような、
「フェア・プレイ」の精神が必要になりました。
このフェア・プレイの精神から、
サムライが守るべき掟としての「武士道」が生まれます。
掟といっても、「するべきこと」や「してはいけないこと」
が成文法(文字で書かれた法律)として制定されたわけではありません。
サムライたちの生き方をとおして、
長い時間をかけて形成された、
暗黙の「共通規範」であり、サムライたちの間の一種の常識なのです。
武士道を生んだ3つの思想
武士道の「起源」は封建制ですが、それとは別に武士道の「源泉」、
すなわち武士道を生んだ3つの思想があると新渡戸はいいます。
それは、近代以前の日本人の思想を作ってきた①仏教、②神道、③儒教です。
『まんがで人生が変わる!
武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』より
①仏教
仏教は、運命を受け入れること、危険を前にしても心を乱さないこと、
生に執着する必要はないこと、そして死を恐れないことを説きます。
これらの教えは武士道に、
現世の物事に流されない思想としての深みを与えました。
②神道
日本の神道で崇拝される神さまは、自然を含む多くの事物で、
「八百万の神」と呼ばれます。
また、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとする神々は、
日本人の祖先でもあります。
ゆえに神道の教えの中心は、自然崇拝(自然を敬うこと)と
祖先崇拝(祖先を敬うこと)だと新渡戸はいいます
(これについては諸説あります)。
自然崇拝からは国土を愛する気持ちが生じます。
また天照大神は天皇家の始まりなので、
祖先崇拝は天皇への忠誠心につながります。
このような愛国心と忠誠心を、武士道は神道から学んだのでした。
③儒教
新渡戸によると、武士道に最も大きな道徳的影響を与えたのは儒教でした。
儒教とは、孔子(前552(?)~前479年)によって創始された、
中国に起源をもつ思想です。
孔子の教えを受け継いだ孟子(前372(?)~前289(?)年)は、
「親(しん)」(父と子の関係)・「義」(主君と臣下の関係)
・「別」(夫と妻の関係)・「序」(年上と年下の関係)
・「信」(友人どうしの関係)を大事にするよう説きました。
これを「五倫」といいます
(新渡戸は孔子の思想として紹介していますが、おもな提唱者は孟子でした)。
とくに主君と臣下の関係は、武士道の思想の最も大切な基本となりました。
孔子・孟子にもまして武士道に大きな影響を与えたのは、
「知行合一(ちこうごういつ)」を説いた王陽明
(1472~1528(?)年)の陽明学です。
「知行合一」とは、考えることと行動することが食い違ってはいけない、
思考と行動とを一貫させなければならないという教えです。
武士道は抽象的な哲学ではなく、
サムライたちの行動ルールやマナー規範なので、
このような実践的な教えと相性がよいのです。
以上、武士道の「源泉」としての仏教、神道、儒教を見てきました。
複雑で奥深いこれらの思想のそれぞれから、
よいエッセンスをうまく吸収して、
武士道はサムライという独特な人間像を作り上げたのでした。
-ニューズウィーク日本版 4月7日(木)15時57分配信 -
以前私は日記で朱子学と陽明学について
自分が考察したことを述べている。
その時は江戸幕府の武士に対する規範として推奨する教えと位置づけ、
その違いを紹介した。
新渡戸稲造は欧米の人たちが日本の教育について
「日本の学校には宗教教育がない」と聞き、仰天したことに対し
日本人はことさらに宗教に頼らなくても、
道徳を身につけられると主張している。
「日本では宗教の代わりに、武士道が道徳心や倫理観を育む」
という結論に達し、そのことを『武士道』で云っているが
その『武士道』も、実は宗教の影響を大きく受けている。
そのことについて深く言及しないが、
『武士道』が日本人の規範の一部なのは
災害時などの日本人の行動が
老若男女に至るまで浸透し、
諸外国に称賛されている事実からも見て取れる。
ただし、その規範が風化し、若しくは
最初から微塵も見られない階層も存在する。
その階層に対し、私はこれでもか、これでもか!と
日記の中で攻撃してきた。
私の彼らに対する嫌悪感の源泉となる考え方は
私のようないい加減な人間にも
『武士道』の精神が
わずかながら生きていたからかもしれない。
『武士道』精神が全ての日本人を
真っ当に生きさせてきたわけではないことは
歴史が証明している。
しかしその影響力が社会を形成し
今の日本を特徴づけてきたのも確かだ。
昨日映画『リンカーン』の録画を観た。
かの映画に描かれていた当時のアメリカ大統領選と
議会の様子は、現在のアメリカとはかなり違うようだ。
当時のアメリカ議会は、
1700年代の啓蒙思想に基づいた発言に支配され、
その啓蒙思想が政治の規範であった事を伺わせる。
啓蒙思想は、宗教的倫理観とも
日本の武士道とも違うが、
現在の民主主義を作り上げて来た母体的な考え方だ。
でも今のアメリカは
それらのヨーロッパ文明の英知の結晶である民主主義を
自らの破滅的進化で終焉させようとしている。
はたまた日本も
「高い身分の人は、それだけ多くの義務を負わなければならない」
と云う考え方が為政者には微塵も見られなくなって、
衆愚政治の極みとも言える醜態を晒している。
現代史を見ても、大きな責任問題に対処できない為政者が多すぎた。
太平洋戦争での戦争責任も
原発事故での指導監督責任も
年金運用失敗による何兆円もの原資消失責任も
誰も取っていない。
武士道が浸透した国、日本。
でも不思議なことに、
規範を持たない自称『政治家』がこの国を牛耳っている。
あの世で新渡戸稲造が見ていたら
どう思ったことだろう。
欧米人に「日本人は武士道である」と紹介したことを
今頃は後悔しているのかもしれない。
「とんだ赤っ恥をかかせてくれたもんだ。」と。
自分の考えが立派なものだとは到底思えないが
世の中を見る目だけは持っていたいと思うオヤジが一句。
今の子の 規範はすべて マンガから
お粗末。
だが、外国人の手によるもの、
日本人が日本の読者に向けて書いたものは多いのに、
日本人が外国の読者に向けて書いた日本論はあまり見かけない。
どんな自画像を描くかだけでなく、
どう他国に理解してもらうかも大切なはずだが、
日本人によるそうした努力はあまりなされてこなかった。
否、そうした日本論は実はある。
100年以上も前に英語で書かれ、
アメリカで出版された『Bushido: The Soul of Japan』だ。
著者は明治時代の教育者であり思想家であった新渡戸稲造。
日本人の精神を欧米人に理解してもらおうと、
この本(日本語では『武士道』)を英語で書き上げた。
出版されるやいなや高い関心が寄せられ、
フランス語やドイツ語にも翻訳されて世界的なベストセラーとなった。
西洋の思想と比較しながら"日本人の魂"である武士道の本質を解説した
『武士道』から、多くの人が人生の知恵や教訓を得たという。
今も各国で読み継がれ、まさに名著だ。
このたび、この名著がまんが化されたのを機に、
『まんがで人生が変わる!
武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』
(新渡戸稲造・著、カネダ工房・まんが、三笠書房)から
「プロローグ」と「第1章」を抜粋し、4回に分けて掲載する。
世界に誇れる精神は、どこからきたか?――
仏教と神道と儒教が武士道に与えたもの
ステファニー「さあ、いよいよ『武士道』を読みはじめましょう!
どんな秘密が書いてあるか、ワクワクします!」
みのり「でもそもそも武士道ってさあ、一言でいうと何なの?」
ステファニー「『武士道とは一言でいえば、
武士階級のノブレス・オブリージュである』とあります」
みのり「の、のぶれす、おぶりー?」
ステファニー「『高い身分にある者が負う義務』のことです。
身分の高い人はその高貴さや自分のあずかっている特権の分だけ、
立派な行いをしなければならないという、欧米の考え方です」
さくら「なるほど。でも、どうして新渡戸さんは、
そんな西洋の考え方をもち出して説明しはじめるんだろう......?」
『武士道』執筆のきっかけは?
明治時代に世界で活躍した新渡戸稲造は、
たくさんのカルチャー・ショック(文化の違いへの大きな驚き)
を経験しました。
その中でも、とくにショッキングな出来事だったと思われるのが、
『武士道』の第1版の序文に書かれた、ラヴレー氏との会話です。
新渡戸とベルギーの法学者エミール・ド・ラヴレー
(1822~1892年)は、
あるとき宗教について話し合っていました。
ラヴレー氏は新渡戸から、
「日本の学校には宗教教育がない」と聞き、仰天します。
欧米の学校では、聖書の物語を通じて
子どもたちに道徳や倫理(人としての正しい生き方)を教えるからです。
キリスト教の教義を身につけなければ、
平気で嘘をついたり人を傷つけたりする、
悪魔のような人間になるとまで思われていました。
新渡戸のほうは逆に、ラヴレーが驚いたことに驚きます。
日本人はことさらに宗教に頼らなくても、
道徳を身につけられるからです。
また、新渡戸の妻であるアメリカ人のメアリーは、
ことあるごとに日本人の考え方や慣習について不思議がり、
しきりに新渡戸に質問していたといいます。
【参考記事】道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか?
新渡戸は、ラヴレー氏やメアリー夫人に、
日本人の生き方・考え方をもっと理解してほしいと思いました。
そして、「日本では宗教の代わりに、
武士道が道徳心や倫理観を育む」という結論に達し、
そのことを『武士道』で主張します。
いわば『武士道』は、
カルチャー・ショックから生まれた1冊なのです。
ノブレス・オブリージュとは?
武士道がどのようなものなのか、
欧米の人たちに伝えるため、
新渡戸は「ノブレス・オブリージュ」という言葉を用います。
これは、「高い身分の人は、
それだけ多くの義務を負わなければならない」
という意味のフランス語です。
権力者が好き放題に悪いことをしたら、
社会はひどい状態になってしまいます。
社会の秩序を保つためにも、
身分の高い人は模範的なふるまいをしなければいけません。
この社会的責任が、ノブレス・オブリージュです。
欧米にあるのと同じような社会的責任は、
近代以前の日本にもあった、それこそがサムライの武士道だ、
というのが新渡戸の主張です。
欧米人に理解してもらうために、
わざとノブレス・オブリージュという言葉を用いたのです。
封建制とともに生まれた「サムライの共通規範」
サムライ、すなわち武士は、
中世から近世までの「封建制」の日本で、最も権力の強い身分でした。
封建制とは、主君と臣下との結びつきをもとにした社会制度です。
主君は臣下に対して土地の支配を認め、
その代わりに臣下は主君に忠誠を誓います(御恩と奉公)。
『まんがで人生が変わる! 武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』より
新渡戸によると、日本の封建制の始まりは、
源頼朝(1147~1199年)が鎌倉幕府を開いたときです。
武士である源頼朝が日本を支配したとき、
天皇や貴族を中心とする世の中から、
武士を中心とする世の中に変わり、
封建制も確立されたというわけです(これについては諸説あります)。
以後、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、江戸時代と、
武士が主となって政治を動かしました。
サムライはもともと、戦うことを専門とする人々です。
そんな人々が権力を得たうえに、
「どんなに卑怯なことをしても勝てばいい」
などと考えていては、社会がめちゃくちゃになってしまいます。
ゆえに、敵どうしの間でも守られるような、
「フェア・プレイ」の精神が必要になりました。
このフェア・プレイの精神から、
サムライが守るべき掟としての「武士道」が生まれます。
掟といっても、「するべきこと」や「してはいけないこと」
が成文法(文字で書かれた法律)として制定されたわけではありません。
サムライたちの生き方をとおして、
長い時間をかけて形成された、
暗黙の「共通規範」であり、サムライたちの間の一種の常識なのです。
武士道を生んだ3つの思想
武士道の「起源」は封建制ですが、それとは別に武士道の「源泉」、
すなわち武士道を生んだ3つの思想があると新渡戸はいいます。
それは、近代以前の日本人の思想を作ってきた①仏教、②神道、③儒教です。
『まんがで人生が変わる!
武士道――世界を魅了する日本人魂の秘密』より
①仏教
仏教は、運命を受け入れること、危険を前にしても心を乱さないこと、
生に執着する必要はないこと、そして死を恐れないことを説きます。
これらの教えは武士道に、
現世の物事に流されない思想としての深みを与えました。
②神道
日本の神道で崇拝される神さまは、自然を含む多くの事物で、
「八百万の神」と呼ばれます。
また、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとする神々は、
日本人の祖先でもあります。
ゆえに神道の教えの中心は、自然崇拝(自然を敬うこと)と
祖先崇拝(祖先を敬うこと)だと新渡戸はいいます
(これについては諸説あります)。
自然崇拝からは国土を愛する気持ちが生じます。
また天照大神は天皇家の始まりなので、
祖先崇拝は天皇への忠誠心につながります。
このような愛国心と忠誠心を、武士道は神道から学んだのでした。
③儒教
新渡戸によると、武士道に最も大きな道徳的影響を与えたのは儒教でした。
儒教とは、孔子(前552(?)~前479年)によって創始された、
中国に起源をもつ思想です。
孔子の教えを受け継いだ孟子(前372(?)~前289(?)年)は、
「親(しん)」(父と子の関係)・「義」(主君と臣下の関係)
・「別」(夫と妻の関係)・「序」(年上と年下の関係)
・「信」(友人どうしの関係)を大事にするよう説きました。
これを「五倫」といいます
(新渡戸は孔子の思想として紹介していますが、おもな提唱者は孟子でした)。
とくに主君と臣下の関係は、武士道の思想の最も大切な基本となりました。
孔子・孟子にもまして武士道に大きな影響を与えたのは、
「知行合一(ちこうごういつ)」を説いた王陽明
(1472~1528(?)年)の陽明学です。
「知行合一」とは、考えることと行動することが食い違ってはいけない、
思考と行動とを一貫させなければならないという教えです。
武士道は抽象的な哲学ではなく、
サムライたちの行動ルールやマナー規範なので、
このような実践的な教えと相性がよいのです。
以上、武士道の「源泉」としての仏教、神道、儒教を見てきました。
複雑で奥深いこれらの思想のそれぞれから、
よいエッセンスをうまく吸収して、
武士道はサムライという独特な人間像を作り上げたのでした。
-ニューズウィーク日本版 4月7日(木)15時57分配信 -
以前私は日記で朱子学と陽明学について
自分が考察したことを述べている。
その時は江戸幕府の武士に対する規範として推奨する教えと位置づけ、
その違いを紹介した。
新渡戸稲造は欧米の人たちが日本の教育について
「日本の学校には宗教教育がない」と聞き、仰天したことに対し
日本人はことさらに宗教に頼らなくても、
道徳を身につけられると主張している。
「日本では宗教の代わりに、武士道が道徳心や倫理観を育む」
という結論に達し、そのことを『武士道』で云っているが
その『武士道』も、実は宗教の影響を大きく受けている。
そのことについて深く言及しないが、
『武士道』が日本人の規範の一部なのは
災害時などの日本人の行動が
老若男女に至るまで浸透し、
諸外国に称賛されている事実からも見て取れる。
ただし、その規範が風化し、若しくは
最初から微塵も見られない階層も存在する。
その階層に対し、私はこれでもか、これでもか!と
日記の中で攻撃してきた。
私の彼らに対する嫌悪感の源泉となる考え方は
私のようないい加減な人間にも
『武士道』の精神が
わずかながら生きていたからかもしれない。
『武士道』精神が全ての日本人を
真っ当に生きさせてきたわけではないことは
歴史が証明している。
しかしその影響力が社会を形成し
今の日本を特徴づけてきたのも確かだ。
昨日映画『リンカーン』の録画を観た。
かの映画に描かれていた当時のアメリカ大統領選と
議会の様子は、現在のアメリカとはかなり違うようだ。
当時のアメリカ議会は、
1700年代の啓蒙思想に基づいた発言に支配され、
その啓蒙思想が政治の規範であった事を伺わせる。
啓蒙思想は、宗教的倫理観とも
日本の武士道とも違うが、
現在の民主主義を作り上げて来た母体的な考え方だ。
でも今のアメリカは
それらのヨーロッパ文明の英知の結晶である民主主義を
自らの破滅的進化で終焉させようとしている。
はたまた日本も
「高い身分の人は、それだけ多くの義務を負わなければならない」
と云う考え方が為政者には微塵も見られなくなって、
衆愚政治の極みとも言える醜態を晒している。
現代史を見ても、大きな責任問題に対処できない為政者が多すぎた。
太平洋戦争での戦争責任も
原発事故での指導監督責任も
年金運用失敗による何兆円もの原資消失責任も
誰も取っていない。
武士道が浸透した国、日本。
でも不思議なことに、
規範を持たない自称『政治家』がこの国を牛耳っている。
あの世で新渡戸稲造が見ていたら
どう思ったことだろう。
欧米人に「日本人は武士道である」と紹介したことを
今頃は後悔しているのかもしれない。
「とんだ赤っ恥をかかせてくれたもんだ。」と。
自分の考えが立派なものだとは到底思えないが
世の中を見る目だけは持っていたいと思うオヤジが一句。
今の子の 規範はすべて マンガから
お粗末。