マイBMアクセラは早くも初めての車検を迎えた。
代車を借りたら、軽自動車かと思いきやMAZDA3のファストバックがやってきたのでその感想を書いてみたい。
代車のグレードは15S Touringの2WD。
実はマツダの1.5Lのガソリンエンジンがなかなかいいという噂を聞いていて、気になっていたところなのでちょうどよかった。
結論からいうと、かなりいい。一言で表すなら「軽快」。
音は回すと若干ゴロゴロし、今の基準だとそれほど静かなエンジンとは言えないが、トルク感があり、吹きあがりも軽い。
よく回るがトルク感がないエンジンというわけではない。
いつも乗っている4WDのBMアクセラより200㎏ぐらい軽いが、以前乗っていた2000㏄で2WDのBKアクセラよりは80㎏ぐらい重い。
しかし、ギア比が絶妙で、発進はとても軽やかだ。中間加速もそれなりエンジン回転は上がるものの、これまた非常に軽快。
街乗り中心ならMAZDA3はもとより、さらに軽いCX-3の4WDでも問題がないと思う。
ゼロ発進からの最初の一転がりが軽いのが、この軽快感につながっている。
OEタイヤの選択も含めてチューニングされているのだろう。
BMアクセラは、1.5tを超えるその車重とアイドリングからのディーゼルエンジンの吹きあがりの鈍さ、
履いているタイヤの特徴が相まって、正直発進加速のフィーリングはよくない。
ストップアンドゴーが多い街乗り中心の乗り方だと1.5Lのガソリンエンジンの方が気持ちがいいし、ストレスがない。
2.2Lディーゼルターボが真価を発揮するのは、中間加速。アイドリング領域を脱してしまえば、
どこからでもぐっと加速するので非常の運転が楽。高速道路の上りならほぼ無敵状態。
まあ、運転する道路環境次第ですね。
足回りは、それほど距離が出ていない車両だからか硬めの印象。
ちょっとコツコツ来る感じがありしなやかとは言えない。BMアクセラの方が柔らかい印象。
もう少しショックのあたりがつけば印象も変わるかもしれない。
自分としては今のマツダ車のいいところのトップに入れてもいい機能がG-ベクタリング コントロール。
MAZDA3になってアクセル制御だけでなくブレーキ制御も加わって進化したG-ベクタリング コントロールプラスの仕上がりが
非常に気になっていたが、残念ながらその仕上がりを試せるような道路を走ることができなかった。
横Gがそれなりにかかるような進入速度だとその効果が一番わかりやすいのだが、街乗りばかりだったので正直よく分からずじまい。
代車だけどちょっと峠の方に行ってみれはよかったかな。
逆にBMアクセラの一番の不満点であるマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールが全車速追従ではなく
25km/h以下になるとキャンセルされてしまう点については、MAZDA3になって全グレードに全車速追従機能がついたが、
全グレードが全車速追従になったのを知らなかったので、試さなかった。
これも試しておいたらよかったか。今や軽自動車にも標準でついてる機能ですからね。
乗り込んで気づいたが、フロアが低くないですかこれ。
調べてみるとBMアクセラ22XDの4WDと比較して、全高が40㎜ほど低いが最低地上高は140㎜とBMアクセラより15mm低いだけで低床化されているようだ。
そのためBMアクセラより頭周辺の空間に若干余裕があり、ルーフの圧迫感が少ない。
ヘッドマウントディスプレイがなくなり、フロントガラスに直接投影されるタイプになっているので、当然こちらの方が見やすい。
ヘッドマウントディスプレイだと視認範囲が狭く、シートポジションをちょっと変えてしまうと、ディスプレイ表示が見切れてしまうことがある。
一番ショックを受けたのが、フロントとリアのカメラの映りの良さ。
BMアクセラから乗り換えるとSDからHDに変わったというか、アナログ放送からデジタル放送に変わったぐらいの印象である。
解像度が高いのはもちろん、周辺部のゆがみが少ない。
さらにHDRに対応しているのかどうかは分からないが、白飛び黒つぶれがすくなく非常に見やすい。カメラだと見えづらい夜間も明るくよく見える。
インテリアの質感もさらに上がっており、特にスイッチ類を操作した時の質感が向上。ダイヤルの回転、スイッチのクリック感に高級感があり、気持ちがいい。
ただ、最も頻繁に使うウインカーの操作感だけはゴムっぽく、切り替えた感覚が薄いので、BMアクセラの方がいいかな。
そうそう、話題のエクステリア。
一言でいうと、イタ車感が増したという感じでしょうか。
代車のカラーはマシーングレープレミアムメタリックだったが、
ボディの面構成は一見するとつるっと平面的に見えるものの、光の角度でその表情がガラッと変わる。
特にサイドの3次元的で立体的なS字のへこみ方は、他ではちょっと見たことのない感じに仕上がっている。
フロントマスクがちょっと悪い感じになり、リアスタイルはアルファロメオあたりを意識していると思わざるを得ないデザイン。
正直街中で乗ると目立つ車です。
SUVの方が売れ筋のマツダ車ですが、さすが世界戦略車、ベースグレードがこの仕上がり。
代車のMAZDA3をディーラーに返却し、車検が終わったBMアクセラに乗って感じるのは、ああやっぱりトルクが太いっていいなと思った。
ただ、前後のカメラだけ何とかならないかな。あれを見てしまうとBMアクセラのカメラ映像の一昔前感が半端ない。
安全性能を含めて比較的新しい分野のデバイスの陳腐化が早いというのはやむを得ないのか。
日本でも純粋なガソリン車が販売できなくなる日もそう遠くないので、
内燃機関にこだわるマツダのこういう車は貴重になってくるのかもしれない。
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