国道や高速路に落し物が近年多くなっている。昨年 車からの
落下物件数が約80万件に上ったと国交省の発表があった。
落し物はプラスチック・布・ビニール類 タイヤや自動車の部品も多く
車への衝突事故やトラックの予備タイヤが落下 母子の死亡事故もあった。
特にトラックや大型ダンプカーが走行中にタイヤが外れる事故がこの10年で
12倍に急増しているとの報告がある。 直径1㍍重さ110㌔にもなるタイヤが
外れ 車や歩行者に衝突すれば重大な事故になる。
トラックの脱輪事故の95%は左の後輪で起きている。カーブでの遠心力が
左後輪に大きく負担が掛かるためだ。
まずは運転前に荷物のロープがしっかり固定されているかを確認・タイヤの
ネジが緩んでいないかなどを点検してからスタートする事だ。
3月末で冬から春へ季節が変わって行く‥タイヤも冬用から夏用に履き替える
時期だ。タイヤ交換にネジの点検を怠らずにしましょう。
( 写真はネットからお借りしました)
落下物件数が約80万件に上ったと国交省の発表があった。
落し物はプラスチック・布・ビニール類 タイヤや自動車の部品も多く
車への衝突事故やトラックの予備タイヤが落下 母子の死亡事故もあった。
特にトラックや大型ダンプカーが走行中にタイヤが外れる事故がこの10年で
12倍に急増しているとの報告がある。 直径1㍍重さ110㌔にもなるタイヤが
外れ 車や歩行者に衝突すれば重大な事故になる。
トラックの脱輪事故の95%は左の後輪で起きている。カーブでの遠心力が
左後輪に大きく負担が掛かるためだ。
まずは運転前に荷物のロープがしっかり固定されているかを確認・タイヤの
ネジが緩んでいないかなどを点検してからスタートする事だ。
3月末で冬から春へ季節が変わって行く‥タイヤも冬用から夏用に履き替える
時期だ。タイヤ交換にネジの点検を怠らずにしましょう。
( 写真はネットからお借りしました)
大型車を見ると怖くなります。