TVのCMに福井県“一乗谷”の風景が流れると、
「去年の夏に行ったとこやなぁ~」
「行ったとき、ホンマニ暑かったなぁ~」
「今年はCMで有名になったから一乗谷は観光客で賑やかなんやろなぁ~」
「あのお母さんの名前・・・ん~っと・・・誰やったっけ?名前でてこおへん・・・
さすが女優さんやから、ギター持ってもかっこええよなぁ~」
「一乗谷のあと、お蕎麦を食べてから恐竜博物館へ行ったんやなぁ~」
などと会話が弾む。
一乗谷に行ってよかった!
一乗谷が懐かしい!
@CM効果で一乗谷の観光客が急増 最多昨年上回る勢い
朝倉氏遺跡を中心とした福井市一乗谷の観光客が急増している。一乗谷を舞台にした携帯電話のCMが流れ始めた6月以降、一乗谷全体への入り込み数の目安となる復原町並入場者数は、過去最多だった昨年を上回るハイペース。特に7月は前年同期比2倍となった。市や同遺跡保存協会は「今回のCM効果でさらに知名度が上がった」と期待を膨らませている。
復原町並入場者数は、東日本大震災直後の3~5月は伸び悩み、前年同期比76~85%にとどまった。6月に入ると同129%の1万2648人、7月は同206%の1万5214人、8月は同160%の1万8440人を記録。1~8月の総数は7万6千人を超え、年間10万人を初めて突破した2010年を現時点で約1万人上回っている。
観光客が急増し始めた6月は、ソフトバンクの新CMがスタート。“白い犬のお父さん”の故郷と設定された一乗谷で、断続的にロケが行われ随時放映された。同協会や市によると、県外のバスツアーが急増。CMに登場する伝統的民家の近くで記念撮影をする姿も目立つという。
同社のCMは、市がクリエイティブディレクターの佐々木宏さんに一乗谷朝倉氏遺跡の観光デザイン制作を依頼したのがきっかけで、昨年冬以来の続編。9月からは新バージョンのCM放映が始まり、ソフトバンクのホームページでも一乗谷の紹介映像が閲覧できる。 首都圏のJR主要駅への広告掲出や、福井駅からの直行バス運行事業に力を入れる市観光開発室は「一乗谷を印象づけるチャンス。リピーターを増やしたい」と期待。同遺跡保存協会の岸田清会長は「国の特別史跡、特別名勝、重要文化財の3重指定を受けている遺跡の魅力と一乗谷の自然の豊かさを、さらにPRしていきたい」と話している。
「去年の夏に行ったとこやなぁ~」
「行ったとき、ホンマニ暑かったなぁ~」
「今年はCMで有名になったから一乗谷は観光客で賑やかなんやろなぁ~」
「あのお母さんの名前・・・ん~っと・・・誰やったっけ?名前でてこおへん・・・
さすが女優さんやから、ギター持ってもかっこええよなぁ~」
「一乗谷のあと、お蕎麦を食べてから恐竜博物館へ行ったんやなぁ~」
などと会話が弾む。
一乗谷に行ってよかった!
一乗谷が懐かしい!
@CM効果で一乗谷の観光客が急増 最多昨年上回る勢い
朝倉氏遺跡を中心とした福井市一乗谷の観光客が急増している。一乗谷を舞台にした携帯電話のCMが流れ始めた6月以降、一乗谷全体への入り込み数の目安となる復原町並入場者数は、過去最多だった昨年を上回るハイペース。特に7月は前年同期比2倍となった。市や同遺跡保存協会は「今回のCM効果でさらに知名度が上がった」と期待を膨らませている。
復原町並入場者数は、東日本大震災直後の3~5月は伸び悩み、前年同期比76~85%にとどまった。6月に入ると同129%の1万2648人、7月は同206%の1万5214人、8月は同160%の1万8440人を記録。1~8月の総数は7万6千人を超え、年間10万人を初めて突破した2010年を現時点で約1万人上回っている。
観光客が急増し始めた6月は、ソフトバンクの新CMがスタート。“白い犬のお父さん”の故郷と設定された一乗谷で、断続的にロケが行われ随時放映された。同協会や市によると、県外のバスツアーが急増。CMに登場する伝統的民家の近くで記念撮影をする姿も目立つという。
同社のCMは、市がクリエイティブディレクターの佐々木宏さんに一乗谷朝倉氏遺跡の観光デザイン制作を依頼したのがきっかけで、昨年冬以来の続編。9月からは新バージョンのCM放映が始まり、ソフトバンクのホームページでも一乗谷の紹介映像が閲覧できる。 首都圏のJR主要駅への広告掲出や、福井駅からの直行バス運行事業に力を入れる市観光開発室は「一乗谷を印象づけるチャンス。リピーターを増やしたい」と期待。同遺跡保存協会の岸田清会長は「国の特別史跡、特別名勝、重要文化財の3重指定を受けている遺跡の魅力と一乗谷の自然の豊かさを、さらにPRしていきたい」と話している。
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