去年に続いて、ル・テアトル銀座の玉三郎の公演観てました。今年は「妹背山」の「道行」と「御殿」。そして、口上!しかし、この人の舞台がなかなか東京で観れないって、はやく歌舞伎座開場して!というわけで、簡単な感想だけ!
理由は知らないけど、新橋演舞場には出ないことになっている玉三郎。おかげで、舞踊公演が都内であったりするくらいで、地方公演の方が多いんじゃないのかな~、このひと。
そういう意味では、この正月興行はありがたいです。ただ、ねぇ~・・・。
今回の舞台もよく練られたよい公演だったけど、玉三郎プラス若手っていう組み合わせが一長一短ですね。
「妹背山」みたいな芝居は本来オールスターキャストで、大きな劇場でやるべき芝居だとは改めて思いました。というのも、10年ほど前の歌舞伎座でのこの芝居が、わたしの記憶から離れないので。
笑三郎と松緑はなかなかの好演だったんだけど、芸格からいえばやはり玉三郎が断然上。その上に、玉三郎の役はおきゃんな娘のお三輪ですからねぇ~。
そういう意味で、ちょっと思うところはありました。
あと、玉三郎はいつも口上上手くないんだけど、それゆえに誠実さは伝わります。吉右衛門も口上下手だけど、口上の上手い勘三郎と幸四郎はわたしの贔屓ではないし・・・。
と、余計なことを書きそうなので、感想はこの辺で!
理由は知らないけど、新橋演舞場には出ないことになっている玉三郎。おかげで、舞踊公演が都内であったりするくらいで、地方公演の方が多いんじゃないのかな~、このひと。
そういう意味では、この正月興行はありがたいです。ただ、ねぇ~・・・。
今回の舞台もよく練られたよい公演だったけど、玉三郎プラス若手っていう組み合わせが一長一短ですね。
「妹背山」みたいな芝居は本来オールスターキャストで、大きな劇場でやるべき芝居だとは改めて思いました。というのも、10年ほど前の歌舞伎座でのこの芝居が、わたしの記憶から離れないので。
笑三郎と松緑はなかなかの好演だったんだけど、芸格からいえばやはり玉三郎が断然上。その上に、玉三郎の役はおきゃんな娘のお三輪ですからねぇ~。
そういう意味で、ちょっと思うところはありました。
あと、玉三郎はいつも口上上手くないんだけど、それゆえに誠実さは伝わります。吉右衛門も口上下手だけど、口上の上手い勘三郎と幸四郎はわたしの贔屓ではないし・・・。
と、余計なことを書きそうなので、感想はこの辺で!
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