『のだめ』の二ノ宮知子の作品なんだけど、この度文庫化されたんで、読んでみました!いや~、最高!「のだめ」より、ある意味好きだな、こういう話。 . . . 本文を読む
ちゃんと月々の芝居の感想として書こうと思っていたんだけど、今月の歌舞伎座・千穐楽に観た舞台への反発から居ても立ってもいられず、この芝居の感想だけ先行して書くことにしました。まず、ひとこと!「切られお富」はあんな芝居ではありません!! . . . 本文を読む
これはヘビーなマンガだけど、力作!!先日書いた『リストランテ・パラディーゾ』の感想では微妙なことを言ってしまったけれど、これは文句なし。救いのない物語だけど、冬空の下でしか読めないような、切ない、そんな作品です。 . . . 本文を読む
番組自体にさして期待しているわけではないんだけど、テーマが「格差社会」だし、『日本とフランス 二つの民主主義』の著者・薬師院仁志氏が出るというんで注目してました。でも、いやぁ~、・・・。この番組のパネラーに「格差社会」を語る資格はなかったね! . . . 本文を読む
もうこの件語りつくしたんだけど、コメントも書いちゃったんで、駄目押しで一言。大分ましなことを言ってるブロガーも増えたんだけど、的外れなJASRAC批判は、日本人のリーガルマインドの低さを象徴する話だってことは言っておきたいですね。 . . . 本文を読む
3月の国立小劇場は、開場40周年記念歌舞伎脚本入選作を上演するわけだけど、なんとあの坂東玉三郎が出演。猿之助一門を自ら演出し、出演もしてしまうという。小劇場の狭いスペースで玉三郎が見れるのも貴重だけど、チケット争奪戦凄そうだなあ~。
. . . 本文を読む
昨日の晩コメントするといっておきながら、いろいろあって(笑)、さあ、明け方にコメント書くぞって思ったら、ブログのメインテナンス・タイムに突入!今頃コメント書きました。嗚呼、今年も不義理人生なわたし!
. . . 本文を読む
ここのところ、慌しく暮らしているせいで、更新を怠ったり、ブログ自体を一度も見ない日があったりと、混乱してますね~。そのくせ、すでに国立劇場と新橋演舞場、大阪の国立文楽劇場は行っているので、好きなようにはやっているんですけど・・・。 . . . 本文を読む